よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

課題がなかなか進まない。

ふふん、簡単そうね、と思っていた課題がいまいち進まず、
自分の取り組み方に問題があるんではないかと
ちょっと悩む31歳ですが。

とりあえず1つ終わって、あとグループ課題のプレゼンの内容とか
アウトラインを考えなきゃとか、小論文を書くための文献を読んでたら
事が複雑になってきてホントにこのテーマでいけるのかしらねとか、
いろいろと気になってきた。

連休は温泉に1泊2日で行く予定なのですが、
その前に土日でばっちり勉強しないとね。
あ、でも脱毛にもいかないと。。。って誰も聞いてない!!!


今日の美容&お買いもの
***
今日、飲むコラーゲン(海由来が自分には合っているみたい!)と
むくみをとる(らしい)、漢方のサプリを買う。
まったく、30歳すぎるといろいろやらなきゃいけない事が~。
明日は会社にちょこっと早く行って、仕事して、一通り終わったら
ランニングして帰るぞ! と決意。
走れる天気のときに走っておかないとね。

ところで学校が7月から新橋に移転するらしいのだけど、
ワタシ的にはそれが待ち遠しい!
会社の帰り道に寄って、勉強して帰れるもんね。
(別に今だって、六本木から新宿に行って、そこから帰宅しても良いのだけど)
もうちょっと勉強時間の絶対量をとらないと、
なんかいちいちあたふたしていて要領が悪い自分です。

そういえば、このあいだ1000文字書いたアナリストの合格体験記が載った
パンフレットが送られてきた。
けど、ものすごい文章がカットされていたわ~。まあ、そんなもんか。
謝礼は図書カード3000円分だそうです!教科書買って終わりね!
(ところでこの体験記を書いた頃って、まだGMATに苦しんでいる頃だった)




    2010/04/29(木) 19:51:56| MBA1年生
  1. | コメント:0

不安に苛まれる。


とりあえず今の自分のベストね!と思っていた課題。
グループの皆さんのメールのやり取りを見ていると
あれ、大丈夫かい と不安になってきた。
すごくシンプルな課題だなー と高をくくっていた自分は大丈夫か?
かといって、今から大幅に変える勇気もなくメールで提出することに。

そんな自分が不安になり、この本をちょっと買ってみました。
(今日は出張移動のため待ち時間あり)

大学生のための知的勉強術 (講談社現代新書)大学生のための知的勉強術 (講談社現代新書)
(2010/04/16)
松野 弘

商品詳細を見る


まあ正直、今の自分にはあまり面白くなかったけど、
こんな大学生かつ送っていたらもっと違った人生だったねと
ちょっと10年前を回顧していました。
授業のあとの復習の仕方とか、教えてくれるんですよ!なんて丁寧な。

今日の健康
***
いかんともここのところ走っていないせいか体調がモヤモヤ。
明日は少し遅くなっても良いから走ろうと決意。
皇居が私を呼んでいるわ!
こちらもひさしぶりに超音波美顔器もやってみる。
ちょっとすっきりしたかな?
ダメ押しでコラーゲンドリンクも飲んだぞ!
明日もがんばろう~。


    2010/04/20(火) 23:22:01| MBA1年生
  1. | コメント:1

とりあえず提出しないリスクは回避。


計量分析のレポート、とりあえず終わりました。
クオリティを上げていくことにこだわればもっとやることあるのかもですけどね。
とりあえず実務家として(?)費用対効果を考えることも
大切ということでね!

一体これでどんな風情のフィードバックないしは点数が来るのかしら?
しかし学術的に真っ当な文章や成果物を生み出したことのない自分を、
あらためて認識するのであります。とほほ。


ところで、某コミュニティサイトを通じてメッセージをいただく。
証券アナリスト2次試験の勉強をしているが、
おすすめの勉強法やテキストがあるか?というお問い合わせ。
知らない人に、文章を書いて質問するなんてなかなか素敵!と思い
とりあえず知っていることややったこと、やった方が良かったことを
返信させていただく。

ちなみにその内容は、
 「総まとめテキスト」をやること
 統計に関する出題が多いので、関連する本に少し目を通しておくこと
 当日は7時間の長丁場なので、低反発座布団を臆せず持っていくこと
3番目が意外と大事!!!(笑)



    2010/04/19(月) 23:45:00| MBA1年生
  1. | コメント:0

課題(レポート)が出たぞ!


計量分析で、課題が出ました。
基本、勉強的Mな私は、面倒そうな課題が出るとワクワクします♪
どんなのがくるんだろう!と思っていましたが、
何となく感じられる先生の雰囲気(どんななんだ)から予想したより
ハードでもないイメージ。←ものすごいのを予想していた!

