FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

これから読む本。

またまた本を仕入れました。
とりあえず同じテーマで一気に読んで、なるべく自分のものにしていく作戦。
同じ本を何回も読むよりも、かえって効率的だと思います。
(もちろんTOEICの学習のように、同じ本を何回も繰り返したほうが
良い場合もあります!)


世界大不況からの脱出-なぜ恐慌型経済は広がったのか世界大不況からの脱出-なぜ恐慌型経済は広がったのか
(2009/03/19)
ポール・クルーグマンPaul Krugman

商品詳細を見る


未曾有の経済危機 克服の処方箋―国、企業、個人がなすべきこと未曾有の経済危機 克服の処方箋―国、企業、個人がなすべきこと
(2009/04/17)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る



あと、前々から気になっていたこの考え方。
マインドマップって何?ってことで。

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)
(2008/06/30)
遠竹 智寿子月刊アスキー編集部

商品詳細を見る


ホント、日々仕事をしたりいろいろなものを見たり聞いたりしていると
知らないことが多すぎてびっくり。
旅は長いなあ。。。

スポンサーサイト





    2009/04/24(金) 19:48:10| 読む本、読んだ本

また次を見てる。


ひきつづき、うっすらと(笑)アナリストの過去問を基に勉強してます。
とりあえず問題文をきちんと読んで解くことと、
最低限の知識を整理して覚えておくことが大事なのかな。

そしてまたまた魔の手が。
アナリスト試験の1週間後に、簿記の試験があることを知る。
会計士の試験のためにはまず簿記の考え方を徹底的に
理解することが大事らしいので(また、人から聞いた話汗とか)、
1週間で3級をやっちゃおうという作戦です。

思えば大学3年の時も受けようとして、さっさと諦めた記憶が。
どうして本当に勉強しなかったんだろう、、、。

まあ、必要だと感じた時に始めるということで!
とりあえずはアナリストの勉強、細々とがんばります。
GWも大きなイベントは入れないようにしよ。。


    2009/04/24(金) 19:43:59| ひとりごと/勉強法/おしごと