よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

本当?簿記3級に1週間で。


アナリスト試験に向けて勉強しなきゃいけないのに、
次のことを考える、典型的なだめ受験生です。

アナリスト試験は6月7日。
その1週間後の6月14日に、簿記の試験があると知る。
会計士になるためには、貸方借方の感覚をまず身につけてから
細部に入ったほうがよいと聞いたので、
こりゃとりあえずやってみようと。

ネットで調べてみるとどうやら集中して頑張れば3級は1週間でイケル
らしいので(どこまで本当か?)、ちょうど1週間あるのでやってみようと。
自分の短期集中能力がどれほどあるのか、測ってみたいと思います。

とりあえず評判のよさそうなこのテキストを入手。(まだ封を切らない)

日商簿記3級とおるゼミ日商簿記3級とおるゼミ
(2008/02)
桑原 知之

商品詳細を見る


日商簿記3級とおるテキスト日商簿記3級とおるテキスト
(2008/02)
桑原 知之

商品詳細を見る


簿記3級を気持ちよく受験するために、アナリストの勉強も頑張ろう。
↓この本も読み始めました。すごくわかりやすい。お勧めです。
(市場はややニッチかもしれませんが)

高田直芳の実践会計講座 「管理会計」入門高田直芳の実践会計講座 「管理会計」入門
(2008/05/27)
高田 直芳

商品詳細を見る


スポンサーサイト


    2009/04/30(木) 19:37:12| ひとりごと/勉強法/おしごと

2つ目のトピック終了!


現在のところ、

1.株式ポートフォリオ戦略
2.債券ポートフォリオ戦略

の過去問を終了。
問題を解きながらわからないところに戻る作戦。


デリバはすっとばすので(!)、次は

4.投資政策とアセットアロケーション

ちなみに残りは

5.国際証券投資
6.オルタナティブ投資
7.パフォーマンス評価
8.信用リスクモデル
9.行動ファイナンス

4.5.7.が重いかな?
よしっ、さくさくいこー!!!



    2009/04/25(土) 14:02:39| 証券アナリスト/CIIA

これから読む本。

またまた本を仕入れました。
とりあえず同じテーマで一気に読んで、なるべく自分のものにしていく作戦。
同じ本を何回も読むよりも、かえって効率的だと思います。
(もちろんTOEICの学習のように、同じ本を何回も繰り返したほうが
良い場合もあります!)


世界大不況からの脱出-なぜ恐慌型経済は広がったのか世界大不況からの脱出-なぜ恐慌型経済は広がったのか
(2009/03/19)
ポール・クルーグマンPaul Krugman

商品詳細を見る


未曾有の経済危機 克服の処方箋―国、企業、個人がなすべきこと未曾有の経済危機 克服の処方箋―国、企業、個人がなすべきこと
(2009/04/17)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る



あと、前々から気になっていたこの考え方。
マインドマップって何?ってことで。

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)
(2008/06/30)
遠竹 智寿子月刊アスキー編集部

商品詳細を見る


ホント、日々仕事をしたりいろいろなものを見たり聞いたりしていると
知らないことが多すぎてびっくり。
旅は長いなあ。。。



    2009/04/24(金) 19:48:10| 読む本、読んだ本

また次を見てる。


ひきつづき、うっすらと(笑)アナリストの過去問を基に勉強してます。
とりあえず問題文をきちんと読んで解くことと、
最低限の知識を整理して覚えておくことが大事なのかな。

そしてまたまた魔の手が。
アナリスト試験の1週間後に、簿記の試験があることを知る。
会計士の試験のためにはまず簿記の考え方を徹底的に
理解することが大事らしいので(また、人から聞いた話汗とか)、
1週間で3級をやっちゃおうという作戦です。

