よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

おっしゃるとおり!

今日は9時から16時まで学校に行ってきました。
引き続き、財務会計と管理会計の勉強。
内容は引き続き、復習さえすれば理解できそうな雰囲気。
・・ということで、今週は先週の二の舞にならないように
計画的に勉強しようと思います。

9/1 学校の自習室に寄って復習&問題演習
9/2 出張帰りにカフェに寄って復習&問題演習
9/3 会社の同僚(S53年会♪)とTOEIC勉強会
9/4 音読&ニュースヒアリングday
9/5 洋書を貸してくれるらしいICCに乗り込んでみる(笑)
9/6 ピアスを開ける ←関係ない!!
9/7 9-16時で学校

計画だけは素晴らしい!!!
あとは実行するだけふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

そういえば今日、USCPAの先生が、
「自分は今、日本の会計士の勉強をしてます」
って言ってたな~。
結局は「気合いなんです、気合い!」だそうで。
ホントおっしゃるとおり。言い訳はいくらでも見つかるから。
自分はUSCPAの講師と普通に監査法人でも働きながらさらに勉強している…。
私なんてまだまだ甘い!頑張ろう。

ちなみになぜか英語の勉強方法も伝授してくれて、
「鏡を見ながら音読」はオススメだとか。
むむっ、ちょっと気になる・・・。コリラックマ

ついに8月も最終日。
今月も更新し続けました☆ヤッター!

なかなかヤルワネ、と思って頂けたら…。
こちらをクリック頂けると嬉しいです!人気ブログランキングへ


    2008/08/31(日) 20:18:04| USCPA | トラックバック:0
  1. | コメント:0

靴は女の特効薬。

今日は土曜だってのに、仕事でした。
天気のせいか、妙に疲労…。
でもでも、元気の出ることがありますよね。
それは、靴を買うこと!(本当はカバンも欲しかった)

DSC01332.jpg

コールハーンの靴です。
働く私にちょうどいい、(なんかのキャッチフレーズみたい)
5.5センチヒールだけど、なんとなく脚がきれいに見える・・・気がする(笑)。
これでちょっとモチベーションアップ!Brilliant


そして今日は仕事の後に「プチTOEICモチベーションアップの会」。
・・・ってただ飲んだだけですけど(笑)。
のぶさん、ありがとうございました!
私も多読してみようかと思います。

今日もクリック頂けたら嬉しいです!

こちらをポチっと、人気ブログランキングへ♪




    2008/08/30(土) 22:21:09| 今日のお買いもの | トラックバック:0
  1. | コメント:2

もしかして面白い?

このあいだ買った、↓こちらの本。
アナリスト試験の勉強になるかな・・・と思ったけど、
ちょっと違った趣の様子。

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのかまぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
(2008/02/01)
ナシーム・ニコラス・タレブ

商品詳細を見る


第2章まで読んでみたけれど、すごく面白い気がする・・・。
ここまで読んでみた感想というか、著者が伝えたそうなことは
「何が儲かるかを考える」 よりも、 リスクコントロールが重要ということ。
1回の大儲けよりも、人生を通じて考えた場合
ちょっとつまらなくてもリスクコントロールを徹底して、
トータルでの成功を手に入れることの価値について述べられていました。

日本語訳がちょっと雑というか、乱れている印象があるのだけれど
本文を読む限りどうやら著者本人の英語も粗雑みたい(笑)。
原書を読もうとしなくて良かったかも・・・・。

明日も少し空き時間ができそうなので、
この週末で読んじゃおうと思います♪
「読むべき本」があるって幸せですね~。

さて、今月ももうすぐ終わりだけどまだ!まだ!毎日更新中です。
ぜひ応援クリック頂けたら嬉しいです。

ここをポチっと!人気ブログランキングへ

    2008/08/29(金) 23:03:34| 証券アナリスト/CIIA | トラックバック:0
  1. | コメント:0

復習は細切れ時間で!

先週の日曜日にUSCPAの初授業だったけれど、
もう金曜日ってことは、間もなく1週間経過です。
なのに復習というか、簡単な見直ししか出来てない…。

だんだん溜まっていくと当然自分がしんどくなるので、
テキストの見直しと択一問題の簡単な解き方の確認は
ちゃちゃっとやらねばと自分に喝。

ってここまで書いて思いました。
「他のUSCPAの勉強をされている方のブログみたい!」
呑気すぎます。もうちょっと気合いを入れるように。

明日はちょっと早く家を出て、会社の入っているビルのカフェで
「朝勉強」してみようかと思います♪
そんな自分に酔ってます。(まだやってないのに!)

