よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

ダメだったわ・・・。交渉。

さて、さっそくアドミッションオフィスからお返事が来ました。

テストを受けたいなら、2ndラウンドで出願してくださいと。
そうですよねえ~。。やっぱり。。
もしかすると更なる交渉を試みる選択肢もあるのかもしれませんが、
ここは1つ腰を据えて、AWAも含めてがつんとやってやろうじゃないか!
と、逆に盛り上がっております!!(ほんと?)

なので、ここで私の出した結論は、
『今はいつのラウンドで出願するか、結論を出さない』ということ。
勇気ある決断です!(笑)

とりあえず10月16日に予定していたGMATを1ヶ月前倒しに。
これは完全に練習用ですね。
で、第2回のGMATを1stラウンドの締め切りぎりぎりになるように
日程を調整して受験。
そこそこ手応えがあれば、そのままスコアを学校に送信して、
1stラウンドで出願する。(1stラウンドの締め切りは11月15日)

でも、もし2回めのGMATを受けた段階でも、
スコアが恐ろしいことになりそうなら
1stラウンドでの出願は諦めて、GMATを毎日ひたすら勉強して
受けられるだけGMATを受けた状態で、2月1日締め切りの2ndラウンドで出願。
しかも2ndラウンドだと、(生活は大変かもしれないけれど)
インタビューの準備もばっちりできるし、もしそれまでに受けたGMATの
スコアが不安でも、さらに学校が実施してくれるペーパーテストもあるので
大学側にたくさんの情報を伝えることが出来る。

ということでまとめ。


・1stラウンド出願のメリット=早く結果が受け取れ、生活にも気持ちにもゆとり。
・2ndラウンド出願のメリット=ゆっくり準備ができ、GMATの過度なプレッシャーが
                  なくなる&ペーパーベースのテストのチャンスもあり。


メリットとデメリット双方に目を向けて比較するのも大事だけれど
ここまでくると多分結果にたいした違いはないので、
メリットに目を向けて頑張っていこうと思います。

とりあえず、聞くだけ聞いてみて(ダメだったけど)よかった!
すっきりしました☆
また明日も頑張るぞ~。
あひるちゃんクリックで、応援頂けたら嬉しいです。



    2009/08/31(月) 23:54:50| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

速いが快適?英会話。

昨日も22時からオンライン英会話。
前から目を付けていた(?)、ビジネススクールの経験のある
女性の先生に予約を入れていたのですが、
彼女の性格なんだと思うんですけど、とにかく速い!
私もたいがい早口だけど、なるほど英語の早口はこうなるのね。

でも不思議~。向こうが早口だとこっちも必然的に速くなります。
レスポンスも速くなるし。
しかも、その先生はチャットを上手に使ってボキャブラリーを教えてくれ、
とっても快適です。(まあ言っていることの半分くらい分からないんですけど)

そして、MBA入学に何が必要で何の準備をしているか、という話に
なったときに エッセイとか、GMATとか、、、 and so on って私が言ったら、
彼女がちょっと「え?」みたいな反応をしたので何かと思ったら
チャットで 「song?」って聞いてきたので、笑っちゃいました。
(まあ私の発音の問題なんですけど!)

音楽の大学院に行くのかと思ったわ~!とかいって向こうもやたらと笑い、
ちょっとおもしろかった♪♪
(MBAで歌の試験があったら面白すぎ!)

ベルリッツの先生とかもすごいゆっくり話してくれるし、
たいがいの先生がこっちに気を遣ってゆっくり話してくれるんだけど
実はその人のスピードでちゃきちゃき話してもらった方がいいのかも!

まあゆっくりだろうが速かろうが、聞き取れる割合があまり変わらないっていう
ことがわかったということで。。。
やっぱりリスニングも語彙とかフレーズをどれだけ知っているか、
ということなのかなあと思います。
よーし、頑張ろう!!!

そして大学からの返事が来るのかどうか・・・。注目です。
もし返事が来なかったら(アメリカとかってよくありますよね)
9月の学校説明会の時に聞いてやる!!意気込んでますよ~。

さあ、今週も頑張ろう!
今週のテーマはAWAをちょっと見る、RCとSCを頑張る、
そしてエッセイとレジュメを英訳の直前のところまで持っていきます。
あ、あと週末にはMOS試験だ・・・。
よくわかるMicrosoft Office Excel 2003 基礎よくわかるMicrosoft Office Excel 2003 基礎
(2003/10)
富士通オフィス機器

商品詳細を見る


あひるちゃんは雨すき??
クリック頂けたら嬉しいです。(1位に返り咲きました!)


    2009/08/31(月) 07:33:57| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0

学校にメールしてみました。

いよいよ私もアメリカ的思考回路が身に付いてきたか!(笑)
とりあえず、学校のアドミッションオフィスに対して
メールを送ってみました。

私は日本人で、すっごくあなたの学校に行きたい。
そして1stラウンドからびしっと出願したい。
なのに、あなたのとこのウェブサイトを見たら、
どういうわけか2月と4月にしか、学校主催のテストがないみたい。
でも私は2月だとダンナの上海転勤の準備で忙しいかもしれないし、
何度も上海に行くのは大変だからぜひとも11月のインタビューの時に
テストも受けさせてもらいたい。
あなたの学校は素晴らしいと思うし、私はそこで学ぶ機会がぜひ欲しいので、
ご配慮頂けたらめちゃ嬉しいです。


みたいなことを(英語で)書いて、送ってみましたよ!!
さ~、どうなる、どうなる??

でも、向こうにしてみれば例外を作るのは面倒かもしれないけど
それだけ行きたい!っていう子がいるわけだからここはぜひ前向きに
ご検討頂きたいです。お願いします!(誰に言ってるの?)

