よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

MBA出願は来期の1stに決定。


すっかり年の瀬、ダンナも仕事納め。
なんとなく「おつかれさま!」って感じなので
今夜の我が家の夕飯は鍋にしました。

さて、MBAについて。
GMATのスコアもさることながら、家庭の事情もあって
出願は来期の1stラウンドにすることにしました。
なんだかぽっかり穴があいたと言うか、脱力感にも
苛まれるのですが、ちょっとホッともしています。

カウンセラーの先生にも話したところ、推薦状もエッセイもそのままで
大丈夫だから、と心強いお言葉。
そしてGMATの勉強についても、そんなに出来ないはずはないと思うけれど
勉強が煮詰まって袋小路になってしまっているような気もするから
一度リセットするのも良いかもしれないと言われました。
勉強のためにこの2週間、会社を休ませてもらったから
そのことを考えると本当に、自分が情けない。。。

ただ、GMATは今の私にとって甘くなかったです。はあ。
でもここは前向きに考えて、あと半年以上勉強出来ることを考えたら
もう700取れるくらい、地力を底上げしてきっちり勉強しようと思います。

今のままだと上海は変わらないだろうから、
上海での学校をもう少し調べてみようと思います。(数はないけど)

『英語力はインプット量で決まる』 と、本で読みました。
そりゃそうよね。インプットも足りなかった。
数学も、基本の復習が足りなかった。(高校生の時から数学は苦手だった!)
自分が、アホだ!ということを認識するところから始めます。
こうなったら、中途半端なスコアじゃなく『1年出願遅れてよかったわ』と
思えるように頑張ろう。

GMATが伸びないよー、と泣きそうになっていたところに
家の都合・タイミングの話が来て、これも縁と言うか大きな流れなのかな。
結果オーライならすべて良し!
ほんとうに英語の出来る人を目指して!
そして自分の夢を忘れないように!




    2009/12/29(火) 21:12:00| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:5

タイムプレッシャーと根拠を探せ!


昨日はメソメソしてましたが、
クリスマスディナーをごちそうしてもらい
ダンナに靴をプレゼントし、
いろいろと話したり、コメントやメールを頂いたり、(ありがとうございます!)
あれやこれやで1日でとりあえず復活!(早い!)

今日も大学に勉強しに行ってきました。
やることは変わらず、数学は過去問演習(とくに難しそうなのは気をつけて)
CRはテキストと問題演習、語彙を拾ってくるのを過去問3回分。
SCは授業3回分を自分で根拠を確認しながら解きなおし。
イディオムや文法事項をもう一度確認。

今までやってきたことを結局精度を上げて、集中して、
やり続けるしかないのよね。
数学はもっと難問が欲しいので、GMAT KINGを申し込むことに。
CRは特に、時間を測って1問90秒平均で解くことに脳を慣れさせる。
早いものだと40秒、長いと2分くらいかかるのだけれど、
早いものは早くやって、平均で90秒になればいいなと。
Mathもついつい見直しに時間を取られてしまったので
とにかく時間を意識して(これってGMATを受験する人の常識?)。
それからRCもちょっとやろうと思う。
昨日の本試験でも、読める問題がいくつかあったので、
ランダムクリックは最後の1パッセージくらいにしたい。

なんか今さらで本当に恥ずかしいのだけれど、

・根拠を持って回答を出す
・スピードを意識する
・コンピューター画面に慣れる

この3つに軸足を置いて頑張る!
次回、大学に行くのは月曜なのだけれど28日は9時から17時までなのよね。
GMATの勉強をしていると、時間があっという間に過ぎるから不思議。
ん~、頑張ろう!



    2009/12/25(金) 20:06:10| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:5

前回よりスコアが下がる!


