FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

NHKという語学学校?

本当か嘘か知らないけれど、海外で働く日本人の中で
英語が上手な人に「どうやって勉強したの?」と聞くと
「NHKのラジオ講座」と答える人が多いので、
現地の人は NHK=優良な語学学校 と思っているとかいないとか…。

今日は出張先に少し早く着いたので、本屋さんに寄ることに。
といっても荷物をあまり重くしたくないので、文庫本でも買おうかと思っていたら…。

何となく目に入ってきた、NHKの語学テキスト。
「入門ビジネス英語」の9月号を買いました。
どうせならまず音声を聞きたいので、本文のスキットには目を通さずに
Business Word Power という語彙力チェックの択一問題にトライ。

12/20 ・・・けっこう難しいです!

例えば・・・。

marked-down 値下げした
harsh 辛辣な
get down to business 本題に入る
live up to one's expectations ~の期待に沿う
hit the jackpot 大当たりする

知らない表現ってたくさんありますね~。当たり前だけど。
っていうかNHKのテキスト、盛りだくさんなのに安い!
採算合うんだろうか?(余計な心配)
まあ、NHKの受信料キッチリ払っているので良しとしましょう。

テキストも薄くて軽いし、肩こりさんにはいいですね。
また新たな刺激をもらった私でした!
(1つのものを繰り返すのも大事なのですけど・・・・)

・・・というわけで、またちょっと前進した(つもりの)私に
応援クリック頂けたら嬉しいです!

ぜひココ、ポチっと人気ブログランキングへ鐚?鹿鐚駈璽


スポンサーサイト





    2008/08/13(水) 20:40:27| 英語/TOEIC | トラックバック:1
  1. | コメント:2