ちなみにメールはドラフトを書いて、ちょうど今日ベルリッツの
レッスンだったので、先生にちょっと添削してもらいました。
ホント、英語の言い回しって慣れないと難しいですね。

さらにちなみに、卒業生の方に聞いたところ、彼は2ndラウンドで出願して
面接が終わったあと1週間で合格の通知をもらったとのこと。
そんなに早いんだ!(人それぞれでしょうけど)
とにかく学校に私のことを知ってもらう初めての機会になったので、
これからも頑張っていきますよ~!!!

で、今からレジュメを作らなくちゃです。。。
ホントMBAって入るまでの手続きもタフですよね~。
まあこういう面倒な手続きを踏ませている時点で、もうふるい落として
いるんだろうけれど。。。
こんなところでふるい落とされないわよ!と意気込み新たな私でした。

応援クリック頂けたら嬉しいです。



この本も、ちゃんと読まなきゃね~。
面接の英語面接の英語
(2002/09)
有元 美津世

商品詳細を見る


    2009/08/30(日) 18:02:04| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

分岐点に立つ。

さて、昨日さっそく出願日程を決めたばかりだというのに、
いきなり問題点にぶつかりました。

11月に出願すると、学校が独自に実施してくれるペーパーベースの
GMAT風テストの実施予定がないのです!
↓ほらっ!

The dates and locations of the Admission Test for MBA 2010 are as follows:
Admission Test Date
Feb. 06, 2010 (Saturday)
Apr. 10, 2010 (Saturday)


なんでなの~?!?!
こっちは1st Roundから張り切って出願しちゃうやる気満々な
Candidateなのよ~!どうして11月にはテストをしてくれないの?
このテストの素敵なところは、
1. 受験のための費用が別途かからない
2. Original GMATにある、AWAセクションがない
3. 何とびっくり、paper-besed!
というポイントが挙げられます。
素敵じゃないですか~??

それがどうして受けられないのだ?ということで、ここは1つ、
negotiationしてみようということで、果たしてそんなことしていいものかと思い、
私が行きたいMBAの卒業生の方にさっそくメール。
(お忙しい中、早々に返信を頂いて感謝です!)

彼からの提案は、もしかしたら11月の段階で問題や回答の準備が出来ていない
だけかもしれないし、言ってみるのはタダだから交渉してみてはどうかと。
とりあえずいま予約しているGMATは10月と11月なのだけれど、
初回の受験でものすごく素晴らしい点数が出るとはどうしても思えないので
前倒しにしようかといろいろ考え中です。

と、ここまでつらつら言ってきましたが、私の選択肢は以下の通り。

1. 11月の出願を諦め、2月1日締め切りの2ndラウンドで出願する。

 □メリット:GMATも日本で何回か受けられるし、学校独自のテストも受けられる。
 ■デメリット:合格発表が遅くなる。また、1stラウンドで超優秀な
         日本人がいた場合、不利。
         インタビューが2月になり、引っ越しと重なる可能性あり。

2. 11月に出願すべく、学校に『テストもしてくれ!』と交渉する。

 □メリット:GMATのスコアではなく、学校実施のテストで受けられる。
        (AWAを見られずにすむ)
        12月に合格発表のため、引っ越しの準備などがめちゃスムーズ。
 ■デメリット:もちろん急ピッチでテスト準備は進める必要あり。でも頑張る!

3. 11月に出願するが、交渉の結果学校独自のテストの受験はダメ!
  と言われた場合。

 □メリット:上に同じで、12月に合格発表のため(ってか受かる前提です)
        その後がスムーズ。
 ■デメリット:とにかく10月とか11月のGMATでそれなり(最低でも600点)を
         たたき出す必要あり。
         AWAを全くやっていないので、いくらスコアが別に出るとはいえ
         2点とかはマズい、それなりに準備しないといけない。
         しかも急ピッチで!!


なので、ベストな選択肢はもちろん2番になるわけです。
・・・と、いうことで、レッツ交渉!!頑張らなきゃだわ~~~。
どっちにしろネックはほぼGMATなのだから、ここにフォーカスですね。
インタビューはある程度想定問題を作って、
ベルリッツで練習するんだろうな。
んん~~、頑張らなくちゃ!!!

さあどうする!あひるちゃん!


クリック頂けたら嬉しいです。

    2009/08/30(日) 12:34:52| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

出願スケジュール決定。

以前も書いたかもしれませんが、やっぱり出願は1st Roundに決めました。
(締め切りが11月15日!)
2月に出願したところで、GMATの点が倍になるわけじゃないし、
Essayも日本語で考える分はもう6割くらい出来ているので
今から2カ月集中して、インタビューとGMATの用意をして受けようと思います。

よって、Essayを書くためのカウンセリングを週1ペースから週2ペースに
引き上げることにしました。
もちろんその間に書くべきことは書いて、先生に事前に送る必要があるので
とにかくいろいろ急ピッチです!!
9月の後半には1週間の出張もあり、日常のやらなきゃな仕事もあり、
(一応真面目に働かなくては)←当たり前です。
めっちゃ充実した秋になりそう。

どんなに忙しくても、「暇よりまし」 が信条の私ですが、
本当に目指すべきものややるべきことがあるのは幸せだと思います。

早く合格して、その間に英語を一生懸命勉強して
講義にビシビシ参加して、初日からばっちりクラスメイトと
コミュニケーションできるようになるのだ♪♪

合格が目標ではなくて、その後に自分がMBAで何を吸収するのか、
何を研究するのか、何を発信するのか、さらには卒業後にどこで何をして、
どう世の中に貢献するのかまでをイメージして、
この3カ月を過ごしたいと思います!!

絶対合格よ!