もう、情けなすぎてスコアがかけません。
この10日間勉強したことは何だったのか。。。
会社や、家族や、頑張って!のメールやコメントを頂いた方に
良い報告が出来なくて本当に悲しいです。

数学も英語も、両方とも下がるなんて。。。
(Vervalはこれ以上下がりようがないかと思っていたらまだあった)
前回はSCのみの勉強だったからCRもやったし、RCも最初の1パッセージは
きちんと読んで解いたはず。

CR的にいうと、「Mさんは勉強をした。スコアが下がった。」
この矛盾をexplainできるものは?!
誰かexplainしてください、、、私は出来ないから。。。

ただ、DataもSCもCRも根拠、自信を持ってこれだあ~!
と選べた選択肢がなかったような気がする。
一体何が悪いのだろう? 
PCの画面に慣れていなかった?
知っている問題のパターンが少なかった?
文法事項を見落としていた?
イディオムを知らなかった?

試験会場を出て、悔しくて悲しくて、実家の母にめそめそ電話。
(あー、このブログ書きながらまた泣けてきた。)

母からは、
「みかちゃん、初めての挫折ね!出張中のお父さんにも報告しておくわ」
と底抜けにのんきなコメント。。。お母さん、ありがとう。
挫折したって良いじゃないか!来年また挑戦すれば良いじゃないか!
ダンナさんに甘えたって良いじゃないか! などなど
とにかく励ましてくれる母。
「あなたはいつも肩肘張ってるけど、泣くこともあるのね~!」って
またしても母、のんきなコメント。
さらに追い討ちをかけるように、
「Dさん(ダンナ)にクリスマスプレゼント買ったの~?」。
ああ、母は偉大。

とりあえずあと1ヶ月がんばります。
ただ出願の締め切りが2月1日なので、1月に本当に決めにいくか、
来期の1stラウンドに回ることもちょっと考え始める。。。
どうか、GMATで結果を出した方、勉強方法、教えてください!



    2009/12/24(木) 18:39:11| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:2

もうダメなのか…。


GMATにほんとうに泣きそうです。
前回のMath46が奇跡に思えてくるというか、
なんかここにきて急に自信のあったはずのSCとMathがぼろぼろ。
SCは全然出題の意図が見えないし、Mathでも簡単なはずの問題を
ぽろぽろ落としています。
今年の出願はあきらめるのか、、、
本当に泣きそうです。

どうしてこんなに大変な思いをしなければいけないのかしら?
ダンナの転勤なんてなければよかったのに!
そしたら日本の大学院にはいって(言葉の壁なく)勉強できたのに!
かなりネガティブ入りまくりです。

MBAに行って、得られるものはきっと大きいだろうけれど
ここにきて出願できる学校が1つしかないという事実が痛い…。
こうなったらGMATの点数はイマイチだけど
面接とEssayが異常に素晴らしいキャンディテイトになってやろうかと
考え始めます・・・・。

どうしてみんな出来るようになるんだろう?
自分がこんなにアホだと思わなかった・・・・。
わーん!!!

クリスマスイブなのに超暗い夜になったら、、、いやだ~~~!!!!

でもちょっとは前向きなことも書かなくては。
今まで勉強してきたこと以上のことは出せないけれど、
今まで勉強してきたことはちゃんと出せるはず。
そしたら前回よりはいいスコアにつながるはず!

はあ、どうなっちゃうんだろう、私・・・・。

31歳まで生きてきて、いまが一番勉強でしんどいです。



    2009/12/22(火) 14:54:19| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:6

ネガティブモードを吐き出したいので。


今日もSCの学校に行ってきました。
びっくりするほど出来なかった。。。しかも基本問題が!
一体どういうことだ?

理由:
1.問題を解く時に集中していない。
2.基本の手順を無意識に怠っている。
3.同じようなパターンしか出ないのに間違えるということは復習が足りない。

CRは数が大事だと思うけれど、SCはロジックの積み重ね。
まだ、時間はある!出来ることを出来る限りできるまでやろう!
目標、12月は最低でも600点、1月には650点取るぞ!絶対出来る!

1日大学で勉強しているので荷物がすごい量に。。。
ノートも足りなくなるから1日2冊は買っているし、ものすごい体中こってます。
とにかく合格するまでの辛抱、頑張るんだ!!!



