よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

折れない心。


また精神論ですが。

結局、うまくいくかどうかは気持ちが折れないかどうかだと思う。
諦めたり投げ出したりするのは簡単だけど、
それじゃ何も残らないし、自己嫌悪(私の大嫌いな言葉!)だけで終わっちゃう。
出来ることを今私は全部やっている?
勉強して、教わったことは身になっている?
もしそうでないなら、もっとベストを尽くさねば。

エジソンも言ってたわよ!(知り合い??)
諦めなかった人が成功して、
成功する前に諦めた人が失敗する人だと。


とにかくSCとMathで高得点をめざす!
出来ることを真摯に頑張る!
体力的に今週はきつかったけど、これも含めて勉強なのだわ。


ぜったい、ぜっったい合格するぞ!!!


    2009/10/30(金) 22:29:17| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:4

まだまだ、先は長い!

GMATについて。
やっとこのテストのスタート地点に来たかなと思う今日この頃です。
数学もやみくもに解くのではなく、パターンや解法を意識したり、聞かれ方に慣れたり。
SCなんてホント、やっと問われていることが分かってきました。
11月ももちろん全力投球行きますが、じっくりしっかり力をつけて頑張らなきゃ。
何と言っても受験料も高いし!!(笑)


ところで、勉強とは直接関係ないけれど、
印象的な出来事がありました。

小学生のとき、作曲の勉強をしていて
そのテキスト?のなかに例として出ていた曲が
今でも思い出されて大好きなのです。
ですがこの音源がテープで、どこに行ったのかもわからず
でもどうしても聞きたい!!と思い作曲した人の名前をネット検索。

すると、作曲者の女性はヤマハの講師(もっとステイタスが上の様子)や
音大の准教授を現在されていることが判明。
思い切ってメールをおくると、手元の音源を焼いて送ってくださるとお返事が!
やってみるものだなあと、すごく嬉しいです。
電子ピアノ、Saxをfeaturingしていて、
バック?はフルオーケストラという豪華な編成。
30年近く前!に作られたと思えない、
本当に小洒落ていながらもオケが鳴っていて、素敵な曲です。
嬉しいなー。ネット社会ってこういう素敵な側面もあるのですね。

    2009/10/27(火) 22:18:03| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

To do メモの作り方。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と思っているうちに
ついついやらずに、また数日してあれやらなきゃと思いだし、
自己嫌悪に陥るのは効率的な毎日とは言えないので、
やらなきゃメモを作ってみることにしました。
それをやれば一日が満足して終わったということになるから。

メモの作り方は簡単です!(え、紹介するの?)

まず、プリンター用紙A4サイズを8分割になるように折ります。
上の段には To do 下の段には have done 紙の一番上にには
日付と曜日。

あとは上の段に『明日やろう』と思うことの項目をなるべく細かく書いて
(SCの問題を解く、ではなくて、オフィシャルガイドから25問解く、とか)
左にチェックボックスを作ります。
1日ごとに寝る前にチェックボックスをつぶした状態にして、
さらに次の日のスケジュールを考えながら翌日のタスクを書いて就寝。

DSC02747.jpg

とりあえずあいかわらず継続性のない私なので、4日間試してみます。
本当はこんなのなくてもどんどん勉強が進んだらいいんですけど。とほほ。

応援クリックいただけたら嬉しいです。
最近また3位に入ったり入らなかったりしてきました。おお!





    2009/10/25(日) 19:06:54| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

AWAに撃沈。


今日は朝から塾の掛け持ち!
それだけで雰囲気に酔ってますが、本当は復習が大事なわけです。

ところで、AWAの授業で先週書いたエッセイが添削されて
返ってきました。びっくりのスコア3.5。。。とりあえず4はないとまずいのですが
スペルミスとか、カンマの打ち方とかも指摘されていたので
この辺りを修正したらまあなんとか4にはすべりこめる、、、と思う。。
でもまあ、あんなに添削されることないですよ!ほんと。
AWAの通信添削とかないのかな?探せばありそう。
どちらにせよ、大学院に入るのにエッセイが書けないなんて
日本の恥なので(勝手に背負ってる)、これも入学までにしっかり
(まだ受かってないけど)やりたいところです。