気合だけは十分です。
いよいよ3位から転落~。
クリックしていただけたらうれしいです。



    2009/08/29(土) 20:19:03| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:2

ベルリッツその後。


昨日はどっときてましたが、今日は放心でした。
気持ちが夏バテ?こんな日もありますかね。
でもオンライン英会話はもうキャンセルできないので、
とりあえずこれはやります。

英会話といえば、ベルリッツ。
相変わらず 冠詞の"a" 複数形の "s"とかで注意されてますが
昨日は頑張りました~♪♪(自己満足)
カウンセラーのお姉さん(日本人)とちょっとお話ししたところ、
やっぱり発話の回数や場数をどれだけ踏むかです!とのことだったので
そうよね、話せるようになりたいなら、話さなくちゃね!と
当たり前のことを再確認。
そういえば、今日ヒアリングマラソンをCDに合わせて音読したら
びっくりするくらい口が回らなかった(笑)。
口の周りの筋肉が英語仕様になっていないのですね。
これは同じことをダンナも言っていて、口の周りの筋肉が中国語仕様に
なっていないからすごい疲れるらしい。

しかし彼は週に1回しか予習・復習をしてないみたいだけど。。
(余計なお世話ですか?)
そして会社で中国語のクラスが開かれるんですって。
あらうらやましい。

日本は島国、語学ってお金になりますねー。
私もいつか、「自宅で英語や中国語をサロン的に教えるきれいめマダム」に
なりたいわ~。(「きれいめ」のところのハードル高いです!)

さて、明日はもりもり頑張る1日にしよう!
一週間、おつかれさまでした♪♪

よろしければランキングクリック、おねがいします。
↓(今日は何位かな?)



    2009/08/28(金) 21:03:34| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0

どっっっと、キテマス。


ここのところちょっと疲れ気味か?自分、というかんじです。
今日電車の終点で起こされた…。
女子としてどうなの?しかも時間は18時くらい。あああ。

とりあえず今ふらふらなんだけど、エッセイのドラフトやっつけで書きました。
でも自分でも全然しっくりこないし、書きなおしだわ~。
先生は、「途中でもいいからとにかく送れ」と言っていたので、
とりあえず送りましたけど…。

明日は代休だけど、不合格必至あってもまぐれ合格の証券外務員試験。
ちょっと休みたくなってきた…。いや!何言ってるの!!

もう壊れたので、寝ます。

今日も1日頑張ったみなさま、おつかれさまでした~!




    2009/08/28(金) 00:40:20| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

ビジネス英語は正確に。


いつかは英語でストレスなくビシビシ、働きたい私です。
で、そんなときに適当に話すよりもやっぱり最低限正しい英語で
話したい!ということで・・・。

即戦力がつくビジネス英文法―基本から実務のルールまで即戦力がつくビジネス英文法―基本から実務のルールまで
(2008/05)
日向 清人

商品詳細を見る


なるほど、ついつい間違えちゃう冠詞とか前置詞とか、
(ベルリッツはめちゃ厳しく注意されますけど)
こうやってまとめてくれるとスッキリ分かります。
これを電車の中とかで読むと。

本を買ってから、いきなり内容に入りたいところだけれど
「まえがき」を必ず読むようにしています。
著者の方がどういった意図で書いたのか、どのようにこの本を使えば
書いた人の考え方を反映して効果が出るのか、
ということをまずは汲み取りたいからです。
その方が、結果的に効率も良いと思う!

で、この本の前書きには「すきま時間でも読めます」 と。
さすがビジネス英文法ね!ビジネスマンの勉強はすきまなのよ!
すきまで勝負よ!!!(なぜか力説)

あひるちゃんは、時間の使い方とか…。
気にしてなさそう?





...続きを読む
    2009/08/26(水) 23:37:15| 読む本、読んだ本
  1. | コメント:0

製本パワーとエッセイ経過。


あの電話帳のようなGMAT Official Guide を持ち歩くために、
いよいよ製本にトライしてみました。
素晴らしい出来!!ありがとう、キンコーズ♪

これをがつがつ持ち歩くのだ~。

DSC02316.jpg

時間が90分くらいかかるとのことだったので、
サンドウィッチを食べて待つ間にエッセイのネタを考える。
やっと!とりあえず全部のネタが出そろいました。
よかった、、、。よかったわ。。。
GMATよりももしかすると気が重いエッセイのネタだし。
そして問われていることにふさわしい回答なのか、
平凡すぎないか、このネタで自分の何を知ってもらいたいのか、
などなどを悶々と考える作業。

でも、自分の言葉で考えるだけではなく外部からの刺激(パクリじゃないわよ!)
を受けながら考えることで、逆にスッキリまとめることができたり
スタックしていたものがスッと流れていったり、
とりあえず時間を有意義に使えたわ、と自己満足です。

こうやって毎日1つ1つの自己満足を積み重ねていけたら。
って、これからオンライン英会話です!はあ、また変な汗かくわ(笑)。
きっとリラックスしてしゃべればもっと話せるんだろうな~。
言うは易しです。

そんな私ですが
↓よろしければ応援クリックお願いいたします!



まだまだ1位と2位を行ったり来たり。。。


    2009/08/26(水) 21:59:41| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

アルクヒアリングマラソン進捗。

もう放り投げてるんじゃないか? という大方の予想を覆して
(っていうか誰も予想してないって!?)
実はヒアリングマラソンビジネス、続いております。

ここで認識したこと、気付いたこと。

1. ちょっとした単語を知らない(または忘れている)ことが多い。
  要は語彙力がないってことです!
2. 『聞いて内容を取る』っていうシンプルさが継続できている理由?
3. ビジネスに使える言い回しが満載なので、うまくアウトプットしたら
  いい文例集にもなってくれそう。

このヒアリングマラソンビジネスは2つのリスニング方法を提案していて、
1つは言葉のリズムや強弱で話題の重要な部分を聞き取る方法と
もう1つはトピックスの論理展開から何が話されているかを理解する方法。
2冊めのテキスト(全部で3冊)の真ん中あたりでようやくこの方法の
違いや効果がうっすらわかってきました。
まだまだ先は長いな~。英語の授業についていかないといけないのに
大丈夫なのかしら。。。

でも、今日のBSニュース「きょうの世界」の時事英語でやってたわ!

