よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

角帽とガウンに憧れて。


・・・ ちょっとしたくっだらないことほど、小さなとげみたいに
心に残ってウットオシイものであります。
でもそんなのにいちいち気を取られていてはだめよ!

ということで、今日たまたまHSBC(だったかな)の広告を見ました。
多分、夢をかなえよう的なニュアンスだったと思うのだけど
女の子が大学を卒業した、みたいな写真で、お約束の角帽とガウン。
私の大学の卒業式(ってか日本は皆そう?)はもちろん着物だったので、
(アジア人には似合わないと思いつつも)憧れますね!
そんな写真を見て、またちょっと前向きにテンションアップ。

アホらしいことには関わっている場合じゃないのだ!
無視よ、無視。(自分に言い聞かせる)

今日も数学、CR、SCの問題を見る。
SCはPrepの練習問題をやってみたけど、PCの画面であの字体で
問題を見て解くことにもかなり慣れてきた、気がします。
CRのパターンがもっとさくさく認識できるように、問題の数と取り組み方の質を
アップさせていかなきゃです。
CRはホント、語彙もだけどやっぱり量だ!!と言い聞かせる。
頑張りましょ!!!



    2009/11/28(土) 00:14:31| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

あとは伸びるだけよ!


またしても無駄に前向きです。

やっぱりGMATは『数をこなす』ことが大切らしいと。(いまさら?)
とにかくセオリーを意識、確認しながらたくさんの問題に当たって
「またこれなのかい?」という領域までこの1ヶ月で一気にやります。
SC,CR,Mathですよね、やっぱり。。。

Mathであと3点上げるのと、Verbalで上げるのと、
やっぱり数学の方がやりやすいんですよね。
でも、あまりにも前回のVerbalはひどかったので(笑)
こちらも上げ余地あるはず。
どちらにせよ、SCの精度を上げながらCRをサクサク出来るように慣れて、
Mathは弱点をびしびし潰していく、それとCRをサクサク読めるようにするために
『よく見かける』とか『この単語を知らないと文章の方向性が判定できない』みたいな
語彙をちゃんと蓄積していくのかな。

RCも全く無視はできないから、文章を読む練習もしておかないと。
これは文章の構造把握に慣れること、強弱をつけながら読むクセをつける
ことでしょうか。さすがに過去問やって、同じ問題は出ないのよね?(甘い!)

あとこの間の正式スコアがでました。
AWAが3.5でした。やっぱりいくら学校が重視しないといっても
4は欲しいですよねえ。。。
また直前に、ちょっと頑張ることにします。
もうちょっと分量を書かないといけない気がするので。

とりあえず、引き続き、がんばるぞ~!



    2009/11/26(木) 00:29:05| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

自己満足?それとも成長の過程?


今日は、京橋図書館に初参入(?)しました。
実家の近くにあった相模原市立図書館のことを思い出し、
朝から並ばなきゃいけないのかしら?と思っていたら
なんてことはない、学習室に1番乗りだった(笑)。
うちの家の近所には受験生とかいないのかい?

9時から、一回家に帰ってきてお昼を食べて(1時間休憩)
16時まで勉強してみました。
しかし、SCとSRと数学をやろうと思っていたのだけれど
午前はCRだけ、午後はSCだけで終わってしまった!
特にCRについては最初なので(この時期で最初ってどうなのだ)
時間をかけても良いと先生から言われているので
丁寧に考えると疲れますねえ~。
問題文のタイプ、設問のタイプ、さらにはETSがきっと作ってくるだろう
問題全体のパターンをさっさと判断できるようになるまで
とにかく数の勝負らしいので、頑張ってやるしかないわ!
先生も『慣れれば誰でもできるようになります』と言っていたので、
それを信じて、頑張りましょう!

駿台も空き教室を自習室として使えるし、
図書館も見つけたし、とにかく勉強漬けだわ。
いいね!勉強漬け、幸せなことですよ!!

