よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

自分への備忘。


Mathはカプランのテキスト、
Vervalはsundaiのテキストとオフィシャルガイド

これを集中してしっかりやれば大丈夫!



    2009/09/27(日) 05:43:59| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:2

思ったほど進まないけど。

海外出張中でも隙を見てSCの勉強をしてやろうと意気込む私です。
が、まあ予想通り?なかなかうまくいかないのですけど。
とりあえずオフィシャルガイドのSCセクションを2周してやろうと
頑張っております。

本当に、どれだけ知っているか、どれだけ慣れているかに
かかっているような気がするので1度やったことのある問題も
なぜその答えにたどり着いたのか?を意識して考えながら
引き続きやっていこうと思います。
たくさん問題をやっていく中で、だんだん答えが浮き上がって
みえるようになる、、、らしい!
2週間後にはそうなっているはず(!)。

あと推薦状も書かないとな~。
エッセイができたところで急に気がゆるんでしまってますが。。
これはいけないわ!がんばるぞー。

こんなところに来ています。。。
DSC02323.jpg

応援クリックいただけたら嬉しいです。



    2009/09/24(木) 02:19:58| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

ボランティア経験。

欧米のMBAにおいて、このボランティア経験は想像以上に重要だと
いろいろなところで読む機会があります。
もちろん、自分がMBAを目指すなどとは夢にも思っていないころから
なぜかやっていたボランティアがあります。

プランジャパンというもので、まあかなり有名かと思いますが、
以前Citibankで働いていた時、実家に住んでいたので
なんとなくお金に余裕があり(といっても薄給でしたが)
ちょっとやってみようかな、と思ったのがきっかけでした。
スポンサーチャイルドが決められて、その子の住んでいる国や地域に
私のお金が行く、という仕組み。

やはり途上国においてはコミュニティがすごく大切だそうで、
その子やその子のお家だけにお金が行くとあまり良くないのだそう。
それよりも、その子が住む地域の学校や病院、生活インフラの整備に
お金が使われるということだそうです。

私が支援しているのはマラウィの女の子で、
たぶんこの活動を通じてじゃなければほとんどこの国の存在を
知らなかったのではないかと思うところが恥ずかしいのですが
彼女の存在をきっかけに、何かあるとマラウィのことを思い出したりします。

たまに写真が送られてくるのですが、可愛いワンピースを
着たりしているのだけれど、ほとんど裸足なのです。
一生懸命勉強して、働いて、お金をもらって、
こういう子たちや地域に何か出来たらなあ、と思ったりします。

マラウィ:外務省のホームページ 


応援クリックいただけたらうれしいです!



    2009/09/21(月) 22:03:37| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

明日から出張ですが。

明日から9月30日まで、海外出張ですが逆に夕飯の支度や
些末な日常のことから解放されるので、日中の仕事ややるべきことが終わったら
早々にホテルにこもって勉強しちゃおうかと思う私です。

この時期にやろうと思うのは、とにかく、とにかくSC!!!
9月中にメドを付けて次のステップに進みたいです。
ということで、この本を今日入手。出張中の夜や移動時間を見つけて
とにかく帰国するまでに全部やってやろうと。

Sentence Correction GMAT Strategy Guide (8 Guide Instructional Series)Sentence Correction GMAT Strategy Guide (8 Guide Instructional Series)
(2009/05)
Andrew Yang

商品詳細を見る


今日、ひさしぶりにTBRの過去音源を聞かせて頂いていた中で、
How より How much というフレーズがすごく残りました。
もう、日にちもそこまでないので一気に仕上げるためには何が、どう、
ではなくてどれだけGMATと触れた時間が長いかだけなのではないかと
思うようになりました。(え、もっと早く気付けって?)
もう「GMATってこんなテストなのねえ~」とのんきに傍観している時期は過ぎ、
どれだけパターンに触れてどれだけ点数を稼ぐかだけだと思うので
とにかくこの1ヶ月くらい、一日最低3時間、できたらもっともっと
たくさんの問題にふれて、1つでも多くボキャブラリーを増やして、
急成長したいと思います♪

いまとにかく自分が立ち向かうべきはGMAT、インタビューはその次で。
とにかく1つ1つに集中してこなしていくしかないですね。
そして入学してからが本当の勝負なのです!そこに照準をおいて、頑張ろう。


応援クリックいただけたらうれしいです!


    2009/09/21(月) 19:41:27| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:2

朝の英会話。

連休でのどかですね。(気持ちは日々焦ってますが)
さて、明後日からヨーロッパに(人生初渡欧です!)行くのですが
まったく準備してません。。。
とりあえず薄手のロングダウンは持っていこうかと。
寒いと一気にテンション下がると思うので・・・。
でも向こうでもGMATの勉強、びしびしやっちゃうぞ!

そんな中、今日は朝9時の予約でオンライン英会話を久しぶりに。
なかなかいい先生を見つけるのが難しいのですが、
今日は大学を卒業したあとにロースクールに行くため準備を
している女性の先生とのレッスン。

エッセイのトピックとかについてちょっと語ったりして、
(やっぱりネイティブの人にとってもエッセイはhardだと言っていました)
あら、なんだか良かったわと。
次回のレッスンからはインタビューの準備やロールプレイをしてくれる
ということだったので、これは嬉しいお知らせ。
早速次のレッスンを予約です。

そして夜はいろいろと急な予定が入ったりもするので、
朝のレッスンの方がいいですね。
気持ちいいし!ベルリッツみたいに支度して電車に乗らなくても
家にいて部屋着で出来るし。(それは女子としてどうなんだ)

ところで、別に自分がどうこうっていうことではなくて、
ネイティブの人にとってもロースクールやMBAへの準備は
けっこうタフな作業なのに、それを言葉の壁を含めて越えていこうと
しているドメな日本人がけっこうたくさんいるというのは
(全体から見たら少ないけど)果たしていいことなのか、
それとも日本にそうした教育機関が少ないことが淋しいことなのか?
まあ私の場合は、いやおうなしに海外しかないのですが。

・・・と朝からつらつら考えていますが、
とりあえず今日一日もがんばろう!!