今週は接待(?)があったり、久しぶりに遅くまで残業したりと
慌ただしかったうえに明日も仕事ですが、こういうときこそ
言い訳をせずに出来ることはきちんとやって、就寝したいです。

そういえば、夢にGMATが出てきたり寝る直前に不安に襲われたり、
っていうのがなくなりました。あれは何だったんだろう??
適度な緊張感を持って、継続していきたいです。
とりあえず学校に週3も通っていたら予習と復習は出来るので、
うまくペースメーカーにしていかねば。

****

ところで、この本をアマゾンで頼んでみました。
同い年なんですよねー。
っていうか、うちの高校にサッカーの練習試合で来ていて、
有名なんだよと教えてもらったけど、「へえ~」くらいでした。
いま思えば何故うちの高校に?(笑)

夢をかなえるサッカーノート夢をかなえるサッカーノート
(2009/09/04)
中村 俊輔

商品詳細を見る



応援クリックいただけたら嬉しいです。


    2009/10/24(土) 20:59:55| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

会社で教わったこと。

若い会社(人にも同じだと勝手に読みかえた)ほど、
リスクを取って常識に挑戦しなければいけない。

何か起こったことに対してNegative sideより
Positive sideを見た方が次につながる。

*****

いま、大学院を目指して勉強していますが、
実務に優る勉強はやっぱりないのかなと思います。
あくまでいま目指しているのは手段としてのMBA。
リアルなビジネスでどう活かしていくのかを
いつも意識していたいと思います。
(常々言いますが、まだ受かってないっていう話 笑)

ああ、ちょっと今日は疲れました~。
でも仕事をしない生活ってどんな感じなんだろう?
興味深いです。

応援クリックいただけたら嬉しいです。


    2009/10/22(木) 23:30:12| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

新しい手帳に寄せて。

11月後半から始まる、新しい手帳を買いました。
今までは仕事のアポイントや、アポ先の電話番号などを全て書き込むため
大きくて(結果的に)重くなる、バーチカル式の手帳を使っていましたが
今度はハンディサイズというか、文庫本を細長くしたようなサイズの
手帳にしました。(もう、テキストとか辞書が重すぎる!)

この手帳には、今までになかったような予定がたくさん、たくさん
書かれるのだろうと大いに期待しております!!
もちろん良いことばかりじゃないだろうし、大変なこともたくさんあるだろうけど
新しい環境に(半ば強制的に)身を置いて過ごせるのは幸せだと思います。

今日は出張のあと、3時間の英語の授業に出てきました。
不思議と全然眠くならない!(あたりまえか)
復習して、問題としてそれが出てきた時や実際に自分が書いたりする時に
自然に対応出来るところまで持っていくのはなかなか大変そう。
ですが、毎日とにかく触れないとね! 頑張ります。


応援クリックいただけたら嬉しいです。


    2009/10/21(水) 23:40:43| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

私の目標!


以前も書いた気がしますが、私の(ひとりよがりな)予定です。

2010年 MBA入学
  まずは、もちろん一生懸命勉強する。
  小さくても良いので、ビジネスにトライする。
  中国語と英語をビジネスレベルまでマスター。
  マラウィに対してアクションを起こす。
   
2012年 MBA卒業&就職
  自分の目標達成のため、最も価値のある仕事を選べる!(はず)
  マネジメントやHR関連の仕事がいいな、と今は思っているけれど
  もちろん可能性は∞!就職は国内外問わず。

2013年 プラスαを開始
  ビジネス以外の活動をさらに広げる。
  (ボランティアや音楽活動など)
  本を出す。←何のかは未定!!笑

2015年 ビジネスを立ち上げる=独立
  より自分の言葉で世の中に発信
  ダンナの仕事と自分の仕事が素敵な感じでリンク
  自分のいちばんの得意分野を極める
  ちょっと苦労もする(笑)

2018年 ビジネスのペースを緩める
  40歳を機に、社会貢献活動にも軸足
  ここでもう一度留学か海外生活でリセット&喝!
  マレーシアにちいさな家を買う


いいね!書くのはタダですよ!恥さえなければ!(笑)
ちょっとした葛藤はありますが、とにかく前へ前へ。
明日も良い一日でありますように。(ちいさなことは無視よ、無視!)

