よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

英文会計の練習問題。

今日は英文会計の授業の復習。

練習問題を解くことに。

あたりまえだけど、全部英語です。

練習問題は日本語と英語と両方で書かれていて、
最初なんだから日本語でやればいいものを
ムリして英文の問題を解こうとする自分。


DSC01314_convert_20080731213836.jpg

書いてある英文自体は分かるけど、問題を解くとなると…。

もう眠くなってきたのでこの辺で zzz

ブログランキングに参加しています。
よろしければ→こちらをクリック、人気ブログランキングへ


    2008/07/31(木) 21:37:55| USCPA | トラックバック:0
  1. | コメント:0

音読筆写。

昔の人は、煩悩に打ち克ったりするために写経したそうです。
(たぶんそうですよね)

私は煩悩の塊を携えながら音読筆写しています。
先日購入したこちら↓

VOAニュースフラッシュ 2008年度版 (2008)VOAニュースフラッシュ 2008年度版 (2008)
(2008/04)
不明

商品詳細を見る


本日のテーマは【雇用問題】
学歴より経験、中国新卒に厳しい就職戦線

失業率は公式には4%程度で推移しているけれど、
外部のデータによれば10%程度とか。
5年連続2ケタ成長はどこへ行った??

・・・says employers prefer candidates with two or three years'
work experience to boost growing business.

なるほどね~。短絡的だなあ。

で、これをハヤえもんを使いながらCDを流して音読します。
なんて地道な作業!!!
この地道さに酔う私・・・・。

ところで、先日のTOEICでマークシートシャーペンにしっくり来なかった私。
やっぱり鉛筆では?!ということで、大学受験ですべてのテストを共に過ごした
この子のことを思い出して注文しようか悩んでます・・・。

DSC01307.jpg

大きい買い物はすぐ決めるのに、こういう買い物は悩む。
煩悩だわ・・・。(ちがうだろ)

ところでここまでお読みいただいた皆さま、
よろしければ→こちらをクリックお願いします。人気ブログランキングへ

    2008/07/30(水) 21:17:59| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:4

TOEICスコアきました。

DSC01313_convert_20080729210317.jpg

このあいだネットで見たとき、5点勘違いしていたようです。

誤 L440/R465
正 L445/R460

さて、大事なABILITIES MEASUREDを見てみます。
とくに90%を下回っているところは、

<Listening>
短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で
明確に述べられている情報をもとに要点、目的、
基本的な文脈を推測できる (87%)

短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて
詳細が理解できる (88%)

<Reading>
文書の中の情報をもとに推測できる (88%)

でした。

つまり私は、Part1,2が苦手ってことです。
そうなんだよなあ~。。。
Part2とか、廃止にならないかなあ(他力本願)。
とっさに言われると、ドキっとしちゃって、答えられない…。

ちなみに初めて100%の項目がありました~!

文法が理解できる

・・・地味だけどちょっと嬉しい。


それにしてもPart2ってどうやって対策したらいいんでしょうね?
やっぱり嫌わずに練習かな。

自分の受験を振り返ると、質問がわかったのに答えがわからない、
ということはないと記憶しているので、
質問をとにかく聞けるかどうかってことですね。

そういえば日本語でも人が言っていることをたまに聞き逃してるかも…。
ってことは、人の話を聞く態度の問題か?
それってもうTOEICとかそういう尺度では測れないですね。

・・・・。
・・・・。

男は黙って一票、お願いします。
人気ブログランキングへ
誰が男?


    2008/07/29(火) 21:03:44| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:4

リアル本屋さん。

今日は代休、お友達とランチをした後にブラブラ。
時計を見ないで時間を過ごすって素敵ですね。

アンケートに答えたのでエッセンスから図書カードを貰ったことを思い出し、
交通会館の中の三省堂へ。
いつも本はアマゾンでぽちっと注文するのですが、
リアル本屋さんはやっぱり楽しい。

「出まくりキーフレーズ」を買おうかと思いつつも、
ふらふら見ているとこの本を見つけました。

VOAニュースフラッシュ 2008年度版 (2008)VOAニュースフラッシュ 2008年度版 (2008)
(2008/04)


商品詳細を見る


TOEICのリスニングと、ニュースや人が話している英語のリスニングに
壁を感じていたので、そのギャップを埋める第一歩になったらいいなあと。

本当はこちらにしようかと思ったのですが、

AFNニュースフラッシュ 2008年度版 (2008)AFNニュースフラッシュ 2008年度版 (2008)
(2008/04)


商品詳細を見る

ザセツしてせっかくの図書カードを無駄にしてはいけないということで(笑)。


速度を変換できるソフト、ハヤえもんも教えていただいたので、
いろんな速さで聞いたりオーバーラッピングしたりしてみようと思います。

よ~し、頑張るぞ!star pink

よろしければ応援クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

    2008/07/28(月) 20:32:13| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:2

第140回TOEIC受験記。

不安定なお天気の中、おにぎりを2つ(私の分&ダンナの分)とお茶を1本持って、
いざ早稲田大学へ。 ※今回はダンナも受験しました。※

会場は早稲田キャンパス15号館。
この建物は、「5階以上の建物はエレベーターをつけるべし」という法令?を
かいくぐるために、どう見ても1階を「地下1階」と言い張って
階段のみで学生を移動させる、気合いの入った建物。(・・・という噂を聞いたことがある)
出席を取らない、大教室授業ばかりを取っていた私にとっては
とてもなじみのある学び舎です(笑)。←だから今こんなに苦労してるんだ!
で、その15号館の4階(実質5階)まで階段で上がると、もう汗だく・・・。