順位変動が激しいですが、、、
応援クリックいただけたらうれしいです!


    2009/09/20(日) 09:45:22| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0

今日はインタビューの練習。

さて、今日はGMATの学校とインタビューの練習のモニター(ヘんな日本語)でした。

まずはGMATの学校。
宿題で、SCの問題が50問あったのだけれど、
びっくりするような正答率。。
半分行かなかったんじゃないかしら。。。
これでよく本番を受けにいったもんだ!と逆に自分の怖い物知らずっぷりに
あらためて感じ入ってしまいましたけれど!
でもやっぱりどうみてもこれはいかにパターンを見極めていくかが
正答率向上のカギになりそうなので、TOEICのPart5的なノリで
とにかく数をこなしていこうと思います。
あとは、それと真逆のようだけれど1回やった問題をもう一度繰り返すこと。
文章中に出てくるボキャブラリーをばっちり覚えることかな?
とにかく集中して、繰り返し、頑張ります。
出来ない、出来ないって言っていても、じゃあMBAやめる?って
それは絶対ないから。行きたいなら、もう選択肢はないんだよなあ~と、
今日問題を解きながら思いました。

続いて、予備校から頼まれたインタビュー会社による模擬インタビューのモニター。
ロンドン在住のスペイン人の方とのインタビューです。
もちろんインタビューもありなんだけど、その前後には学校についての
質問をする時間があったり、フィードバックをその場でもらえたり、
なかなか有意義でした。
まあ、相変わらずしゃべりたいことの半分くらいしか出てこないし
向こうが話してくれていることの半分くらいしか理解出来ないんだけど(笑)。
でも、私、日本語のインタビューはすごい得意なんです!!(たしか)
なんと言っても私の仕事は営業ですので!コミュニケーションが仕事!
・・・というわけで、伝えたいことはちゃんとあるから、それを整理して、
英語でスムーズに伝えられるようにこれからばっちり準備するぞ。
メールでもフィードバックがもらえるそうなので、ちゃんと分析/準備出来るはず。

もうやるべきことはGMATとインタビューだけなんだから、
とにかく集中!! エッセイが出来たって素晴らしいことだわ~!
よし、よし、頑張ろう。
本当に毎日上がったり下がったり、我ながら忙しい。。。
でもMBA in China以外の選択肢は、もう私にはないのです!
気合いだあ~!

毎日、お騒がせして恐縮ですが
応援クリックいただけたらうれしいです!



    2009/09/19(土) 22:31:49| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

ベルリッツで撃沈。


まあ、撃沈ってほどでもないのですが、
シリーズものということで?(笑)。

今日は、会社→ベルリッツ→会社というちょっと自分に酔えそうな
(こんなんで酔っているからダメなのね)スケジュール。
明日、インタビュー練習会社によるプレインタビューなので、
エッセイとレジュメをもとにインタビューのシミュレーションをすることに。

っていうか自分が全然しゃべれなくてまたびっくり!!


やっぱりちゃんと準備しないとダメなんですねえ。。。
伝えたいことがしっかり固まってないから、(英語で)
なかなか出てこないです。
多分これは慣れと練習だと思われるので、
典型的な質問を洗い出したりエッセイから聞かれやすいことを
抽出したりしてかなり準備が必要だわと実感。
明日も多分撃沈することでしょう。。。

でも、撃沈してから這い上がっていくのよ!
とにかく Always do my best なのよ!
(最近こういう気合い系のフレーズばかりでよけい落ち込む。。。)

来週から1週間、ロンドンとアイスランドに行くので
ちょっと英語漬けになれるかな?

夜は少し時間があると思うので、インタビューの準備と
GMATのSC、Math、AWAをしっかりやりたいと思います。
もちろん仕事もしっかり、英語のニュースも毎日聞くわよ!
そういえば、NHKの英語ニュースを毎日聞く、これだけは続けられてます。
ミシェル・ヤマモト、いつもありがとう♪♪


応援クリックいただけたらうれしいです!




    2009/09/18(金) 23:03:03| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0

GMAT出直しとランニング。

今日から出直しの私です。
とりあえずGMATはSCとPSに集中して、一気にやろうと思います。
やっぱり問題のセオリーがあるはずで、
それを知っていたらすぐ解けるのに知らないが故に1つ1つの
選択肢を吟味して時間がなくなってしまう、ということが起こるのは
もったいないと思うので、まずは集中してやっていきます。
TOEICでいうと、まずPart5,6を得点源にしていくイメージです。
特にGMATの場合、問題作成者が『脱兎のごとく嫌う』 by予備校の先生
文法事項や選択肢が明らかにあると思うので、
これを排除したり、5つの選択肢を2/3に分けて考えたりするのは
間違いなくテクニックと慣れのなせる技。
ということで、ちょっと頑張ります。

CRは授業がこれからなので、ちらちら見る程度にして、
RCは英語の長文に慣れると言うことで新聞とかを読んでいこうかなと。
とにかく1つ、これは大丈夫と言う分野が欲しいです。
じゃないと試験を受けていても疲れてしまうので。。。

あと、なんだかもやもやする気持ちを引っさげているのもなんなので
久しぶりに30分ランニングをしました。
ちょっと身体が重くて気持ちよく走れたとまでは行かないのだけれど、
これも週3回目安にちょっとずつまた走ろうと思います。
勉強と体力作りはトレードオフどころか、正比例すると思うので、
バランスよく、時間を上手に使っていこう。

とりあえず、今日はSCのテキストを大事に読みました。
で、問題を解きながらその問題のポイント、何が問われているか、
どこに気付けば早く解けたのか、を確認。
地道な作業だけど、きっと花開く、はず!!