応援クリックいただけたら嬉しいです。





    2009/10/20(火) 23:51:36| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

勉強した内容がつなが、、る?


結局一日4時間勉強とか、そういうのが性に合わないことは分かったのですが
とにかく勉強とkeep in touchが今のスタンスです。
やることとしては、とにかく学校の授業に頻繁に行くこと。
今は2つ学校に行っていますが、少々のことは目をつぶって
(ダンナにほかほかの夕飯を出すとか)行けるだけ行こうと
気合いを入れております。

結局インプットの数だと思うし、インプットの数や回数が多いと
さすがに覚えたりリンクしてきたりとだんだん勉強した内容が
スッキリ整理されてくるのではないかと思います。
自分でうーん、と考えて悶々とするよりもとにかく知らないことを知って、
自分が持っているパターンの引き出しを1つでも多く増やすことですね。

あと、予備校でCRの授業が始まったのですが、たまたまこの本の
CRのところを読んだら、最初に読んだ時よりもやっぱりリンクして
話が通じるようになっていた(気がする)。

アゴス・ジャパン改装版 MBA留学GMAT完全攻略アゴス・ジャパン改装版 MBA留学GMAT完全攻略
(2007/09)
アゴスジャパン

商品詳細を見る


こうやっていろんな方向からインプットしたものを自分なりに理論づけたり
整理したりしながら、知識をアウトプットに耐えられる状態まで昇華させていくのが
私の大学受験以来の勉強スタイルだ、ということにふと気付きました。

実力はさておき、気持ちの面でのボトムはちょっと脱出したかな?
あとはどれだけ1問1問正解していくかですね。
やっぱりMathにしてもVervalにしても、ルールを知らずに解くのはありえない。
最初は少し時間がかかっても、とにかく公式やメソッドを自分になじませていく
作業が必須なのだと思います。

勉強方法は人それぞれですが、やっぱりメソッドは大事。
基本なくして演習なし! ・・・ホント、当たり前のことだわ~。


また、合格が大前提ですが、入学後そして卒業後のイメージも
いろいろと出来つつあったりもします。
きっかけはどうあれ、海外で学んだり(もちろん合格するということで!)
暮らしたりする機会は誰にでも来るものではないと思うので、
『35歳までに一人前、37歳で起業』のためにも、頑張ります!!!
夢だけは大きく!!

応援クリックいただけたら嬉しいです。


    2009/10/20(火) 23:36:02| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

人はすべての基本。


試験勉強は大事ですが、何のための試験勉強なのかも
忘れてはいけないことだと思うのでここに記します。

会社も家族も国も経済も、形や見せ方は違っても
みんな最後は人なのだということを強く感じます。
どんな洋服や肩書といった外面があっても
意外とそれらは薄くて、その人の本当はすぐに見えてしまう。(それは自分も含めて)

どういう意識を持っているのか、
どこまで本気なのか、何が出来てどこまでやるつもりなのか、
結局そこが大切なのだと思います。
中途半端は自分も人も傷つけたり、大迷惑です。


いまももちろんそうだけど、もし自分がもっと社会に
影響を与えられるようになったり、何かを伝える立場になったら
そこはビビッドな人でありたいと思います。

そのためにMBAでたくさんの価値観を知ったり
体系化されたフレームワークを一通り知って、
クリアに意志表明が出来るビジネスウーマンになれたらと思います。

一人でも多くの人が自分にあったスタイルで
明確な目標に向かって無理なくモチベーション高く
働ける、もしくは社会参加できる環境整備に貢献する。

これが究極の目標!
そのために今日、何が出来るでしょうか?