・・・とまた自分に言い聞かせて、がんばるぞ~。
明日は移動時間が長いので数学のテキスト、3周めをやるのだ!
Dataがちょっとあやふやだから、しっかり確認しないと。
とにかくひとまずは49取りに行こう!!
3点上がるだけでも結構違いそう。

応援クリックいただけたらうれしいです。



    2009/11/23(月) 21:13:44| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

冷静かつ前向きな分析。


さて本試験?から数日経過して冷静になってきました。

驚愕のスコア16だったVervalでしたが、
おそらくCRとRCはほぼ全滅していたと推察。
また最初の数問をめちゃ大事に解いたか意識があやふやです。

逆に考えればよ!
この二つで前回の倍、3倍取るのは努力次第で簡単なわけです。
なぜなら前回の準備で全くやっていないから。(笑)←おい

SCは精度を上げる、数学はマジで50狙いで勉強、
今まで手付かずだったCRとRCをちゃんとやれば、
あと二ヶ月で目標には到達する、でしょう!


やっぱり目標スコアの過程で一回打ちのめされるのは
必要なプロセスですね、私みたいなのにとっては(笑)。


試験を受けた日の夜、ダンナが帰って来る前に
ちょっと泣きましたよ。自分がアホすぎて(笑)。
そしたら、なんか吹っ切れてスッキリ!たまにはいいね!(何がだい)
っていうかたまには泣くわよ!私だって…。

さてさて、引き続き頑張らなくちゃ♪
大丈夫、合格するぞ~!!!


今日はCRの学校、明日は京橋図書館で勉強だ!

    2009/11/22(日) 13:01:04| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

510点の弁。


さて、人生2回めの(スコアを見るのは初めて)GMAT
なんと!510点でした。自分でもびっくり。。。

で、内訳は
数学 46
英語 16(!!!)

もう、完全に原因はVervalにあるということで決定です。
(もちろん数学も満点狙っていかないと)
そりゃ、SCもあやういのにCRやRCをほとんど見ていなかったわけだから
この点も当たり前ということで。。。

と、いうことで630取れればとりあえず御の字なので、
数学 現状維持46
英語 28
または
数学 48
英語 26
これで目標クリアです。

数学はとにかく数をたくさん当たって慣れて、
SCを盤石にしつつCRとRCを捨てない(というか、捨てられないことが今日分かった)
作戦で行くしかないです!

MBAを目指していたり、通っていたり卒業していたりして
このブログを見ている人は「こいつこの点数で大丈夫かよ」と
思っておられるのではないかと。。。
とほほ。でも仕方ないもんね!準備を初めて3ヶ月。
結果よければ全て良しです!(むりやり前向きに)

と、いうことで勉強はまだまだ続く。。。



    2009/11/19(木) 13:09:09| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:2

Googleのブラウザはすごい!


なんだか、Firefoxの調子が良くなかったので鬱うつしてたんですが
(そこまででもないでしょう)GoogleのブラウザをDLしてみたところ
早い!さくさく!すばらしい! 一気にストレス解消です。

さて、今日はどっと仕事が忙しく、移動も多く、雨は降るわで
だんだんハイテンションになってきました(笑)。

Mathだけの(緑の)オフィシャルガイドを持ち歩いて、
電車の中で、喫茶店でとにかく頑張って解く!
たとえ座れなくても、SCの問題をノートに張り付けたものを解く!
働いて、問題を解いて、そしたら肩が凝ったのでマッサージに行く。。。

マッサージ、明日も行こう(笑)・・・。
GMATも最後は体力と健康らしいので。

今日一日一緒でした。↓
The Official Guide for GMAT Quantitative ReviewThe Official Guide for GMAT Quantitative Review
(2009/09/08)
Graduate Management Admission Council (GMAC)

商品詳細を見る





    2009/11/17(火) 22:14:18| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

1日に、喜怒哀楽。


先週は仕事が忙しく、ひさしぶりに塾に行きました。
あいかわらずのうちのめされっぷり、でも収穫もありました。

①やっぱりGMATは集中した状態じゃないとダメということ。
②でも、集中して文法的な間違いを見つけていけば、正答率は上がる。
③現に、宿題を集中した状態でやったら正答率が上がった。

ということは、ここまでくると宿題の正答率云々じゃなくて
当日いかに正答を1つでも多く勝ちとるかを考えると、
おのずと集中力と、文法事項の確認にかかってくるわけですね!
なんて当たり前のことなんでしょう(笑)。
ところで前日には、もちろん家の近所の波除神社にお参りに行く予定ですけど(笑)。
最後は神頼みよー!!