応援クリックいただけたらうれしいです!



    2009/09/17(木) 23:53:19| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

GMATに撃沈!!


なかなか波に(あるのかい?)乗れない今日この頃ですが、
今日は初GMATに 撃沈! してまいりました。

AWAから始まるのに、全く出来ないとテンションが上がらないだろうなと思い
昨日はEssayのテンプレートを見て書いて、練習していました。
早速始まったAWA,いったいどこまで書けば何wordなのかもよくわからないけど
とりあえず4パラグラフは頑張って書きました。(ここですでに困憊)

続いて数学なのですが、ここでなぜかTOEIC的テンションになってしまい、
適当、までいかなくてもなんとなくさくさくと進めてしまう私。。
で、15問くらい終わったところで、「最初の問題って大事なかった?!」と
気づくおバカさんな私。。。
ここで、お腹もすいてきて一気にテンションダウン。
しかも関数と三角形の面積という中学3年生レベルの問題で
急にハマってしまい、ますます泥沼状態。ああ~。

その後のVervalではもうお腹はすいてくるわ、(かなり食べていかないと
ダメだということが分かった!!) コンピュータの画面を見るのに
疲れてくるわで、いよいよ禁断の決断を下す。

もうキャンセルしよう!!

・・・。高い授業料でしたね~。
なんといっても250ドルですよ。
コンピューターペースのくせに高くないですか?って、
矛先をそちらに向け始める私…。ダメ人間だわ。

その後、予備校のカウンセリングでさっそくその話題に。
恐ろしすぎてキャンセルしました、と言ったら、
「まあエッセイも出来たことだし、何に集中したらいいのか
はっきりして良かったね」 との先生からのコメント。
なんて前向きなの!! ありがとうございます!!

ここまで来て、Essayは本当に仕上がったので(涙)、
あとはGMATが至近の課題で、その後インタビューを一気に仕上げる。
とりあえず次回の受験は11月です。
ホンっと、がんばらないと、やばい!!やばいわ!!

取り急ぎ、SCとPSの正答率をビシッと、とっとと引き上げるのが直近の目標。
ああ~~、やばい!気合が入りきらない自分がやばいわ!
でもやっぱり今日受けて良かった。この時期に打ちのめされて良かったわ。
・・・とここは前向きにね。(く、苦しい・・・)

これから毎日、朝晩自習室を誓います。まずは問題になじむというか、
問題を見ても疲れないようにならなくては。
これはまさにTOEICのときと同じ感覚。
予備校の先生も、「GMATは時間をかけてやるよりも一気にやった方がいい」
と言っていたので、カプランも、予備校のテキストも、オフィシャルガイドも、
とにかく一気にやってやる~。 2ヶ月後、まってろよー!

このままだと自分を嫌いになりそうだわ…。がんばろう。

応援クリックいただけたらうれしいです!



    2009/09/16(水) 20:37:07| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:2

勉強すれば、明るい気持ちに!

当たり前と言えば当たり前ですが、やっぱりそうだったのね、
と思えることがありました。

今日は朝、会社に行く前に自習室でテキストを読んで勉強。
お昼休みに素敵なランチのお誘いがあったけれど、心を鬼にして?
(おおげさです)AWAの勉強。
会社のあと、ダンナと夕飯のため合流前に自習室で勉強。
・・・って書くほど時間はやっていないのですが、
勉強ときちんと向き合ったことですごく気持ちが楽になりました。

勉強って、しないからストレスなんですよね。
ちゃんとやっていれば、分からないものに出会ったり間違えたりすることも
多々あるのですが(っていうかそればっかりだけど)、
やることでほっと出来るというか、ああ良かったなと思えます。
よく大学受験生のチューターをしていた時に生徒に言っていましたが、
『不安を取り除きたいなら、勉強するしかないよ』と!
まさに今の自分に言ってやりたいです。

そして明日はいよいよ人生初のGMATです。
とりあえず今回は様子見というか、打ちのめされるために
受けにいくようなものですが(出た!! M気質)、
ダンナと賭けをしました。

もし『速報値』のスコアが610以上だったら私が1000円もらう。
600以下だったら、ダンナに1000円払う。  安っっ!!(笑)

さて、結果はいかに???
とりあえず頑張ってきたいと思います。
エッセイもちゃんと書くぞ!!

応援クリックいただけたらうれしいです。



    2009/09/15(火) 22:28:09| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

いきなり自己嫌悪。

なかなか思うように行きませんが、、、。
自分に起こったことの全ては、自分の選択の結果。
今日の気持ちを二度と味わわないように、
頑張ります。

今日は就寝!

応援クリックいただけたらうれしいです。


    2009/09/14(月) 23:54:15| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

気合い入れていこう!