今週も頑張ろう。

    2009/10/19(月) 06:15:48| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

Please introduce yourselfって言われても。


さて、実は細々とやっているオンライン英会話ですが
やっと一人の先生に決めることが出来ました。
で、何をやっているかと言うと、いよいよインタビューの練習。
もうホント、下手で申し訳ないんだけどまあ4ヶ月も練習すれば
さすがにある程度話せるようになるでしょうってことで。

それにしても、日本の会社のインタビューでは絶対ない(と思う)
Tell me about yourself 的な質問。
これって意外と困りますよ!
というわけで、先生にレジュメやエッセイを送り、どんな感じで
やっていこうかとかを相談する(もはやこれが英会話です)わけです。

でももし大学院が難しかったら(いや、そんなことはないはず!)
向こうで就職したいので←とにかく主婦はイヤだあ~!
中国語が出来ないのならせめて英語は出来ないとまずいってことで
どちらにせよGMATももちろんだけれど気合いが入ります。

ここでふと思い出す。
自分はどちらかと言うとマルチタスクなタイプなので、
インタビューの準備を気分転換?にしつつ、GMATも頑張っていこう。
とにかく毎日コツコツよ!

どうでもいいのですが、私は細木数子的に9月は最悪だったみたいです。
どうりで色々もがいていたわ・・・。(それ関係ある?)
今日は予備校のあるお茶の水まで、愛車ルイ13世で行ってみました。
サドルを先週高くしたら、すっごく漕ぎやすくなってスピードもめちゃ出ます。
こんなに自転車って気持ちよかったんだ!と思ったらちょっと帰りは小雨。
マスカラが溶けてたけど、気にしないわ(笑)。

さて、明日の学校の宿題をやろう~!何だか前向き!いいね!

相変わらずの浮き沈みですが、応援クリックいただけたら嬉しいです。


    2009/10/17(土) 22:44:40| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

いま出来ることを考えよう。


さてさて、ちょっと自分を追い込みすぎて疲れたので(しかも実力が伸びているかは
よくわからないし)、気持ちだけでもリラックスして、行動だけは淡々と進める、
このスタンスでこれから1ヶ月くらい勉強してみようと思います。
ある程度メソッドやセオリーに沿って身体や手を動かしていれば、
少しずつでも前進出来るんじゃないかな、と思うようにしました。
もちろん、無意識に漫然とやるという意味ではなく。

いま自分がやるべきことは、CRとAWAの授業に出席、
SCの学校に集中して通う、MATHの問題と公式と単語に毎日触れる、
単語集を早く2周めに持っていくこと、これだけです。
(もちろんオンライン英会話や英字新聞などはありますが
これは勉強というよりも習慣にすべきこと)

GMATのスコアにしても、この準備期間と自分の英語力で
RCまで完ぺきに答えられるとは到底思えないので、
よく日本人にとって武器と言われるMATHとSCで確実に稼ぎ、
CRも不必要な取りこぼしをせず(というか、本番で慌てないように
きちんと問題のパターンを知って練習し、慣れれば良いのですね)
RCはgeneral questionだけはきちんと取って、これなら目標の620点に
到達出来るのではないかと思います。

やばいやばいっていくら言っていても仕方ないので
出来ることを積み重ねてきちんとやる、出願前になって、
「どうして○○をやっておかなかったんだろう」という気持ちに
なることこそが、自分にとっての負けなのだと思うので、
こつこつ積み重ねていこうと思います。

そうしたらそのうちくるでしょ!ちっちゃなブレイクスルー!(前向きに)

もし落ちたら、ホント上海でタダの主婦ですよ。。。
主婦、、、絶対無理!むり!ムリ!(笑)

応援クリックいただけたら嬉しいです。


    2009/10/17(土) 19:49:26| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

すきま時間ストレス。


もう最近は何でもストレスというか、うわああ~!!って感じですが。

昨日今日と出張があったのですが行き帰りにちょっと単語でも
見られるかな、と思っていましたが逆にすき間時間にしか勉強できてない
みたいな被害妄想にとらわれて(?)すごく疲れました。
脳が疲れているので、即刻眠くなりこれはまずいと仕事の資料を作ったり
耳からいろいろ情報を仕入れたりするのですが。

それにしてももっとリラックスして勉強した方が良いなと自分で思います。
リラックスしろと言われると、逆に出来ませんよねえ。。。
皆どうしているんでしょう?

とりあえず今から数学と英単語覚えます。
できることからこつこつと。
明日、明後日と予備校だわ。頑張ろう!