思えば大学3年の時も受けようとして、さっさと諦めた記憶が。
どうして本当に勉強しなかったんだろう、、、。

まあ、必要だと感じた時に始めるということで!
とりあえずはアナリストの勉強、細々とがんばります。
GWも大きなイベントは入れないようにしよ。。


    2009/04/24(金) 19:43:59| ひとりごと/勉強法/おしごと

「うっすら全体的にやればいいよ」


さて、根をもっと詰めたほうがいいんじゃないかっていうくらい
ゆるーく勉強していますが、←これじゃだめでしょ
会社の同僚から、 「全体的にさーっと勉強したら受かるよ」
と言われ、彼女と自分の地頭の違いを無視して(笑)
そうか~! と納得、過去問をさーっとやっています。

1次試験と比べると「考え方」を聞いてくるので、
細かい計算結果はそこまで求められない感じ?

それにしても「今年はもう無理」 「いや、頑張ろう」が
心の中を行ったり来たり。
なんだか若者っぽいわ。(ちがうでしょ)

とりあえず夕飯を食べたら債券をやりたいと思いまーす。
コンベクシティ とか、あったなあ。。


    2009/04/19(日) 18:42:28| 証券アナリスト/CIIA

結局そういう決断。


証券分析を勉強しながら、、、。
いよいよ決断。
もう、デリバティブは捨て項目です!(何を偉そうに)

それ以外の科目でがんがん点を取っていくしかないのね~。
あまり捨てたくないんだけど、なんか費用対効果が低い気がして
これはもうほかに集中するぞ!と決意。

まあ結局こうなるのね~。
1次のときも結局ほとんど勉強せず。
合格してから、ゆっくりやることにしよう(本当?)。

明日からびしびしそれ以外の項目を演習だー!



    2009/04/16(木) 20:23:51| 証券アナリスト/CIIA

協会CDを活用してみよう。


証券アナリストを受ける人なら、必ず協会通信と呼ばれる
アナリスト協会直々の通信教育を申し込んでいるわけですが。
その通信テキストの中にCDが入っているのです。
こんなのきく人いるのかな?と思っていたけれども、
とあるサイトで「通勤時間中に聞いて合格しました!」というのを
見たので、どうせ通勤時間中に耳からアナリスト試験の情報を
入れるコンテンツがなかったので、だまされたと思って聞いてみることに。

なにかものすごく新しいことや、耳より情報満載!というわけでもないけれど
なにもないよりはましな気がしたので、さっそくWMA方式にPC上落とし込み、
それをUSBでICレコーダーに入れて持ち歩こうと思います。
(初めて知った!私の持っているICレコーダーは倍速で聞ける!
→ものすごく講師の方がゆっくり話されているので、時間節約になります)


ICレコーダーはこちら。
もっと容量が多くてもよかったな、、。

OLYMPUS Voice-Trek V-51OLYMPUS Voice-Trek V-51
(2007/03/23)
不明

商品詳細を見る


    2009/04/12(日) 18:39:30| 証券アナリスト/CIIA

スケジュールを組むだけではだめですが。


スケジュールを組むだけではいけないのですが、
そうはいってもスケジュールを組まないと進めにくいので、
アナリスト2次試験の学習計画を立てました。

4月30日までに証券分析を一通り見なおすということで、
頑張りたいと思います。

しかし問題文や解答例を見て思うのは、言い回しに自分が
慣れていないということ。
ううむ、これは本当に慣れだと思うので、
漠然と考えていることや(かろうじて)持っている知識を
うまく解答用紙に反映できるように頑張らなくては。

とりあえず日々少しずつでも前進するために、
ルートマップができたという状態でしょうか。
がんばろ~!