何かしら、曜日でも時間でも、自分のリズムを作って勉強してみたいな。
9月のテーマはそれで行こう!(たぶん)

今日もクリック頂けると元気が出ます♪
こちら→人気ブログランキングへ

そういえば、そろそろ夏も終わりですが、
はじめて種から育てたミニひまわりが花咲きました。

DSC01329_convert_20080828201517.jpg

「小夏」っていいます。よろしくねひよこ



    2008/08/28(木) 20:28:37| USCPA | トラックバック:0
  1. | コメント:3

毎日、細々と。

私の体は充電式になっているので、

充電→稼働→電池切れ(突然眠くなる)

のサイクルを毎日繰り返しています。
今日も突然眠くなって、今起きました…。

つまり、早く帰れたのに勉強してないと!
ああ、昨日の悔しさは何処に…。

とりあえず毎朝、「仮想ラジオ講座」はじめました。
朝起きて、「入門ビジネス英語」のCDを
1レッスン分聞くだけ。
聞くのは1回だけなので、集中するようにします。

今の雰囲気だと、「毎日少しずつ何かしら続ける」 のが自分に合ってそう。

8月はなんとなくまったりして、
9月からリブートしたいと思います!
(ホント??)


そういえば、今日こんな本を買ってみました。

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのかまぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
(2008/02/01)
ナシーム・ニコラス・タレブ

商品詳細を見る

本当は原書で読めたら素敵だけど…。

とりあえずまた明日も朝、CD聞きます♪
応援クリック頂けたら嬉しいです。

こちらをポチっと、人気ブログランキングへ


    2008/08/27(水) 21:57:40| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:0

えっ?やっぱり?

TOEICのスコア届きました。

Listening 450
Reading  415
Total   865

でしたがっくり ガックリ。

内訳を見てみますと、特に目を引くのが…。

Listening の 「短い会話…などの中で明確に述べられている情報をもとに
要点、目的、基本的な文脈を推測できる」 が 62% です。
(アベレージは72%)

あの雲をつかむような手ごたえは、やっぱりそうだったのか・・・。

そして受験後の手ごたえのとおり、ちょっと明るい話題として
その他のAbilitiesは95-97%となってました。
短い会話って・・・。難しいですよね?(そんなことない?)

さて、お次はReadingです。
とりあえず80%を切っているのが、

「文書の中の情報をもとに推測」
「語彙が理解できる」 の2つです。

やっぱりネックは語彙・・・。
そして今回はListenig/Readingを通じて、100%のabilitiesはありませんでした。
またまたガックシorz

しかしここは前向きに!(いつもの流れ)
いつ来るかと恐れていた「奴」がついに来た!ということで。
(「奴」=伸び悩みのことです)

とりあえずPart2の満点をめざして(弱点なのに満点狙い)、
今日から仕切り直しで勉強だ!
ダンナが買ってたこれ↓やってみようかしら。

新TOEICテスト はじめての解答技術新TOEICテスト はじめての解答技術
(2007/05/30)
ヒロ前田

商品詳細を見る


Part2って、一番スコアが上がりやすいってよく書いてあるけど…。
ココで伸び悩んでいる私って何?

「まあまあ、頑張りなよ!」と励ましてくださる方いらっしゃいましたら

このリンクをクリック頂けると嬉しいです♪人気ブログランキングへ


    2008/08/26(火) 20:24:59| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:2

いい考え?!

カフェでネイティブに英会話を教わる日本人。
たまに見る光景ですよね。
今日、スペイン語のレッスンをしているのを見ました。
しかも日本人の女性、かなり上手!ペラペラ!


そこで思いついた。


日本にいる外国人に日本語を教えたらどうかしら?
私、日本語ネイティブだし!(えらそうに)
彼ら彼女たちの母国語が英語であることと、
ビジネスで切実に使う!とかじゃないことが条件。
レッスン料金なんてタダで。私プロじゃないし。

お互いに勉強になるんじゃないかなぁ…。
しかしどうやって相手を見付けよう…。


などとつらつら考えつつ、7月の結果をドキドキ待つのでした。
↓ポチっと、頂けると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ




    2008/08/26(火) 17:53:50| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:2

まずは雰囲気から。

出張先に30分ほど早く着きました。
(電車が遅れると怖いので、いつも早めに会社を出ます)
ちょっとお茶しながら…。

200808251408000_convert_20080825202700.jpg

お勉強♪(10分くらい・・・)

喫茶店とかカフェでの勉強って、はかどるんだかはかどらないんだか
よくわからないのだけれどやっている人が多かったです。
中にはPC出して、ICレコーダー聞き始めちゃったりする人も。

私は管理会計の問題を3つくらい解きました。少なっ!
でも意外と少ない分集中できたような。
とりあえず分かったのはUSCPAによく出てくる単語の意味は
絶対にあやふやじゃまずいってこと。(あたり前ですが)
そしてこれを頑張って続けていると、TOEICっぽい語彙は増えそうということ。

資格の勉強をしながら英語にも触れられるなんて素敵キラキラ(オレンジ)
またまたモチベーションアップして、思わず家に帰ってからテキストを開いて
復習とか始めちゃいました。楽しい!
やっぱり、楽しいって大切なことですね。

さて、そろそろ明日あたりTOEICの結果が郵送されてくるかな・・・?
900点台死守出来てますように…。

まだ毎日更新出来てます!よろしければ→人気ブログランキングへキティちゃんクリック!