さて、今までの自分は本当にまだまだ甘かった!と
今回の訪中で改めて喝が入りました。
これからは、GMATの勉強は1日最低2時間、出来たら3時間。
特にAWAを今までやってこなかったけれど、これは結局必須と見なして
スコア5以上をとるべく練習、練習。

英会話は必ず毎日、テーマを決めて(というかインタビューの準備)。
さらに、面接対策も兼ねて↓をとっとと読み終えてサマリーを作ろうと思います。
China CEO: Voices of Experience from 20 International Business Leaders (J-B Foreign Imprint Series - Asia)China CEO: Voices of Experience from 20 International Business Leaders (J-B Foreign Imprint Series - Asia)
(2006/04/14)
Juan Antonio FernandezLaurie Underwood

商品詳細を見る


この本は、私の志望校の先生が書いていてめちゃめちゃ売れているそうです。
学校を案内してくれた卒業生の方に教えてもらいました。
洋書か・・・ とか言っている場合ではございませんよ!
これからひたすら洋書ばっかりの生活ですから。
大学の書店も見てみたけれど、松下幸之助とか大前研一が人気なのだそう。
なんかこの2人、ちょっとギャップありますが。。。

エッセイとレジュメはだいたい出来上がってきたので、
あとは推薦状、GMAT(最重要事項)、それからインタビュー。
あああ~、また頑張らないと!!
これから年内まで、勉強モードにどっぷり浸かることを誓います!
まだ自分に余力がありまくる気がしてならないので。。。
ちょっと家庭を犠牲にするけど、よろしくね!(誰に?)

応援クリックいただけたらうれしいです。


    2009/09/13(日) 23:20:38| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

学校説明会に行ってきました。


今日は、学校説明会に参加してきました。
説明会会場は200人くらい収容?なのですが、ぎっしり!
立っている人もいたりして、すごい盛り上がりです。
だいたい東洋人が8割、それ以外が2割くらいのイメージ。

模擬講義のイメージなのか、“不況時におけるマーケティング”といった
テーマの講演が教授によって行われたあとに、
学校概要や入試、入学者の属性の説明などがあり、
さらに卒業生や在学生によるプレゼンテーションと盛りだくさん。

予備校の先生からは、レジュメを持って行け!と言われていましたが
果たして渡すタイミングがあるのだろうか?と心配していました。
が! 一連のセッションが終わった後にアドミッションオフィスの人に
「TOFELは必要か?」という私にとっては死活問題の質問を
しに行き、(ちなみにいらないよ!と言われた)そのついでに、
レジュメ渡してもいいですか? と聞いたらもちろんだよ!ということで
とりあえず押しつけて(笑?)帰ってきました。
まあ、たくさんいるcandidateの1人とはいえ、とりあえず私の存在を
学校に知らしめる(?)第一歩にはなりました~。ぱちぱち!(自己満足)

それから当たり前と言えば当たり前なのだけれど、
まあ、皆さん英語がお上手!
QAセッションではザンビア?から来た参加者やさんざん本編中に
寝ていたくせに2回も質問する人や、ついつい気になる、インタビューでは
どんな質問がなされるのですか?と聞いちゃう人など、
いろいろな人がいてすごく面白かったです。

私の質問は前述の通り「TOFELは必要か?」というめっちゃチープな
ものだったので、個別に質問。(とほほ)
アドミッションオフィスの方は明らかに英語のネイティブではないのに
すごく話すスピードも速いし、スラスラ英語が出てきます!
でも不思議! 向こうの話すスピードが速いと、こっちも速くなるし
それっぽい感じで英語が出てくることをまた実感。
これからはオンライン英会話でも速く話してもらおう!

さらに、ありがたいことに卒業生の方とお昼に落ち合った後、
ランチをごちそうしていただいた上に一緒に学校まで行ってもらい、
セッションの後、学校の中をいろいろと案内してもらいました。
ああ~、なんていい人なんでしょう!!
入試のこともいろいろ教えてもらい、とりあえずGMATは650マスト、
推薦状もすごく大事!ということでまた気合が入りました。
あとはインタビューはface to faceでもいいし、電話も選択肢にあるとのこと。
電話は電話で、準備がしやすいというメリットもあるらしく、
これは検討の余地がありそう。
本当にいろいろやることがあるけど、とにかく具体的に学校の雰囲気や
設備やイメージをつかむことができたので、
ますます気合を入れて頑張ろうと思います!!

ちなみに街並みや『この辺に住みたいな』というところもかなり詳しく
見たり行ったりすることができたのだけれど、
なかなか暮らしやすそうで、かなり安心しました。
地下鉄も発達しているし、人もそこそこ洗練されているし、
日々の暮らしには困らない感じかな?

とにかく2泊3日の強行軍(しかも明日の朝早い便で帰国)だったけれど
いろいろな方に助けていただいて、すごく実りのある訪中でした。
謝謝!





    2009/09/12(土) 23:12:32| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

上海に来ました。


街全体が、 under costrucdtion な上海!! 来ました~。
ちょっと埃っぽいけれど、人も物もたくさんあって、
暮らすのには全く問題のないところです。 ほっ。

そしてさあ出発しようとした朝に、在校生の方からメールが!
何かと思ったら、上海在住の卒業生の方の連絡先をおしえていただきました。
そしてさっそく連絡をいただき、(お忙しいのに・・またまた感謝です)
なんと明日お目にかからせていただくことに!
皆さんなんて親切なんでしょう。

しかも、明日お目にかかる卒業生の方は、私が学校を卒業した後に
ぜひぜひ入りたいと思っている業界でお仕事をされているとのこと。
本当に縁って不思議ですね。
(って別に私はまだ学校にも入れていませんけど・・・)

そうはいっても、『呼ばれてる』 と勝手に思い込んで、
頑張って準備していこうと思います。
明日も一日、上海でがんばるぞー!




    2009/09/11(金) 23:50:52| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

急展開?!