不安定な司会っぷりの試験官と、隣の東大生がボロボロの「トリプル模試3」を
取り出して直前まで勉強しているのが気になりつつ試験開始。
またしても今までにない展開でした。

【Part毎のふりかえり】

Part1
また、lean againstが出題される。
9問目と10問目がちょっとあやふや。

Part2
ドツボにはまってしまう・・・・。
耳を右から左へ通過していくだけの英文が5つくらい。
なんか長い文章もあったし、めちゃめちゃ短いのもあったし、
本当に雲をつかむような感じだった。
この最中に、「TOEICってなんて辛いんだろう、もう次から受けるのやめよう」
とふと思う。(そんなことしてるから余計ダメなんだ!)

Part3&4
「不自然な先読みをしない」方法で回答。
どういうことかというと、自分はすごくせっかちなのでとりあえず答えが確定すると
つい次のセットが目に入ってしまうのです。
なので、もし時間が余った場合は次のセットの「設問だけ」眺める、という方法をとりました。
さらに会話が流れている最中はマークしたり選択肢を見たりせず、
自然な状態で会話に耳を傾けました。

すると・・・。
いくつか「あれ、何だっけ」と思うところはあったものの、
ムダに疲れず、「あれ、もうPart3終わり?」って感じでストレスが小さい状態で
100問目まで終了!すごく良かったです。
「先読みしちゃダメ!」と自分に課すのも不自然だし、
「先読みしなきゃ!」と焦ることもよくないので、
やっぱり自分に合ったリズムで解くことが大切だなあと実感。
デキはともかく、今まででいちばん気持ちの良いPart3&4でした。

Part5&6
こちらも、下手に選択肢の周りだけを読まずに全文に目を通しながら回答。
典型的な「知らないものは解けないよね」状態。
1問15-20秒程度で解いていったと思います。
name (    ) ・・・・でものすごく悩む。でも、知らないので間違えました。
※答えはafterのようです。
Part5&6の終了時点で時計を見ると、 14:04でした。

Part7
このパートでも解き方を変更。
文章(DPも含めて)をすべて一字一句読んだ後に設問に回答。
必要と判断したときには本文に戻る。
私にとってはすごく自然な解き方です。
読むときの力の入れ具合(精度)は英字新聞を読むときぐらい。
内容がわからないと、読む意味ないよね程度。(どんな程度?)
正答率はともかく、不必要な疲労を感じずにサクサク進んで行きました。
あと5問(DP1つ)を残した段階で20分残っていたので、10分かけて見直し。

見直しで、dominant が正答となるべき問題なのに、自分は spacious を
選んでいたことが判明し、あわてて修正。
それと at the summerを for the summer に直す。
最後の3分くらいはだんだん疲れてしまい、ボーっと過ごす。

【全体の所感】

Part3,4,7が非常に解きやすく、Part5,6はこんなものかな?
Part2にハマったのを引きずらずに最後までたどり着いてよかった…。
JapanTimesをなるべく読んだり、IMFFRBなどを
仕事の情報収集をする時に(ちょっと)使ったり、
日本語訳されるのを待たずにアメリカのゴルフメジャーリーグの情報を
調べたりしていたことで、
「英文を読むストレス」が少しだけ小さくなったのかな?と思いました。
※あと、↑こういうものを読むときもなるべく音読。
(しないと頭に入らないからなのですが)

【マークシートシャーペンの所感】
今回から導入してみましたが、なんとなく落ち着かずに
Part3からいつものDr.Grip(0.5mm)に戻しました。
もうちょっと慣れてからかな?


【では最後に、アナリストの日経平均予想くらい当たらない大胆スコア予想!】

L/440  R/460
total 900 で、どうでしょう?!


この予想に賭けてくださる方も、そうでない方も
最後までお読みいただいたしるしに→クリックお願いいたします。人気ブログランキングへ
 ありがとうございます!

【おまけ】
今回のTOEIC ダンナのひとこと所感
「シブい」 だそうです。



    2008/07/27(日) 19:04:24| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:4

英文会計始まりました。

明日はTOEICだというのに、今日は英文会計の第1回目授業に行ってきました。
13時から18時40分まで。長かった~…。
でも家から近いので、サボる理由は見つかりません!!

先生は日本人で、英単語の発音もごく日本的。(顔はイタリア系)
でも、練習問題は英文だしビジネス系の英単語もたくさん出てくるし、
すごくオトクな気分に☆
一生懸命やれば、英語力もアップするのではないかと期待LOVE

出てきた単語でスグに意味がイメージできないものを
ノートに書き出してきました

dilute
consoliated
entity
unqualified
adverse
disclaimer
in conformity with
separate legal existence
accumulated depreciation
residual
capital deficit
to be converted into cash
durable
indefinitely ...... and more!!!
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , IntermediateEnglish Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate
(2004/05/15)
Raymond MurphyMiles Craven

