FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

おそるべしCR。


昨日からCRの授業が始まったので、宿題をやったあとに
ちょこっとだけオフィシャルガイドを見てみました。
とにかく1問あたり2分以上をかけてはダメ!と書いてあったので
2分をタイマーで計っていざスタート。

・・・時間が足りませんけど!

オフィシャルガイドは比較的簡単だと先生は言っていましたが
やばいです。とにかく素早く正確に本文に目を通す必要あり。
英語を読む速さという壁にぶちあたったのは久しぶりです。
(TOEICとかは正答率は別として時間は問題ないので)
やっぱりGMATってすごい難しい試験なんじゃ。。。今さら。
でも、『すごく難しいものに取り組んでいるんだ』という認識を
持てただけでも良しとしよう。

とにかくセオリーを意識しながら問題を解きつつ、
だんだんスピードを上げていくことですね。
まず正解にたどり着く思考回路が出来ていないと
本末転倒なので。。

またしても壁です!!うぎゃー。
ちなみに整理整頓してもこんな感じの私の本棚。

DSC02745.jpg
スポンサーサイト





    2009/10/11(日) 22:35:40| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

単語を覚えろ!


CRの宿題を何のけなしにやったら全部間違っていたので(!)
焦ってちゃんとやることにした私です。ダメ人間だわ。
CRはとくに、アタマがクリアな状態じゃないと
練習問題とかをやっても本当に時間の無駄になるそうです。
ああ、反省。少しくらい時間がかかってもいいから
きちんとした解答のプロセスを自分にしみ込ませることが大事ですね。

あとはひたすらに合格したあとの自分をイメージです!
そして、ひさしぶりに単語を覚えるという作業を頑張っています。
私がいちばん最後に一生懸命単語を覚えたのは
18歳の時なので、、、13年前!うぎゃ~。
でも時は流れて、今はだいたいの単語集にCDがついているので
CDを聞いて聴覚と視覚とを組み合わせて(それにシソーラスも参入して)
とにかく1週間程度でレベル3まで終えてやるー、と意気込んでおります。

さらには、やっぱりSCが腹に落ちないのが気持ち悪すぎて
いまの予備校とは別にもう一度別の予備校に行くことにしました。
学校に行ったら、もうちょっとすっきりするというか
独学を大幅に上回る効率の良さとかそういうものがあるはず。
でも、今回は残念ながらそこまで(もちろん自分も悪いのですが!)の
水準に自分が持ち上がりませんでした。
というわけで。

とりあえずは単語を集中して覚えて、(GMATの高得点はある程度単語力も
重要なファクターだそうなので!)CRの宿題をちゃんとやりつつ
オフィシャルガイド系で時間をかけて演習して、
MATHもWord Problemをちゃっちゃと潰して、うん、頑張ろう。

昨日、机の周りの本棚を整理したら(簿記とかハングルとか色々あったのですが
別の本棚に移しました。本が多すぎる。。。)、ちょっとやる気アップ。
自分をなだめたりすかしたりして、とにかくちょっとでも毎日前進目指します。

あと、GMATは本当に体力だと分かったのでランニングも再開です。
(しばらく走らなかったら太った。。。)
皇居1周してきましたが、すごく空いていた!そうよね、三連休だもん。

応援クリックいただけたら嬉しいです。



    2009/10/11(日) 20:03:36| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0