さて、昨日は結婚記念日でして、美味しいフレンチを食べて
のこのこ家に帰ろうかと思っていると、
予備校の担当の方からメールが来てました。
何かと思ったら、この間声をかけて頂いたインタビュー会社のモニターの件。

なんと、インタビュー会社が私の志望校(しかも1つしかない!)の
在校生または卒業生を模擬インタビュアーとしてアレンジできるので
どうですか?とのこと。
これってどうなのでしょ?! 大丈夫?!
思わぬところで志望校が近づいてきた(自意識過剰?)ので、
ちょっとドキドキです。
ちなみに面接のフィードバックも貰えるということなので、
本番対策になるけれど、「ものすごいアホな日本人applicantがいる」
とかっていう印象になってしまったら、大丈夫かしら・・・。と、
当事者ならではの余計な心配をしております。
でもまあ、チャンスといえばチャンスなので頑張ってみようかと!

それに伴い、やっとレジュメが出来たというのにエッセイも事前に
出してもらえれば本番さながらの面接練習が出来ますよ、と言われ
やっと日本語で書きあがったばかりのエッセイだというのに、
いきなり英文にしたものも至急提出しなければいけないということで
結婚記念日の夜だというのに、フレンチでおなかをいっぱいにしながら
エッセイを必死に英訳している私なのでした。

でもこうやって、自分の意志とは関係ないところで、とまでいかなくても
外からの力でいろいろ変化が起きるときはだいたい良い方向に
行くことが今まで多かったので、きっとこの状況は自分にとって
ポジティブに考えてよいのだと思う!!!

あとは来週受けるGMATですね。。。
しかしぼろぼろのスコアになること間違いなし(笑)。
だけれど、とりあえずはベストを尽くすのだ!

明日は学校の説明会、張り切ってレジュメ渡してきますよー!
忙しい!頑張ろう!!

ランキングも頑張ろう!(笑)




    2009/09/11(金) 09:19:48| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

レジュメを作ってよかった。


レジュメをとりあえず必死に作りましたが、今日はカウンセリングで
ちょっとチェックをしてもらい、さらに良くするためのタスクはあるものの
とりあえず人前に出せそうな感じになりました。

で、これを、今週末の学校説明会のときにもしアドミッションオフィスの
人と会えたら(多分いるだろうけれど)渡して来いと!先生からのお達しです。
そうよね、せっかく学校に行くのだから、コンタクトしてこなくちゃ。
『英文の名刺を持っているか?』と聞かれたのですが、
うちの会社は全員英語も載っているので、これ幸い。
一気にテンションが上がってきました↑↑!
やっぱり早めにレジュメを作っておいてよかったです。

さらに、英訳したエッセイをざっと見てもらったところ、
「ヒドイ英語ではない」と言われ、安心する。(レベル低い?)
これから直していくわけですが、、、。
とりあえずGMAT講座のAWA対策も取ることにしました。
これでちょっとはライティングも何とかなるかな?

それから、予備校の人からインタビュー会社(インタビューの練習を
してくれる、イギリスに本部がある会社)と提携するかを今検討中で
モニターを募集しているのでやってみませんかとお誘いを受け、
もちろんお願いしますと回答。ラッキーです♪♪
模擬インタビューの後、フィードバックも貰えるそう。
まあ今の時期にやったところでトンデモナイことになりそうですが(笑)。
アウトプットしないことには、絶対うまくならないから!頑張ります。

--------------

今日のGMATの勉強。
Data Sufficiency を50問くらい解きました。
ハナから分からなかった問題はなく、9割がた正解出来たので
なんだかちょっと安心しました。
でも数学は満点狙いでね!よし!

毎日、ちょっとずつ前進で頑張ります。
そういえばMLBが大好きなので、MLB関連のPodcastを聞いてみたら
ニュースではなくて野球好きのおじさん同士が話しているみたいな感じで
聞き取りが難しかった・・・。でもとりあえず続けてみます。

またEssayの英訳をしなくては!頑張るぞ~。

ついに3位転落!
応援クリックいただけたらうれしいです。



    2009/09/09(水) 23:26:35| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

英語の勉強について。

どんな手を使っても英語を使えるようにならなきゃいけない私です。

会話もそうだし、書くのももちろん。
TOEICの勉強を去年して、目標の点数に達したけど
本当にTOEICは英語力のごく一面だけを計るテストなんですね。
(当たり前のことかもしれませんけど)
とりあえずメールはちゃんと読めるから
それは良かったかしら…。

今は毎日聞いたり話したり書いたり、
やらないとしょうがないから必死でやっていますが
逆にこういう時期がないといつまでも出来るようにならないから
それはそれで今は価値があるのかな。。。と思ったりします。
あの時頑張ったから今がある。。と言いたい!!


それにしても、ふと思うと別に海外に行くからって
MBAじゃなくてもいいし、そんなに背伸びして必死にならなくても良いのに、
なぜ自分はこんな感じになっているんだろうと…。

でもそれが私の生きる道!
客観的ではなくて主体的に取り組みたいです。

例えば、いま自分はそんなに英語が出来ない。
でも、英語を使えるようになりたいと思っている。
なのに、『英語が出来るなんてもう武器にはならない』(出来る人が多いから)とか言う。

こういうのが私はいや!
もし出来るようになりたいならやるしかない。
やってもないのに批評だけする人にならないで、
とにかく前進あるのみよ!!

ちょっとたるんでた自分の気持ちにもカツです。
とにかくやるしかないのです!

そしてまたまた海外のメール友達ができました。
ヤンキースファンのアメリカ在住コロンビア出身の女性。
アメリカやコロンビアは調べられる歴史が浅いから
長い歴史のある日本や中国のことを知りたいのだそう。
いろんな考え方があるんだなあ…。

日本に来年旅行に来るとのことで、
あまり有名じゃないオススメスポットを聞かれたので
神楽坂と巣鴨を勧めちゃいました。(私はどちらも大好き♪)

さあMLBハイライト見よう!