商品詳細を見る


ところで、いろいろなブログやTBRでオススメされていた、
こちら↑をオーダーしました。早く来ないかな♪

明日はTOEICです!
気合い注入!よろしければお願いします。→こちらをポチっと、人気ブログランキングへ

    2008/07/26(土) 22:13:33| USCPA | トラックバック:0
  1. | コメント:3

あと2日ですが…。

ここにきて急に何かを始めるのも変なので、
「出まくり英文法」の音読と、ウーゴ例文カードのアウトプットを
ちまちまやっています。
本当に、性格変わったなあ・・・。

前だったら「1カ月で問題集5冊終える!」とか、
「この問題集を今日中にやる!」とかに燃えていたはず…。

今ふと思い出したのが、大学受験が始まるぞ!っていう時の
1週間くらい前に、この本を2日で2周くらいやって、
すごく「やったぞ!」っていう自信を持ったまま受験に向かった記憶があります。

英語長文問題精講英語長文問題精講
(1990/10)
中原 道喜

商品詳細を見る

※イメージ画像がなくて残念…。

なんかすごい分厚くて、いろんな大学の長文問題がすっごいいっぱい載っていた。
しかも他の科目も当然復習しながらで、なんか気合が入ってたなあー。
あの頃の私よ、カムバック・・・。

今日の私の机はこんな感じです。
DSC01312_convert_20080725200619.jpg


明後日はTOEICですが、その前に明日から英文会計の学校が始まります。
13:00から18:40まで・・・。おやつ持っていかなきゃね!(そこ張り切るところじゃないです)

いつもクリックありがとうございます!
とっても励みになります。よろしければ本日も→ポチっと、人気ブログランキングへ

    2008/07/25(金) 20:18:06| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:2

新幹線にて。

仕事が忙しいんだか、暇なんだか分らない毎日です。
最近、なんかもっと打ち込まなきゃいけないのでは…。と思ったり。

そんな中、今日も出張の道中問題を解くことに。

900点突破!TOEICテスト リスニング完全制覇 900点突破!TOEICテスト リスニング完全制覇
(2000/03)


商品詳細を見る


「買ったはいいけど新形式に対応してないしなあ」と思いつつ、
とりあえずかじってみる主義ということで。

さっそくやってみると、結構大変です!
真剣に聴かないとわからない…。

最初のタスクは A→B→A の会話を聞いて、3つの質問に10秒で答えるもの。
(昔のTOEICってこういう形式でしたっけ??)
聞いた後に3つの質問に10秒以内で答えるって、ハードです。

さすが、「はじめに」 のところに 「パーフェクトなリスニング力を身につけよう」
って書いてあるだけのことはあります。10秒で3つ英語の質問と選択肢(4択)を
読んで答えるって負荷が大きいです。
出張のお供に持っていく本ではなかった・・・・。
30問くらいやったところで(たぶん三島あたり?)力尽きて寝てました。kao02


これから「短期決戦の特効薬」 出まくり英文法をちょっと音読して、
夕飯の支度をしたいと思います。
週末が待ち遠しい…でもTOEICだ!
初めて24位になりました♪いつもありがとうございます。
よろしければぽちっとお願いいたします→人気ブログランキングへ



    2008/07/24(木) 20:14:49| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:2

やっと終わりました…。

DSC01311_convert_20080723190553.jpg

Tactics for TOEICに入っている模擬試験です。
左上にETSと入っている通り、第4の公式問題集みたい。
CDのナレーターも同じです。

さて、この間Part1だけやっていましたがやっと全部やり終えました。
出張に行く道中の電車にて。集中力を鍛えるには素晴らしい環境!(笑)

Part1 9/10
Part2 27/30
Part3 27/30
Part4 24/30

(Readingは以前やったもの)
Part5 33/40
Part6 12/12
Part7 39/48

L 86/100
R 84/100
Total 170/200 = 85%

まあ、こんなものではないでしょうか。
次のTOEICまでに、イメージは出来た気がします。
公式問題集が1番良いと言われますが、本当にそのとおり!
すごく問題がよくできてます。

ちなみにPart3とPart4は「先読みしない」で解きました。
Part4は同じ人がずっと話しているのでメリハリをつけにくいせいか、
やっぱり少し正答率が悪かった・・。

それと、Part3の中で「女性同士」の会話がありました。
これは今までで初めての体験だったような…。
もちろん設問に "man" "woman"は出てこなくて、
Where do the speaker probably work? みたいな設問でした。

さて、今日会社で同僚のKさんから
「出まくり英文法買いましたよ!」とのご報告を頂く。

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)
(2008/02/07)
高橋 基治武藤 克彦

商品詳細を見る


なんだか誇らしいですねー。(って私の著作でもないのに)
早くこの本を完全マスターして、こちらに移りたいものです。

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
(2005/09/01)
高橋 基治武藤 克彦

商品詳細を見る


でもウーゴも例文カード作っているし、まだしばらく先かな?
1つの本をこんなに繰り返すなんて、今までの自分じゃありえない!
大人になったなあ~(そういう問題?)。

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければこちらをクリック頂けると嬉しいです人気ブログランキングへ

    2008/07/23(水) 19:21:28| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:2

夏のビューティー計画?!