Where there is a will, there is a way!!!

あひるちゃんの道は何?
↓よろしければ応援クリックお願いいたします!



1位と2位を行ったり来たり。。。

    2009/08/25(火) 23:13:56| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0

エッセイ!エッセイ!

今日はちょいちょい時間を見つけてはエッセイの手直しです。
今週の土曜日にカウンセリングを入れているので、
そのためには金曜日の昼12時までにカウンセラーの先生に
メールで送らなければならないのです。
あああ~、自分のことを書くから自分しか書けない。。(当たり前)

試しに英文にしてみようと思って、Googleの翻訳を使ったら
クオリティが高くてびっくり!!
これを自然な自分らしい(そんなのあるのか?)英語に手直ししたら
いいのかも、、、とちょっと希望の光です。

準備しなきゃいけないことは、
1.エッセイ
2.インタビュー(の、英語)
3.GMAT
なわけで、まずはapplyするためのエッセイのめどが立つと
精神的にすごく楽になりそう♪♪
う~ん、がんばらなくちゃ。

明日から正式にオンライン英会話も始まります。
しっかりインタビューの練習してもらわないと!!
やっぱりある程度年齢がいっている(30歳前後)の先生を
見つけなきゃということですが。

やることがたくさんあるのは、そうはいっても幸せ。
この気持ちを忘れずにです。

応援クリック頂けたらあひるちゃんもうれしいです。
↓(1位が危うい~!?)



    2009/08/24(月) 23:49:46| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

きっとできるようになる!GMAT

今日は、仕事でした~、が、仕事帰りにふらふらと
導かれるように(?)自習室へ。
1時間半くらいだったけれど、SCとMathをやってきました。
SCは、昨日授業に出た時に新たに教わった問題を見るポイントを
ちょっとだけ意識しながら問題を解けた、こともあったような(弱!)。

留学を目指している方のブログにお邪魔すると、
ほとんどの方がTOFELに打ち込んでおられて
あまりGMATを見かけないのですが、皆さんどうしてるんでしょう?

とりあえず、TOEICの時と同じで最初は『何を問われているか』すら
よくわからず、選択肢の違いを見つけるだけで精一杯。
しかもTOEICの場合はどんなに単語が多くても1つの選択肢の中に
7つくらいだと思うのだけれど、(少ないと1つ!)
GMATの場合は圧倒的に『文章』のかたちをした間違い探しが多いので
とにかく読むだけで疲れる・・・。これは完全に慣れだと思うので
毎日とにかく見る、解答のパターンに慣れる、ことを続けたいと思います。

もちろん初めての形式なので簡単ではないけれど、
登れない山はないのだー!
きっとブレイクスルーする時がくるはず(近いうちに)!!

Mathは完全にケアレスミスに気をつけたり、乗数にちょっとオドオド
してしまったりすることがあるので、これも慣れですね。
英語と違って問題を解くのもどんどん進むから嬉しい~。
でもまだ全くData Sufficiencyに手を付けていないのでこちらも頑張らねば。

エッセイの準備も先生から宿題が出ているし・・・。
仕事も(もちろん)あるし・・・。夕飯のおかずも考えなきゃだし・・・。

また一週間頑張りましょう!!!
応援がてら、
↓ランキングクリックいただけたらうれしいです。


    2009/08/23(日) 22:36:31| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

オンライン英会話レポ。

・・・というわけで、オンライン英会話!
今日は無料体験第1回です。(2回まで無料OK)
スカイプで音声だけで、大丈夫かいなと思ったけれど
先生もいい人だったのでとりあえずほっと安心。
(先生にはこっちの映像が見えているけど、先生はカメラがなくて
こちらは先生が見えないのでした)←先生によるらしい。

とにかくこちらに話させようと、たくさん質問をしてきてくれます。
それにしてもフィリピンの方って、英語が上手~。
普通にネイティブなんですね!

今後レッスンを継続するとしたらどういうところを強化したい?
と聞かれたのだけれど、とにかく会話、聞いて話す!と強調。
英語を話すことを日常にすれば、だんだん慣れられそうな気がする♪
そして楽しかったな~。英語のテンションが好きかもハート
好きこそものの上手なれ、を信じて毎日頑張ります。

1日25分、毎日のレッスンですよ!
正式には来週からスタートになりそうなのだけれど、
雨の日も風の日も、頑張りますよー。

あひるちゃんもペラペーラ?あひる語?
↓ランキングクリックいただけたらうれしいです。




    2009/08/22(土) 23:14:20| 英語/TOEIC
  1. | コメント:4

スケジュールが出た~!


毎日ドキドキしながらチェックしていた志望校の出願スケジュール。
出ました~!きゃー!アヒル。

1st Nov. 15, 2009
2nd Feb. 01, 2010←私がapplyする予定なのはココ!
3rd Apr. 07, 2010

もし2月のラウンドで出願した場合、発表は来年の4月2日までに出ます。
で、もし、11月での出願なら発表は年内!
GMATとインタビュー用の英語、それからエッセイの仕上がり具合で
決めるけれど、私の場合TOFELがいらないので、
(もちろん受けてもいいんでしょうけど)
一気に頑張れば、1stラウンドでもいいな~。。。
(早くこの受験準備から解放されたい心理)
ここはカウンセラーの先生と要相談。
でもいよいよです!!

そして私の志望校は8月から学期がスタートするということを知る…。
あはは!そうだったのねsn がんばろうキラリ

いよいよ始まったって感じね、あひるちゃん!
↓クリック頂けたらうれしいです。




    2009/08/22(土) 00:14:21| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

英気を養って&オンライン英会話ツール。


今日は皇居ランをしてきました~。
気持ちよく走れたことに、感謝♪♪
ランの後は会社の仲良しKちゃんといつものフレッシュネスバーガー。
お酒もないのに、語らって遅くなってしまったけど
めちゃ楽しかった!
たまには(しょっちゅう?)息抜きも大事よね!

