よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

企業分析、ちょっとわかってきた。


ということで、気が散りながらもせっせと問題といてます。
勉強をしているととりあえずは安心するっていうこの精神状態。
とりあえず今日中に、コーポレートファイナンスを終えて
明日からは会計基準に入る&終える!ということで。

ちなみに明日はUSCPAのREGの授業もスタートです。
法律とかだろうから、あんまり電卓使わないのかな、、、と思って
ダンナに聞いてみたら(いちおう合格者の先輩)
なんと4科目の中でいちばん使うんじゃない?とのこと。

っていうかやつは受かってるんだよなー。
うーん、負けてられないわ。

来週からちょっと仕事も予定が立て込み気味なのですが、
そっちのほうがなぜか勉強も進むこの不思議。����

ここ半年くらい、グダグダしてましたがやっとエンジン入りましたよBrilliant.
ど~んだけ時間かかってるんだー!!!

とりあえず自分との約束、来週火曜日までに企業分析を終える。

もしクリアできなかったら、、、。
眉毛そりますよ!全部! きゃ~!



    2009/02/28(土) 21:56:09| 証券アナリスト/CIIA

楽しく勉強しよう。


TOEIC 次回は6月以降に受験しようと思います。
で、ハングルの方なのですが
とりあえず文字が読めないと話にならないよ!ということで
こんなものを見つけてみました。

学研 ハングル三昧DS学研 ハングル三昧DS
(2009/03/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る


といっても発売前なんですよね~。
それまでは本とCDでこつこつ頑張ってみます。
あの記号みたいのが読めたら、かなり進展する言葉ですよね。
だって発音はほぼそのままな訳だから!

あまり根を詰めてやらなくても良いので、
こういうソフトも使ってみようかと。

ちなみにTOEICのをDSでやろうとしたのですが、
どうも真剣味が出なくて私には合わなかったのです。

今日、三省堂でハングル検定?5級の本を見てみたら、
なんか難しいんですけど(笑)。
とりあえず40時間くらい勉強した人のイメージらしいので、
頑張ってみようと思います。




    2009/02/28(土) 17:45:33| その他の勉強ネタ

やばいぞ、後ろ倒し。

企業分析のテキストは2月中に終えるはずですが、、、。

まだあとまるまる1章以上残しております!!
さあどうなる!

DSC01660.jpg

ハングルとかやってる場合?笑



    2009/02/27(金) 23:42:21| 証券アナリスト/CIIA

今から 『リンゴですか?』

何を思ったか、ハングルの勉強しちゃってます。
英語もまだ極めてないというのに、、、。
あいかわらずの性格ですみません。

DSC01684.jpg

コレはリンゴですか?
はじめまして。
主婦です。

みたいな感じで!地味ですよ~。
でも何だ、この楽しさは。
ハングル能力検定?みたいなの受けちゃおうかと。
つくづく日本語って、子音がシンプルな言語ですね。

ん~、頑張るベシよ。
我ながら平和だ、、、。



    2009/02/26(木) 18:59:21| その他の勉強ネタ

Part5攻略を考える。


今日もS53年会でした。
本日のメニューは、単語力チェック&Part5攻略について。

TOEICに出てくる単語は、複数意味があっても1つの意味しか
出題されなかったり、TOEICらしい言い回しや問題があったり、
けっこうクセがあるのかなー、と実感しました。

知っていれば解けるけど、知らなかったらすごい悩むみたいな。
でもやっぱり、公式問題集なり信頼できる本を1冊、2回か3回
繰り返して出てきたものをモノにしていくのがいちばんですね。

ということで、Part5は
♪慣れ
♪最低限の語彙
♪文法知識
ではないでしょうか?! え、当たり前か、、、。

そういえば、一昨年くらいにReadingをしっかり取りたいな、と思って
この本↓をやったことを思い出しました。

新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
(2006/10/13)
小石 裕子

商品詳細を見る


5日間で!とかいうのに弱いんですね~。
でも取っ付きやすい本だった印象があります。
軽いし、出張の時によく一緒に持ち歩いてやってました。
っていうか、出張先の本屋さんで買って、
近くのマックでやり始めた記憶が、、、。仕事しなさい!(笑)





    2009/02/18(水) 22:21:26| 英語/TOEIC

自己暗示。

合格するかな~? ではなくて、
既に合格している自分をヴィジュアライズすることが大事!らしいです。

けど、勉強しないと合格しないからね~。
(そりゃそうですよ)

今日電車に乗って企業分析のテキストを読んでいたら、
すごい勢いで財務分析1次の勉強をしている人が
隣に座ってました。ちなみに女性。

もともと女性の受験者率が低い試験なのに、すごい偶然。

話しかけようと思ったけど、やめました。
で、ここでひとこと。

お互い頑張ろうね~!