今日も出張でした。
出張のいいところは、場所によっては早く帰れるところkao01
今日はまさにそれでした。

・・・ということで本屋さんを覗いたけれど、パっとするものもなく
帰ろうかとエスカレーターを降りる。
するとそこにお化粧品屋さんが。

そういえば顔用のスクラブなくなってきたなあ、と思って立ち寄ったところ、
なんとなくシートマスクとアロマオイル×2本も買ってしまいました。
相変わらず私、良いお客さんだわ。

DSC01310_convert_20080723184300.jpg

さらに家に帰ると宅急便も届いている。
どんだけ買い物しているんだろう…。(後悔なし)

解説

左:誰かのブログで「良いです」と書かれていたTOEICリスニングの本。
  でもよく見たら旧方式に対応しているみたい。とりあえずはやってみようと思います。
  その上のヒモみたいなのはピッグスキンで出来たしおり。
  ウーゴや出まくり英文法にはさんで使います♪

上:アロマオイル。 シトラス系とティートゥリー系の2本。夏はこの香りでしょう♪

右:エクサージュホワイトのシートマスクと顔用のスクラブ。
  「しっかり老廃物を落として、しっかり補うように!」といつも行くエステのお姉さんから
  指導されているので、その通り買いました(笑)。

やっぱりお買い物するって楽しいなあ~。
このために働いてます。ホント。

共感頂けたらクリックお願いします!→人気ブログランキングへ
25位をまたいで行ったり来たり…。



テーマ:嬉しい事っ - ジャンル:ブログ

    2008/07/23(水) 18:55:16| 今日のお買いもの | トラックバック:0
  1. | コメント:0

第139回TOEICの結果が出ました。 ※第140回ではありません!

こちらです!

第139回
L440 R465   Total 905


前回より5点アップ(笑)。
それよりも注目すべきは前回との違い。

第138回
L460 R440   Total 900



Readingが過去最高点です!
結構間違ったような気がするのだけど、多分難しめだったのかな?
そしてListeningは90%を切るか切らないかくらい?
Part3の本屋さんでの会話、まるっきり勘違いしていたことを考えると
まあそんなものかなと・・・。
これらはスコアが郵送されてきたら確認したいと思います。


ちなみに受験後の私の感想を振り返ってみると…。

【今回のTOEICの所感】
べらぼうには難しくなかった。
でも正答率は5月より低そう。
一度900を取っているからちょっとナメていたか?
Part5&6をもっと完璧にしたい→語彙や慣用表現、英語の自然なリズムを覚える。


【スコア大胆予想!】
この手ごたえで行くと…。
L430/R390=total820 でどうでしょう?!


・・・全然はずしてますね。
まだ、スコア予想をするには青かった!!

2007年1月 710
2008年5月のIP 890
2008年5月 900
2008年6月 905 と来ました。

世のTOEIC受験者の感想などを見ていると、
「伸び悩み期」があって、そこからジャンプアップするらしいです。
そろそろ、奴(伸び悩み期)が来るんじゃないかとビクビクしてます。

でも学生の時初めて受けてから、2007年1月までは
ず~~~っと、630点から680点の間をウロウロしていたので、
それでいいってことで・・・。(誰に許可を得ている?)

いよいよ第140回まであと5日になりました。
当日、試験会場に持っていくおにぎりの具のことでも考えよう…。
それはダメでしょう!!

こちらをクリック頂けると勇気が出ます!→人気ブログランキングに参加しています

    2008/07/22(火) 20:16:19| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:4

今後の方針。

野球の試合に行ってきました。
たまに眠くなりつつ(四球は眠気を誘います)、
勝利を確信して、試合終了前に帰宅。

そしてまた、机の前に座って考えました。

さっきこの本をやったときに間違っていた問題。
(しつこく掲載)

新TOEICテスト完全攻略ガイド 改訂版新TOEICテスト完全攻略ガイド 改訂版
(2008/05/02)
ロバート・ヒルキヒロ 前田

商品詳細を見る


とくにPart5で、問題を解きながら「なんか見たことある単語だなあ」とか、
「どっかで見たことのある問題パターンだなあ」 とか思うのに、
確信を持って答えを選べないことがありました。

これって8割の正答率ではなく、限りなく100%を目指そうとしている自分にとっては
完全に英語の表現のストックが不足しているのでは? と思ったわけです。
(解法の問題とかではなく)

もし、語彙やコロケーションや文の形などについてもっとたくさんの
知識のストックがあれば余計な迷いは少なくなるのではないかと思ったわけです。

そこで私は9月のTOEICまでの方針として、
こんなことをやってみようかと思っています。

・日本語を英語で言いかえられるようになる(アウトプット)
・英語の音のパターンに慣れるためにPart4程度の文章を完全に
 マネできるように音読する(あわよくば暗記するまで)
・語彙や文法事項についてはしつこく掘り下げて定着させる
・むやみに新しい模試を解かない(同じ模試を繰り返す)

いろいろな先生やブログで書かれていることですが、
本当に、それが必要なんだってことが分かった、29歳の夏。

また明日からがんばるぞ~~!!
喜怒哀楽の激しい私ですが、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ



テーマ:【TOEIC】 - ジャンル:学問・文化・芸術

    2008/07/21(月) 22:44:20| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:2

最悪の気分。。。

今日はナイターを見に行くのですが、
その前にこれをちょっとやっていこうと思い、取り組みました。

新TOEICテスト完全攻略ガイド 改訂版新TOEICテスト完全攻略ガイド 改訂版
(2008/05/02)
ロバート・ヒルキヒロ 前田

商品詳細を見る


時間の関係上、Part1,2,5を時間通りに。

Part1 10/10 (勘ボックス2)
Part2 33/40 (勘ボックス10)
Part5 29/40 (勘ボックス8)


最悪です。
本試験1週間前なのに、ものすごいテンション下がりました。

とくにPart5については、誤答の内訳

語彙 4
動詞の形 2
代名詞 2
品詞 2
前置詞 1

動詞の形、代名詞、品詞 この3つはマズイです!!!
ちょっとこりゃ「低迷期」の予感が…。
「先読みしない」を意識しすぎて、
自分に合っていたはずの解法を見失ってしまった気がします。
(もちろん基礎的な英語力を底上げすれば、そんな問題なくなるけれど)

とりあえず、野球どころじゃないくらいのヘコみようです。
もう泣きそうです。泣いてもいいですか?(笑)

応援いただけると励みになります。
いつもありがとうございます。→人気ブログランキングへ



    2008/07/21(月) 14:36:53| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ついにキタ~!!