    2008/08/25(月) 20:35:42| USCPA | トラックバック:0
  1. | コメント:3

こりゃやばいぞ。

今日からUSCPAの授業が始まりました。
「まあ、ダンナも受かってるし何とかなるだろ~」と
かなり気楽に出席。
っていうか昨日まで授業は13時スタートかと思っていたら、
実は朝9時からだったのですね。
朝型人間なので、まあいいのですけど。

まず、9-12時は「財務会計」。そして13-16時が「管理会計」。
講義はもちろん日本語なのだけど、練習問題が英語。
使われている単語は分かるのに問題文が頭にスっと入ってこない~。
むむっ、これはかなり復習が必要では…。とかなり焦る。(その瞬間だけ)
そしてダンナを尊敬する。(えっ、今?)

そして授業が終わると一目散に家に帰ろうとする私。
すると教室の外で、授業後の空き教室を自習室として使おうと
たくさんの人が待っていました。
まずい、「6時間も授業受けたし、早く帰ってカレーの仕込みと
オイルマッサージに行かなくちゃ!」とか思っている人がここに1名。

9月からはこれにアナリスト2次の勉強も割り込んでくるわけで、
(もちろん仕事もそれなりに頑張っているつもりでして)

・・・・。

プロ野球とか見ている暇はないのかも…。

って、いま気付いたのか!
↑初めて文字サイズ大きくしてみました。

明日は「今後の勉強計画」について考察してみたいと思います。
「考察って何よ?」と思った貴方、そう言わずに

クリック頂けたら嬉しいです!人気ブログランキングへ3はーと

    2008/08/24(日) 22:53:40| USCPA | トラックバック:0
  1. | コメント:2

Part7を解くときは。

今日は、↓この本のPart7をちょろっとやりました。(30問くらい?)

TOEIC Test 正解が見える 新・実戦模試TOEIC Test 正解が見える 新・実戦模試
(2008/01)
キム デギュン樋口 謙一郎

商品詳細を見る


落とした問題を通じて改めて感じたことは、
「確信のないままの回答は誤答になる」ということ。

TOEICはやっぱりひっかけがあるので、あやふやに読んだ場合
必ずと言っていいほど出題者の罠にはまるわけです。
来月の本番の時にはくれぐれも気をつけよう!

今日はいきなり両親が我が家に乗りこんできました…。
(ドライブの帰りだった様子)
親が元気なことがありがたい。 う~ん、私も大人になったなあ。

明日はUSCPAの初授業です!(今までは英文会計)
エッセンスに通っていた時と同じように、昼休みが短いので
おにぎり持参で・・・・。頑張ります♪

ランキングの応援、いつもありがとうございます。
当初は195位あたりを低迷していたのに…。

感謝ですキラキラ人気ブログランキングへ


    2008/08/23(土) 21:57:23| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:0

いつも早いんですけど…。

この本が届きました。
(また届いたか!)

定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス N ス 5-1)定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス N ス 5-1)
(2007/02)
ローラ・スタック

商品詳細を見る


有能じゃないけど、ズボラなので(笑)。
定時に帰っているけど、ますます定時に帰りたいので(笑)。
仕事だけではなくて、毎日が楽しくなりそうなアイディアがいっぱいです。
なんとなく翻訳が?なところもあるので、原書で読んでみようかな?
英語の勉強にもなって一石二鳥!

Leave the Office EarlierLeave the Office Earlier
(2004/09/23)
Laura Stack

商品詳細を見る


見つけた! ・・・注文するか。 また「よくばり」な私でした。
いい加減にしなさいよ~、とツッコミたくなったら。

ポチっと、お願いいたします。人気ブログランキングへ

    2008/08/22(金) 23:31:55| 今日のお買いもの | トラックバック:0
  1. | コメント:0

健康志向??

届きました。(こんなんばっか)

DSC01327_convert_20080821222623.jpg

最近、30代も近付いてきたせいか「気ままに暮らして健康」っていうのも
難しいんではないかと思い始めました。

ということで、注文したよ~、サプリメント。
いままで買ったけど飲まなかったのも入れて、
今日からきっちりやりたいと思います。

※左からビフィズス菌、大豆イソフラボン、マルチミネラル。

あと小松菜とバナナとヨーグルトのジュースがよさそうということで
小松菜とバナナとヨーグルト買ってきました(そのままじゃん!)。

そしてぬるめのお湯にゆっくりつかると。(お風呂)
うう、いろいろ忙しいなあ。←そうかしら?

ランキングが、ついに15位以内に~!
本当にありがとうございます。

今日は何位かな…。ドキドキ3はーと人気ブログランキングへ


    2008/08/21(木) 22:35:33| 今日のお買いもの | トラックバック:0
  1. | コメント:0

同じものを繰り返す効果。

以前は次から次へと新しい素材に取り組んでいましたが、
最近は同じものや一度やったものを繰り返すようになりました。

【理由】
新しいものが面倒。
問題集に慣れるまでの手間がかかる。
いま取り組んでいるもの以上のものがないような気がする。
愛着がわいてきていとおしい。

変な理由ばっかり…。

【効果】
本や冊子がしんなりしていて、手になじむ。
構成や流れがよく分かっているのでスムーズに学習に入れる。
慣れてくると特にリスニングは細かい音もはっきり音声が聞こえる。
試験前になじんだものを持っていくことで、精神的に安定する?

