よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

さすが、日本放送協会。


海外の人で、NHKというのはすごく権威ある英会話学校だと
思っている人がいるとかいないとか…。

NHKラジオ攻略!英語リスニング 2011 4 (NHK CD)NHKラジオ攻略!英語リスニング 2011 4 (NHK CD)
(2011/03)
不明

商品詳細を見る


ひさしぶりにラジオ講座のテキストを手にとってみました。
たまにプログラムの改訂とかあるんですね!
今年はビジネス英語がいくつか改訂になっている様子。
ということで、なんとなく(?)買ってみる。
最近は妙に宿題が多くて、家で机に向かう時間も多いので
ついでにやっちゃおうと!

それにしても、忙しそうな人ほどちゃんと勉強しているの法則。
『一体いつ寝てるの?』と聞きたくなる!!!
自分もだらだらしてちゃイカン、と思うわけです。

最近の私の格言、
『動く門には福来たる』
とにかくAction!!!(睡眠不足には注意して)



    2011/05/05(木) 10:28:18| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0

英会話にまた、通い始めた。

やったりやらなかったりはダメなんだよー、ということで。
やっぱり通いが1番かなと思い、昨日からスタート。
ばりばりしゃべっちゃうわよ!!

トピックはビジネスにまつわることばかり。いい感じ(笑)。
結局しゃべれるようになるためにはしゃべって読んで聞くしかないと!
仕事でじわじわ英語が本気で必要になるので、
継続してがんばろー。
話すのはまだ、言いたいことがあるからよいけど、
聞くのが大変!!集中力ね。
まあまあ、半年ひとまず続けるべし。

頑張ってこーっ!!

    2011/01/21(金) 20:32:36| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0

レベルチェックを受けてきた。

懲りずに英語を何とかしようと思っております。
ということで、ビジネスに特化したスクールはないかしら、
と思ってとりあえず発見(いつも行動だけは早い)。
そして早速レベルチェックに行ってきた。
初級から、上級まで9段階?くらいに分かれているのだけど、
なんと上から3番目よー! 大丈夫かね?そのチェック?
ベルリッツでは下から2番目だったのに。
(まあ、だからいまいちテンションが上がらなかったという噂も)
そうは言っても、まあプロの方がそうおっしゃるので、おほほ 笑。
とりあえず、6ヶ月通ってみることに。

で、ポイントは会話を学ぶのではなくて、
英語を使ってビジネスを疑似体験するっていうところ。
ケースを使ったりするんだそうな。
日本語のケースも予習が大変だって言うのに、
大丈夫かしらね?(またしても)
とりあえず、新年から頑張ってみますよ~。

っていうか新年からは一番厳しいと言われている
ファイナンスの授業も始まるというのに…
仕事も本格的に追い詰められて?きたというのに…
がんばらないとね!!!


ところで、いまの授業での個人レポートの課題は『女性活用』。
どうもテンションが上がらないのですが…。
テーマ自体がナンセンスじゃないかい?
どうなんだい?
活用って、失礼しちゃうわ!

いちおう文献を買ってみたが… さぶい。
でも書きますけどね!ええ、大人ですから。学生ですから。

女性社員活躍支援事例集―ダイバーシティを推進する11社の取り組み (ニュー人事シリーズ)女性社員活躍支援事例集―ダイバーシティを推進する11社の取り組み (ニュー人事シリーズ)
(2007/11)
日本経団連出版

商品詳細を見る



「女性を活かす」会社の法則「女性を活かす」会社の法則
(2007/06)
植田 寿乃

商品詳細を見る


    2010/12/15(水) 23:15:00| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0

英文添削サービスを始めてみた。

さて、英語をスラスラ書けるようになりたいなーと思う今日この頃。
ちなみに「英語で日記」とかそんな悠長なことは言ってられないので
ビジネス英文を添削してくれるサービスを探してみることに。

海外のMBAを目指していたときに、レジュメやエッセイを添削してくれる
サービスはもちろんあったのだけれど、それはモノを仕上げることが目的だったわけで
今回の目的は、自分で問題なくアウトプットできるように
(そしてそれが人の目に触れても恥ずかしくないように)するということなので
違った観点でサービスを探すことに。で、一応見つけました。

週1回(もちろん2回でもいいのだけど、とりあえず1回で)、
先生からこの内容で書いてみてください、というメールが送られてくるので
その内容を英文で書いて、送って添削してもらって帰ってくるのです。
昔やっていた、進研ゼミの赤ペン先生的な感じ?!
とりあえず第1回目を書いて送ってみました。
どんなふうにフィードバックが来るのかなあ?? 楽しみ!!

英会話も、ちゃんとドンピシャの内容をやってくれるところを引き続き探し中。
全く、お金かかるわね~。
でも絶対元取るんだから!!と意気込む32歳であった。

来週から試験が始まるので、がんばらないとね。
2時とかに就寝する生活は出来ればしたくないので、
計画的に…笑。



    2010/12/11(土) 22:27:09| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0

英会話と楽しい飲み会。

昨日は、早稲田のエクステンションセンターでの英会話初回。

なぜか夕方からものすごい眠く、誰にともなく行きたくないとごねていたけど
とりあえず出張先から身体だけはいくことに。
先生と、留学生のティーチングアシスタント3人。
初回だから皆で自己紹介。みんないい人でよかった~。
ただ、当然のことながらビジネス英語ではないので、
話題がかなりgeneralな感じ。旅行とか、趣味とか。
とりあえず、来週もちゃんと行こうと思う私。
しかし初級にしたけど、今度は中級にしてみようかな。
なんとなく大丈夫そうな気がする31歳(笑)。

終わって、家に帰ろうと携帯をみたらダンナからメールが。
彼の中高の同級生が、仕事で東京に来ているので飲まないかと。

このお友達は、私が超尊敬している人で、一目散に地下鉄を降り、
タクシーを飛ばして有楽町に駆けつける!
相変わらず仕事は忙しいらしく、しかも上の息子が来年小学生とな!
ああ、なんてちゃんと生きているの。

仕事も専門職で、アメリカ駐在経験もあり、フルマラソンを年3回走り、
おやすみの日はちゃんとパパ、しかもどうやったら入れるのか京大卒。
なのに、全然偉そうじゃなく私のささやかな日々の努力にも拍手をくれるのよー。
本当に素敵なひとって、自分に軸があるから
他人をムダに貶めたりしないのよね。
ぜんぜん太ってないから、「太らないねー」と言ったら、
「やっぱり努力してるから」ってさらっと!いいね!
もろもろ、タクシーで駆けつけた甲斐があったわ~。

ついでだからこのあいだ私の身に起こった、理不尽な出来事?に
ついても報告&フィードバックをもらおうと思い話したら、
「常識的な発言ではないねえ」 ←大阪弁をイメージしてください
と言われたわ! やっぱりそうよね! すっきり!(小さい人間だ)

…ということで、急遽夜遅くなってしまったけど、
今日も飲みにいっちゃうけど、いい一日でした。
勉強と、素敵な人との飲み会は夜遅くなってもよし!
週末ゴルフまであと3日(くらい)、がんばりましょう!


届いていた本。
来年1月の授業で使う教科書だけど、重い…。

グラント 現代戦略分析グラント 現代戦略分析
(2008/09/13)
ロバート・M・グラント

商品詳細を見る


    2010/09/29(水) 07:28:47| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0
次のページ