じゃじゃーーん!!

DSC01306.jpg

ダイニングテーブル&椅子が来ましたkao02Brilliant

テーブルは木の種類とサイズ、椅子は形と生地から選んだので、
注文から1カ月以上かかりました。
もう、どんなのを注文したか忘れてました(笑)。

これはもう一生もののつもりで使いますよ!!
さっそく昼ご飯を食べてみたら、いつものなんてことない料理が
何となく高級に見えるから不思議← 完全に気のせいです

ついでにいうと勉強もしやすい机といすの高さ♪
ん~、頑張るぞぉ!

夢の25位以内が見えてきました☆
ありがとうございます! → 人気ブログランキングへflower3



    2008/07/20(日) 13:13:37| 今日のお買いもの | トラックバック:0
  1. | コメント:2

土曜出張に負けるな、私!

「監査法人」というドラマを見終わって、
ものすごくCPAに対するモチベーションが上がった私です。
知識って、知っているだけじゃなくてそれをどう使うかまで
イメージしないとなかなか頭に入ってこないのだけど、
勉強するときにいつも意識しなきゃ!と思ったり。

こうなったらアメリカの監査法人で働く!っていうのを目標にしよう。よしっ!
(えっ、宣言しちゃっていいの?)

さて、今日は名古屋に出張。
帰りの新幹線では同僚と酒盛り。
でも今日もちょっとずつ前進しないといけません!

DSC01304_convert_20080719220113.jpg

引き続き単語カードを作りながら、日本語を見て英文を音読。
音読をダンナに聴かせて、無理やりリピートさせる。
少ないものを1日ずつしっかりやっていくことで定着させられたらいいな♪

さ~て、連休だ!嬉しいなー。
ウキウキついでに、クリック頂けたら嬉しいですLOVE人気ブログランキングへ


    2008/07/19(土) 22:07:53| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:0

午前半休を活用セヨ!

今日は体調や仕事の進捗を考えて、午前半休をとりました。

かといってグータラしていてもよくないので、
問題集を解くことに。

すごく気に入ったのは、事実関係が書いてあるメモを読んで、
顧客への返信レターを作ってみるという問題。

DSC01303_convert_20080718110824.jpg

頑張って空欄に入る言葉やフレーズを考えるわけです。
面倒だけど、ちょっと楽しい。
解答例と1字1句合っていなくてもよいし、いつかは受けたいSWテストにも役立つ?

そうそう、やっと受験票届きました。
会場は早稲田大学の早稲田キャンパス。
ホームグラウンドです!! ラッキーBrilliant

それでは今から出張行ってきます♪
まだまだめげずに毎日更新しています。
よろしければクリックお願いします。→人気ブログランキングへ


    2008/07/18(金) 11:16:26| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:1

マメ・スイッチ入ってます。


魔の6連続出張、4日目終了です。
そうこうしているうちにも、確実に第140回TOEICまであと10日。
ヒロ前田先生の「残り日数逆算シリーズ」をやるまでには
あと5日もあります。(そういう問題??)

5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
ヒロ前田

商品詳細を見る


そんな中、普段おおざっぱが服を着て歩いている私が
急にマメモードというか、丁寧に勉強しなければ時間が逆にもったいない!と
思うようになりました。

大学受験の頃は、1回見ただけでいろんなものが頭に入ったから
とにかくたくさんの量を「脳内通過」させることが大事だったけれど、
やっぱり最近は1回見ただけで「ああ、あれやったわ」と思いだせない…。

であれば、10代には10代の、20代には20代の・・・(以下略)
勉強法があるのでは??と目覚めたわけです。

なので、単語カードならぬ例文カード作ってます!

DSC01302_convert_20080717224950.jpg

(1) 紙に日本語を書く。
(2) その裏に英語で例文を書く。
(3) 日本語を見て、何て言うかを思い出す。
(4) 音読する。

カードを作りながら音読したり英語の例文を考えたりしてるので
これ本1冊、なかなか終わらないよ~。
とりあえず1日5枚くらいずつやっていこうかな。

今日会社の人に、「勉強好きそうなのに、何で英語は出来ないんですか~?」
って言われました…。(悪気なく)
ちくしょー!今やってるんだよ!見てろよ~~!!

そんな私の闘争心に点火!クリック頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


    2008/07/17(木) 23:01:31| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:2

アウトプットの回路を作れ!

