FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

Please introduce yourselfって言われても。


さて、実は細々とやっているオンライン英会話ですが
やっと一人の先生に決めることが出来ました。
で、何をやっているかと言うと、いよいよインタビューの練習。
もうホント、下手で申し訳ないんだけどまあ4ヶ月も練習すれば
さすがにある程度話せるようになるでしょうってことで。

それにしても、日本の会社のインタビューでは絶対ない(と思う)
Tell me about yourself 的な質問。
これって意外と困りますよ!
というわけで、先生にレジュメやエッセイを送り、どんな感じで
やっていこうかとかを相談する(もはやこれが英会話です)わけです。

でももし大学院が難しかったら(いや、そんなことはないはず!)
向こうで就職したいので←とにかく主婦はイヤだあ~!
中国語が出来ないのならせめて英語は出来ないとまずいってことで
どちらにせよGMATももちろんだけれど気合いが入ります。

ここでふと思い出す。
自分はどちらかと言うとマルチタスクなタイプなので、
インタビューの準備を気分転換?にしつつ、GMATも頑張っていこう。
とにかく毎日コツコツよ!

どうでもいいのですが、私は細木数子的に9月は最悪だったみたいです。
どうりで色々もがいていたわ・・・。(それ関係ある?)
今日は予備校のあるお茶の水まで、愛車ルイ13世で行ってみました。
サドルを先週高くしたら、すっごく漕ぎやすくなってスピードもめちゃ出ます。
こんなに自転車って気持ちよかったんだ!と思ったらちょっと帰りは小雨。
マスカラが溶けてたけど、気にしないわ(笑)。

さて、明日の学校の宿題をやろう~!何だか前向き!いいね!

相変わらずの浮き沈みですが、応援クリックいただけたら嬉しいです。
スポンサーサイト





    2009/10/17(土) 22:44:40| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

いま出来ることを考えよう。


さてさて、ちょっと自分を追い込みすぎて疲れたので(しかも実力が伸びているかは
よくわからないし)、気持ちだけでもリラックスして、行動だけは淡々と進める、
このスタンスでこれから1ヶ月くらい勉強してみようと思います。
ある程度メソッドやセオリーに沿って身体や手を動かしていれば、
少しずつでも前進出来るんじゃないかな、と思うようにしました。
もちろん、無意識に漫然とやるという意味ではなく。

いま自分がやるべきことは、CRとAWAの授業に出席、
SCの学校に集中して通う、MATHの問題と公式と単語に毎日触れる、
単語集を早く2周めに持っていくこと、これだけです。
(もちろんオンライン英会話や英字新聞などはありますが
これは勉強というよりも習慣にすべきこと)

GMATのスコアにしても、この準備期間と自分の英語力で
RCまで完ぺきに答えられるとは到底思えないので、
よく日本人にとって武器と言われるMATHとSCで確実に稼ぎ、
CRも不必要な取りこぼしをせず(というか、本番で慌てないように
きちんと問題のパターンを知って練習し、慣れれば良いのですね)
RCはgeneral questionだけはきちんと取って、これなら目標の620点に
到達出来るのではないかと思います。

やばいやばいっていくら言っていても仕方ないので
出来ることを積み重ねてきちんとやる、出願前になって、
「どうして○○をやっておかなかったんだろう」という気持ちに
なることこそが、自分にとっての負けなのだと思うので、
こつこつ積み重ねていこうと思います。

そうしたらそのうちくるでしょ!ちっちゃなブレイクスルー!(前向きに)

もし落ちたら、ホント上海でタダの主婦ですよ。。。
主婦、、、絶対無理!むり!ムリ!(笑)

応援クリックいただけたら嬉しいです。


    2009/10/17(土) 19:49:26| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0