学校に行けるのは幸せだし楽しいけれど、
普通の週末にもちょっと憧れてきた。あと3ヶ月ですね!

応援クリックいただけたら嬉しいです。


    2009/10/15(木) 20:05:01| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

朝カフェ勉いいぞ。


さて、GMATの先生によるとGMATで寝不足とかありえないらしいです。
ネイティブたちは1週間前から8時間睡眠を死守するとか。
(つくづく前回の受験はGMAT的に最低の前提条件で受けたなあ)
ということで、ありきたりですが『朝型勉強』を徹底したいことと、
夜は走ったり、(たまに)仕事が忙しくなったり、夕飯を作ったり、
オンライン英会話をしたりといろいろやることもあるので
朝、早く家を出てミッドタウンのカフェで朝勉強してみることにしました。
いちばん自分にとって『何だかなあ』のSC!
正答率は相変わらず6割くらいなのですが(とほほ)、頭が冴えて
選択肢の違いがちゃんと目に入ってくると言うか、
これはカフェ勉の効果なのかはたまたSCに自分が慣れてきたからなのか
よくわかりませんがとりあえず、良いイメージが出来ました。

というわけで、これからの予定。
朝の1時間は夜の3時間!これ本当。

6時起き→6時45分に家を出る(私仕度に時間かからないんです)

7時過ぎに六本木到着→8時過ぎまで勉強

それでも定時は8時40分より前には席に座って仕事の準備

ところで、今日推薦状のドラフトを上司に書いてもらいました。
うう、本業とは何の関係もないのにありがたいです。
そして、思っていた以上のことを書いてもらえて、感激する。
ありがとうございます。。。このご恩は必ず。。。(どうやって?)
自分がいつか部下を持って、推薦状を書いてほしいと言われたら
(言われるような人になりたいですね)
その人にとって素晴らしい推薦状を書いてあげます!

さて、今からオンライン英会話。久しぶりだからちょっとドキドキ。
頑張ります!

応援クリックいただけたら嬉しいです。


    2009/10/13(火) 22:25:21| その他の勉強ネタ
  1. | コメント:0

焦っても仕方ない。


ここのところ急に焦っていましたが、ホント焦ったところで
何もいいことはないので、基本のセオリー(数学の公式、単語、SRやCRの
テキストに書いてあることの確認など)をしっかり固めていくことを
毎日続けようと思います。
腰を落ち着けて頑張るしかありません。

あと、夜寝る前に不安だったりどうしよう、って思ったりし過ぎて
夢にまでGMATが出てきてよく眠れない、っていうホントかよな
出来事まで起こってしまっているので(笑)、
寝る前にはイメトレというか、よいイメージ(すらすらGMATが解けているとか、
合格して学校に通っているところとか←学校を見ておいてよかった)を
頭の中でぐるぐるして明るい気持ちで寝るようにしてみました。
アナリスト二次の時も、受かるイメージをつくっていたから合格した!と
思っているくらいなので、これは続けてみます。
昨日はそれをやって寝入ってみたら、ちょっと寝つきが良かった気がする。

それから、GMATの勉強やMBAを目指せることに感謝するように
心がけたいな~と思います。
誰でも目指せるわけじゃないし、それを許されている環境なのはありがたいです。
感謝の気持ちがあれば、いい加減な努力はできないはず!
そしていい加減じゃない努力をすればきっと結果も付いてくるはず。
ホント、あの手この手で自分のテンションを下げないように頑張る私です。

会社派遣の留学なら勉強するための期間や費用が与えられたりして
うらやましいな~と思ったりもしますが、逆に短い準備期間で自費で
志望校に受かったらかっこいいじゃないか!(苦しい自画自賛)
う~、がんばるぞー。

数学もやっぱり日本語のテキストがほしいので、
インターナショナルマスアカデミー(合ってるか?)のテキストを買ってみました。
カプランだとちょっと足りない気がしたので。。
とにかくできることは全部やるしかないです。

なんか気合系の記事ばっかりですが…。
今日は、数学のテキストを頑張って進めたので、
あとは単語を見て早く寝ます。
明日は朝からカフェ勉の予定ハート

ポチっとクリックで応援いただけたら嬉しいです。




    2009/10/12(月) 19:11:11| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:2

おそるべしCR。


昨日からCRの授業が始まったので、宿題をやったあとに
ちょこっとだけオフィシャルガイドを見てみました。
とにかく1問あたり2分以上をかけてはダメ!と書いてあったので
2分をタイマーで計っていざスタート。

・・・時間が足りませんけど!