間違えた問題もたくさんあったけど、根拠や過程が間違っていて
合っていて、下手に油断するくらいなら今の時点で間違えて、
必死で復習したほうが自分のためになる!と言い聞かせてます。


そして今日、ふと考えたのは今自分がやっている勉強は、
勉強のための勉強で、本当の、世のため自分のため人のための勉強を
するための第一歩にすらならない、0歩めなんだ!ということです。
私がGMATで高得点を取ってもそれは自分のためと、
せいぜい学校の入学者の平均点を下げない(決してあげられる方には回れない…)
程度の影響しかないけれど、自分が本当にやりたいことは
そのもっともっと先にあるはず!
でもそのための努力はできる人間なのだ、と自分を信じたい(笑)。

いよいよ今週GMATですが、とりあえず出来ることにベストを尽くしつつ
しっかり寝て、食べます。痩せるのは試験が終わってからね!(笑)





    2009/11/15(日) 23:21:42| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

GMAT Prepをやってみた。(PSとSCだけ)

おい!今からかよ!というツッコミは無視しまして。
15問あってそれぞれ3問くらい間違えるわけですが、
全く悲観していない自分。大丈夫?
それよりも画面の雰囲気に慣れたというか、
問題の雰囲気に飲まれなくなったことに安心しました。
SCも、問題が見えてきた(ちょっとだけね)し、
Mathも一度問題のパターンをさらっとテキストでなぞったので
えーと、なんだったっけ感が薄くなってきた気がします。
やっぱりここまでくると場数の勝負ですね!

会社にいるネイティブ(もしくはそれに準ずる)2人にGMATを聞くと
口をそろえて問題をたくさんやれば大丈夫、というのだけれど
たぶんそのステップに行くまでに日本人はまず英語の言い回しに
慣れたりだとかする時間がかかるのですが、
たしかに問題のパターンに慣れたらあとはやっぱり数なのね。

会社にも勝手を言いまして(謙虚さアピール)、12月のGMATの前は
10日くらい休みなので一気に頑張るぞ!
風邪もだんだん治ってきたし、もうたぶん引かないでしょ(笑)。
→そもそも△●は風邪をひかないはず…?

とにかく、GMATで躓いているわけにいかないのよ!GOGO!!

そしてMBAに向けていろいろと準備している中で、
これは必要だった、もっと早くやったら良かった、これはすごく良かった、
という学校やツールがあったので、これは無事合格したらまとめて
記事にしたいと思います。(合格しなかったら説得力なさすぎなので?)

ちなみにUSCPAがすっかり止まってますが(覚えてた、自分!)
上海に行って少し時間が出来るので、中国語を勉強しつつ
CPAもちゃちゃっとやってしまいたいです。教材費高いからね!
あいかわらずよくばりな私でした。

またまた応援クリックいただけたらうれしいです。


↓お友だちのKちゃんにお誕生日を祝ってもらった1枚。
091113.jpg
素敵なお友だち、ありがとうハート


    2009/11/14(土) 09:35:14| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

出来ないならやるな、やるならちゃんとやれ!

部活みたいなタイトルです!

GMATは数学と英語しか範囲がないけど
中で細かく6つのセクションに分かれています。
今月の試験は3つくらいにしか特化できないけど
来月は手を広げるかどうか迷うとこです。

ようは、12月に向けてRC・CR・AWAをどうするか!ってことですね。
今日ちょっとRCをかじってみたけれど
得意な文章と苦手な文章がはっきり。
経済系のネタは楽だけど、フェミニスト的文章とかは無理。(笑)
ただ、不正解の選択肢には「え、それって本文にあったっけ?」な
単語が必ず含まれていることを発見(え、当たり前?)。
ちょっと集中して頑張るしかないですかねー。

やるならやる、やらないならやらないと決めないと、
本番で変な流れになりそう。
これは迷いますねー。しかも時間がないってところがまたシビレる(笑)。
まあでもやっぱり本番で『捨てる』っていうのは
精神衛生上相当良くないので、12月に向けて一気にやるんでしょう!
11月はとりあえずSCで8割確実に取らなきゃね~。
今までの授業をしっかり復習すべし。
そんなに『覚える』こと自体は多くないはずなので。

やるならやる、やらないならやらない。
じゃあ、私はどうする???
もちろんやるわよ! (男気!)