    2009/09/08(火) 21:22:48| 英語/TOEIC
  1. | コメント:2

今日やったことの記録。

今日は、入試に必要な忍耐力を養う!!ということで、
(え、むりやり?)皇居一周してきました。
気持ちよく走れて、最高♪♪
最後は健康と体力ですから!気力だって体力から!
ということで、すごく有意義でした。

帰ってから、レジュメの手直しとオンライン英会話。
この世の中にはたくさんのオンライン英会話があると知り、
ちょっと他のところも試してみようと。
そしたらどうでしょう! 音質もきれいだし、なんとなくしっかりした先生。
(もちろん今までの先生も良いのですけど)
とにかくしゃべる量を増やして、英語を話すということのストレスを
小さくしていきたいのと、『知っている』のと『出てくる』の間のギャップを
埋めていくために(って、そんなに知っているのかしら?)
並行して頑張ってみようかなと思います。

あと、Language Exchangeで知り合った(?)
台湾ガール in Shanghai と英語で初skypeチャットです!
上海のことを色々教えてもらって、何ていい子なの~。
しかも英語はネイティブではないんですって。
なのになんだかこなれた英語だったわ。。。
うう、彼女にあきれられないように頑張ろう~~。

今日はGMATの勉強(しかもSCだけ)は電車の中でのみ。
明日はRCかMathをしようかと!忙しいわ!いいね!頑張ろう!


↑ランキングクリック頂けたら嬉しいです。

    2009/09/08(火) 00:13:21| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

エッセイとインタビュー。

エッセイの英訳をしているのですが、
とにかく自分の書いている英語が単語の羅列で、
意味の通る文章なのか客観的に見られなくて
ホント、なんでこれまでここまで書いてこなかったんだろうと
どんよりしております!
でもめげないわよ!! とにかく素晴らしい、自分で納得のいく
エッセイを仕上げるために、何でもします!(自分の努力以外何が?)

MBAを志そうと決めたその2日後くらいにこんな本を買ってます。
っていうか、高い~!!完全に足元見られてます。

留学入試エッセー 文系編 (留学応援シリーズ)留学入試エッセー 文系編 (留学応援シリーズ)
(2009/07)
アルク入試エッセー研究会

商品詳細を見る


これを見ると、素晴らしいエッセイを書くためにくぐり抜けなければならない
ステップというか参入障壁みたいなものが多すぎて、
皆同じようなエッセイになってしまうのではないかしらと心配になります。
でも、結局の落としどころは 『自分らしさを出す』 ってことなのね。
ただちょっと残念なのは、短大留学とか学部留学、さらには政治や芸術といった
幅広い入試エッセーを取り扱っているので、ちょっと30歳のビジネス経験者が
書くと薄っぺらい感じになってしまうものも入っているところ。
そうはいってもMBA専用の本だと1冊の単価がもっと上がってしまうのかな。

巻末の方には実際のエッセイ事例なども載っているし、
それなりに参考にはなる本です。
でも(あたりまえですが)本に出てくる人はみんな合格しているわけで
なんだかうらやましくなるっていう。。。 私も頑張らなきゃ!

あと、私にとってのもう一つの課題はインタビュー!
まず英語の早口の質問を聞き取れるか。
そして、impressiveな回答がスムーズにできるか。
英会話って筋トレみたいなものですよねー。
毎日やって、少しずつ成果が出て行くのではないかと。
とにかく続けること!まずは、合格するその日まで!

来週はいろいろと慌ただしいですが、プラスα!

結婚5年めに突入の、結婚記念日であります。

誰も関心ないと思いますが(笑)振り返ると、

1.世話好きのおじさん同僚の紹介で、同じ外資系銀行のスタッフ同士知り合う。
2.ダンナの転勤に伴い(当時向こうは大阪勤務)交際3ヶ月で結婚。(思い切りがいいのよ!)
3.練馬区の水色のマンションで新婚生活。
4.ダンナが1年間会社を辞め、USCPAの受験生になる。無事合格。こちらは職を移る。さらに区内で引っ越し。
5.無事に資格を引っさげて(?)転職したダンナと一生懸命働く。(ここで中央区に引っ越し)
6.またしてもダンナの仕事の関係で、妻は海外MBAに向けて急に準備開始。


4年間で起こったこととは思えない濃さですね!
5年めもまだまだ盛り上がりそうな予感!頑張れ!私とダンナ!(笑)


↑ランキングクリック頂けたら嬉しいです。

    2009/09/06(日) 23:53:46| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:2

今日の進捗。

まずベルリッツへ。
今日は私の好きなちゃきちゃき系の先生。
(ベルリッツって講師を指名できないんだろうか?)
ここで、、今日はいただきました~!
『このテキストはキミには簡単すぎる!』 おお~!

私も薄々感じていたのよ…(ほんとかい?)。
やっぱり自分の話したいネタや必要な英語じゃないと
全然出てこないのよー。

今日は2レッスンだったのだけれど、先生が2レッスン目に
ビジネス用のちょっとむずかしめのテキストを出してきてくれて
それをつかってさくさく進む。
今度行く海外出張で、何をするのか、なぜ行くのか、
いま出張先はどんな状況なのか、などなどを語ってみました。
そうなのよー、デパートでスカートを探すとかより、
ビジネスの話題の方が話すこともあるし、充実感でいっぱい♪
本当に英語の勉強について、喜怒哀楽が(勝手に)激しい私です・・・。


そのあと、GMAT PrepのSCをやったら 11/15 だった~。
ちょっと嬉しいわ。ちゃんと考えて解いたので・・・。
あとはEssayの英訳もとりあえず1つのトピックを除いてやってみました。
これを基に、水曜日にまたカウンセリングです。
先生から「英語が書けなすぎ!」っていう顔されそうですけど、、、。
めげないもんね! 頑張るわ!


