よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

試験終了!!


大学院に入学してはや1年、最後の期末試験が終わりました。
ちなみにコーポレートファイナンスと経営戦略。
ファイナンスは、やっていて楽しかったし何だか金融の人になったっぽくて
ちょっと嬉しくなったなあ(笑)。
戦略はほわっとしていて、一体何をどう理解したらいいのかわからなかったけど
とりあえず資源アプローチには妙に詳しくなったぞ!と。

この1年間、ふわっと終わってしまったような気もするし
知らないことを沢山知ることができたような気もするし
とりあえず友だちが増えました。お酒に強くなりました。
ビールが美味しいなーと思うようになりました。
ん??(笑)

4月からの展開については→大げさな!、また考えます。
3月はちょっとブログがスタックしてましたが、また頑張ります。

ちなみに4月以降の選択科目

-戦略論1&2
-管理会計
-ファイナンシャルマネジメント
-リサーチメソトロジー
-リーダーシップ

またしても戦略をとってしまった…苦しみそうだけど。がんばろ!
スポンサーサイト


    2011/03/26(土) 23:16:56| MBA1年生
  1. | コメント:0

レポートとは仮説の検証である。


手探りすぎる今回のレポート、ついに着手。しかも出張先にて。
昨日はやたらと弱気になっていたが、こんなんじゃいかん!と
とりあえず見切り発車、出発です。

ところであらためて気づいたのは、レポートを書くときは
とにかくとにかく、アウトラインを書かなきゃダメということ。
今までも書いていたけれど、今回特に。
アウトラインっていうのは、つまり仮説。

A社はこの数字とこの数字が悪い。

理由はこれらしい。

ここと、ここを改善したりテコ入れすればよくなる。

シミュレーションしてみたら、やっぱりよくなった。

めでたし、めでたし。

あたりまえというか本末転倒だけど、この考え方は仕事に活きます。
思ったようなアウトプットが出ない。
原因はなんだろうか。Aという打ち手はやった。てことはB?C?
効果も期待できそうだしコストと時間見合いで、Bをやってみよう。
で、また検証して修正する。
MBAとは、実学なのです。そりゃそうだ!

…あたり前のことを言ってないで、どんどん書き進めなさいよって話です。

ところで飛行機にのる前に、羽田で会社の同僚とラウンジへ。
生ビールタダですよ~(庶民な発言)。
喉も乾いてたし、めちゃ美味しかった!
そして離陸する前に意識がなくなり、気がついたら着いてた!
ちょっとのビールって素敵ね(笑)。



    2011/02/23(水) 23:41:44| MBA1年生
  1. | コメント:0

技術力でどこまで行ける?

さて、忘れていたように戦略の授業の個人レポートがありましたよ。
(っていうか普通に忘れていた、油断していた)
テーマはセイコーエプソンだそうな。
っていうかいま薬屋さんの事を考えなきゃいけないんですが…
要は、セイコーエプソンは時計屋さん時代からの精密加工技術をバックに
1997年頃から品質の高いプリンターで盛り返して、90年代はキャノンに
シェアをかなり握られていたのだけれど2000年くらいにかけて再逆転したよ
というおはなしなのです。

あら、ちょっと見てみたら…
DSC02790.jpg
うちの子もエプソン!!
(でもCanonの使い勝手に慣れている私、実はあまり好きじゃないのだ)
↑買い換えたいとダンナに言ってみたところ、使えるんだからと。そのとおりで。

なんか自分が金融屋になりきってしまったせいなのか(?)、
製造業の高い技術水準!!!みたいなのが全面に出てくるとちょっと腰の引ける私。
この間のケースもマブチモーターだったし…。
金融業界のケースとか扱ってほしいわよね!(誰に言ってる?)
しかし、技術力っていうのはストーリーとしては美しいけれど
競争力という観点だとどうなんでしょう?
情報伝達がここまで早くなり、また模倣の価値のある新技術の余地が
どんどん少なくなる昨今、スピード重視になりがち。
そうなると技術を持ったベンチャーを買収して言ったほうが早いし確実…
というのは、資本家目線の卑しい考え方なのかしらね、と思ったり。

ところでいろいろな業界を勉強していると、「◯◯業界は、特殊である」的な
記述をたくさん見るような気がする。っていうかそんな一般化できる業界なんて
むしろそんなにないんじゃないかと思い始める。
もっと言えば業界が一見同じでも、ビジネスモデルがぜんぜん違うとかもあるし。

そうはいっても頑張らねば…。
こうやって『そもそも論』を語り始めるということは、逃避願望ありか?笑

しかし!!戦略ばかりやってられない事情が。
ファイナンスの課題、今週の私に課せられたタスクは
みんなの期待を一身に背負った←自意識過剰です、大事なところ!
今週は泊まりの出張もありますが、頑張りますよ~。うむうむ。
ってことで、本当はブログの更新などせずにエプソンのことを考えなよ、私!


