よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

なんだか効いてる?


勉強をだらだらする自分にカツを入れるべく、
古典的に『好きなもの絶ち』してみてます。

なんだか効いてる気がします…。
気が散らないし、ストイックな自分に酔える(笑)。

アナリスト二次試験の申込みも完了♪
意外と高い、8000円もするのよね…。
しっかり回収しなくちゃ!!


    2009/03/25(水) 19:12:00| 証券アナリスト/CIIA

告白。


今日は、なんやかやと理由を付けつつ、会計士の学校を
お休みしちゃいました。

あああ、、、。

今週は忙しいけど、むしろマゾっ気全開で仕事と両立してみようかな。
荷物が7キロくらいになる予感。上等!!!



    2009/03/22(日) 22:05:55| ひとりごと/勉強法/おしごと

ナイスプレッシャー。


昨日、ひさびさのお友だちと焼き鳥を食べました。
(ネギマが美味しい~♪)
4人集まって、そのうち2人がMBAホルダーって
どんだけみんな勉強好きなの(笑)。

そして『勉強頑張ってるんでしょ』と彼らから言われ、
はて、自分は頑張っていたかなとふと自問自答。
おっと、もっと頑張らないといけませんよ私。

とりあえず、リビングにもパソコンデスクにも勉強グッズを
あちこちに置いておいて、食べているとき以外はとりあえず
何かしら読んだり触ったり書いたりしていることに。

社会人になってマルチタスクに慣れているせいか、
何か他に意識がいきがちな状況でも短時間で集中モードに
入れるようになったので、とりあえず日々頑張って参りますよ!

っていうかホント、受からないとまずい。
自分のことをめっちゃ嫌いになりそう。
こらー!!がんばれー!




    2009/03/20(金) 15:32:34| ひとりごと/勉強法/おしごと

問題演習で気付いたこと。


私、問題文の英語の意味があやふやなまま解くと
思いっきり解答を間違えます。
でも、文字を目で追っていくだけだと文章のテイストに
慣れていないせいか、何度も読み直したりして
結局てきとうに答えを選んでしまうという悪循環。

ということで、問題文をノートに書き写しながら
(見慣れない単語は辞書を引きながら)たまに音読しながら
問題を解くことにしました。

そうすることによって、『何が論点となっているか』
『どの知識の有無を知りたくてこの問題が作られているのか』が
分かりやすくなりました。

一つ一つの知識を勉強する事も大切だけれども、
設問を作った人が何を聞いて来ているのかを知らなければ
絶対問題に対する正しい解答は出ないと!����

もう時間はかかるけど、慣れるまでやるしかないですね。

しんどいけどやる

慣れる

しんどくなくなる

勉強のストレスが小さくなる

さくさく進む

う~ん、素敵な循環Brilliant
とりあえず日曜日の授業の前日までに一通り復習する、
というミッションは達成しました~ はあはあ。����������Ƃ�

引き続き、がんばりましょ~。



    2009/03/14(土) 20:07:01| USCPA

やばい。。。


眉毛そらないといけません。
まだ企業分析終わってない!!
この週末に片付けねば!�������

夢を持つのは素敵だし、将来のイメージをちゃんと持って
頑張らなきゃだけど、日々の努力は同じくらい、それ以上大事です。

自分に向かって、喝!!!




    2009/03/13(金) 22:08:52| 証券アナリスト/CIIA

急がば回れの演習問題。

今日も授業に行ってきました。
2時間半で1コマなのですが、短く感じるのは1コマだから?
慣れって怖いですねえ~。
とりあえず今日のうちにだだっと復習して、
演習問題を1回は頑張って1週間以内に終えると。

それにしても問題文の英語の雰囲気には慣れてないわ
問われている内容じたいにも慣れていないわで二重苦です。
とりあえず対策として(?)演習問題をノートに書き写しつつ
知らない単語や今まで知らなかった単語の用法をメモしつつ
問題を解くことにしました。

とりあえず全部通したっていっても、自分の中に残らなかったら
時間のムダですから~������
一見遠回りでも、まだ本試験の時期までには比較的余裕があるから
(たぶん4科目を1回に受けにいくと思うので)
なあなあじゃなくて丁寧にやっていこうと決意。よしよし。


そういえばウチにこんなものが届いてました。
DSC01727.jpg
行きたい人がいるみたいですね。。。
(って、2人家族でしょ!)
ああ、学費、1年で132マンエンだって。
しっかり投資は回収しないと!