    2009/12/18(金) 22:43:38| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

ポジティブ妄想族。


さて、大学で勉強していると本当に大学が楽しく(勉強しかしてないけど)
もちろんMBAも行きたいけど、自分の大学にも戻りたいなーと
思うようになってきました。

と、いうことで、人生の目標(というか予定よ!)に追加。

10年以内に、母校の非常勤講師になる!
(恥ずかしくないのかい)

いっぱい学生に取ってほしいから、楽勝科目とワセクラに書かれてよし。
そして伝えるための授業を一生懸命するのだ。
テストはちゃんと受ければそれなりに単位はあげるけど、
途中入出は不可! 社会人になってから遅刻癖がついたらだめだから。
それにしても何を教えようかしらね…。  って予定ないのかい!(笑)
いえいえ、ちゃんと考えてます。。。

さ~、明日も頑張るべしよ。




    2009/12/17(木) 23:48:11| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:2

学費と勉強。

今日、提出書類もろもろをチェックしていたところ学費が発表になってました。
18か月のプログラムで、48,000USD! 
(ちなみに中国国内の人が入学する場合250,000RMBだからずいぶん違うわ)
ひとまず、ビバ、円高! 米金融政策、当分このまま頼むわ!
日本人はあまり奨学金を取れないらしい(っていうかその前にGMAT足りないって?)
ので、フル自腹ですね~。
一瞬高いなあ!と思うけれど、その後ちゃんと働くことを考えたら
半年で回収できるわね!(むやみに強気)

引き続きわき目も振らずに勉強です。
CRのOGを通してやってみたら正答率が6割。
RCは振れ幅が大きいから、今から対策をとるのも何なので
CRのパターンをとにかく体にしみこませて75%を目指す!
SCははりきって80%、これでVerval25・・・いこう!

引き続き勉強は学生読書室で、朝9時から夜7時半までいるのは私だけ!(当たり前)
ランチは学食で、もろもろ食べてコーヒー飲んでも600円以内・・・。
六本木の大して美味しくない(ものもある)ランチに1500円くらい払っていることを
思うと、なんて学生って幸せなのかしら~。
ああ、学生って、学べるって素晴らしい!! 

絶対合格するぞ~!!!
4万8千ドル、ダンナさん、よろしくね!!(他力本願)





    2009/12/17(木) 23:31:02| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0

落ち着く勉強場所。

今日は大学に行って、必要な証明書をもらってきました。
いま、仕事のお休みをもらって一日勉強できるのですが
だらけないように自分に課しているのは、ダンナと一緒に家を出ること。
朝型をキープできるし、どうしても勉強のせいで会話も減るので
バス停とかで情報交換(たいした話題はないけど)できる。

そして今日素晴らしい勉強場所を見つけました!
大学の学部にある読書室。
大学の図書館は入館が面倒だし、微妙に遠い。
でも読書室は近いし、なんといっても雰囲気が緩くて好き!
建物も古いし、スペックも悪いんだけど(それもアジなのよ!!)
勉強している学生も少なく、(私みたいに苦労するぞ!!)いい感じです。
しかも朝9時から夜9時まで開いてるのです。

お腹が空いたら学食もあるし(六本木でのランチを考えたら激安)
ノートがなくなれば買いに行けるし、さすが大学、勉強に適してます。
(その環境を何故4年間いかせなかったのか…)

よし、明日からもまたがんばろう!!!
勉強できるって素敵だわ。
もちろん合格したいしするつもりだけど、
どちらにせよ、一生勉強は続けたいなー!

いいね!前向き!!

    2009/12/16(水) 19:13:06| その他の勉強ネタ
  1. | コメント:0

やってやるぞー!!!


今日で、年内の仕事を終えて休みを取ることになりました。
引き継ぎも終わり、(いちおう)あとはどっぷりGMATモードに突入!
とにかく12月には600点出すのだ!

それから会社に行かないと身体を動かさなくなって淀みそうなので
ランニングもすることにしました。
24時間勉強するわけではないし、心身ともに強くするのだ!
(え、これ以上強くならなくても良い?)

がんばるぞ~~~!!!!


    2009/12/11(金) 23:21:04| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:2