ちなみに彼女が没頭していた本。↓
証券アナリスト1次受験対策演習問題集 財務分析〈2009年〉証券アナリスト1次受験対策演習問題集 財務分析〈2009年〉
(2008/12)
経済法令研究会

商品詳細を見る



    2009/02/14(土) 22:02:02| 証券アナリスト/CIIA

ちょっと乗ってきた~♪

今日は実家に帰ろうと思ってたのですが、(もちろんダンナと)
いい加減に家の中をちゃんとして勉強して本読んで、をしたくて
ついでにダンナも風邪を引いたので自分の時間を大事にすることに。

本も読めたし、大事なお買い物にも行けたし、
床を水拭きしたり洗面台を磨いたり、枕カバーや家中のタオルを
洗いまくったり、なかなか充実。

で、勉強ですが、企業分析は2月いっぱいの予定なのに、
もう2月も半分を迎えようとしてます。
これはまずい!!!ということで、科目の全体像をまず把握し直して、
練習問題を中心にテキストをがんがん進めていくことに。
(じゃあ今まではなんだったんだ、、、、)

DSC01615.jpg

私、勉強する時にやる気が出る方法を思い出しました。
テキストって厚さが2センチくらいあるんですけど、
これにびっちり折り目を付けて、(背表紙までぎっちり折る!)
「ここまでやるんだぞー!」っていうのを本ごと自分に刷り込む。
やっぱりテキストがきれいなままじゃ、やる気でませんので����

そんなことも忘れるくらい、ここのところちゃんと勉強してませんでした������
当たり前だけど、何となく合格するわけないですからね~。
自分が試験問題の前に座って、回答を書かないことには
(2次試験は論述なので!)ぜったい成功しないわけで、、、

とりあえず2月に企業分析を一通り終えますぞ!
最大の難関は、証券分析なのでここでもたもたしててはイカン。
よ~し!�N���b�J�[




    2009/02/11(水) 19:53:18| 証券アナリスト/CIIA

S53年会で公文式風に。

今日はS53年会。問題を解いて危機感をあおるのが目的(笑)。
ということで、中村澄子先生の本をカッターで切って
1枚1枚にばらしたものを解く作戦に。

今日はこれを使いました↓

1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)
(2006/02)
中村 澄子

商品詳細を見る


まだ50問くらいしかやってないけど、次回はさらに問題数を増やして
がんがんやっていきましょ~!
やっぱり慣れもありますので。

しかし久しぶりに解いて思ったのは、やっぱり文法事項は
基本的なものをきちんと理解しておいた方が
絶対に正答率が上がるだろうということ。(当たり前?)

これとか見直したらいいかも。

English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , IntermediateEnglish Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate
(2004/05/15)
Raymond MurphyMiles Craven

商品詳細を見る


読むだけでも英語に触れられるし♪
よし、前向きになったなー。(これで満足してはダメ)

次回は2週間後!ちょっと文法も見直すか。



    2009/02/03(火) 22:37:12| 英語/TOEIC

今日の勉強記録。

とりあえずこの本に載っている過去問から始めました。

証券アナリスト2次対策総まとめテキスト 企業分析〈平成21年試験対策〉証券アナリスト2次対策総まとめテキスト 企業分析〈平成21年試験対策〉
(2009/01)
TAC証券アナリスト研究会

商品詳細を見る


もう、理論とか読んでるのがだるくなってきた。
こうなったら過去問見てどしどしやったるぞ~!(ワイルドに)
多分企業分析と経済はこのノリでいけそうな気がする。
忘れているところやわからないところがあれば、
テキストに帰って思い出せばいい&勉強すればいいや。

明日はコーポレートファイナンス、だそうです。
よし、頑張ろう。なんかやっと進んだなー。
ちなみに今日は会社帰りにカフェ勉でした☆




    2009/02/02(月) 20:21:10| 証券アナリスト/CIIA

夫婦で始動?


うちのダンナさんは名刺に 「○○戦略部 アナリスト」って
刷ってあるみたいなんですが、証券アナリストはまだ最終合格してません。
そして私もこの業界にいるんですけど、まだ2次合格してません。

ということで、2人して頑張らないとヤバい。
ということで、今、やつは図書館に出かけていきました。
いってらっしゃ~い。

そして彼のお出かけ中に私もテキスト読みます。
会計とかって完全に考え方が慣れだろうから、
早いとこ終わりにしたいなあー。

一応2月に企業分析、3月に証券分析、4月に市場と経済、
5月はざっとそれぞれ見直して問題演習、6月受験と。
スケジュールだけ見たら美しい(笑)。

頑張らねば!!
やつには負けてられないぞ�Ђ悱




    2009/02/01(日) 14:50:14| 証券アナリスト/CIIA