    2009/03/08(日) 21:50:40| USCPA

実際使うのはもうちょっと先の話。


今日は、いつも行っては何か買って来てしまう本屋さんで
こんなのを買いました。

DSC01724.jpg

キティちゃんがなぜかついている、Korean Dictionary!
カワイイくせに、お値段は可愛くない(笑)3300円。
まだ文字の並びもあやふやなので、実際に使うのはもうちょっと
先になると思うのだけれど、欲しくなって買ってしまいました。

これさえあればじゃんじゃんいろんな本やら雑誌が読める、はず?
っていうか買ってしまったからには使うレベルまで行きたいぞ。
というわけで、今日も文字を読む練習、、。地味な作業です。



    2009/03/07(土) 21:51:17| その他の勉強ネタ

雰囲気が大事だから。

さて、明日はCPAの授業ってことで、最低限のルール。
次の授業までには前回の授業の範囲の問題に目を通す。

これが意外と時間かかります!
問題文の雰囲気に慣れていないし、法律とか会計の設問で出てくる
単語に慣れていないので辞書を引きながら、、、。
ああ、TOEICの勉強で頑張った蓄積(あったの?)はどこへ。

ってことで、3点セットです。

DSC01723.jpg

なんか賢そうじゃ?(笑)
そりゃこの内容がばっちり分かっていたらカッコいいですけど。

法律って、原則と例外を覚える作業だったなあ、、と
何となく感覚を取り戻しました。
でも、問題は余裕で不正解連発������

まだまだ修行が足りません。
とりあえず引き続き頑張りましょ!




    2009/03/07(土) 21:38:34| USCPA

ひさびさカフェ勉。


今日は出張帰りに大好きな靴を買いにいき、
(脚は2本しかないって言うのに!)

東京駅近くのカフェでダンナを待ちながら勉強することに。
結局、意外とダンナの仕事が早く終わってしまい(笑)
勉強時間は短かったけど、向かいに座っていた男の人が
ホットドック食べながらがしがし勉強していて、
何だか感動してしまった、、、。

勉強しながらふと思いました。
問題を解くのが怖いのは、まだ勉強が足りないから!
当たり前ですね。

もう正面からがんがんぶつかっていくしかない����
今日はもうこれから寝ますので、朝勉するぞ~!絶対!

    2009/03/05(木) 22:11:08| USCPA

わかった!?勉強のコツ。


あれやこれやと理由をつけて勉強をサボろうとする私ですが。

とりあえず思い付いたのはTVがついてようが
お気に入りの番組をやっていようが、(録画してるし)
ご飯の時間以外はダイニングテーブルで
とりあえずテキストやら問題集やらを開いていこうと!

やるなら集中して頑張らなくちゃとか思うと
結局勉強部屋は寒い~とか、得意の言い訳がでますので(笑)。

っていうかどれだけダメ人間なんだぁ~(´Д`)!


ダメならダメなりに工夫して頑張りましょ♪♪(笑)

    2009/03/01(日) 19:06:25| ひとりごと/勉強法/おしごと

コーポレートファイナンス終了!

さて、企業分析はテキスト上4つのカテゴリに分かれてまして、

1.株主価値評価
2.コーポレートファイナンス
3.会計制度
4.企業分析

以上4つのうち、いちばんの分量と鬼門度合いが2.だったのです。
で、その部分が全部終わりました~(ひととおり)。
やたー!

しかもいつ終わったかというと、今日朝ご飯を食べ終わって、
ダンナと2人でそのあと新聞を3誌(日刊スポーツ含む 笑)
1時間くらいかけて黙々と読む時間が週末にはあるのですが、
そのときに問題を解きました~。

意外と図書館とか自習室的なところじゃない方がはかどる不思議。
途中で無駄話したり、分からないところを教えてもらったり
勉強って、集中できるところで一気にやらなきゃいけないと
思っていたのだけれど、年齢のせいなのかある程度なじみのある
内容だからなのか、リビングとかダイニングで普通にできるようになりました。

よって今後はカフェ勉をやめて家勉にしてみよう!

残りの企業分析と会計制度は1次試験と内容もかぶるし
頑張って思い出せば火曜日までにとりあえず終わる、、と思う。。
(眉毛がかかってるぞ!)

↓ちなみにこれくらい終わった。(あれ、残り多くない?)
DSC01709.jpg


っていうか4科目の中で企業分析っていちばん私にとっては
取り組みやすい科目なので、、、。
早く終わりにしないと~������


ちなみに次はこれ↓の予定。
証券アナリスト2次対策総まとめテキスト 市場と経済〈平成21年試験対策〉 (証券アナリスト2次対策総まとめテキスト)証券アナリスト2次対策総まとめテキスト 市場と経済〈平成21年試験対策〉 (証券アナリスト2次対策総まとめテキスト)
(2008/12)
TAC証券アナリスト研究会

商品詳細を見る



    2009/03/01(日) 12:55:17| 証券アナリスト/CIIA