う~ん、他に何かありますでしょうか。
「おいおい、これを見落としてるよ!」 っていうことがあれば
教えてくださいひよこ

今日は久しぶりに1日まじめに働きました。(えっ?)

いつも働けよ!とツッコミたい方は、人気ブログランキングへ

なんとランキングが初めて19位をつけました!
う、嬉しいです・・・。ありがとうございます!


DSC01304_convert_20080719220113.jpg

再び 「ウーゴカード」←勝手に命名 作り始めました♪


    2008/08/20(水) 21:05:09| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:3

ぼ~。

ぼーっとしてます。
もう寝ます。
ちょっとだけ勉強しました。

Tactics for Toeic: Listening and Reading TestTactics for Toeic: Listening and Reading Test
(2007/08/30)
Grant Trew

商品詳細を見る


↑こちらの模擬試験のPart5を20問くらい解きました。
2回くらいやっていても間違えるのが不思議!
自分は文や節の主従関係があるものが苦手みたいです。

運動不足なので、ちょっと歩いたり走ったりしようかと思います。
でも今日は寝ます・・・。

そういえばいろいろな方のブログでTOEICの速報出ていますね♪
皆さん自己ベストを出されたりしているようで、私まで嬉しいです。
ちなみにシブイと言ってたダンナも、ベスト更新してたようです。
私は今回郵送なので、しばらくドキドキが続きます。

応援クリック頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

    2008/08/19(火) 21:50:22| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:0

旅は続く…。

旅行から帰ってきました。
どうして旅先では普段買わないものを買ってしまうのでしょう?

DSC01321_convert_20080818201826.jpg

左:韓国で大ブーム!(らしい) BBクリーム。
右:我が家で大ブーム!(?) 「ひつじのショーン」ゼンマイ付ぬいぐるみ。

BBクリームは、「これ1つで美容液・下地・日焼け止め」の効果だそうです。
今までどれだけ騙されてきたか…。
それでも究極の1本を見つける旅は続くのです。

記念撮影をしたら太っててビックリ!
ダイエットの旅も続くのでした…。

そんな私ですが、今からNHKラジオの英会話やります!
よろしければポチっと応援お願いいたします。

こちらをクリック頂くとモチベーションUP!人気ブログランキングへ


    2008/08/18(月) 20:26:35| 今日のお買いもの | トラックバック:0
  1. | コメント:0

と、届いた…。

じゃーーーん!!!

相変わらず無駄に多いテキストです。
DSC01317_convert_20080816213306.jpg

アナリスト協会の2次対策通信教育が届きました。
来年の6月に向けて、いよいよ勉強しろ!っていう怨念を感じます(笑)。

あまり早く勉強を始めすぎると、また息切れするので(いつものパターン)
来年の2月くらいからやろうかな~と思ってます。
家に置くところないので(置きたくないだけ?)、
火曜日に会社のロッカーに入れます☆

そんな気合いの入って無さ加減で大丈夫?!

「大丈夫じゃないよ!」と思ったアナタ、
ぜひ↓クリックお願いいたします(笑)。
清き1票をお願いいたします!人気ブログランキングへ

※ブログを始めて1ヶ月ちょっと、「証券アナリスト」のカテゴリー初めて書きました。

    2008/08/16(土) 21:39:55| 証券アナリスト/CIIA | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ランカウイ♪と素敵な出会い。

お買いものとはちょっと違うのですが…。
今年の長期休暇はマレーシアのランカウイ島へ行く!と
去年の夏から決めていました(早すぎでしょう)。

そしてなぜかホテルまで決めてました。
南の島って、なんか憧れますね~・・・。
うう、1年間頑張って働いたし、いいよね!

image_top.jpg

・・・ということで、ついに今日予約に行きました♪

「あの、手付金をよろしいでしょうか…」 とおずおずと言われたので、
「いえ、もう今日全額払います!」

「あの、海外旅行保険はご検討いただけますでしょうか…」と言われたので、
「はい!今日加入手続きします!」

どんだけ張り切ってる客なんだ(笑)。
出発は2ヶ月後ですが、待ち遠しい♪
水着も買ったし、完璧です。
(水着を着られる身体かどうかはこれからにかかっている!)コリラックマ

さらに、今日は神崎先生のお誕生日オフ会?ということで、
ちょっとお邪魔させていただくことができました。
短い時間に、いろいろな方とお目にかかれてかなり嬉しかったですBrilliant
ありがとうございました♪ また、よろしくお願いいたします。


ところで、ブログランキングへの応援、ありがとうございます!

こちらのリンクをクリック頂くと投票が完了します!人気ブログランキングへ






    2008/08/16(土) 21:22:49| 今日のお買いもの | トラックバック:0
  1. | コメント:9

まこ♪

20080815225205
か、かわいすぎる…。

猫の写真の本を買うなんて初めてです。

ちょっと不細工だからいいのよね!
女もそれでよいかな?