マンションの前までくると、ちょうどダンナが帰ってきたところ。
お夕飯をちゃちゃっと用意して、食べるのを見守り?ます。
その間に、またまた新兵器のセットアップ。

オンライン英会話には「あったらいいな」のwebカメラ。
サンワサプライ PCカメラ CMS-V19SETSVサンワサプライ PCカメラ CMS-V19SETSV
()
サンワサプライ

商品詳細を見る

カメラなのに、お安いんですね~。
私が買ったのは税込1400円くらいだった・・・。
本当は顔映してどうするのって感じなんですが(笑)、
やっぱり電話だけだとちょっと伝わるか不安なので。。
せっかくなので買いました♪

さて、この後このまま寝ると勉強時間ほぼ0時間になってしまうので
ベルリッツの復習をして寝ます!
書いて、読んで、声に出して・・・。頑張るんだから!!

ランキング1位をなんとキープしております!
本当にぽちっといただいている方、ありがとうございます。
↓あひるちゃん、ぽちっと。



(私信) Tommyさん、心強いコメントありがとうございました~ハート

    2009/08/21(金) 23:16:46| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

ちょっと持ち直した→オンライン英会話


とにかく話せるようになるためにはやることは2つ!
私の場合「話すことはない」ってことはないので(笑)、

① インプット・・・話す内容をあるていど覚えて自分のものにする。
② アウトプット・・・とにかく声に出して練習する。

「こういう言い回しがあるんだな~」って思ったことは書きとめて、
次にちゃんと練習するということで!
とにかく1つでも多くフレーズを血肉にしていくしかないのよ~。

聞けば何言っているか、おぼろげにでもわかるのに
話すとなると単文しか出てこないんだけど…。

よく言われている、
「英語の勉強はコップに少しずつ水が溜まっていくようなもので、
その時は上達があまりわからないが、
ある時少しずつ溜まった水がコップから溢れ出す」理論!!!

そうなのよ、やらなかったら絶対話せるようにならないのです。
だからやるわよ~~!!

で、かの有名な?レアジョブの体験レッスンを申し込みました。
とにかく話す時間とチャンスをもっと増やしたいということで。
アルクの通信添削も第1回目、やり終わったし。
1つ1つやっていくしかないのよね。復活早いわ、我ながらキラリ

あひるちゃんもあきれ気味?




    2009/08/20(木) 23:22:09| 英語/TOEIC
  1. | コメント:2

悲しいわ…。。(今日は弱音)

今日はベルリッツの日。
っていうか、自分があまりに喋れなくて驚く。
こんなに私って出来ない人なのかと!!
もう悲しくなりますけど。。。
どんよりすぎて旦那の夕飯を作る気になれないわ~。

でも英語って言語ですよね?
べつに英語圏の人が特別賢いわけじゃなく
私が特別アホだから話せないわけじゃないはず。
(バイリンガルでもアホもいるし賢い人もいる)
これはいったいどーいうことなの??

くやしい!やってやる!っていう気にすぐなれないんですけど。。
ベルリッツももっと活用出来るんじゃないかと悩む。
高いお金払ってるのにさ~、なんなのよー。
私の何がいけないのかしら。。
うわーん、すらすら書いたり話せるようになりたいよ。
すっごいストレスです!!

特効薬はないんだろうけど、効果的な方法はあるはず。。
TOEICの点が200点下がってもイイから
話せるようになりたいよーーー。

結局自分の努力しかないんだけど。。
例文とかちゃんと覚えないのが悪いんだけど。。
やっぱりあのレッスン時間じゃ練習が足りないよー。
ベルリッツの補習に通いたいくらいだわ。
しかもリミットがあるから余計に焦る。。
何でこんなに追い詰められてるんだろう、わたし?

ああ、ネガティブ記事でごめんなさい。。
あひるちゃんに応援してもらおう!

↑ランキング、まだ1位でしょうか…?

明日はまたポジティブmikaに復活予定よ!!

    2009/08/20(木) 21:38:43| 英語/TOEIC
  1. | コメント:2

今日は~、勉強した!


日々の勉強記録は、あまり読んでいる方にとって
面白くないと思うのですが、今日は3時間!頑張ったので
自己満足をつづります。(笑)

仕事が終わって、自習室に行き「ちょっとお腹すいたなあ」と
思う気持ちをおさえつつ、勉強を開始。
今日はGMATをやるぞー!と心に決めていたので、
(いつもじゃないのかい)早速RCから開始。

GMATの科目についてはこちら(他力本願!)。

RCをがっつり勉強してみた感想。

・まだ「問題に飲まれている」感覚あり。
・語彙が足りない。(糖尿病 とかさ・・・)
・語彙と、問題の雰囲気に慣れればきっと出来るようになる!
(3つめは感想じゃないのでは??)

