よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

合格体験記。


今頃、なぜ?と思いつつ、TACから合格体験記を書いて下さいと
お手紙が送られてきた。
3000円の図書カードがもらえるということと、文章を書くのはあまり
苦にならないので、とりあえず書きました。

が、文字数1000文字、そして手書きですよ!
これは忌まわしい二次試験のあの腱鞘炎気味状態を思い出す(笑)。
もしかしてTACの作戦か、これは?(何の?)と思いつつ、
図書カード嬉しいな~。

なんかかなり今さら感はありますが、証券アナリスト試験の合格の決め手は
(急に偉そうに)結局、勉強のし始めを丁寧にやったことだったと思います。
いわゆる「初学者」で、「シャープレシオって何だ?」「リスクフリーレートって?」
とボーっとしていた私だったので週に1回授業に行って、
次の授業までにとりあえず必死に復習したことがよかったかなと。
はっきりいって二次試験は一次試験の半分以下の勉強時間だったと
思うけれども、最初に苦しんだ(?)ことで余力で逃げ切れた感じがします。

あと、意外とあせるのが職業倫理・・・。
なんか書けばいいんでしょ、とか思っていたけれど、
やっぱり一次では全く触れていないので意外とあわあわした記憶が。
ちゃんとやった方が精神衛生上はいいです!

***
今週末の予定

とりあえず土日どちらかは朝7時ラン。
土曜日は自習室に4時間以上こもる。
日曜日はSCとCRの授業。
日本の大学院についても調べる。
ゴルフの練習に行きたい、けど…。←ここだけ軟派な予定!


    2010/02/19(金) 22:55:17| 証券アナリスト/CIIA
  1. | コメント:0

アナリスト合格した~!

家に帰ると、届いてました。
じゃーん!
 
DSC02315.jpg

出先からもダンナを通じて合格を教えてもらっていたものの、
やっぱり見ると嬉しい♪

『2次試験』まであるものに合格したのって、英検2級くらいしか
思い浮かばないので、本当に継続できた事に拍手。(レベル低!)
私もやればできるのね。。。

受かったら急に勝因分析とかしちゃいますけど(笑)、
やっぱり1次試験の時に初めて扱うネタばかりだったので
(経済はちょっと見た事あったけれど)
う~ん、と思いながらもとりあえずテキストを見るなり問題を
解いてみるなりしてまあまあ時間を使って取り組んだ事が
2次試験にまでつながったのかな~ と思います。

結局TACの1次対策の通学と、2次対策のDVD通信をやりましたが
まじめに使ったのは1次対策の通学の前半部分と『総まとめテキスト』、
それから2次対策で送られてきた『総まとめテキスト』だけだった、、、。

総まとめテキストはいいですね!
異常に分厚くもなく、練習問題も過去問とか過去問のアレンジなので
『とりあえずこれだけやればいいんだ』という風な
気持ちにさせてくれました。
あと持ち運びしやすかった。
TACの授業用テキストと、結局同じことが書いてあるし、
こちらの本は市販で分厚いのに2,000円しないくらいなので
コストパフォーマンスもいい気がします。

なので、初めてこの手の勉強をする人にとっては、
最初のインプットだけ耐える事が大切なのかな~と思いました。
(急に偉そうに!!)

TACの1次対策の通学授業で最初はとにかくついていく

1次用の総まとめテキストでなんとか1次をクリアする

内容を忘れないようにしながら2次の3-4ヶ月前まで
何となく過ごす(もちろんまじめに続けてもいいのですが、私は無理)

3ヶ月前から2次対策用の総まとめテキストと、過去問集で
解答のパターン(どこまで深い解答が求められているのか、とか。
意外とあっさりした模範解答だったりする事もあるので)を
身体になじませる。

あとは座布団もって試験場に行って、きれいな字を書くように心がける!

本当に、終わった事が嬉しい~。
お友だちに、『自分にご褒美とかするか?』と聞かれましたが、
普段からなんやかやとご褒美してるんで(笑)、
合格した事がご褒美です! 
5年ぶりくらいにビールを美味しく感じました��

よし、院試もこの勢いで頑張ろう~~!!!



    2009/07/29(水) 21:51:35| 証券アナリスト/CIIA
  1. | コメント:0

終わって、手応え。


とりあえず所感。

・低反発座布団を持っていってよかった!
・お茶とか飲みながら受けられるなんて、ゆるい雰囲気。
・とりあえず、白紙の紙や解答欄はなかった。
・字は丁寧に書いた。
・圧倒的に男性受験者が多い。
・思ったほど腕は疲れなかった。

はっきりいって手応えなんて分からん!!
でも私の斜め前の男の子は、終了10分前なのにダダ白紙ダッタ。
なるほど、こういう人もいるのかと。。

とりあえず結果は7月下旬らしいので。
一生、またはあと8ヶ月くらいは勉強しなくても良いと思うと嬉しい。
さ~、次は簿記だ!




    2009/06/07(日) 21:18:52| 証券アナリスト/CIIA

このカテゴリーとお別れ!したい!


花金(笑) ですよ~!音符

今週末はいよいよアナリストの2次試験です。
玄米おにぎりとバナナバナナ持って、頑張ってきますよ!
とにかく、書く!ってことでsn

ちゃんと準備した試験は、準備で9割がた決まると思うけれど
準備していない試験は当日の粘りで決まるのよ!
(って、勉強してないのにえらそうに)

ブログを始めて間もない時期から、「証券アナリスト」のカテゴリーを
作っていたと思いますが、もうこのカテゴリーで記事を書かなくてもよくなる、
と、思いたいわ~。

とりあえず明日、座布団買ってこなきゃイス



    2009/06/05(金) 21:16:00| 証券アナリスト/CIIA

もはや夢見心地。


今日は夕飯の支度後にランニングをしたので、
めっちゃ眠いです。。。
なのに、頑張って書いてみました。

DSC02066.jpg

『退職給付会計』を1枚のマインドマップに、、

無理だわ! つかれた! 眠いし!jumee��whyL

とりあえず資産と負債の考え方が真逆ですからね~。
ああ、眠い。本日はこれまで!




    2009/06/01(月) 23:35:19| 証券アナリスト/CIIA
次のページ