    2008/08/15(金) 22:50:37| 今日のお買いもの | トラックバック:0
  1. | コメント:0

割り切り勉強法。

20080814223010
英語力を上げるためにはたくさんの英文を読むのが良いそうです。

で、読もうとしたんですがふと気付いた。
日本語で読んでも興味がないものを
英文で読めるわけないし、面白いわけがない!

…ということで、ある程度実力がつくまで
興味のあるテーマの英文をじゃんじゃん読みます。

ビジネス関係、野球、ゴルフなどスポーツ記事。
昨日買った「入門ビジネス英語」のエッセイとか。

幅広く読もうとして逆に疲れるよりは…
ということでまた頑張りまーす!

日本、野球弱いよ~。
頑張れ!ニッポン!

頑張れ!ブログランキング!
ぜひココ、ポチっと人気ブログランキングへ鐚?鹿鐚駈璽

    2008/08/14(木) 22:28:34| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:0

NHKという語学学校?

本当か嘘か知らないけれど、海外で働く日本人の中で
英語が上手な人に「どうやって勉強したの?」と聞くと
「NHKのラジオ講座」と答える人が多いので、
現地の人は NHK=優良な語学学校 と思っているとかいないとか…。

今日は出張先に少し早く着いたので、本屋さんに寄ることに。
といっても荷物をあまり重くしたくないので、文庫本でも買おうかと思っていたら…。

何となく目に入ってきた、NHKの語学テキスト。
「入門ビジネス英語」の9月号を買いました。
どうせならまず音声を聞きたいので、本文のスキットには目を通さずに
Business Word Power という語彙力チェックの択一問題にトライ。

12/20 ・・・けっこう難しいです!

例えば・・・。

marked-down 値下げした
harsh 辛辣な
get down to business 本題に入る
live up to one's expectations ~の期待に沿う
hit the jackpot 大当たりする

知らない表現ってたくさんありますね~。当たり前だけど。
っていうかNHKのテキスト、盛りだくさんなのに安い!
採算合うんだろうか?(余計な心配)
まあ、NHKの受信料キッチリ払っているので良しとしましょう。

テキストも薄くて軽いし、肩こりさんにはいいですね。
また新たな刺激をもらった私でした!
(1つのものを繰り返すのも大事なのですけど・・・・)

・・・というわけで、またちょっと前進した(つもりの)私に
応援クリック頂けたら嬉しいです!

ぜひココ、ポチっと人気ブログランキングへ鐚?鹿鐚駈璽




    2008/08/13(水) 20:40:27| 英語/TOEIC | トラックバック:1
  1. | コメント:2

読むだけ勉強。

先日購入したこの本。
読み終わりました♪

TOEICテスト「正解」のたねあかし―問題を作ってみれば解き方がわかる!TOEICテスト「正解」のたねあかし―問題を作ってみれば解き方がわかる!
(2006/11)
高橋 基治

商品詳細を見る


CDもついてないし、本当に読むだけだけれど
何となく役に立ちそうでいい感じの本です。

TOEICの問題の「出し手」の気持ちになって問題を見てみましょう、
というスタンスの本。
わざわざ机に向かったりCDを聞いたりしながらの勉強はめんどくさい、
でも全くやらないのもどうなんだろう…。という時にオススメ。

今日は珍しく(?)遅くまで会社にいたので、
もう寝ます。zzz

そんな私ですが、応援クリック頂けたら嬉しいです!

人気ブログランキングへ

    2008/08/12(火) 22:57:51| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:0

勉強と私。(社会人編)

いよいよ社会人になり、母親からも「銀行員は試験だらけらしいわよ!」
と脅され、まあ何とかなるだろうと入社しました。

さて、社会人になってから受けた試験(記憶している限り)

・証券外務員→かろうじて合格
・TOEIC IP(旧形式)→600点
・FP3級→かろうじて合格
 ※60/100が合格点のところ、60点で合格したら
 支店長にめっちゃ怒鳴られた・・・。
・秘書検定2級(なぜ受けた?)→不合格
 ※適正なしってことか…?
・簿記4級→受験しに行かず
・TOEIC自費受験 
 旧形式確か3回くらい 610-660をウロウロ
 新形式1回  710(2007年1月)  
・英検2級
 ※ダンナが高校生の時合格したと聞き、なんとなく負けてられないと思い受験
・証券アナリスト1次
 経済・財務分析 → 1回で合格(マークシートのマジックによる)
 証券分析とポートフォリオ・マネジメント → 2回目で合格
 
社会人になってからはますます過程よりも結果を重視した勉強。
ちょっとこんなのでいいのかしら、と思いつつ・・・・。

社会人になってから努力したと思われる軌跡  

・証券アナリスト試験のために(一応)TACに通う
・アルクの通信講座受講
 TOEIC650点マラソン→私には全然合わなかった。3ページで挫折
 TOEIC730点マラソン→ディクテーションが難しくて挫折
 リピーティンぐマラソン実践コース→会社補助を受けるためにとりあえず完走
                      でもこの頃は声に出す大切さを知らず
 英文法マラソン→これも一応完走したけれど、とりあえずやっただけ
 ヒアリングマラソン中級コース→vol.5までしかやっていないけれど、これは良かった!
                    710点取れたのはこれを始めた後のこと。
                    キーワードをまず拾って、文意を推測したりしたような。