練習問題を解いてもビシビシ不正解が出るのだけれど、
TOEICのPart7で不正解だったときの感覚というか、
太刀打ちできないわけじゃないけど正解が導けないという
私とGMATの間にモヤモヤした壁があるような状態です。
でもこれは、セオリーを意識しながら解くクセをアタマになじませたり
よく出てくる語句や言い回しに慣れることでクリアできそうな気がする!
(ここは必要以上に前向きに) 毎日やれば、なんとか・・なるキラリ

つづいて、SCのお勉強。
これは、英文の間違い探し(センテンス単位で)の問題。
今までKaplanのテキスト↓を使っていましたが、
Kaplan GMAT Verbal WorkbookKaplan GMAT Verbal Workbook
(2008/08/05)
Kaplan

商品詳細を見る

今日から本格的に解いてみようってことで、
Official Guideの問題に手をつけていくことにしました。
全部で150題くらいあります!!やりがいあるわ~~。
やっぱり問題を作成している人が作った問題で練習あるのみ。

SCに取り組んだ感想。

・まだ「何を問われているか」という意図が見えない。
・すごくシンプルな時制とかを間違える=問題に飲まれている。
・とにかくパターンを覚えなきゃ。
(いくらパターンがある、と知っていてもいざ問題になると忘れる私sn

続いて、Mathの問題演習。
これも1つわかったこと!
どの問題でも、絶対解ける!
そんなに難しいことは聞かれません!
だから、一見難しそうだったりややこしそうでも大丈夫。
あと、膨大な数字の計算だったら桁を無視したり、
224を200に読み替えちゃったりしても、5択なのでアバウトに
近い数字があればそれが答えになる。
「つるかめ算」的な問題で、つるとかめの合計が出ていなくても
5択から代入して答えれば大丈夫。
・・・ということで、本気で満点狙っていきますとも!

しかし英語よりも数学の方が得点源になるなんて…この私が…。
ある意味すごいパラダイムシフトだわ、GMAT・・・。

ランキング引き続きありがとうございます。
あひるちゃんも順位にびっくりですアヒル。
↓よろしければクリックお願いします。




    2009/08/19(水) 23:04:04| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

やばいな・・・外務員。


証券外務員の勉強をしております。
やばいね!模擬試験とかしてみるものの、2回連続不合格よ!
7割くらいとれれば受かるはずなのに~。
ホントダメ人間だわ…。
1回目の受験料だけは、会社が払ってくれるので
とりあえず合格したいんですけどね~。

この関心の低さ、このままいくと簿記3級と同じ展開が見える・・・。
やばい!やばいぞ!!!

私の場合、資格の難易度というよりも自分の関心度によって
合格可能性が決まることが判明(笑)。 ああ・・・。やばい・・・。
誰か私に、喝を入れて!!

あひるちゃんには荷が重いかしら…。


↑クリックおねがいします!


    2009/08/18(火) 21:35:44| その他の勉強ネタ
  1. | コメント:0

ヒアリングマラソン途中経過。

ヒアリングマラソンビジネス、第1回の添削を出さなきゃです。

早くもスケジュールがちょっとビハインドですが…。

得意なテーマと苦手なテーマがあって、
遺跡の説明とか語彙がありえませんので。
石切場とか…普段使わないでしょう!
完璧を目指さずに、ビジネスネタをきちんと聞けるように、
これに集中してがんばります!!


とりあえず今日は早く家に帰って(なぜか疲労気味)
さっさとご飯の支度をしたらお風呂に浸かりながら
ヒアリングマラソンをやってちゃっちゃと寝ます。

夏バテには気をつけなきゃです!
↓クリックいただけたら嬉しいです。


まだ1位かな…?

    2009/08/18(火) 08:34:22| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0

今日は安息日。


ってほどカッコイイものじゃないですけど。

仕事が終わって、ネイルに行って、
(最低限の夕飯の支度をして)
今日は早寝決定です。

明日また元気に頑張れますように!!

体が資本よとあひるちゃんも言ってます(たぶん)。




    2009/08/17(月) 21:53:45| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

ほんとうの天才。


さて、昨日たまたま図書館の前を通りかかって、
たまたま貸出カードを持っていたので(普段持ち歩かない)、
ふらりと月島図書館に寄ってみました。
夏休みだからか、ちょっと勉強している人が多いような気がしたものの
相変わらずのどかな雰囲気。

エッセイに使う芸術系のネタとか、ちょっと欲しいわと思って
久しぶりに本を借りてみました。
雑誌も借りれるなんて、便利ですねえ。
音楽の友 2009年 04月号 [雑誌]音楽の友 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/03/18)
不明

商品詳細を見る


そして大好きなこのひとの本を借りました。
(エッセイ全く関係ないです)
先を読む頭脳先を読む頭脳
(2006/08/24)
羽生 善治松原 仁

商品詳細を見る


父親がすごく将棋好きなので、子供のころから存在は知っていました。
彼がデビューしたのが15歳で、たしか私が初めて見たのは
デビューして2年目くらいだったと思います。

あれだけの実績なのにものすごくほんわかしていて、
本当に力のある人はかくあるのねと思わせてくれます。
そして本書の中で述べられていることのなかで印象的だったのは
勉強の仕方は千差万別で、結局のところは独学に帰るということ。
もちろん「型」はあるので、それは早い段階で身につけたほうが良い
けれども、最後は自分でどれだけ考えたのか?が大切。
本当にそうだなあと思うわけです。

あと、パソコンやコンピュータ上でも将棋を指すことはできるけれど
トップ棋士になればなるほど、やっぱり駒の感触を
大切にしているのだそう。
そうなのよ~、パソコン上だと覚えられるものも覚えられない…。
やっぱり手で書かないとね!(一緒にするなって??)

あひるちゃん、まだ1位かな・・とドキドキしてます。(自意識過剰!)




    2009/08/16(日) 23:45:28| 読む本、読んだ本
  1. | コメント:0

10年ぶりくらいの自己分析。


まず・・・。
姉さん! ランキングが1位ですキラリ(イッペイ君風に←古っ!)
そういえばアカサカ君はどうしているのかしら・・。

うぎゃ~~、ありがとうございます。
ほんと、いったいどなたが・・・。ありがとうございます。
何かで1位になるなんて、ありそうでないことです。
高校のときの成績とかも、最高で4位とかだった・・・。微妙ね・・・。
やる気まんまんでこれからもがんばりますよ~!
冷夏には暑苦しい「よくばり庵」いかがですか~
sn

さて、今日も頑張って(?)勉強しました。

まず、一番の頑張りはEssayのドラフトを(日本語で)書き始めたこと!
先週の土曜日にI先生の留学カウンセリング第1回を受けてきまして、
一番めんどくさい↓(でも典型的な質問)のテーマについて考えました。

Why are you seeking to pursue your MBA study at this moment of your life
in relation to your short-term and long-term career goals?
Explain how an MBA will contribute to these goals.