いいね!いいね!(気合だけ)
よしゃ、がんばる!!おほほ!

ん?情緒不安定かい?(笑)
応援クリックいただけたら、嬉しいです!



    2009/11/12(木) 21:02:18| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:4

自分よりも大きな器は見えないのだ。


この間、会社の人に「MBA目指してるんだって?」とふと聞かれました。
はい、と答えたあとに、何となく理由を聞かれている気がしたので
『経営者になりたいから』 と答えたら、ちょっとびっくりされた。
まあ、そういうカルチャーがないから当たり前か?
それとも私の普段の仕事ぶりとのギャップ?(笑)

それにしてもつくづく管理職というのは報酬も高い(場合が多い)けど
求められるものも大きいなと思います。
そして何より求められると思うのが、状況判断能力、きめ細やかさ、
その人自身の自信や器の大きさ。

部下を貶めようとする上司もたくさん見てきましたが、
結果として何も良いことが起こらないような気がする。
もし、能力の高い部下に対して脅威を感じるのなら(もちろん私ってことではなく)
なぜそれを前向きに克服することを考えつかないのだろう?
もっと悪いのは、その能力のある同僚の価値に気付かずに
「ちょっと変なやつ」とマイナスの意味で特別視をして、
自分の元を離れていってしまうパターン。
(しかも、厄介払いが出来たと思っていそうで本当に愚かだわ)

いろいろな現象を見てきて、(自分は特に金融業界だから思うのかもしれませんが
きっとこの業界に限らず!)本当に、ビジネスの成否は人なのではないかと
このところ本当に強く感じます。

そして、それは持って生まれたカリスマ性とか、天性のものではなく
さらには人間としてパーフェクトである必要もなく、
きっとある程度体系化されたものを学び、トレーニングを積むことで
得られるスキル、能力であるはず。
その部分をこれから突き詰めていくような、仕事ができたら良いなと思います。

それにしてもGMAT1週間前に、風邪を引いてしまった。。。
幸い高熱が下がらないとか、インフルエンザとかではないのですが
とりあえず美味しいものを食べて寝ることにします。
ちょっと太りそうだけど(笑)、たまたま前回のGMATのときは
体重が落ちていた時期で、試験にもすぐ疲れてしまったので
ちょうどいいかしら? ここは、何でも前向きに!

でも11月のGMATが終わったら皇居ラン週2で再開しよう。。。(ヤバいと思っているらしい)

記事を書かないと、すぐにランキングが下がりますね!
応援クリックいただけたら嬉しいです。








    2009/11/11(水) 20:59:23| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

基本の積み重ね。


勉強していて思うのは、テクニックは最後の最後にあれば
こしたことはないというだけであって、
基本というか礎の部分がいちばん大事だ!ということです。
これからもいろいろな勉強をする機会があると思うけれど、
どんなときでもこのprincipleは忘れない、肝に銘じようと思います。

経済原論は現代の市場環境の説明に役立たない、
という人がいますが、それは基本を知っている前提の話。
野球でも、経済でも、スキンケアでも(飛び過ぎか!)
まず基本のセオリーを徹底的に自分に叩き込んでから
次のステップにすすむ、これ大事。

未来の自分への備忘です。


ちょっと早いのですが、ダンナに誕生日のケーキを
買ってもらいました~。
メロンが大好きなので、千疋屋のメロンババロア♪
毎年、improveした自分と会えますように!