 ※すごい、アルクのいいお客さんだなあ・・・・。

・マヤ先生(高校からLAに留学していた日本人)に英会話を教わる。
 外資系銀行に転職したため、外国人のお客様を最低限接客できるように。
 今でもTOEICのリスニングパートでAccount Openのシーンが出ると100%分かります。
 今思えばあの時よく接客できていたなあ・・・。
 マヤ先生はLAが大好きなので、LAに帰ってしまいました。

・クリス(カナダ人)にTOEICを教わる。(半年程度)
 彼はほとんど日本語がわからなかったので、逆に良かった。
 文章の音読とかも練習。すっごいノロノロ読んでいたから、(それでも頑張ったつもり)
 実はイライラしていたかしら…。
 発音とかもよく直されました。音読の難しさを知っただけ進歩あり。
 彼からのTOEIC受験に際してのアドバイス "calm down!"

     
時は流れ、いつも中途半端に英語学習が終わっていることに悶々。
とりあえずはスコアで分かりやすく出るTOEICをきっかけに、
もう一度ちゃんと英語を勉強しよう!と一念発起。

・エッセンスイングリッシュスクールに2カ月通う。
 TOEICやビジネス英語特有の言い回しなどを知る。
 adhere to とか、consecutive とか、自分で勉強してたら絶対知らなかった!
 やっぱり学校に通うのは効率がいい。

テクニックは何となくわかったつもりになったので、
ここからは自己学習開始。 
日々ブログの記事を書くために勉強する・・・・。本末転倒です

夕飯の支度しながら書きました。
よろしければ↓
応援クリックお願いします!人気ブログランキングへ

    2008/08/11(月) 20:35:15| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:4

リスニングの練習。

今日はこの本についていた模試のPart4を使って、
Listeningの練習をしました。

Tactics for Toeic: Listening and Reading TestTactics for Toeic: Listening and Reading Test
(2007/08/30)
Grant Trew

商品詳細を見る


この模試は以前にも1回解いているので、今日は問題冊子をほとんど使わず
とにかく流れてくる文章を聞いて理解することに集中。

そのときに、耳からサーっと音声が抜けないように、
聞き取った音声を脳内シャドーイング。
そうすると、本当に内容がわかった状態になるので
いわゆる先読みをしなくても
「あ、レジュメを受け取ったのは月曜でこの人は木曜日休みだけど
インタビューは金曜日にしたいのね」 とかって分かるようになります。
(今日やった問題がたまたまわかっただけかもしれないけれど…)

英語を、聞いて理解するのがリスニング問題の真髄(?)だとしたら、
ちょっと近付けているのかなあと思います。
ん~、これからも頑張るぞ!

昨日危うかったですが、ひとまず毎日更新中です。
よろしければ↓
応援クリックお願いします!人気ブログランキングへ

    2008/08/09(土) 20:01:56| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:0

勉強と私。(高校編)

入りたかった高校に入学し、妙にモチベーションの高かった私は
次なる目標を設定することに。
何故かその頃、ものすごくあこがれたのが横浜国立大学。
「あすなろ白書」で見た俳優の西島秀俊が卒業生だから。←アホです。
それになんか、大学の名前もかっこいいじゃないですか!

ということで、横国を第一志望に次なる計画を練ることに。
とりあえず始めたのは、進研ゼミ高校講座。
今はなんていうのかな?当時は encourage みたいな教材名でした。

でも、なんかすごく難しかった…。
ということでやる気沈没。(早すぎる!!) 
国立大への意欲もしぼむ。
入学してすぐの数学のテストでは320人中301位。
バンド活動に没頭して、定期テストもあんまり頑張らない。
生物が必修だったけど、無意味に覚える作業が苦痛。
高校2年では化学で赤点すれすれを取る。
世界史は好きだけど日本史は嫌い。
現代文は好きだけど漢文は嫌い。
英文法なんて、勉強する意味がわからない。 などなど・・・。

けれども浪人して大学に行く気は全くなかったので、
すぐに切り替えて予備校選びを開始。こういうところは早いです。
そこで考えたのは、
高校1年では夏季講習と冬期講習だけ行く。(しかも英語と古文のみ)
高校2年では英語だけ週2回と夏季・冬期講習に行く。
高校3年では英語・現代文・古文・漢文とみっちり行く。

ここで、ちょっときっかけを貰う。
高校2年の時に通っていた予備校で「ロイヤル英文法」の存在を知る。
高校3年の時に通っていた予備校で「速読」の考え方を知る。

高3の時に通っていた予備校はやたらと英語に力を入れていて、
早稲田を目指していた私にとってはちょっとノリが違うかなあと思いつつも、
めっちゃ厳しい先生のクラスを取ってしまう。
ここでもやっぱりマゾな先生だった!
質問をして答えられないと鼻で笑われる、みたいな。
「そんなんでよく大学受けますね」くらいのノリ。
速読はすごく厳しかったけれど、TOEICの時に今役に立ってます。
横山先生、ありがとうございます。

ちなみに現代文の先生もすごい怖かった…。
でも合格したときに、「1年間よく付いてきましたね」といわれて涙…。
私ってMなんですねえ・・・。(納得するな!)


