FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

えっ?やっぱり?

TOEICのスコア届きました。

Listening 450
Reading  415
Total   865

でしたがっくり ガックリ。

内訳を見てみますと、特に目を引くのが…。

Listening の 「短い会話…などの中で明確に述べられている情報をもとに
要点、目的、基本的な文脈を推測できる」 が 62% です。
(アベレージは72%)

あの雲をつかむような手ごたえは、やっぱりそうだったのか・・・。

そして受験後の手ごたえのとおり、ちょっと明るい話題として
その他のAbilitiesは95-97%となってました。
短い会話って・・・。難しいですよね?(そんなことない?)

さて、お次はReadingです。
とりあえず80%を切っているのが、

「文書の中の情報をもとに推測」
「語彙が理解できる」 の2つです。

やっぱりネックは語彙・・・。
そして今回はListenig/Readingを通じて、100%のabilitiesはありませんでした。
またまたガックシorz

しかしここは前向きに!(いつもの流れ)
いつ来るかと恐れていた「奴」がついに来た!ということで。
(「奴」=伸び悩みのことです)

とりあえずPart2の満点をめざして(弱点なのに満点狙い)、
今日から仕切り直しで勉強だ!
ダンナが買ってたこれ↓やってみようかしら。

新TOEICテスト はじめての解答技術新TOEICテスト はじめての解答技術
(2007/05/30)
ヒロ前田

商品詳細を見る


Part2って、一番スコアが上がりやすいってよく書いてあるけど…。
ココで伸び悩んでいる私って何?

「まあまあ、頑張りなよ!」と励ましてくださる方いらっしゃいましたら

このリンクをクリック頂けると嬉しいです♪人気ブログランキングへ
スポンサーサイト





    2008/08/26(火) 20:24:59| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:2

いい考え?!

カフェでネイティブに英会話を教わる日本人。
たまに見る光景ですよね。
今日、スペイン語のレッスンをしているのを見ました。
しかも日本人の女性、かなり上手!ペラペラ!


そこで思いついた。


日本にいる外国人に日本語を教えたらどうかしら?
私、日本語ネイティブだし!(えらそうに)
彼ら彼女たちの母国語が英語であることと、
ビジネスで切実に使う!とかじゃないことが条件。
レッスン料金なんてタダで。私プロじゃないし。

お互いに勉強になるんじゃないかなぁ…。
しかしどうやって相手を見付けよう…。


などとつらつら考えつつ、7月の結果をドキドキ待つのでした。
↓ポチっと、頂けると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ




    2008/08/26(火) 17:53:50| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:2