FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

合格体験記。


今頃、なぜ?と思いつつ、TACから合格体験記を書いて下さいと
お手紙が送られてきた。
3000円の図書カードがもらえるということと、文章を書くのはあまり
苦にならないので、とりあえず書きました。

が、文字数1000文字、そして手書きですよ!
これは忌まわしい二次試験のあの腱鞘炎気味状態を思い出す(笑)。
もしかしてTACの作戦か、これは?(何の?)と思いつつ、
図書カード嬉しいな~。

なんかかなり今さら感はありますが、証券アナリスト試験の合格の決め手は
(急に偉そうに)結局、勉強のし始めを丁寧にやったことだったと思います。
いわゆる「初学者」で、「シャープレシオって何だ?」「リスクフリーレートって?」
とボーっとしていた私だったので週に1回授業に行って、
次の授業までにとりあえず必死に復習したことがよかったかなと。
はっきりいって二次試験は一次試験の半分以下の勉強時間だったと
思うけれども、最初に苦しんだ(?)ことで余力で逃げ切れた感じがします。

あと、意外とあせるのが職業倫理・・・。
なんか書けばいいんでしょ、とか思っていたけれど、
やっぱり一次では全く触れていないので意外とあわあわした記憶が。
ちゃんとやった方が精神衛生上はいいです!

***
今週末の予定

とりあえず土日どちらかは朝7時ラン。
土曜日は自習室に4時間以上こもる。
日曜日はSCとCRの授業。
日本の大学院についても調べる。
ゴルフの練習に行きたい、けど…。←ここだけ軟派な予定!
スポンサーサイト





    2010/02/19(金) 22:55:17| 証券アナリスト/CIIA
  1. | コメント:0