オフィシャルガイドは比較的簡単だと先生は言っていましたが
やばいです。とにかく素早く正確に本文に目を通す必要あり。
英語を読む速さという壁にぶちあたったのは久しぶりです。
(TOEICとかは正答率は別として時間は問題ないので)
やっぱりGMATってすごい難しい試験なんじゃ。。。今さら。
でも、『すごく難しいものに取り組んでいるんだ』という認識を
持てただけでも良しとしよう。

とにかくセオリーを意識しながら問題を解きつつ、
だんだんスピードを上げていくことですね。
まず正解にたどり着く思考回路が出来ていないと
本末転倒なので。。

またしても壁です!!うぎゃー。
ちなみに整理整頓してもこんな感じの私の本棚。

DSC02745.jpg


    2009/10/11(日) 22:35:40| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

単語を覚えろ!


CRの宿題を何のけなしにやったら全部間違っていたので(!)
焦ってちゃんとやることにした私です。ダメ人間だわ。
CRはとくに、アタマがクリアな状態じゃないと
練習問題とかをやっても本当に時間の無駄になるそうです。
ああ、反省。少しくらい時間がかかってもいいから
きちんとした解答のプロセスを自分にしみ込ませることが大事ですね。

あとはひたすらに合格したあとの自分をイメージです!
そして、ひさしぶりに単語を覚えるという作業を頑張っています。
私がいちばん最後に一生懸命単語を覚えたのは
18歳の時なので、、、13年前!うぎゃ~。
でも時は流れて、今はだいたいの単語集にCDがついているので
CDを聞いて聴覚と視覚とを組み合わせて(それにシソーラスも参入して)
とにかく1週間程度でレベル3まで終えてやるー、と意気込んでおります。

さらには、やっぱりSCが腹に落ちないのが気持ち悪すぎて
いまの予備校とは別にもう一度別の予備校に行くことにしました。
学校に行ったら、もうちょっとすっきりするというか
独学を大幅に上回る効率の良さとかそういうものがあるはず。
でも、今回は残念ながらそこまで(もちろん自分も悪いのですが!)の
水準に自分が持ち上がりませんでした。
というわけで。

とりあえずは単語を集中して覚えて、(GMATの高得点はある程度単語力も
重要なファクターだそうなので!)CRの宿題をちゃんとやりつつ
オフィシャルガイド系で時間をかけて演習して、
MATHもWord Problemをちゃっちゃと潰して、うん、頑張ろう。

昨日、机の周りの本棚を整理したら(簿記とかハングルとか色々あったのですが
別の本棚に移しました。本が多すぎる。。。)、ちょっとやる気アップ。
自分をなだめたりすかしたりして、とにかくちょっとでも毎日前進目指します。

あと、GMATは本当に体力だと分かったのでランニングも再開です。
(しばらく走らなかったら太った。。。)
皇居1周してきましたが、すごく空いていた!そうよね、三連休だもん。

応援クリックいただけたら嬉しいです。



    2009/10/11(日) 20:03:36| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

夢に出てくるGMAT

今朝方夢を見ました。

なぜか学校指定の健康診断を受けていて、
その最後に問診票を書かされることに。
せっせと書いていたら、(なぜか冊子になっていて)いきなり
英語の問題が出てきました。
何気なく答えていると、そこで気付くのです。
『学校指定のGMATだ!!!』
どうしよう、まだ勉強が途中なのに、どうしよう、時間も過ぎてしまう
とりあえずトイレに行きたい、とかとにかく夢の中でパニックな私。