相変わらず暑いし眠いです・・・。

しかし今日はちょっと嬉しいことが♪
私のブログをご自身のブログのリンクに貼ってくださった
第一号のかたが現れました!
ありがとうございます。

しかも業界(?)では有名な、私も影からお慕いしている
神崎先生という方です。勝手に感激です。
TOEIC Blitz Blog
ありがとうございます。(かさねがさね)

さて、そんな喜びはさておき今日もちょっとは前進しないといけません。
「900点を取ったらそこから先はテスト対策だけではなく、
英語力を高める努力が必要」  ということらしいので
TOEICの勉強を題材に、アウトプットも出来るようになりたいなあと。

そこで短い英文の載っている参考書や模擬問題のPart2の和訳を見て、
「これ、英語でなんて言うの?」という練習をすることにしました。
その時に役立つのがこういう本です。

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
(2007/04/25)
神崎 正哉

商品詳細を見る


例文を流し読みするだけだと、「そうそう、簡単じゃん」とホザいていても、
「じゃあアナタこれ言ってみなさいよ!」って言われると「・・・。」
これじゃあ~、いけません。

最近は仕事が立て込んで移動距離も長いので、(あと夏バテ)
問題を集中して解くっていうことができないのですが、
これを逆手に取って頑張ろうと思います。

元気な時はこんな感じでノートを作ってます。
DSC01301_convert_20080716192848.jpg

まだまだ毎日更新中です!
「いつまで続くかしらね、フフン」などと思わず、、、
1週間前は195位だったのに、皆様のおかげで20位以内が見えてきました☆
ありがとうございますチューリップ人気ブログランキングへ




    2008/07/16(水) 19:48:48| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:2

今日はダメ日。

毎日暑いですねー。
今日は夕方、晩ごはんの支度の前に勉強しようと思ったけれど。。。
眠かった!!zzz

出張帰りの新幹線の中で↓のリスニング(Part2)をやってましたが、
新TOEICテスト完全攻略ガイド 改訂版新TOEICテスト完全攻略ガイド 改訂版
(2008/05/02)
ロバート・ヒルキヒロ 前田

商品詳細を見る

3問に1問、寝過してましたsn
降りるのは寝過さなくて良かった…。(って東京で降りるから当たり前)

きっと今日は神様が「休みなさい」 って言ってるんだと思ってもう寝ます。
今週は土曜まで仕事だし…。アリナミン飲まなきゃ!(笑)

そんな私に愛のムチ(クリック)をお願いします!→人気ブログランキングへ

そういえば新しい扇風機が我が家にやってきました♪
これで夏の夜も快適~。

テクノス デザイン扇風機 30cm8枚羽根 ホワイト×ピンク KI-800DRテクノス デザイン扇風機 30cm8枚羽根 ホワイト×ピンク KI-800DR
()
不明

商品詳細を見る


    2008/07/15(火) 22:19:58| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:0

繰り返し勉強の重要性。

DSC01299_convert_20080714224144.jpg


本のサイズといい色合いといい、とにかく愛している本です。
こんなに1つの本を繰り返してやるのは初めてかも・・・Brilliant
だんだん手になじんできて、ますます愛らしい!

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)
(2008/02/07)
高橋 基治武藤 克彦

商品詳細を見る


私は買った本のカバーをすぐにはずしてしまうのですが、
カバーの写真がかなり美味しそう♪♪

今日は出張先でこの本を繰り返し読みました。
ところどころチェックテストが付いていて、
今日はテスト→間違った項目を静かに音読(口パク音読)。

TOEICの点数は上がったのに、「あの人点数はいいけど、全然英語使えないよね?」
っていう人にならないためにもアウトプットの練習は大事です!
(・・・と世のTOEICの先生方はみんな言っています)

さらに、ミーハーなもんでこの本も買ってしまった…。

新TOEICテスト完全攻略ガイド 改訂版新TOEICテスト完全攻略ガイド 改訂版
(2008/05/02)
ロバート・ヒルキヒロ 前田

商品詳細を見る


こちらもユーザーの多い本のようです。
今日はPart5を解いたのですが、これもまた「選択肢の周りだけを読む」のではなく
書かれている一文すべてを読んでから回答する方法に切り替え。
速く読むのは得意なので、それほど不便を感じず。
っていうか全部読んだ方が正解になる確率が高い。
(明らかにすぐに正解が選べたものはわざわざ読まないけれど)

7月のTOEICはテクニックを駆使しすぎずに解いてみようとやっぱり決意wink

マークシート用のシャーペンもゲットしました。
(なんと芯の太さ1.3ミリ!でも塗りやすい~~)

今から「2人3脚勉強法」をダンナに強制してちょっと音読したいと思います♪
だんだんスコアを上げることよりも勉強自体が楽しくなってきた!
スラスラ読めたり、音読したり楽しいですねぇ。

それにしても蒸し暑い…。
まだまだ毎日更新中!
よろしければお願いしますひよこ
人気ブログランキングへ



    2008/07/14(月) 22:55:41| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:2

速いに挑む!「新・実践模試」


とりあえずこれを「一生懸命」やるとよい、という言葉を信じて
今日から始めました。
細切れ時間しかないので、細切れにやります。

TOEIC Test 正解が見える 新・実戦模試TOEIC Test 正解が見える 新・実戦模試
(2008/01)
キム デギュン樋口 謙一郎

商品詳細を見る


DSC01298_convert_20080713220631.jpg
 ↑雰囲気に酔うタイプです(笑)

今日の気分はPart3だったので、4セット(12問)だけやりました。
ここで実験してみたのは「先読みしない」回答方法。
問題の流れに乗って解けるので、ストレスが小さかった気がします。