DSC02749.jpg

応援クリックいただけたら嬉しいです。



    2009/11/08(日) 23:27:51| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:2

勉強したい気持ち。

勉強が進むにつれて、過去の自分の勉強法や取り組みに忸怩たる思いの私です。
それから、カフェ勉強をしていて楽しげなひとを見ると
勉強しなくていいからうらやましいとかよぎっていましたが
勉強できる環境、チャレンジを決意させてくれた周囲に感謝です。

実力はもちろん恐ろしく伴っていませんが(今はね、今は!)
すこしずつ勉強のめどがついてきました。
例えるなら、前は目の前の険しい山道しか見えなかったけれど
とりあえずどこが目的地なのかは認識できたイメージ。

SC、数学をしっかりと、
CR、RCは問題本文や設問を見てげんなりしないように、
単語は集中して詰め込み、
マラソンで体力気力の維持。
毎日実りのある勉強をするように。
朝型スタイルは絶対崩さないように。

これを守ったら、絶対目標スコアを達成できる!

推薦状もたくさんのかたのサポートで、無事に二通できました。
Essayもできたし、GMATが終わればあとはインタビューだけ。
集中力で、合格するわよ!

ダンナから転勤のソフトサウンディングがあったのが7月終わり。
半年で、(まがりなりにも)フルタイムで働きながら
もろもろ整えて、合格を勝ち得たら自信にしていいよね!(誰に許可?)

最近、いろいろとこうしたい、こうなりたいと思うことが増えて
それには(あくまでひとつのファクターとして)
MBAが本当に必要だし欲しいと改めて思うようになりました。

うーん、頑張らなくちゃね!!
応援クリックいただけたら嬉しいです。


    2009/11/07(土) 20:17:01| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:2

楽しんで勉強しよう。

ちょっとずつですが、勉強が苦にならないと言うか
少し楽しくなってきました。
でも、もしかしたら最初から楽しくやっていたら良かったのかも、
と思います。

もちろん正解しないと楽しくないし、不正解だと不安でいっぱいになるけど
問題やテキストを読む時に、知的好奇心と言うか「よし、わくわく!」っていう
気持ちで向かっていった方が、吸収が良くなるような気がします。
(それが難しいんですけど)

これからいろんな問題を解いたり読んだりする時に、
気持ちをコントロールしてわくわく、楽しく対峙していこうと思います。

そしてふと思い出した言葉。
『現役生は、直前まで伸びる!』 by早稲田塾
(私は早稲田塾ではなかったけど)
テスト勉強を初めてまだ数ヶ月、知らないことの方が多いんだから
毎日毎日、やった分だけ知識がたまっていって、
きっと直前まで伸びるはず! うん、そうだそうだ。

応援クリックいただけたら嬉しいです。


    2009/11/03(火) 12:03:17| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:1

いよいよ11月。


誕生月になりました。
ダンナから誕生日に何かもらえるということで、
お稽古かばんにしました。
塾に行くときにちょうどいいのが欲しくて。
ありがとうございます。おほほ。


さて、勉強をしていくうえで今さらですが本当に基礎は大事だなと。
そして、いくらショートカットできそうでも、
『こういうものだと思って覚えろ!』には騙されないってこと。
出来るかぎりセオリーを抑えたほうがやっぱり身につく気がします。

中学生のときに通っていた塾で、順列組み合わせを教わって
これはいまでも役に立ってます。

今SCを必死でやっているけど、きっとこれも今後
綺麗な英語を書くために役に立つはず。

数学も、演習も大事だけど先ずはセオリーをきちんとおさえる。
数学は論理的な考え方を学ぶためにも役に立つと
高校の先生が言っていました。きっとそうだわ!

CRもAWAも、これからたくさんのエッセイやレポートを書くのに
役立つだろうし、とにかく前向きに頑張ろう。

数学もテキストを一回見たら、やみくもに解くより
落ち着いて問題に取り組めた気もする。

難問奇問より、着実に取れるものでどれだけ稼げるか、
ということを忘れずに!よしよし。

今週は祝日があってありがたいなあ。
またこつこつ、授業の復習と数学のテキストだ!

    2009/11/01(日) 18:10:35| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0