なんて目覚めの悪いことか!
けっこう夢に心配事が出てくるタイプです(笑)。

さて、現実世界はというといよいよこの本を買いました。

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
(2006/05)
神部 孝

商品詳細を見る


レベル1はさすがに簡単、レベル2も8割がたは知っている単語でしたが
とにかく時間もないし、レベル3を中心に(あと特に名詞ですね!)
頑張って一気にやるつもり。どうせ1回じゃ覚えられないので、
とにかく肌身離さず頑張ります。
予備校も今日からAWAとCRがスタート。
もしかするとSCよりCRの方が好きかもしれない。。。
どうして私はこうSCはダメなんでしょうね。

でもカウンセラーの先生からはフルタイムで働きながらやる人は
半年くらいGMATもかかりますよ、と言われ
ああ、まだ始めてから2ヶ月しか経っていない、っていうか
留学を考え始めてからまだ3ヶ月弱くらいしか経っていないんだと
自分をちょっと慰めることにしました。。。
でもやっぱり数学満点は必須ですね。あああ。

会社の上司にもいよいよRecommendation のお願いをしたり、
(会社を辞めていくつもりの人の場合、これは本当に
タイミングが微妙ですよね)これから(勝手に)慌ただしいです。
でも自分の人生のことだから、自分が責任もって一生懸命やらなきゃ。

この間、最初に入った会社の友達(ヨーロッパ赴任帰り♪)と
ランチをした時に、『常に前進しようとしていて偉いね』と言ってもらって
一気に元気になった私であります。単純!!

せっかくの三連休、がっちり勉強したいですが、
明日はダンナの誕生日なのでお祝いパーティーもしてあげます。
なにしろこの人がいてくれるから、私も留学を目指せるのだから。
ありがとう!そしておめでとう!
またこれからの1年も健康で、上海に無事に行けるよう頑張りましょう。

応援クリックいただけたら嬉しいです。



    2009/10/10(土) 22:10:33| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

とにかく勉強に集中。


ちょっと邪念と言うか思うところはありますが。。。
とにかく今は勉強に集中です!
ここ最近の勉強上の変化。

1.TOFELがないとはいえ、やっぱり単語はやらないとまずい。
2.数学を分野別につぶし始めた。今週中には一周するはず。
3.GMATの過去問をmba.comで買ってみた。
 (問題集がすごい量で積み重なってます!)
4.SCのテキストをもう一度かみしめるように(笑)読むようになった。

やっぱりちゃんとやらないとダメなのよね。あたりまえですが。
しかしGMATって、勉強を通じて何かを得られるとか
そういうものがほとんど、全くない、稀有なテストだと思います。
これで高得点だからなんなの、と本当に思う。
でもそれに向かって努力した人なんだということだけが学校に伝わり、
それがいちばん大事なこと。

MBAを目指す皆さん~!頑張りましょう!!!

応援クリックいただけたら嬉しいです。


    2009/10/07(水) 19:11:55| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:2

カプラン(math)体験記。


昨日は図書館で勉強。たまにコドモの奇声が聞こえるものの、
(私が世の中で嫌いなものの3本の指に入りますが)
ちょっと違った環境でなかなか楽しかったです。
時間は大した問題ではないといつも思っていますが、
ここまで来るとどれだけ問題に触ったかだとも思うので、
これからは時間にもこだわってやって行きます!

で、カプランのmathテキスト『算術』のパートだけ破いて
やってみました。
やっぱり出来たり出来なかったりする問題もあるので、
「日本人は数学は出来る」というふれこみに惑わされずに真摯に
取り組むことの大切さをひしひしと感じたり。
カプランの数学は4つくらいのパートごとにポイント解説と問題が
並んでいるという中学高校時代によく見たパターンの構成。
さらには練習問題が初級/中級/上級といちおう分かれていて、
段階的にすすめられます。(まあ一気にやるけど)

あともう1つ良いところはオフィシャルガイドと違って、
数学の学習項目の漏れがないという安心感があります。
オフィシャルガイドだと、最初から闇雲に問題を解いて行くうちに
たぶん必要な学習項目とか公式やポイントが結局出てくると
思うのですが、それに漏れがあるかどうかが心配です。
でもテキストを使って体系的に勉強することで、一見遠回りだけれど
結局網羅出来て安心感があります。

勉強って、『練習問題だけやれば良い』とか
『過去問やっとけば大丈夫』とか言われたりすることもありますが、
私にとっては結局基本のインプット+その知識を使ったアウトプットの
組み合わせがいちばん良いような気がします。
(完全に証券外務員はそれで失敗)
他人にとってよい勉強法が自分にとってよいとは限らないですね!