とにかくとにかく、現役で合格したかったので第一志望に絞ってみっちり勉強。
無事に合格することができました。

ここで振り返る【合格の要因】

「浪人なんてダメ!落ちたら高卒で市役所に勤めろ」と親から脅されていた。
とにかく早稲田に行きたかったので(今思うとなぜ?)対策を練りまくった。
試験に出る英単語をマスターしたら、急に英文が読めるようになった。
世界史の勉強の一環で、NHK「映像の世紀」を見まくった。
「問題を見下ろす」感覚を教わった。

問題を見下ろすっていうのは、「この問題難しかったらどうしよう、
解けないんじゃないだろうか…」っていう不安を持ったまま問題を解いても
出来るものも出来ないっていう話。
「これだけ自分はやってきたんだから、どれどれ、ちゃっちゃと料理するぞ!」
みたいな気持ちで問題に向かいましょう、という考え方です。
(でもナメすぎると足元すくわれます)

そんなこんなで大学に入学しましたが、
「勉強と私。(大学編)」 を書こうとしても2行で終わりそうなくらい
本当に勉強しない4年間を過ごしました。
っていうか、何やってたんだろう…。

けれど持前の?火事場の馬鹿力というか、ハッタリでとりあえず就職。
またまた勉強しなければならない生活に突入、、、のはずが、、、。

「ランキングってどこ押せばいいの?」とよく聞かれます。

ココクリック、お願いします!人気ブログランキングへ

待たれよ、次号!!

    2008/08/07(木) 20:44:53| ひとりごと/勉強法/おしごと | トラックバック:0
  1. | コメント:2

勉強と私。(中学編)

日々の勉強の記録ももちろんなのですが、
今の自分に至った経緯をちょっと振り返ります。

もともと字を書くのが好きだったので、勉強にもあまり抵抗のない子供でした。
あと、成果がちゃんと返ってくるのがわかりやすいのも、
気の短い私にはちょうど良かったです。

筋トレとか、すぐに筋肉付かないじゃないですか?
でも勉強はすればすぐにそれなりに効果が出ます。
そうすると、達成感が嬉しいのでまた何かにチャレンジすると。

今までで一番勉強した!と思うのは中学2年生の冬。(中途半端)
私は神奈川県の出身で、県立相模原高校が第一志望でした。
神奈川県の公立入試は中学2年の時の成績やテストも考慮されたので、
最初から躓きたくないと、妙に頑張った記憶があります。
小学生のころからワープロが好きだったので(変な子供!)、
社会とか英語とか、間違えた問題があればワープロで「弱点集」を作る。
でも作って満足して復習しない。←ダメじゃないか!
たぶん、作る過程で覚えたんじゃないかと…。

問題集を山のように買いこんで(でも手当たり次第ではなくなんとなく好きなものを)
片っ端からどんどん解き、間違ったものは「弱点集」を作る。
勉強で徹夜ってしたことないのですが、中2の時1回だけしました。
すごく徹夜したっていう事実に酔って楽しかったな~。

当時通っていた個人塾の英語の先生がすっごく厳しくて、
日本語を言って英作文をさせるのです。
で、出来た人から手をあげて先生に見てもらう。
違っていると「ぜんっぜんダメ!」とか、「何でそうなるかなあ~」
とか言って返される。
書き直して、また見てもらう。
正解していると、「だね」 とかいってそっけなく返される。
「勉強マゾ」な私にはなんて合っている指導法(笑)。
今思うとああいう先生ってすごくありがたいですね。
アウトプットさせることによって、択一式の問題は自然と解けるようになりました。
橋本先生、元気でしょうか? ありがとうございました。

中学3年になると8月まで部活をやって、引退すると勉強モード。
世間にはたくさん高校があることをよく分かっておらず、
とにかく相模原高校に入りたい!と引き続き努力。
学区を超えての進学だったので、なんか妙に頑張った記憶だけ残っています。

とりあえず、同じ中学からアヤちゃんと一緒に受験して2人とも合格。
発表の番号見て、飛び跳ねました。
(ちなみにアヤちゃんのほうがずっと成績は良かった…)

明日は大学受験を書こうと思います。
こちらをクリックして頂けると嬉しいですkao03

待て、次号!人気ブログランキングへ


    2008/08/06(水) 21:41:58| ひとりごと/勉強法/おしごと | トラックバック:0
  1. | コメント:2

モチベーションupのきっかけ。


先日縁あって、初対面の方と会う機会に恵まれました。
その方とは仕事やら家族やらの話をいろいろしていたのですが、
たまたま英語の話になり、TOEICスコアを聞かれました。