♪ ところで、ブログとのかかわりかた ♪

突然どうした?!笑
もうちょっと真面目に書こうかと思う今日この頃。
今年に入ったあたりから、ちょっとたるんでるな~と思ってたのですが。
ちゃんと書かなきゃ、ということはちゃんと書けることしなきゃっていう。
勉強もなんとなくダラダラしているし、仕事のこともなんかめいっぱいで
いまいちちゃんとしておりません。イカン!
とりあえずはブログをちゃんと書くことで、ペースメイクしていこうかと。
プロ野球のキャンプも始まったしね!(何か関連が?)

引き続き、どうぞごひいきに。(本当に急だ)



    2011/02/20(日) 23:48:23| MBA1年生
  1. | コメント:0

キャッシュ・フローの予想?


さて、Financeのグループ課題。
テーマはアステラス製薬にシフトしてきています(第一三共から)。
理由は、無借金経営だから…。レバレッジちょっとはかけていきましょうよ!
第一三共だって、社債でガッツリ1000億円調達よ!

で、PV=C/r ってことなので(これは覚えたぞ)
※そもそも永続的に収益が安定するとは考えにくいのだけど、そこは勘弁
rはCAPMを使って求めるのね… うむうむ
プレミアムは慣例?で5%に設定、リスクフリーレートは10年債利回りと。
CはEBITDAがよさそう…。

おおおー! それっぽいことをしている自分に酔う!
しかし、あなたの出番はまだなのよ。

CASIO 関数金融電卓プロフェッショナル仕様 FC-200V ハードケース付CASIO 関数金融電卓プロフェッショナル仕様 FC-200V ハードケース付
(2004/08/31)
カシオ

商品詳細を見る


本当は、パイプライン(お薬になりそうな商品候補たち)ごとに割引率を設定して
現在価値を出さないといけないらしいんですけどね…
でもその薬の承認がいつ下りて、いつCFが実現するかなんてわからないので。
とりあえず大型商品の特許は切れているみたいなので、
まあそれなりに今年と同じくらいのCFだろうと浅はかな条件設定。
うう、修士論文になったらもっとちゃんとやります(誰に言ってる?)。

っていうか、薬が世の中に出るのは大変らしい!!

医薬品クライシス―78兆円市場の激震 (新潮新書)医薬品クライシス―78兆円市場の激震 (新潮新書)
(2010/01)
佐藤 健太郎

商品詳細を見る


羽田~関西空港の往復で3回読んだ!すごく面白かった!
製薬会社の友達のことを急に尊敬の目で見る(笑)。
さて、そろそろ寝る。明日はネイル!←おやじギャグ?



...続きを読む
    2011/02/19(土) 23:40:56| MBA1年生
  1. | コメント:0

企業価値とはなんぞやに挑む。

このブログのカテゴリに「MBA1年生」がありますが、
そろそろ「MBA2年生」を作らねばならない頃になりました。早いもんだ…
修論が通らないと、3年生以上になることもあるわけで。ぎゃー。

テーマもまだフワフワしてるのですけど、このあいだ先輩からHR関係で
書く人が多いと聞く。やっぱりとっつきやすいからみたい。
それをきいて、あまのじゃくというか、ストレッチゴール(自分的に)を
設定したくなりいままでなんとなくやりすごしてきた?ファイナンスを
テーマに選ぼうかと思い始める。
企業価値とはなんぞや。『いい会社』を数字で表せるのか?
うーむ。まだ悩む。

そして、このあいだ必死に取り組んだCorporate Financeの個人課題に続き
今度はグループ課題の締切が意外と近い!!!
企業価値とは何か、その向上のために経営者は何をすべきかを考えると。
IR担当者になったつもりでプレゼンしてください、というなるほどなお題。
企業価値なんて算出したことないので、初体験。
しんどい(だろう)けど、やったことないことにぶつかれるのはラッキー。
がんばってこー!

とりあえずこの本が良いらしいですよ。
たしかに書きぶりが分かりやすい。
CAPMがこんなに大事で有用なものだったとは…。
アナリスト試験の時はただの公式だと思ってましたわ。

MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA)MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA)
(2001/10/12)
森生 明

商品詳細を見る



    2011/02/13(日) 01:32:46| MBA1年生
  1. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。