結果は 10/12 = 83%

すごく音声が速い(本番の1.3-1.5倍くらいではないでしょうか)割には
流れを意識しながら回答したので思ったより良かった~。
いろんなブログにお邪魔していると、「3回チャレンジ法」っていうのが
良いらしいので、とりあえず下手に解説を読まないことにしました。
ひとまず次回のTOEICが7月27日なので、(あと2週間だ!)
それまでに模試1回分の「3回チャレンジ法」をやってみようと思います。

まだ「毎日更新」できている私に愛の手を!
最初は200位だったのに、皆様のおかげで50位以内が見えてきました。
ありがとうございます!→人気ブログランキングへ



    2008/07/13(日) 22:21:18| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:2

戦いのお供に。

じゃじゃーん、届きました☆
仕事用の新しいバッグです。

外を回ることも多い私なので、
・軽い(すごい大事)
・お客さんが見ても変な感じがしない
・底に鋲がついている
・カギをつける鎖?みたいなのが付いている
 (ごちゃごちゃしているうちにすぐになくしそうになるから)
などなどのポイントが大切。

とりあえずその答えはこちらっ!

DSC01297_convert_20080712232106.jpg


何となく、黒や茶に飽きたので(っていうかスーツがダーク色ばっかりなので)
ベージュにしてみました☆

ダンナからは「また似たようなの買ったのか…」
と言われたけど、、、、。

下手すればダンナよりも長い時間一緒にいるからね☆
うふふ、どうぞよろしく!

物欲に勝てない私に喝!→人気ブログランキングへ


    2008/07/12(土) 23:29:51| 今日のお買いもの | トラックバック:0
  1. | コメント:2

「正解」が見える新・実践模試


ものすごく眠いんですが、なんとなく魔がさして、
最初のPart1だけやってみました。

DSC01296_convert_20080712004821.jpg


はやっ!

あまりの音声の速さに、最初は聞き慣れずもしかしてプレイヤーが壊れた?
と思ったら、こういう問題集なんですねえ。

なんか、クセのない普通の人だと思って付き合い始めたら
とんでもない性癖に気付いてどうしよう・・・みたいな女の子の気持ちです。
(どんな例えだ?!)

とりあえず深く考えず(笑)今は寝ようと思います。
寝る前に1つポチっと、お願いできるとうれしいです。
        ↓
 人気ブログランキングへ

    2008/07/12(土) 00:53:34| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:0

2人3脚勉強法。

昨日注文した、ロングマン英英辞典が届きました。
今まで使っていたのはペーパーバックで軽かったのだけど
どうしても用法が分かりにくかったりコロケーションをもっと覚えたかったり
という不満?があったので、ついに重厚感たっぷりなこの子をゲットしました。

DSC01295_convert_20080711222501.jpg


これからじゃんじゃん使っていくからね♪
と話しかけてみたり(ただのアヤシイ人)

さて、今日は珍しく残業をしたので問題を解く勉強法ではなく
「出まくり英文法」の例文を繰り返すことにしました。
そこで編み出した?勉強法が、
私が頑張って音読する → ダンナがそれを聞いて意味を取る
という「2人3脚勉強法」。なかなかいいです!

メリット1:自分一人の音読はつまらないし、「伝える」気持ちが弱いけれど
      聞き手がいることでちゃんと発音しようとする。
メリット2:聞き手(ダンナ)はリスニング能力が高まる(かもしれない)。

これはちょっと続けてみよう!
また新しい「出まくり英文法」の使い方だなあ~。

そういえば今日会社にいる日本語が苦手なアメリカ人の同僚と
ちょっと英語で話したら通じた☆
(まあ向こうも聞こうと努力してくれたのだろうけれども)

「ここは日本だ!日本語話せ!」 などと思わず、
せっかくのチャンスだから頑張りましたよ。
でもロンドンとの電話会議、は向こうが速すぎてよくわからなかった…。
まだまだ精進なり。

ランキングがちょっと上がってきて嬉しいです!
よろしければクリックお願いします。→人気ブログランキングへ


テーマ:【TOEIC】 - ジャンル:学問・文化・芸術

    2008/07/11(金) 22:34:07| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:0

何言ってるかわからない…。

DSC01294_convert_20080710185605.jpg


なんとなく画像も暗い感じですが…。(笑)

今日はTactics for TOEICのListeningパートをやりました。

が・・・・。

すごく音声もいいし、環境もいいところでやっているのに
正答率がびっくり。 58%とか。

しかも言っていることが全然わからない。
まさに知らない言語を聞いている感じ。(まあそうなんですけどね)
スランプか?それともこれが実力?