直近のスコアを言ってみたところちょっと驚かれました。
でも逆にしゃべるのが苦手だと言ったら、
そのギャップは苦しいですね~、と言われてしまった。
でもその通りなのです。

・・・ということで、もちろんTOEIC学習は続けるし、
満点取りに行く気ものすごいあるのですが、
「ビジネスで英語に不自由しない状態になろうと努力している過程で
TOEICを受け続けていたら満点に到達した」
っていうプロセスを取ろうと、気持ちを強く持ちました。(変な日本語)

そういえば、こんな本持ってたなあ。

英語で働く人のための場面別ビジネス英会話 (ダイアローグプラス)英語で働く人のための場面別ビジネス英会話 (ダイアローグプラス)
(2006/07)
巽 一朗

商品詳細を見る


よろしければ応援クリック、お願いたします。

人気ブログランキングへ

日々の勉強をつづるのもちょっと飽きてきたので(笑)
明日からネタを考えたいと思います。


    2008/08/05(火) 21:42:12| ひとりごと/勉強法/おしごと | トラックバック:0
  1. | コメント:2

携帯から更新。

今日は神戸に出張。
飛行機のCAさんのアナウンスって、
いかにも日本人が話す英語だけどキレイ。

果たしてどれだけの発音でネイティブに通じるのかなぁ?
目標の得点になったら次は会話やスピーチの学校に行きたいです。


なんといっても、最終目標はペラーリですから♪

今日はVOAを音読して寝ます。
お疲れさまでした~。

ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックお願いします。人気ブログランキングへ

    2008/08/04(月) 22:02:40| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:0

書くのが好きな人の勉強法。

今日ネイルに行ったら、サロンのお姉さんに
「右手の中指の甘皮が溜まってますね」と言われました。
私は書くのが好き、というかあまり苦にならないタイプなので
よく書いて勉強します。
ペンがよく当たるところということで、角質が溜まりやすいのです。

そんな私が最近よくやっている勉強法が、
声に出して読みながら例文(VOA)を書き写す方法。

こんな感じです。

DSC01315_convert_20080803213010.jpg

書きながら文章を読んでいると、文の構造とか知らない言い回しが
ハッキリわかります。
あと発音があやふやなところも。

他の方のブログを見ていると、同じ事を日々繰り返している方も多いのですが、
自分の場合、(性格を考えて)1つの勉強法を継続するというよりも
その時気持ちよく勉強できる方法で、とりあえず何かしら毎日続ける、
というのが合っていると思います。

とりあえず、いまVOAに取り組んでいるのだけど、
これが終わったらAFNにもさっさとチャレンジしたいな♪


日曜の夜だっていうのに、何やら体調が良くないので
(蒸し暑すぎる!!!) このへんで。

よろしければ応援おねがいします!

ココをクリック、人気ブログランキングへ

    2008/08/03(日) 21:37:33| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:2

告白します。

今日はせっかくの土曜日、みっちり勉強できるけれど…。
お友達と買い物ツアーに出てしまいました。
しかも何も買わなかった!
「よくばり」失格だわ・・・kao02←悲しむべき問題?

まったく勉強しないのもマズイと思い、

TOEIC Test 正解が見える 新・実戦模試TOEIC Test 正解が見える 新・実戦模試
(2008/01)
キム デギュン樋口 謙一郎

商品詳細を見る


またまたPart2をやりました。
24/30=80% でした。
回答を選ぶときの感覚としては、「確信を持った消去法」。
正解が見えずに(笑)、誤答の発見がうまくなってます。
こんなの、全然嬉しくないやい…。


ところで、TOEICとは全く関係ないのですが、この本が届きました。

エネルギー危機からの脱出 最新データと成功事例で探る“幸せ最大、エネルギー最小”社会への戦略エネルギー危機からの脱出 最新データと成功事例で探る“幸せ最大、エネルギー最小”社会への戦略
(2008/04/26)
枝廣 淳子

商品詳細を見る


最近の金融や消費を取り巻く環境変化を語る上で、大きなファクターとなる
論点だと思うので、しっかり読んでみたいと思います。

↓こちらをクリック頂けますと、モチベーション急上昇です!よろしくお願いします。
こちらのリンク、人気ブログランキングへ

    2008/08/02(土) 20:44:35| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:0

きょうの世界。

最近好きな番組です。

きょうの世界
head_img_convert_20080801225729.jpg

キャスターの市瀬さん、純日本人顔なのに英語がとてもキレイ!

ABCニュースシャワーのコーナーでは字幕と対訳も確認できちゃいます。
いろんな形で英語に触れたいな~ と思うようになったのは、
900点を取ってからです。

9月のTOEICも懲りずに申し込みました。
日々の活動の成果を測る機会に活用したいです。
もちろん満点狙うぞー! (そのうち・・・・

まだまだ毎日更新です。
よろしければ応援お願いいたします!→人気ブログランキングへ


    2008/08/01(金) 23:04:49| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:0
次のページ