このテーマについては500wordsで書くことを求められているのですが、
日本語で書くときまず2,000字くらいでドラフトを書いて、
あと短くしながら英語の表現に整えていくのが良いのだとか。
(もちろんいきなり英語で書けるのが一番いいんですけどね)

朝11時くらいに(威張るほど早くはない)東銀座のスターバックスに
自転車(ルイ13世ハートで乗り込んでいって、
無印で買った無地のノートにわしわし書いて行きましたよ~。
やっぱり考えをまとめるときは白い紙、出来たら大きな紙で、
書きやすいシャーペン(太軸が好き)にBの芯を入れて、
とにかく思い浮かぶことばや考え方を書きなぐるのが好きです。

ちなみにある程度アウトラインを決めている場合はwordにどんどん
入力していくほうがはかどることをこの間発見。
自分の得意技が分かると、急に仕事がしやすくなりますね。

で、書きなぐったものを家に持って帰ってきてwordに落とし込み。
自分はいらないかな?と思ったところでももしかすると何か効果的な
エッセンスが入っているかもしれないのでとりあえずは入れる。
wordに入れていきながら必要な情報があることに気づいて、
途中で資料請求なんかもしながら進める。
頭を使ったせいか、異様に疲れた…。
とりあえず書いてみたら、なんと2,800字になりましたよ~。
これでどうだー!!(誰に向かって?)

このドラフトを基に、また来週カウンセリングがあるわけです。
ちなみに「女性ならではの苦労」とか「女性からの視点」みたいなことを
入れるとダイバーシティ的に良いらしい。
ちょっとセコい感じもするけれど、いいよね!
男社会で、いままで苦労してきたし…アヒル。(←大嘘つき)

それにしても自分自身の棚卸というか、自己分析的なこと、
これってかなり久しぶりにやりました。
当然だけど、大学生の頃よりはいろいろネタもあるし
アウトプットする術も身につけてはいる(はず) のだけれど、
それにしてもやっぱり疲れます。
普段からいろいろ考えて生きてないとダメねー。ふう。

「きょうの勉強」を書こうと思ったけど、長くなったのでまた別に。

ということで、今日もあひるちゃんクリックおねがいします。
↓ 1位~・・・。(涙)。






    2009/08/16(日) 21:14:17| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:2

おおお~!(ランキングご報告)

FC2ブログランキングでついにトップ3になりましたハート

一体どこのどなたがクリックしてくださっているのでしょうか。
ほんとうにありがとうございますキラリ

目標が見つかると更新頻度が高くなり、
ぐだぐだするとめったに更新しなくなりますが、
(アーカイブの数字がかなりバラついております!)
目標を達成するその日まで、山あり谷あり書いていきます♪

アクセス解析とかしていない(わからないだけって噂も)ので
読んで頂いている方のことが良くわからないのですが、
たまにコンタクトいただけると、すごく嬉しいです。

と、いうことで(?)引き続きあひるちゃんをよろしくお願いしますアヒル。




【ちなみにチープな分析結果】


...続きを読む
    2009/08/16(日) 06:45:05| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

モヤモヤ言い訳するならやったほうがいい。

めんどくさい でも今のままじゃまずいかな。

そんなのやっても意味ないと思うし

大変そうだし、自分には無理

今すぐ必要ってわけでもないし。

あれって時間もお金もかかるでしょ。


それでも今に100%満足できていないなら、
何かを変えるべきなのだと思う。

それが自分の内なる変化なのか、行動なのか
はたまた第三者に対する働き掛けなのかは場合によるけれど。

苦労に首を突っ込んでいくことで、
逆に魂が救われることがあるのだと思うし、
自分に対して嘘のない努力の向こうで得られるものはきっと大きい。

ラッキーだったりうまく立ち回ることで得られるものは
逆にすごく儚くて、虚しくなるような気がする。
(まあそれを極端にポジティブに捉えて
堕ちていった人も見ましたけれど)


依りどころになるものが欲しければ、
まず自分の中に求めていく自分でありたいです。
もちろん周囲に支えてくださる方がたくさんいるのですが!
結局最後に頑張るのは自分だもんね。




    2009/08/15(土) 15:43:51| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

みんな頑張ろう。


近頃自分だけじゃ飽き足らず、人にも自己啓発を勧める私です。


先日久しぶりに以前勤めていた職場の同期と会うことに。
外資系にお勤めしていたり、留学していたりするので、
皆から「英語できるぞオーラ」をちょいちょい感じつつ
自分も気合を入れることに。

Fちゃんによると、「カラオケがうまい人は英語がしゃべれるようになる」。
耳の良しあしってことなのかしら?結局音真似だもんね。
そしてSちゃんは、英語のライティング(メールとか)に苦労していて
こなれた英文を書くにはどうしたらいいかしらという話に。

うう、やっぱり苦労するポイントは似通っているのね…。
引き続き「書く英語」を頑張ってみようと思う私。
しかしやっぱり「書く英語」 基礎編はちょっと簡単すぎるので
実践編も購入することに。
英作文なんて、ホント中学生以来ではないかしら?
やることいっぱいだわ。

TOEICの勉強をしたせいなのか、「ある程度聞けるけど話せない、書けない」
っていう典型的な「TOEIC後症候群」に陥っているので、
これからはアウトプットをビシビシ頑張らにゃ。
「TOEICそのあとに」 みたいな本はないのだろうか?

そして周りの人にもCFAを勧めたり、何か資格取得を勧めたり
このテンションに巻き込もうとしています。(笑)
喝を入れてほしい方は、遠慮なくmikaまでどうぞ!!

