FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

今後の方針。

野球の試合に行ってきました。
たまに眠くなりつつ(四球は眠気を誘います)、
勝利を確信して、試合終了前に帰宅。

そしてまた、机の前に座って考えました。

さっきこの本をやったときに間違っていた問題。
(しつこく掲載)

新TOEICテスト完全攻略ガイド 改訂版新TOEICテスト完全攻略ガイド 改訂版
(2008/05/02)
ロバート・ヒルキヒロ 前田

商品詳細を見る


とくにPart5で、問題を解きながら「なんか見たことある単語だなあ」とか、
「どっかで見たことのある問題パターンだなあ」 とか思うのに、
確信を持って答えを選べないことがありました。

これって8割の正答率ではなく、限りなく100%を目指そうとしている自分にとっては
完全に英語の表現のストックが不足しているのでは? と思ったわけです。
(解法の問題とかではなく)

もし、語彙やコロケーションや文の形などについてもっとたくさんの
知識のストックがあれば余計な迷いは少なくなるのではないかと思ったわけです。

そこで私は9月のTOEICまでの方針として、
こんなことをやってみようかと思っています。

・日本語を英語で言いかえられるようになる(アウトプット)
・英語の音のパターンに慣れるためにPart4程度の文章を完全に
 マネできるように音読する(あわよくば暗記するまで)
・語彙や文法事項についてはしつこく掘り下げて定着させる
・むやみに新しい模試を解かない(同じ模試を繰り返す)

いろいろな先生やブログで書かれていることですが、
本当に、それが必要なんだってことが分かった、29歳の夏。

また明日からがんばるぞ~~!!
喜怒哀楽の激しい私ですが、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト





テーマ:【TOEIC】 - ジャンル:学問・文化・芸術

    2008/07/21(月) 22:44:20| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:2

最悪の気分。。。

今日はナイターを見に行くのですが、
その前にこれをちょっとやっていこうと思い、取り組みました。

新TOEICテスト完全攻略ガイド 改訂版新TOEICテスト完全攻略ガイド 改訂版
(2008/05/02)
ロバート・ヒルキヒロ 前田

商品詳細を見る


時間の関係上、Part1,2,5を時間通りに。

Part1 10/10 (勘ボックス2)
Part2 33/40 (勘ボックス10)
Part5 29/40 (勘ボックス8)


最悪です。
本試験1週間前なのに、ものすごいテンション下がりました。

とくにPart5については、誤答の内訳

語彙 4
動詞の形 2
代名詞 2
品詞 2
前置詞 1

動詞の形、代名詞、品詞 この3つはマズイです!!!
ちょっとこりゃ「低迷期」の予感が…。
「先読みしない」を意識しすぎて、
自分に合っていたはずの解法を見失ってしまった気がします。
(もちろん基礎的な英語力を底上げすれば、そんな問題なくなるけれど)

とりあえず、野球どころじゃないくらいのヘコみようです。
もう泣きそうです。泣いてもいいですか?(笑)

応援いただけると励みになります。
いつもありがとうございます。→人気ブログランキングへ



    2008/07/21(月) 14:36:53| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:0