↑ランキングクリック頂けたら嬉しいです。

    2009/09/06(日) 18:35:04| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

MBAは目的じゃなくて、手段なんだ!

今日、TVを見ていたら(あまり地上波は見ないのですが)
大学時代の友達で、シンガーになっている子のCDのCMを偶然見ました。
ああ~!なんて頑張っているんだろう!!と思って、テンションアップ。
私も、「これが私のやったことだ!!」と言えるような、
そんな仕事をこの世の中に残していきたいです。

そのための、第一歩、ひとつの手段として私はMBAを目指している。
という、ごくごく当たり前のことに改めて気付きました。

ともすればテストでいい点を取ることや、英語でのインタビューをスムーズに
こなすための練習をすることが目的になってしまいそうだけど
すべては、将来の自分にMBAが有効だしきっと必要だから
そのための準備の1つなのだということ。

MBAにはいるための準備(だけ)をしているのではなくて、
自分の目標を達成するための手段として、準備を進めているんだ!
ということを自分に再認識させました。

もちろん上海で暮らすにあたって、「駐在妻」が性に合わないだろうから
というのも大いに理由なんだけど(笑)。
なんだかMBAっぽい考え方で気恥かしいですが、
ロングターム・キャリアゴール の達成のための今日にしたいと
また気合を入れなおしたのでした。

よーーーーーーーーーし、とりあえず今からオンライン英会話!
頑張るぞ~!!

あひるちゃんも、気合いよ、気合い!!

↑ランキングクリック頂けたら嬉しいです。


    2009/09/05(土) 22:21:37| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

9月の目標と予定。

月初なので、今月の目標と予定を確認です。
今月はすごい!(と思う)

<今月の予定>
9/11-13 
上海へ! 学校のイベントを覗いてみる&街の様子を見る

9/16
人生初のGMAT 個人的には自分がAWAで何を書くのか
気になる・・・(自分のことなのに)

9/22-30
これまた人生初の、ヨーロッパへ出張
長時間のフライトに耐えられるか?!←そういう問題?

<そして今月中にやっておきたい&達成したいこと>
・エッセイ/レジュメの英訳完了でアプリケーションを揃える
・SCとPSはほぼ完成
・AWAの練習
・RCは6割まで持っていきたい
・CRとDSに手をつける(10月中完成したいところ!)
・インタビューのよくある質問の洗い出し

自分はTOFELが必須ではないから本当に助かっているけれど、
これでTOFELもあったら、さすがに2010年は無理だったかと・・・。
それでも私にとっては高いハードルだらけです。
とにかく英語をしゃべれない、書けない。。。
特に、何で書いてこなかったんだろうっていうくらい書けないです。
でも2年後にはすごいことになっているはず!それも予定!

美肌のために(悪あがき)そろそろ寝ます。





    2009/09/05(土) 00:13:18| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

SC進捗状況。


エッセイやオンライン英会話だけじゃなくて、もちろんGMATもやらなきゃ
ということなのですが、何となく今週はSCをえこひいきして終わりました。
この間製本したオフィシャルガイドが大活躍です。

DSC02316.jpg

実は製本してもらったのはバージョンが11のものなのですが、
字体が丸っこくて可愛いし、とりあえず紙も12th editionよりも軽いしで
毎日とりあえず(くちゃくちゃになりそうだけど)鞄に入れています。
SCの問題は全部で135入っているのですが、とりあえず90まで来ました。
正答率は、、、55%くらいかな・・・(え、大丈夫?!)。
でも最初の雲をつかむような感じからすると、勝手に進歩を感じます。

予備校の先生はやたらと
『普通に誰でも出来るようになる、みんな出来るようになってるから大丈夫』
と言ってくださるので、まあ、大丈夫なんでしょう。
『普通の人っていうけど、私は普通よりも出来が悪いから…』とか、
そういう謙虚なんだかネガティブ何だか分からないことはいいません!(笑)
それにやっぱり問題のパターンというか、何を問うてきているのかを
感じ取りながらの解答が大切だと思うので、これはGMATのクセや好みを
どれだけ知っているか、慣れているかだと思います。

とにかく早めにSCを終えて、CRやRCに振り向けなくては。。。
AWAもあるし、っていうかData Sufficiencyとか全然してませんが!
人生最初のGMATは 9月16日なんですけれど、、、 記念受験?

そんなことない!GMAT1回分で洋服買えるんだから、頑張れ!



    2009/09/05(土) 00:00:41| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

今日もオンライン英会話。


今日もオンライン英会話です。
スカイプって素晴らしいわ~!(あらためて)
始まる前はちょっと気が重く、やっている間も先生の投げかけとか
質問にちゃきちゃき答えられずに自己嫌悪になり、
それでも次回の予約を入れてしまうMな自分です。
やっぱりある程度会話のパターンを覚えるってことが大事なのかな。。

しかし最近ちゃきちゃき話す先生に慣れていたせいか、
ゆっくり丁寧に話されるとそれはそれで不思議な感じ。
でも、いろんな先生のレッスンを受けるのも大事と言うことで!

それにしても今日はやたらと R と L の発音を直される。。
とほほ。 rules とか、、ドメ人生を歩いてきた30歳女子には
ハードルが高いのよ~。

そろそろそうはいっても慣れてきたので、
職務経験を説明するとか、インタビューの練習とかを
ちょっとしてみたいなと思う今日この頃。
でもそれを先生と練習するにはまずこっちで原稿というか
アイデアをまとめておかないと、、、とか思うと大変です。

ダンナの方は着々と進んでいるようなので、(会社が色々やってくれる
みたいでうらやましい~。こっちは完全プライベートなんだ!!)
ドライブかけていかないと。
なんとなく体力がついていかないんだけど、、、。大丈夫か!
週末は身体を休めつつ、気持ちは前に前に。
がんばりましょう!