でも、よく考えてみたら仕事で書く企画書とか
ちょっとした文章とは当然違う完成物を求められている(たぶん)ため
なんだか緊張しますね~。

そして、さっそく昨日の夕方から始めてみたところ
まず私の前に立ちはだかる壁。。。
それはMacでExcelをスムーズに使えないってこと!
なんてこったい…。

ということで、さっそく注文よ。

ひと目でわかるMicrosoft Office:mac2008 (マイクロソフト公式解説書)ひと目でわかるMicrosoft Office:mac2008 (マイクロソフト公式解説書)
(2008/01/17)
柳沢 加織

商品詳細を見る


とりあえず見よう見まねで作ってみたが…。
どうなんだ、これ???

ちなみにうちのダンナはレポート書いたりするのがちょっと仕事なので
たまに見てもらおうともくろみ中!
とりあえずはがんばって最後まで書くべし。

でも宿題地獄とかで苦しんでみたいわ~。おほほ。
ホント、自分に対してはM!!!



    2010/04/18(日) 15:51:30| MBA1年生
  1. | コメント:2

このノートどうかしら。


ノートを探す旅?に出ていましたが、これどうかしらってことで。
ナカバヤシなんて、何となく懐かしい気がしますけど。
新婚さんいらっしゃいの、神経衰弱みたいなゲームでの景品の1つに
ナカバヤシのアルバムがありましたよね~?(何歳だ?)

文房具って、何歳になっても心が躍るなあ。
大事なのは中身だけどね…(あたりまえ)。



    2010/04/16(金) 07:41:34| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:2

別に、偉くはないです。


さて、今日は仕事のあとにちょっとした用事を済ませ、
そのあとに晴海トリトンのカフェで読書、というかまあ勉強か。
ひとしきり勉強に飽きたところで*もとい、本を読み終わったところで
家に帰ってきて夕飯を作ってお風呂掃除して洗濯して、
西口のヒーローインタビューをみて(ああ、感動!なんて素敵な人なの)
今に至ります。

今日、会社の方に勉強して主婦をして偉い、と(気を使って?)
褒めていただいたのですが、別に偉くはないです。
自分が勉強したり仕事をしたり、(最低限の)家のことをするのは
それはすなわち、私が生きているっていうこと。
生きていて偉いですね、はないから、まあそういうことです(笑)。

今日ボーナスの金額を聞いたのだけど、軽く舌打ちしたくなる感じ(笑)。
ダンナにいわせれば、貰えるだけありがたいと思え、
なんですけどね~。 ほら、学費とかあるので(汗)。
でも今の部署にいる限り、ボーナスは自分でマーケットからとってくれば
良いわけですからね!そうよそうよ。
アドミの部署はつくづく向いていないような気がする今日この頃。

とりあえず、仕事をすることも勉強をすることも、
家族の時間を持つことも(欧米人みたいな言い回しだ!)、
私が生きているっていうことです。

元気に明日も働けるように、今日はマスカラを新調!
新しいスーツも届いたので、早速着てみよう♪♪♪


    2010/04/15(木) 21:11:41| MBA1年生
  1. | コメント:0

大学時代勉強したかい?


そういえば、今日大学をテーマにいくらか考えることあり。

① 朝。
同僚のNさんにミクロ経済について質問され、
必死で考え、思い出しながらがんばって解説。
経済学科なのになぜすらすら出てこない?とほほだ。
でも経済学を勉強するときには、論理をシンプルにするために
経済学者が勝手に設定した前提がたくさんあって、
それを所与のものとして考えないと(下手に実生活に当てはめてはダメ)
理論がぜんぜん理解できなくなってしまうのだと確認。

② 午後。
うちの会社の新入社員に、大学の後輩にあたる子がいる。
がんばってほしいね!
っていうか最近の後輩たちはどうやらそこそこ勉強しているようだ。
私の同級生だって勉強している子はしていたよなあ。
がんばらなきゃね、先輩も…。と気を引き締める。

③ 夕方。
近くの席の方が、「経営学とか、統計学とか、大学で習ったことを
今の仕事でも使ってるんですよね!」と言っていた。
そうか、大学ってそういうところだったのか…。
社会人になってから、資格試験のための勉強やら
大学院やらを通じて勉強している私。
学費をだしてくれたお父さん、お母さん、ごめんなさい。ううう。
でも今がんばるわ!!
修論もちゃんと書くわ!!
ふ~。




    2010/04/13(火) 22:04:26| MBA1年生
  1. | コメント:4

究極のノートはどこに?


毎日毎日、そんなに勉強をしてすごい感想がある訳ではないので。

いま、授業に持っていくためのノートを探してます。
リング式で、80枚くらい入っている厚めのもので、
表紙はできたらやわらかいものが良くて、
点線の方眼か、薄めの罫線が入っているもので、サイズはA5が望ましい。
ないんですよねー。かなり探してるんだけど。
スーツとかはオーダーできるけど、ノートってできないのか?
探してみることにしよう。

今週は、急な予定変更で仕事が時間的にゆったりなのだけれど
課題とかができている訳でもなく、予習復習をがんばるのみ。
でも来週はちょっと忙しいけど、今週末に課題が出る予定。
おお、神よ~!なぜ私のスケジュールを平準化してくれないの!

