FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

職業倫理を甘く見る。

アナリストの2次試験は、4つの分野からできております!
証券分析、企業分析、経済、 でもって 職業倫理。
とってもシンプルな分野で、ツッコミどころ満載の文章が
ほぼ1ページどーん、と出てきて、
そのツッコミどころの有無と(たまにツッコんではいけないひっかけ文章もあり)
ツッコミの根拠(アナリスト協会の規定条文)を指摘するというもの。

ツッコミ好きな人にはたまらない科目ですね~、って、
別に試験にする必要ないのですけど。

とりあえず今日は手元にある過去問の半分くらいをズラーっと見て
分かった気になっております(笑)。
別に難しくはないのだけれど、ここの部分点を必要以上に落とすと
それだけで足切りになるという恐ろしい分野。

TACの攻略法?によれば、2時限目が始まったらまず最初に1時間で
これを解きなさいって書いてあるので、その通りにします。←素直

それにしてもあと試験まで、2週間。
早く、テキストとか捨てたいんですけど!
受かりたいというよりも、テキストを捨てたい!
本棚のそこの隙間に、置きたい本があるのよ~。
その本は、いま家の片隅に横たわっているのよ~。
だんだん目的が変な方向に行きつつありますけど・・・。



    2009/05/24(日) 21:30:55| 証券アナリスト/CIIA

市場と経済を捨てる。。


いよいよまた捨て科目を作る私です。とほほ。
『市場と経済』 もうダメ、デルタを見るだけで疲労。
ちっとも進まないので、職業倫理と財務分析を見ることに。

私って、いちおう大学では経済学科だったんだけど。。。
さすが!必修科目のマクロ経済を落としたまま卒業しただけあるわ!
(っていうかこんな人を卒業させるなんて、
なんてハードルの低い学校なんだ、、、←そういう問題じゃない)

明日から職業倫理をちょっと見てみます。
ええ!素で行けるはずよ!倫理観の塊ですから(嘘)

最近、勉強する時にテンションを上げたい、、ときに
『キャプテンストライダム』というバンドの音楽を聴いています。
スカパーのプロ野球テーマソング?みたいなの。
しかしHPを見てみたら、めっちゃシュールなんですけど(笑)。

ご訪問頂いた方、もしよろしければ↓拍手をぽちっと!



    2009/05/22(金) 22:23:49| 証券アナリスト/CIIA

届いた、、受験票。


きた~、きてしまった~。
来てくれたといってもいいのかしら♪♪

アナリスト2次の受験票が来ました。
いよいよだわ。。
っていうかもう気力で書くしかないわ。
とにかく答案枚数が多いらしいので(笑)sn

名前をしっかり書いて、きれいな字で書く!
これだー!
(だんだん目標が現実的になる私。)



    2009/05/14(木) 22:30:46| 証券アナリスト/CIIA

これは良い!!


アマゾンで注文していたこの本、

証券投資分析 (EXCELで学ぶファイナンス)証券投資分析 (EXCELで学ぶファイナンス)
(2001/10)
藤林 宏矢野 学

商品詳細を見る


届いたのでさっそく開いて読んでみました。

高いなー、と思っていたけど、これは良い!!
アナリスト試験にももちろん役にたちそうですが、
「試験対策」っぽくないのが逆に読みやすいです。

しかも概念やその背景の説明の後に、実際にexcelを使った
演習問題が付いているので、実務にも役に立ちそう。
まあ、この業界で働いている人にとっては常識なんでしょうね~。
(なぜか卑屈?)
とりあえず、シリーズものみたいなので必要に応じて
ちょこちょこ買い足していこうかな。



    2009/05/06(水) 20:56:43| 証券アナリスト/CIIA

パフォーマンス評価に突入。


だらだらと連休中もたまに(?)勉強。

証券分析のトピック、

5.国際証券投資
6.オルタナティブ投資

も一応過去問が終了。
もはや過去問が終わった時点で勉強が終わった、みたいになっている
自分がちょっと怖いんですけれど。

最後のヤマ場、 7.パフォーマンス評価 までとりあえずきました。

来週からは市場と経済を1週間で終わらせて、
全体的な見直しとTACの模擬試験のパラ見、財務諸表分析をやって
そうこうしているうちに本番かなと。

とりあえず当日は何か書く!を目標に(笑)。



    2009/05/05(火) 20:04:53| 証券アナリスト/CIIA
前のページ 次のページ