    2009/04/11(土) 16:50:07| 証券アナリスト/CIIA

またまた本の記録。

読むべき本がたくさんあるって、本当に幸せです。
ご飯と、煮物とおつゆと焼き魚を食べているお夕飯くらい!
(なんにこっちゃ)

これから読む本。
2冊ともダンナに借りました。
お互いに貸し借りできるので、効率的。
どちらも読みやすいらしいので、楽しみ。

人々はなぜグローバル経済の本質を見誤るのか人々はなぜグローバル経済の本質を見誤るのか
(2007/03)
水野 和夫

商品詳細を見る


実況LIVE 企業ファイナンス入門講座―ビジネスの意思決定に役立つ財務戦略の基本実況LIVE 企業ファイナンス入門講座―ビジネスの意思決定に役立つ財務戦略の基本
(2008/02/29)
保田 隆明

商品詳細を見る


さ~、ちょっと問題集見ようかな!



    2009/04/07(火) 20:26:12| 読む本、読んだ本

DVD流しっ放し作戦。


TACのアナリスト講座、DVD通信を受講してます。
はっきり言ってほとんど見てないけど、(おい!)
やっぱりどの論点がポイントかとか、濃淡をつけてくれるので
(裏を返せば細かい解説はなく、自分でしっかり読む必要あり)
短期間でなんとかしようとしている身にとっては有り難し。

っていうか、この通信講座、後半部分だけ受講したら良かった。
もしこのブログを見ていて、これからやろうかなっていう方がいたら、
1次試験の時に通学でしっかりやったら、2次試験は最初から
いらないような気もします。(受かってから言えって?)

・・・ということで、DVDをごはんの支度の時とかに
流しっぱなしにして、言葉になじんだりとか何となく聞き流しつつ
ポイントを確認したりすることに。
まあ、バラエティとか見ているよりいいですよね。
ひょっとして気休め??

DSC02043.jpg




    2009/04/06(月) 22:06:30| 証券アナリスト/CIIA

本を読むのも勉強のうち。

最近は特に活字中毒で、とにかく手当たり次第読んでます。

とりあえず読んだもの、買ったもの。

以下3冊はすごく読み応えというか、ちゃんとした(?)本。
知っている人にとっては今さらの内容でも、私はちゃんと確認したい内容。
資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言
(2008/12/15)
中谷 巌

商品詳細を見る

なぜ世界は不況に陥ったのか 集中講義・金融危機と経済学なぜ世界は不況に陥ったのか 集中講義・金融危機と経済学
(2009/02/19)
池尾 和人池田 信夫

商品詳細を見る


なぜ、アメリカ経済は崩壊に向かうのか―信用バブルという怪物なぜ、アメリカ経済は崩壊に向かうのか―信用バブルという怪物
(2008/07)
チャールズ・R. モリス

商品詳細を見る


この本は↓急に?ファイナンスに関心が出てきたので買いました。
読むのはこれから、だけどとにかく重い!持ち運び難。でもガンバルワ。
高田直芳の実践会計講座 「管理会計」入門 (高田直芳の実践会計講座)高田直芳の実践会計講座 「管理会計」入門 (高田直芳の実践会計講座)
(2008/05/27)
高田 直芳

商品詳細を見る


以下2冊は、今後研究したい(かもしれない)内容なので。
しかし、個人的には内容が薄っぺらい気がしてならない。。。
やっぱりこういう研究って、まだ歴史が浅いからなのか?
しかしこういう似たような本がたくさん出ているなんて、
よっぽど日本の職場はギスギスしているのかと、不思議な感じ。

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)
(2008/01/18)
河合 太介高橋 克徳

商品詳細を見る

ギスギスした職場はなぜ変わらないのか たった一人からでも始められる「職場活性化」の方法 (Nanaブックス)ギスギスした職場はなぜ変わらないのか たった一人からでも始められる「職場活性化」の方法 (Nanaブックス)
(2009/03/15)
手塚利男

商品詳細を見る


以前、何人かの友達から立て続けに『しゃべり方が似てる』と言われ、
でも何となく読んだことがなかったけれど、読んでみた。
この人もかなりせっかち?『迷う時間がもったいないから、とりあえず買う』
っていうところにめっちゃ共感(そこかい!笑)。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
(2007/10/12)
勝間 和代

商品詳細を見る





    2009/04/04(土) 21:55:46| 読む本、読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。