よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

落ち着く勉強場所。

今日は大学に行って、必要な証明書をもらってきました。
いま、仕事のお休みをもらって一日勉強できるのですが
だらけないように自分に課しているのは、ダンナと一緒に家を出ること。
朝型をキープできるし、どうしても勉強のせいで会話も減るので
バス停とかで情報交換(たいした話題はないけど)できる。

そして今日素晴らしい勉強場所を見つけました!
大学の学部にある読書室。
大学の図書館は入館が面倒だし、微妙に遠い。
でも読書室は近いし、なんといっても雰囲気が緩くて好き!
建物も古いし、スペックも悪いんだけど(それもアジなのよ!!)
勉強している学生も少なく、(私みたいに苦労するぞ!!)いい感じです。
しかも朝9時から夜9時まで開いてるのです。

お腹が空いたら学食もあるし(六本木でのランチを考えたら激安)
ノートがなくなれば買いに行けるし、さすが大学、勉強に適してます。
(その環境を何故4年間いかせなかったのか…)

よし、明日からもまたがんばろう!!!
勉強できるって素敵だわ。
もちろん合格したいしするつもりだけど、
どちらにせよ、一生勉強は続けたいなー!

いいね!前向き!!


    2009/12/16(水) 19:13:06| その他の勉強ネタ
  1. | コメント:0

朝カフェ勉いいぞ。


さて、GMATの先生によるとGMATで寝不足とかありえないらしいです。
ネイティブたちは1週間前から8時間睡眠を死守するとか。
(つくづく前回の受験はGMAT的に最低の前提条件で受けたなあ)
ということで、ありきたりですが『朝型勉強』を徹底したいことと、
夜は走ったり、(たまに)仕事が忙しくなったり、夕飯を作ったり、
オンライン英会話をしたりといろいろやることもあるので
朝、早く家を出てミッドタウンのカフェで朝勉強してみることにしました。
いちばん自分にとって『何だかなあ』のSC!
正答率は相変わらず6割くらいなのですが(とほほ)、頭が冴えて
選択肢の違いがちゃんと目に入ってくると言うか、
これはカフェ勉の効果なのかはたまたSCに自分が慣れてきたからなのか
よくわかりませんがとりあえず、良いイメージが出来ました。

というわけで、これからの予定。
朝の1時間は夜の3時間!これ本当。

6時起き→6時45分に家を出る(私仕度に時間かからないんです)

7時過ぎに六本木到着→8時過ぎまで勉強

それでも定時は8時40分より前には席に座って仕事の準備

ところで、今日推薦状のドラフトを上司に書いてもらいました。
うう、本業とは何の関係もないのにありがたいです。
そして、思っていた以上のことを書いてもらえて、感激する。
ありがとうございます。。。このご恩は必ず。。。(どうやって?)
自分がいつか部下を持って、推薦状を書いてほしいと言われたら
(言われるような人になりたいですね)
その人にとって素晴らしい推薦状を書いてあげます!

さて、今からオンライン英会話。久しぶりだからちょっとドキドキ。
頑張ります!

応援クリックいただけたら嬉しいです。


    2009/10/13(火) 22:25:21| その他の勉強ネタ
  1. | コメント:0

やばいな・・・外務員。


証券外務員の勉強をしております。
やばいね!模擬試験とかしてみるものの、2回連続不合格よ!
7割くらいとれれば受かるはずなのに~。
ホントダメ人間だわ…。
1回目の受験料だけは、会社が払ってくれるので
とりあえず合格したいんですけどね~。

この関心の低さ、このままいくと簿記3級と同じ展開が見える・・・。
やばい!やばいぞ!!!

私の場合、資格の難易度というよりも自分の関心度によって
合格可能性が決まることが判明(笑)。 ああ・・・。やばい・・・。
誰か私に、喝を入れて!!

あひるちゃんには荷が重いかしら…。


↑クリックおねがいします!


    2009/08/18(火) 21:35:44| その他の勉強ネタ
  1. | コメント:0

簿記3級その後。


今週、合否発表のハガキが来ました。

もちろん不合格なのですが得点にびっくり。
70点合格で、27点ですよ!
そしてこの得点はほとんど試算表で稼いでます。
仕訳とか1つも取れなかったってことで、、。

むしろ本当に採点してもらって申し訳ないわ。。
でも11月には再挑戦する!…と思う(笑)。←懲りない。

    2009/07/18(土) 09:24:21| その他の勉強ネタ

迷うな!いけいけ!


今日は20時からパソコン教室に行ってきました。
自転車ですいすい。だんだん自転車にも慣れてきた。

練習問題をせっせとやっている横で、新しく入ろうかどうしようか
迷っている人のカウンセリング開始。

「アクセスが出来ると時給が100円上がりますよ」
「資格を取らないと、履歴書的な照明にならないので・・・」
とか、いろいろ話しているのが聞こえてくる。(集中しろ!)

で、生徒さん(候補)の彼女は受講料が気になる様子。
「分割払いもできますよ」 とか、お決まりのお勧めトーク。

・そりゃお安くないですもんね、迷いますよね。
・あ、でもどうせやるならがっつりやったほうがいいよ!
・アクセスはいらない? でもやると時給が上がるみたいよ!
・自分への投資よ!決めちゃいなさい!

などと、余計な御世話なことを心で思っていると
結局彼女は、「家でしっかり考えてきます」 とのこと。
そうよね、そんなにすぐは決められないわよね、、、。

とりあえず自分は頑張って練習問題に取り組むと。
ああ、疲れたわ~。


    2009/07/08(水) 22:08:32| その他の勉強ネタ
次のページ
