よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

バランスの良い管理会計の教科書。

テスト前ということもあり(笑)あわててますが…。


【改訂2版】戦略管理会計【改訂2版】戦略管理会計
(2009/03/13)
西山 茂

商品詳細を見る

この本、改めて読んでみると素晴らしくバランスが良いです。
まあまあ新しいし、網羅的にカバーしてあるし、
きちんと幅広く話題が取り扱われているのでなかなかのお得感!
と思ったら、お値段はそこそこ(笑)、本体3200円。

まあまあ、良い本を書いていただいているわけだしよしとしよう。(偉そう)



    2011/09/28(水) 00:11:33| MBA2年生
  1. | コメント:0

勉強の方向性に迷う。


さて、生きてます。
物事の優先順位を決めると、自然と他のことがどうでも良くなったり
(というか、ネガティブな意味でセンシティブにならなくなったり)
ともすると手抜きになったりするわけですが、とりあえずそれでも良いかと。

幸い?読まなければならない本や論文がたくさんあるので、
気まぐれに手にとって読んだりとか。
修論についてもうちょっとゴリゴリやらなきゃいけないのだけれど、
計画書を提出して、再提出して、そこから1週間フィードバックがないので
なんとなく前進する気にもなれず。
そうはいっても、なんとなくインプットを継続していればいざという時に
ふっと思い出したりできるので良いかな。

最近は、ランニングを頑張ろうかなーと思っております。
体調によってスイスイ走れたり、止まりたくなったりいろいろですが。
走って身体がすっきりすれば、きっといろいろテンションも上がるでしょう!

とりあえずいまから、今週金曜日提出のレポートのレビュー。
活字になってしまうと急に「これでいいじゃん!」っていう気になるから不思議…。笑



    2011/06/26(日) 22:27:07| MBA2年生
  1. | コメント:0

大学院ありがとう。

今日は朝から学校。
文献レビューをしたり、友達や先輩としゃべったり、
もちろん授業にでたり、飲みに行ったり相変わらず濃い一日。

仕事や人生??で悩んだり考えたりすることも、
利害関係はないけど人生経験は豊富な皆さんたちと話すと
いろんな示唆に富んでいて、答えに直結が仮にしなくても
道すじが見えたり、新たな可能性を感じることができたりしてありがたい。

久しぶり…といっても二週間ぶりだけど、やっぱり良いなぁ。

勉強もがんばるべし。
論文も私なりに前進中。
よしっ!!

    2011/06/12(日) 00:31:10| MBA2年生
  1. | コメント:0

勉強か、作業か。


日曜日ですが、なんだか気ぜわしいです。
今週の予定。

月…仕事の後、元同僚Kちゃんと皇居ラン(10キロチャレンジ)
火…仕事の後、学校に集合してブレスト
水-日 上海と西安に出張

でもその間に、修論のための文献レビューをしてWordの使い方を勉強して
レポートのアブストラクトを作って、朝勉強も続けて、NHKラジオ英会話して、
まつげパーマとヨガの予約を入れて、あ、荷物パッキングしなきゃ、
…。気ぜわしいです。
いや、でもこういう時に人は成長するのだ。たぶん。

そんな中、台湾のスマートフォンメーカーHTCのことをいろいろ調べたり
パワポのスライドをせっせとつくっていたら14時から20時までかかりました。
20時から21時半までSkypeミーティングをしたので、今日7時間半もHTCに捧げた!
ついでにいうと、有楽町でHTCの端末にも触ってみました。
女性の手にはちょっと大きいかな…。

パワポを作る作業は、やっている最中はなんだこれ、意味あるのか、
とかいろいろ思っていたわけですが終わって出来上がったのを見てみると
まあまあストーリーが流れていてちょっとほっとする。
こういう感じもまた、振り返ればいい思い出に…(最近こんなのばっかり)。




    2011/05/08(日) 22:44:35| MBA2年生
  1. | コメント:1

3コマ授業はきつい…。


さて、今日も学校に行ってきました。
今日思ったことは、『予習を完璧にすると授業が楽しい』。
当たり前だ!!!
朝勉強のほとんどは論文を読むことに費やしていたのですが
そのおかげか?論文を読むことが苦にならなくなった。
1週間でちょっとimproveしたところ(笑)。

さて、明日頑張ること。
-HTCに関するケースを読む(英語!がんばれ!)
-キリンビールのファイナンスについての本を読む
-皇居1周。
-英語の勉強(聞くほう中心に)
-修論のネタになりそうな論文を読む
-上記の論文が引用している英語の論文を探す(ひょっとして買う?)

8割出来ればOK!!!(笑)
今日先生も言っていたけれど、修論については毎日なにか進めることが
大事らしいですな。語学の勉強と一緒だ!
それにしても仕事といい、修論といい、英語のmust感が快感な今日この頃。
いいねー、絶対できるようになるもんね。(楽観的)ほほほ。

さて、明日も、来週も充実した毎日を。


    2011/04/24(日) 00:13:05| MBA2年生
  1. | コメント:0
次のページ
