FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

語彙に苦しむ・・・。


CRを解く練習をしていて思うのは、やっぱり単語が大事。
とくにCRの場合問題文が短いので、語彙と解釈力がないとダメだわと。
今さらですけどね。。(ホントだよ)
CRの過去問を20題解いていると、わからない単語が20個くらいあるわけです。
ただ幸いなことにGMATに出てくる単語は、繰り返し出てきてくれるので
続けていけば蓄積は早いと思うのですが。

最近は英語にかまけて数学をあまりやっていないなあ。
こっちもしっかりやろう!

♪週末の記録♪

土日とも皇居1周ずつ
(土曜の朝7時の皇居はめちゃめちゃ空いていた!)
CRの授業×2
(語彙力の強化をしなきゃと実感)
バーゲンに顔出してみた
(とりあえず何点かお買い上げ。やっぱりいつものブランドが安心)
にんじんリンゴジュースは相変わらず美味しい
(にんじんはお肌に良い!らしい!)

今週も、走って、働いて、勉強するぞ~!



    2010/01/17(日) 20:25:36| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0

やりやすいところからでもいい!


TOEFL用の文法本をやっていますが、
どう~も、やる気が出ない。
ということで、やりやすそうな章からやることにしました。
結果として全部終わればいいもんね・・・。
漠然と600ページやっていてもしんどいので、
TOEICでも受けようかと。(いま思いついた)
試験日までにとりあえず本を1回終わらせる!よし。
(しかしリスニングを最近あまりやってないなあ)
でも、3月14日はマラソン大会だ・・・。
ってことは5月・・・。うーん・・・。(結局どうするんだ)

そして英単語はかろうじて13日めに入りました。はあはあ。
2週間続けられているのが嬉しい。(レベル低い)
でもさすが12000語レベルになると、GMATやWSJで見たことのある
単語がたくさん出てきてくれるのでモチベーション維持。
subdueなんて、普通にしてたらスルーしてそう。
キクタンがんばろう・・・。



    2010/01/13(水) 22:16:22| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0

WSJの単語は難しい。


さて、英語のインプット量は実力に比例する!を信じて
WSJを読むことにしました。
マーケットとか、分かりやすいものではなくむしろ環境問題とか
テクノロジーとか敢えてなじみのない分野にチャレンジ。
単語が、、、分からなすぎます。
でもこういう英文出るよなあ、と思いながらとにかく頑張る。

単語
文法
論理展開
背景知識

これがそろって、スムーズに英文が読めるそうです。
背景知識ってすごく左右されますよね。
(生半可な知識だと逆に足元すくわれそうですが)
とにかく継続はチカラなり。
ランニングだって、急に走っても身体は変わらないので…。

今日久しぶりに皇居一周しました。
ちょうどいいスピード、ちょうどいい距離。
やっぱり皇居は素晴らしいコースです!
今日久しぶりに会社に行ったけど、席があってよかった(笑)。

今から単語と文法やって、お風呂に入って寝ます!



    2010/01/04(月) 21:33:15| 英語/TOEIC
  1. | コメント:2

朝の英会話。

連休でのどかですね。(気持ちは日々焦ってますが)
さて、明後日からヨーロッパに(人生初渡欧です!)行くのですが
まったく準備してません。。。
とりあえず薄手のロングダウンは持っていこうかと。
寒いと一気にテンション下がると思うので・・・。
でも向こうでもGMATの勉強、びしびしやっちゃうぞ!

そんな中、今日は朝9時の予約でオンライン英会話を久しぶりに。
なかなかいい先生を見つけるのが難しいのですが、
今日は大学を卒業したあとにロースクールに行くため準備を
している女性の先生とのレッスン。

エッセイのトピックとかについてちょっと語ったりして、
(やっぱりネイティブの人にとってもエッセイはhardだと言っていました)
あら、なんだか良かったわと。
次回のレッスンからはインタビューの準備やロールプレイをしてくれる
ということだったので、これは嬉しいお知らせ。
早速次のレッスンを予約です。

そして夜はいろいろと急な予定が入ったりもするので、
朝のレッスンの方がいいですね。
気持ちいいし!ベルリッツみたいに支度して電車に乗らなくても
家にいて部屋着で出来るし。(それは女子としてどうなんだ)

ところで、別に自分がどうこうっていうことではなくて、
ネイティブの人にとってもロースクールやMBAへの準備は
けっこうタフな作業なのに、それを言葉の壁を含めて越えていこうと
しているドメな日本人がけっこうたくさんいるというのは
(全体から見たら少ないけど)果たしていいことなのか、
それとも日本にそうした教育機関が少ないことが淋しいことなのか?
まあ私の場合は、いやおうなしに海外しかないのですが。

・・・と朝からつらつら考えていますが、
とりあえず今日一日もがんばろう!!

順位変動が激しいですが、、、
応援クリックいただけたらうれしいです!


    2009/09/20(日) 09:45:22| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0

ベルリッツで撃沈。


まあ、撃沈ってほどでもないのですが、
シリーズものということで?(笑)。

今日は、会社→ベルリッツ→会社というちょっと自分に酔えそうな
(こんなんで酔っているからダメなのね)スケジュール。
明日、インタビュー練習会社によるプレインタビューなので、
エッセイとレジュメをもとにインタビューのシミュレーションをすることに。

っていうか自分が全然しゃべれなくてまたびっくり!!


やっぱりちゃんと準備しないとダメなんですねえ。。。
伝えたいことがしっかり固まってないから、(英語で)
なかなか出てこないです。
多分これは慣れと練習だと思われるので、
典型的な質問を洗い出したりエッセイから聞かれやすいことを
抽出したりしてかなり準備が必要だわと実感。
明日も多分撃沈することでしょう。。。

でも、撃沈してから這い上がっていくのよ!
とにかく Always do my best なのよ!
(最近こういう気合い系のフレーズばかりでよけい落ち込む。。。)

来週から1週間、ロンドンとアイスランドに行くので
ちょっと英語漬けになれるかな?

夜は少し時間があると思うので、インタビューの準備と
GMATのSC、Math、AWAをしっかりやりたいと思います。
もちろん仕事もしっかり、英語のニュースも毎日聞くわよ!
そういえば、NHKの英語ニュースを毎日聞く、これだけは続けられてます。
ミシェル・ヤマモト、いつもありがとう♪♪


応援クリックいただけたらうれしいです!




    2009/09/18(金) 23:03:03| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0
前のページ 次のページ