あひるちゃん、ポチっとお願いします。


トップ5が見えてきました~!



    2009/08/15(土) 09:14:58| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0

アウトプットは書く方もあります。


さて、今日はベルリッツに行く前にスタバで宿題とディクテーションを
してみました。いいね!久しぶりのカフェ勉!
「そういうことをしている自分」に酔えるところもいいわ…。

と思っていたら、なんとカフェ勉している人の多いことかキラリ
席に座っている人の 1/3はおしゃべり、1/3は携帯いじる、そして1/3は勉強。
夜の六本木もいろいろあるのね~。

さて、宿題をやりながら思ったこと。
話すのも大変だけど、書くのも大変!!!
ちょっとした言い回しとかぜんぜん思いつかないし・・・。
英語らしい文章を書くのがすごい大変。。。

ということで、買ってみましたよ。

まあ、これは普通の感じ。(本当はアルクの本が欲しかった)
ネイティブにきちんと伝わるビジネス英語eメール編ネイティブにきちんと伝わるビジネス英語eメール編
(2009/04/10)
松井 こずえ

商品詳細を見る


そして店頭でやたらと私の目を引いた本がこちら。
書く英語・基礎編書く英語・基礎編
(2001/09)
松本 亨

商品詳細を見る


なんと、初版が1962年!!!著者はもう故人になられています。
一体どんな本なのか…。ちょっとやってみたいと思います。

それにしても留学を考えるようになってから
目的意識を持っていろいろできるようになってきた(気がする)。
ここ何年もモヤモヤしていたことが晴れたのは、
ある意味ダンナのおかげだわ。
で、そのダンナのキャリアアップを後押ししたのは私!(え?)
夫婦は持ちつ持たれつなのです。

そしてもう1つ、将来的にはCFAも目指しちゃおうと決意。
40歳までに取れたらいいな~。いや、35歳か!
どんどんしんどそうなことに首を突っ込んでいく私ですが何か?(笑)
最近は人にもしんどいことをすすめている今日この頃。
迷惑な人だなあ、我ながら…。

あひる↓クリックおねがいします!

めざせトップ3♪♪♪



    2009/08/14(金) 00:16:59| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0

電池切れ・・・。


昨日、自習室に行こうと思ったけれどなんとなく家に帰ろう・・・と思い
夕飯の支度をして証券外務員の模擬試験をしていたら、
自分でも驚くくらい急に眠くなりました。
とつぜん充電が切れた携帯電話みたいに!!

どうも先週末くらいから元気だったので、
エネルギーを吐き出してしまった様子。
意外と土日もあれこれしているので、週ナカに休養日があるといいのかも。
それにしてもびっくりしたな~。

ふらふらしながらダンナの夕飯を作って、
もう寝ちゃおうと思ったら帰るコールが・・・。
結局中途半端にしか寝られなかった~。

すいかジュース飲んで、週の後半頑張っていこー!

よろしかったら↓あひるをクリック





    2009/08/13(木) 07:00:43| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

やっぱり勉強量も大事。

さて、先日注文していたこれ↓が届きました。
Kaplan GMAT Math WorkbookKaplan GMAT Math Workbook
(2008/08/05)
Kaplan

商品詳細を見る


解説がすごく多くて、例題は少なめ。(それはオフィシャルガイドでカバーってこと?)
なのでガシガシ解き進めたいときにはちょっとさみしい感じかな。
とりあえず頻出項目は網羅されているので、復習がてら使って・・・・って、
それなら日本語の教科書見たほうがいいか?
ただ、問題の出し方として、ひたすら図形問題とかひたすら比の問題、
といったようにカテゴリーごとに練習問題が並んでいるので
自分の苦手項目を把握したり強化するためには良いかも。
何より、この紺色の表紙になぜか萌えるわ~。

ここのところ(といっても昨日と今日)Mathばっかりやっているので、
明日は英語の方を頑張りましょ。
・・・というように、あれもこれも勉強しなきゃと思うのは
大学受験の感覚にすごく似ています。
世界史やって、現代文やって、英文法やって、過去問やって…。
一日中勉強していても飽きなかったなあ!何だったんだろう、あれ?
アナリストの勉強は「すきま時間」でちょいちょいやりながら
少しずつ知識が溜まっていった(のか??)感じだったけれど、
今回はターゲットが決まっているのでペース配分とか考えずに
とりあえず3カ月、走ってみようと思います。

文法、語彙、会話 それからライティング!
やることいっぱいあるわ~。
でもやることがいっぱいあるなんて、幸せですよー。
人間暇だとろくなことを考えない。さー、明日も頑張ろう!





    2009/08/11(火) 23:34:08| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

時間との戦い?

GMATの勉強をしているととにかく『時間との戦い』
なのだという台詞や記述によく出くわします。

ここで私が両親に感謝したこと…。
お父さん、お母さん、
私をせっかちな子に生んでくれてありがとう(笑)。

とりあえず正答率はともかく、決められた時間以内に
問題をさばけるせっかちさを持ち合わせてます。

自分の性格を考えると、遅くて正答率が高いものの
正答率を保ったままスピードを速めるより
速いまま正答率を上げていく(根拠を持った回答を増やす)ほうが
楽だし本番でもリズム感を保ったまま受けられそう。

もちろん最初は丁寧にやったほうがイイ!
という人もいると思うので、個性というか向き不向きですね。

ヤマ勘じゃなくて、正解に対する直感力を鋭くしていくのかな。
で、その判断基準を勉強することでストックしていくイメージ。
GMATはそれそのもので知識を蓄えていく類の試験じゃないから
ゲームのように乗り切って行けたらいいなと思います。


今日は珍しく飲んで帰ってきたけれど、
昼間夜にいろいろとポジティブな刺激をもらったので
また明日から頑張れそう!!





    2009/08/10(月) 22:26:36| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0
次のページ