    2009/09/04(金) 23:49:20| 英語/TOEIC
  1. | コメント:1

今日はお休み。

といっても勉強をです。
オンライン英会話も明日の予約を取ったし、
なんだかちょっと疲れたので。。。
肌も荒れてるし(関係ない!)。

今日はゆっくりする、という投資をしたことにします!
ダンナも久々に早く帰ってきたので、
出来たて作りたてのお夕飯を一緒に食べるのが
ほんと久しぶりに実現(?)しました。
夫婦は一緒にご飯を食べるのが基本!わが家の家訓です。(?)

また週末にかけて、がんばります。



    2009/09/03(木) 22:36:41| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

今日は英語の勉強ネタ。

今日はまず会社に行って働き、(そりゃそうだ)
同僚の人の書く英語や話す英語に「ほえ~」となりながら、
ますますガンバラニャと自分に喝を入れる。

次に、お夕飯を食べたあと(美味しかった~♪)
自習室に寄って、少しだけMathとAWAを見て、歩いて帰る。
Mathは、ちょっと久しぶりだったけどやると楽しいです。
しつこいけど、この私が数学を楽しいと思うなんて、、、。

ささっとシャワーを浴びたら、続きましてオンライン英会話。
今日は早口の先生!頑張りましたよー。
でも言っていることの3分の1くらいしか分からず。。。
とりあえず疑問詞にものすごく注意して、何か聞かれてないかしらと
注意する私です。
先生が早口だから、音読とかする時もおのずとリズムが良くなるというか
さくさく読みすすめられるような気がします。おお、自己満足!

で、今日の新たなネタは“Language Exchange"です。
よくお邪魔するブログのオーナーさんがトライされていたので、
私もさっそく登録してみました!
そして、来年日本に来る予定のアメリカ人女性と上海に住んでいて英語で
ビジネスをする台湾出身の女性(複雑すぎ?)にさっそくコンタクトしてみることに。
メールやチャットで仲良くなってしまおうっていうことですね。
skypeも使えたら、音声通話も出来るし素晴らしい!
とにかく発話の機会を増やす、っていうことが大事なので(byベルリッツ)
どんどんアウトプットしていこうと思います。
間違っていても書かないと、絶対上手にならない!ですよね。

日日是前進。
また明日も頑張ろう!!



    2009/09/03(木) 00:02:45| 英語/TOEIC
  1. | コメント:3

勉強のおとも。

ペンケースです!

DSC02317.jpg

これがないと勉強のモチベーションが上がらない。。。
(え、あっても上がってないって?!)


<解説> ←そんな暇があったらSCの1問でも解きなさいって?

・メッシュのペンケース(前は革だったけど重くてやめました)
・見出し用付箋(透明で、上から鉛筆でもかけます)
・スポットライター(蛍光ペン、緑とオレンジが好きです。インク詰替式)
・オプテックス(蛍光ペン、オレンジ寄りのピンクが絶妙)
・Dr.グリップ(これじゃないとやる気が出ない?!)
・無印のB 替芯 (Bの方が疲れないから好き)
・キティちゃんの定規 (銀行員時代に支店で拾った←え?)
・『いつもカドで消す感覚』消しゴム
・ゼブラの4色ボールペン(パイロットより細くて持ち運びしやすい)

合格したあとも、向こうに行っても使うからね~!
文房具は向こうはあまり品質が良くないものもあるらしく、
日本製バンザイだそうです。ところかわれば、、、。なのですね。




    2009/09/02(水) 07:11:10| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

Essay(日本語)デキタ!!

今日は、Essayカウンセリングの経過を。

学校から求められている4つのテーマについて、
とりあえず全部書けました(日本語で!!)。
でも、最初にホームページでトピックを見たとき、
ボー然としたことを思うと、まずここまできたかという感じ。
Essayだけ見たら、私ってどれだけ凄いビジネスウーマンなの!(笑)

これらのEssayを、まず自力で英訳してから
構成を先生に見てもらい、さらにNativeに見てもらう。
(ベルリッツここで登場!!)
これでひとまず、Essayはおわり。
英訳はどうせ自分でやったら下手だけど、
まず英語の状態にしとかないとNativeも見ようがないので
ここは頑張ってやるしかないです!

そのあとOn-line Applicationの入力をして、
推薦状を書いてもらって(これをいつ頼むかはダンナ次第)、
あとはインタビューとGMATの準備。

順番から言えばGMAT→インタビューですが、
急にインタビューが出来るようになるとは思えないので
今から少しずつ積み重ねていくと!

勉強でも何でもそうだと思うのですが、
ちょっとずつ薄い紙を積み重ねていって、いつのまにか積もっているのと
一気に知識や経験を詰め込んで成長していくのと、
どちらも求められるような気がします。
ある時期に集中することも大事、継続して少しずつ積み重ねていくのも大事。
毎日いろいろなものに触れながら、必要な時期に必要なチカラが
びしっと出せるように頑張りたいです。

今日もオンライン英会話。
なんか今日の先生は初めてだったのだけど、
聞き取りにくかった気がしたなあ。まだまだだわ。

明日も頑張ろう!


    2009/09/01(火) 21:11:04| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

♪おしらせ:ランキング参入しました♪



久しぶりにブログランキングに参戦することにしました。

よろしければ記事の最後に



↑マークが(たぶんほぼ毎回)出ますので、
ポチっとクリックいただけたら嬉しいです。


“留学”カテゴリーにしてしまった!! 
ドメスティック大学生だった自分を思うと、感無量…。(勝手にどうぞ)



    2009/09/01(火) 00:00:00| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:1