野球でも見て気を紛らわそう…。
(人はそれを逃避といいます)

神崎先生のRadioを聞いて、
「問題の先読みはしない そのまま聞いて解く」
というメソッド?に感化され、早速やってみたところ
これは別に悪くない感じ。

でも自分はものすごくせっかちなので、
(高校生の時センター試験の国語を20分で終えた!)
「先読みしなきゃ!!」という焦りから先読みをしていないことも発見。

とりあえず7月のTOEICでは使命感に駆られない程度の先読みで
問題を解いてみようかと思います。

ん~、お腹すいてるから調子でないのかなあ・・・。
夕飯つくろっと!ごはん


主婦業もがんばります。
よろしければお願いします→人気ブログランキングへ


テーマ:【TOEIC】 - ジャンル:学問・文化・芸術

    2008/07/10(木) 19:03:28| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:0

第140回TOEICに向けて。

DSC01292_convert_20080709183921.jpg


今日は出張のお供のTOEICグッズ?に Tactics for TOEICの模擬試験を選びました。
軽いし、この模擬試験は何といってもETSのお墨付きっていう正統派。
ただし解説も英語ですので・・・。絵文字名を入力してください

リスニングはiPodに入れていないのでリーディングをとっととこなすことに。
電車って時間が決まっているから「次の駅までにここまでやるぞ!」と
ペース配分がしやすいですねー。

とりあえず往復の電車でリーディング100問を終えました。

結果は…。

Part5  33/40
Part6  12/12
Part7  39/48

がっくり 84%ですね。

リーディングをしていて思うのは、Part5で「2回目に読むとくっきり回答が見える」
という摩訶不思議。 「問題を解くぞ!」って気負ってるんでしょーか。
スコアレンジは 375-420 でした。

普段からもっとたくさんの英文を読んで、Part7も100%をめざすぞ~。
そういえば、ウチってJapan Timesとってましたよね?
今朝も来てましたよね?


・・・・すぐ読みます!!!


お隣は「女子力アップ」悪あがきグッズのランコム ヴィルトゥーズ?マスカラ。
明日の朝使うのが楽しみ☆☆

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ



テーマ:【TOEIC】 - ジャンル:学問・文化・芸術

    2008/07/09(水) 20:02:11| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:2

Mな私の本屋さんめぐり。

今日は早く家に帰れたので、近所のトリトン内本屋さんへ。
いよいよ次回のTOEICまで20日になったので、
(そして9月のTOEICも申し込んじゃったので)
ますます自分を追い込むために何かないかな~と探しに。

もちろん「5日で攻略」も繰り返し聞いたり読んだりしてます!
しかし新たな刺激を脳が求めるのです・・・。

今日のテーマは「分厚い本を買おう」。

やはり分厚いと言えばTOEIC模試ですね。
どの本も大体3回分収録されているのですが、
一番中身の書き方や色遣いがそっけないものを選ぶことに。
(このあたりがMモード入ってます)

そして選んだのが、
TOEIC Test「正解」が見える新・実践模試
(講談社) 税別1900円ナーリ。

DSC01291_convert_20080709183901.jpg


「はじめに」のところには、
”この本を一生懸命、繰り返し解いてみてください。”と書いてある。
よ~し!一生懸命やるぞー って単純すぎます。

ちなみに隣はPGAのwebサイトからプリントしたもの。
優勝できなかったplayerのインタビューです。
話し言葉だからわかりやすい! またモチベーションアップです。

こうして少しずつ読める英語が増えていくといいなあ。

↓そんな私ですがよろしければクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:【TOEIC】 - ジャンル:学問・文化・芸術

    2008/07/09(水) 18:48:09| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:0

こんなのもTOEICのため?

趣味と実益を兼ねる?ということで、お気に入りのサイトです。

http://www.pgatour.com/


日本のプロゴルフよりもコースの雄大さ?やスケールの大きさで
PGAツアーを見るのが大好きです。

やっぱりアメリカのサイトって「そこまでしなくてもいいよ」っていうくらい
ゴーカに出来てます。

インタビューやニュースのデータも豊富だし、
もちろんサイト内は全部英語だから(あたりまえだ)

読みたい所を読んだり、英語に目を通すっていうためだけでもgood♪
おまけに好きな話題だからますます嬉しい。

この調子でMLBのサイトも見ちゃったりして、
ちょっと!7月のTOEICに向けての対策もしなさいよ!
と自分にツッコムのでした。


    2008/07/09(水) 18:46:02| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ちょこっとエコ、な自己満足。

DSC01288_convert_20080709183815.jpg
DSC01290_convert_20080709183837.jpg


「通販生活」から、こんなものを貰いました。
持ち運ぶお箸。


(写真上から)
こんな入れ物に入ってます。
開くとお箸が半分になっていて、
連結?すると、こんな感じに!

いいですね~。

よくばってばかりではなくて、こういうこともしないと☆

ちょっと自己満足なエコでした。



テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活

    2008/07/09(水) 18:45:18| 今日のお買いもの | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ベストセラーは押さえておかないと☆

DSC01287_convert_20080709183750.jpg


TOEICまで5日間でもないし、730点を目指しているわけでもないのですが
自分がやっていないセオリーというか習慣があるのでは?ということで
こういうものを仕入れてみました。

amazonは頼んだ翌日に届くんですねー。スバラシイ!

ざっと見て問題を解いてみると、とっても「TOEICらしい」問題が並んでいて、
とっても心地よいです☆(これっていいこと?)

最後のほうのページには重要語句が並んでいたり、
とくに重要な語句には色が変えてあったりしてとっても親切。
「出まくり英文法」だけを毎日見ていてもどうしても飽きてしまうのと
いかにも対策本!っていう感じが私を酔わせてくれます。
ありがとう、前田先生!(この本の著者)


ところで今日会社の人にUSCPAを目指すという話をしたら、
まったく似合っていないといわれてしまった…。
似合う、似合わないの話じゃないのよ!がんばらにゃー。


テーマ:【TOEIC】 - ジャンル:学問・文化・芸術

    2008/07/09(水) 18:43:30| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:0
次のページ