でもきっと、クラスメイトの皆さんは私の何倍も忙しいに違いなく。
なんだかいつも「自分はさぼってるんじゃないか」という
脅迫観念?に襲われている私。あああ~。

とりあえず分厚い財務の教科書を3分割する作業をしてみる。
こらーーー!勉強しろーーーー!


    2010/04/13(火) 21:29:07| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

テーマが大きすぎるか?!


さて、レポートの準備もセニャーと思い、
早速参考文献(といえるのか不安だけど)を読み始めると
だんだんテーマの大きさが恐ろしくなってきた。
やっぱりホチキスの横領のほうが楽か?
(でも会社の備品の持ち帰りに関してどんな参考文献があるのだろう)
まあそうはいっても、とりあえず本は全部読もうということで。
予習復習もしないとね…。
早くリズムを作りたいものです。

そんな中気にせず(笑)
今日の美容
***

この洗顔料、最高です!
潤いをとりすぎず、余分な角質はとってくれる三十路にぴったり。
成分表を見ても、ほとんど食べられそうなものばかり。
ラッシュ 天使の優しさ(150g)ラッシュ 天使の優しさ(150g)
()
ラッシュジャパン

商品詳細を見る

これは買ってよかった♪♪

マスターズ、いよいよ最終日ですね。
K.J. Choiのあの強気な表情が好きだ!!
A.Kimもいいし、ハングリーな感じがいいな~。
ねちっこいというか(笑)。
あのメンタリティ、学ぶところあり。


    2010/04/12(月) 07:29:57| MBA1年生
  1. | コメント:2

レポートの準備を開始。


財務会計のイントロダクションの中で、レポートの予告あり。
テーマは経理不正の予防と発見!なんだ、大きいぞ!
会社のホチキスを家に持って帰ってきちゃう話から
粉飾決算まで大小、テーマはそれぞれ。

レポートや論文を書くとき、まずは膨大な?時間をアウトライン作りと
参考文献探し(と、それを読む)にあてなければならないと
この本に書いてありました!(受け売り)

論文の教室―レポートから卒論まで (NHKブックス)論文の教室―レポートから卒論まで (NHKブックス)
(2002/11)
戸田山 和久

商品詳細を見る


ということで、自分が書こうと思うテーマの本を4冊ほどAmazonで注文。
どんな参考文献を選んだかはクラスメイトにもいわないでください的なことを
先生が言っていたので(同じテーマだと先生も読むのが大変?!)
非公開ってことにしときます(笑←誰も私のテーマを参考にしないだろって話ですが)。



    2010/04/11(日) 10:09:45| MBA1年生
  1. | コメント:0

論文の書き方をマスターせよ!

今日から授業でございます。
最初の科目は計量分析と財務分析。(科目名合ってるか?)
まだまだイントロダクションの域を出ないからだと思うけど
とりあえずアナリスト試験の勉強やら普段の仕事のインプットで
見聞きすることが多い内容なので、ほっ。
無事に校内LANにも接続できたし。(Sさん、ありがとう!!!)
よかったわ!

そして、これからレポートやら課題やらをせっせと
こなしていく予定な訳ですが、
私…、大学で、レポートなるものを書いたことがないんですが!
頼むよー!早稲田大学ー!教えておいてくれー!
(完全に人のせいにするダメ人間)
まあそうはいっても、むしろちゃんとした形式でちゃんとしたものを
一応書けるようになる、人生最後のチャンスですから(また大げさ)
ここはとりあえず、Wordの書式設定でもしとこうかと。
(↑内容じゃないのかい!!!)

明日は「経理不正」にまつわる参考文献を探しに
ダンナと丸善にいってきます。
ちなみに彼は今日こんな本を買ってきていた。
興味関心が違うと、こうも選ぶ本が違うのねえ。
そのうち借りて読もうっと。

世界政治経済と日本・米国・中国世界政治経済と日本・米国・中国
(2010/03)
藪下 史郎

商品詳細を見る


習近平の正体習近平の正体
(2010/04/05)
茅沢 勤

商品詳細を見る


どうでもいいけど鞄が、重い!あり得ないくらい!!
なのに今日、洋服をいっぱい買って帰った♪
女子は忙しいし、体力がいるわね!!


    2010/04/10(土) 22:11:20| MBA1年生
  1. | コメント:0

まじめなことを書かなければならないのか。


金曜日です。
うれしいはずが、事前リーディングが完璧でないが故に
なんだか焦っております!!
なのに、またリオハを飲んで青カビチーズを食べて
ダンナ相手につらつらと語る嫁。うざいです!

