FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

本を読むのも勉強のうち。

最近は特に活字中毒で、とにかく手当たり次第読んでます。

とりあえず読んだもの、買ったもの。

以下3冊はすごく読み応えというか、ちゃんとした(?)本。
知っている人にとっては今さらの内容でも、私はちゃんと確認したい内容。
資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言
(2008/12/15)
中谷 巌

商品詳細を見る

なぜ世界は不況に陥ったのか 集中講義・金融危機と経済学なぜ世界は不況に陥ったのか 集中講義・金融危機と経済学
(2009/02/19)
池尾 和人池田 信夫

商品詳細を見る


なぜ、アメリカ経済は崩壊に向かうのか―信用バブルという怪物なぜ、アメリカ経済は崩壊に向かうのか―信用バブルという怪物
(2008/07)
チャールズ・R. モリス

商品詳細を見る


この本は↓急に?ファイナンスに関心が出てきたので買いました。
読むのはこれから、だけどとにかく重い!持ち運び難。でもガンバルワ。
高田直芳の実践会計講座 「管理会計」入門 (高田直芳の実践会計講座)高田直芳の実践会計講座 「管理会計」入門 (高田直芳の実践会計講座)
(2008/05/27)
高田 直芳

商品詳細を見る


以下2冊は、今後研究したい(かもしれない)内容なので。
しかし、個人的には内容が薄っぺらい気がしてならない。。。
やっぱりこういう研究って、まだ歴史が浅いからなのか?
しかしこういう似たような本がたくさん出ているなんて、
よっぽど日本の職場はギスギスしているのかと、不思議な感じ。

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)
(2008/01/18)
河合 太介高橋 克徳

商品詳細を見る

ギスギスした職場はなぜ変わらないのか たった一人からでも始められる「職場活性化」の方法 (Nanaブックス)ギスギスした職場はなぜ変わらないのか たった一人からでも始められる「職場活性化」の方法 (Nanaブックス)
(2009/03/15)
手塚利男

商品詳細を見る


以前、何人かの友達から立て続けに『しゃべり方が似てる』と言われ、
でも何となく読んだことがなかったけれど、読んでみた。
この人もかなりせっかち?『迷う時間がもったいないから、とりあえず買う』
っていうところにめっちゃ共感(そこかい!笑)。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
(2007/10/12)
勝間 和代

商品詳細を見る



スポンサーサイト





    2009/04/04(土) 21:55:46| 読む本、読んだ本