よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

今日は感じたことだけ。


縁があって、うまくいくときはすんなりうまくいく。
そんなもんなのよね。

以上!



    2010/02/25(木) 00:34:17| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

合格体験記。


今頃、なぜ?と思いつつ、TACから合格体験記を書いて下さいと
お手紙が送られてきた。
3000円の図書カードがもらえるということと、文章を書くのはあまり
苦にならないので、とりあえず書きました。

が、文字数1000文字、そして手書きですよ!
これは忌まわしい二次試験のあの腱鞘炎気味状態を思い出す(笑)。
もしかしてTACの作戦か、これは?(何の?)と思いつつ、
図書カード嬉しいな~。

なんかかなり今さら感はありますが、証券アナリスト試験の合格の決め手は
(急に偉そうに)結局、勉強のし始めを丁寧にやったことだったと思います。
いわゆる「初学者」で、「シャープレシオって何だ?」「リスクフリーレートって?」
とボーっとしていた私だったので週に1回授業に行って、
次の授業までにとりあえず必死に復習したことがよかったかなと。
はっきりいって二次試験は一次試験の半分以下の勉強時間だったと
思うけれども、最初に苦しんだ(?)ことで余力で逃げ切れた感じがします。

あと、意外とあせるのが職業倫理・・・。
なんか書けばいいんでしょ、とか思っていたけれど、
やっぱり一次では全く触れていないので意外とあわあわした記憶が。
ちゃんとやった方が精神衛生上はいいです!

***
今週末の予定

とりあえず土日どちらかは朝7時ラン。
土曜日は自習室に4時間以上こもる。
日曜日はSCとCRの授業。
日本の大学院についても調べる。
ゴルフの練習に行きたい、けど…。←ここだけ軟派な予定!


    2010/02/19(金) 22:55:17| 証券アナリスト/CIIA
  1. | コメント:0

文法って地味なんですけど・・・。


さて、英文法をコツコツやっているのですが、
ほんっと地味ですね~。
でもそれを血肉にしないと、すらすら問題解けないわけで、
3月末までにそれをやらなきゃと思ったら
「まったりしている時間はないぞ!自分!」と喝を入れてみる。
例文を音読すると良い、かしらと思って、
ダンナが帰ってくるまでの時間にちょっとやってみたりしてます。
(これもまた地味…)
基礎あっての演習!そうなのよ!!!
とにかく3月末まで、だまされたと思ってやってみます。
ちょっと留学そのものも迷ってきているんだけど…。(大人の事情よ!)


今日のラッキー♪
***
一昨日?出した、本やらDVDやらの買取金額がなんと2万円over!
捨てなくて良かった~。こんなこともあるのね。
でもそれで2万5千円買い物していたら意味ないので、自省…。

今日は朝早く起きられて、会社の近くで小一時間勉強に成功♪
いい調子~。少しずつやっていこう。


    2010/02/15(月) 19:55:32| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0

ペースを取り戻しつつある?


さて、今日はひさしぶりに(コラー!)キクタンをやり、
長文を読み、文法事項を頭に叩き込み、をやりました。
短い時間でも集中して、継続することですね。
やっぱり英語を得意にするためには、英文に触れることが第一。
文法を得意にするためには、文法事項を覚えることが第一。
それしかないのよ~!(自分に向かってシャウト)

しかし1週間過去問を解いていないだけでちょっと怖いけど…。
SCはともかく、CRはなんか大丈夫?自分、っていう感じもするので
英文解釈は3月末まではとにかく丁寧にやりたいところ。
あと、数学の問題も解かなければだわ…。ふう~。


今日の美容と健康
***
朝6時半に起きて、皇居を1周ラン。
ところどころ地面が凍結していて、ヨチヨチ走りに(笑)。
妙な吹き出物を顔に発見。許せないわ~(自分が!)。
今からDVD見ながら長風呂して老廃物を出してやる!と意気込む。
ちょっと食生活が乱れてたかなと反省。

久しぶりに、悪友(♀)と会ってベトナム料理。
パクチー美味しい!
でもしゃべりたいことを喋りたい語彙で喋りたいだけしゃべるって
それだけでもデトックスですね。
お互い歳とったねとか言ってましたが(笑)。

さあ、明日は早起きするのです。



    2010/02/14(日) 20:46:07| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

立て直し作戦。


ちょっと個人的な事情により(?)先週1週間は勉強を休んで(サボって?)ました。
30代女子には、いろいろあるんですよ…(←虚勢はっちゃって(笑)

さて、そうはいっても人生はどんどん過ぎていくので
ちゃんとやらないといけません。
1月から3月は基礎固め、単語と英文読解、文法をちゃんとコツコツ。
とりあえず4時起きは出来ないので、ちょっとずつ早くしていこう。
まずは7時過ぎに家を出る作戦。そうすると、1時間くらいは仕事の前に勉強できる。


***
いよいよジェルネイルに行ってみました。
同僚のKちゃんに早速報告して、なかなか便利だわ。
どうしてもっと早くやらなかったのか…。
(なんて典型的な反応!)

それから、家にあった文庫本や単行本、CD、DVDなどなど段ボール2箱分を
宅配買い取屋さんに出して、なぜか溜めていた雑誌の切り抜きも捨てて、
(なんでも買うのも好きだけど、捨てるのも大好き!←それってどうなの)
心機一転すっきりした。
さあ、明日からまた頑張ろう。

でも悩みも引き続き。ちょっと楽しい悩みですが!



    2010/02/13(土) 21:47:57| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

Strength Finderをやってみた。

しばらく休んでいました。
モヤモヤしつつ、すこしテンションが低いまま10日くらい経過。
そんなところ、この本にあるStrength Finderをやってみました。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る


まあ関心ないと思いますが(笑)記録ということで
結果はこちら↓ 34ある特徴のうちから私に最も当てはまる順に5つ、だそうです。


...続きを読む
    2010/02/09(火) 22:21:47| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0