そう考えると、中学高校時代に『何でこんなこと勉強するのかな』
と思ったりした時期もありましたが、
結局のところ社会に出てから使うことが多い(数学など)、
常識として知っていないと恥ずかしい(古文や歴史など)、
ということはもちろん、『自分にとってどういう勉強法が合っているのか』
を探すための6年なり12年なりだったような気もします。

今週はカプランのMathテキスト全終了とSCの正答率を7割まで上げる(涙)!
あと『昼勉』の開始、ランニングの再開、夕飯に野菜のおかずを増やす等々。

頑張って行きましょー!

応援クリックいただけたら嬉しいです。


    2009/10/05(月) 07:16:28| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

30歳って転機なのかな。

ここのところ夜型人間だったのですが、出張も相まって
ちょっと体調が良くなかったので、今日は目が覚めたタイミングで起きました。
やっぱり12時前に寝たいです!美肌(たいしたことないくせに)のためにも!
今から久しぶりに自転車に乗ってこようと思います。

さて、もうすぐ31歳の誕生日を迎えるわけなのですが
(左端のカウントダウンが自分で恐ろしい)
まさか、こんな31歳になると思っていませんでした。
当然まだ独身だと思っていたし、ちっちゃなマンションとか買って
それになにより、当初入った銀行でまだ働いていると思っていました。

でもいろいろな人とお話ししていると、やっぱり30歳前後はいろいろと
思うところがあったり転機になりやすいみたいです。
そしてご多分に漏れず自分にもそれは来ました(笑)。
(あと、お肌の曲がり角もしっかり来た。。。)

それから、仕事をして行く上で自分の専門領域は何だろうと
ずっと考えていましたが、『いま出来る』ことだけではなく
これからやりたいことも含めて考えてみたら、
ここ数ヶ月で自分の進みたい方向性も分かってきました。
あとはそのための努力をするだけ。

でも、今後やりたいことと、いま目の前でやらなきゃいけないことの
バランスが難しいです。
いいわけはいくらでも出来るけど、それはそれで気持ちが悪い。
こういう葛藤も、人生全体で見たら勉強のうちなのかな。

そういえば、今日カウンセラーの先生につらつらとやりたいことを話していたら
『15年後くらいにメディアとかに出てしゃべってるかもね!』と言われて
わけもなく嬉しかった♪ なので、『そしたら先生、俺が教えた子だよ!って
自慢してくださいね』 と言ってみました。
ここまできたら、楽天の監督じゃないけどポジティブ思考よ!

応援クリックいただけたら嬉しいです。



    2009/10/04(日) 06:49:18| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

TOEICの効果?

TOEICの勉強を1年半前に始めて、目標とするスコアを取りましたが
だからといってすらすらアウトプットしているわけでもなく、
「やっぱりTOEICなんて無駄だったのかしら」と思っていました。

でも、ここにきてGMATの勉強をしていると、ETSの考え方がわかったり
いろいろな問題集が巷にあっても、「まずオフィシャルガイドだ!」と
信じることができたりと、勉強法という意味でTOEICをある程度頑張った
効果を薄々(頼りない!)感じています。

何を勉強していても、決して無駄になることはないのですね。
もちろん考える必要はないのですが、もしMBAが今回ダメでも
面接対策などの英語を一生懸命やったことで、海外で仕事が
できたらいいなと思ったりもします。
(リアルなビジネス英語は半分くらいしか意味がわからないが…)

そしてGMATまであと49日、まずはVervalの4割を占めるSCを万全にして
行こうと決めました。いろいろ手を広げても正答率がどれも低くて
気持ちが折れそうなので。。。
1つ自信のあるセクションができれば、そこからブレイクスルーできそう!
よし、よし、時差ボケもあるけど頑張ろう!!



    2009/10/01(木) 21:17:05| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:2