そうは言ってもがんばらねば。
今日は統計の本をせっせと読みました。
アナリスト試験のときに「これってアナリスト試験の内容なの?」
と思っていた正規分布について、また出てきました。
いよいよ逃げられない、と思ってちゃんと読む。
いっつも、あの「Zの一覧表」(と私が勝手に呼んでいる)の
使い方を忘れちゃうんです。
で、また今日思い出した。
標準偏差1の単位を忘れないようにしないとね。自分への備忘。

さて皆さん連休の予定はいかがですか!
(皆さんって誰だ)
私は前半勉強、後半遊ぼうと思っていますが。
海の見える温泉とか、いきたいなあ。



    2010/04/09(金) 20:57:11| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

毎日本がくる。


今日も本が届いた。
ちょうど、「論文の教室」がひとまず終わったので
明日からはこちらを。
統計については用語を聞いたことがある、概念は何となくわかる、
だから逆に始末におえないような気がしてきた。
まあいいか。

統計のはなし―基礎・応用・娯楽 (Best selected business books)統計のはなし―基礎・応用・娯楽 (Best selected business books)
(2002/05)
大村 平

商品詳細を見る


あとこれも来た。
いちおう大学出ている31歳の大人なのに、まともな文章の書き方も
知らないなんてかわいそうだ、自分。
ガンバラニャ!とまた気合い注入。

新版 大学生のためのレポート・論文術  (講談社現代新書)新版 大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書)
(2009/11/19)
小笠原 喜康

商品詳細を見る


ところで本って安いですよねえ。
自分が書けっていわれたら絶対書けない情報、知らないことが
せいぜい数千円で手に入るとは、グーテンベルクありがとう。


今日の美容
***
酵素を使った代謝アップ(ようはダイエットに効きそうってことね)の
サプリメントを今日注文してみた。
2箱買うと2箱ついてくるんですって。
もう明日には届いちゃうらしい。楽しみ!
ランニングとの相乗効果に期待!みるみる痩せてやる~♪

ダンナにリオハのハーフボトル、6本買っていただく(笑)。
1本750円ですよ。お安い!美味しいし。(だったら自分で買えって)
それから今日、美容に良いメールが友達から届く。
なんかウキウキしますね~。春だわ。

さて、財務分析の本を読んでおかないと
土曜日どんよりしてしまう。。。



    2010/04/07(水) 22:39:09| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:3

徒然させていただく。


今日は勉強しろと神様がいっているような日です。
外出先からチョッキ。上司も一緒だから大手を振って
(別にいつもこそこそしている訳ではないが)帰る。
そして、ダンナは今日歓送迎会で夕飯不要だそうな。
おお!!!神よ~(おおげさ)。

学校からお薦めされたこの本、読んでみたら
のっけから大爆笑、何だこの本は!!!
論文を書く必要がない方でも、笑いに飢えていたら
ぜひおすすめです。ホントに。

論文の教室―レポートから卒論まで (NHKブックス)論文の教室―レポートから卒論まで (NHKブックス)
(2002/11)
戸田山 和久

商品詳細を見る


論文を書くためにはテーマを絞り込むことが大事なんですと。
ただそれ以前にいろいろと読み進めるとGMATのCRを思い出す、というか
CRの勉強はやっぱり必要で大切だったのだなあとしみじみ。
どんな勉強でも無駄にならないはず。
そういえば英会話も再開しなければ。
この2年間で、英語もある程度までいきたい。
TOEICのスコアということではなく、ちゃんとアウトプットできる語学力。

今日の趣味
***
ところでメジャーリーグが開幕しましたね。
わざわざBSを録画してまでみるのは私くらいか。気にしないわ!
松井はさすが、持ってるなあ。地元開幕でホームラン、決勝点。
努力ももちろんだけど、「星」を持っている人にはかなわない。
そういえば高校も星陵か。

このあいだマテリアの素敵な黒いスカートを買ったのだけど、
それに合わせるためにグレーのジャケットを買いたいと思い
お気に入りのスーツショップで注文。
ライトグレーのスーツなんてしばらく着ていないなあ。楽しみ!



    2010/04/06(火) 19:27:57| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:3

入学ガイダンスもろもろ。

いよいよ、私の春が来ました!

昨日はWalesの入学式(ガイダンス+懇親会)だったのです。
オリエンテーションのお知らせレターに
「2-3分の自己紹介をお願いします」と書いてあったので、
最初に入った銀行での『3分プレゼンテーション』を思い出し、
ちゃんと練っていかないと…と勝手にプレッシャーを感じていたのに
モヤモヤした準備のままいざ。
もしかして私がいちばんしゃべった情報量は多かったでしょうか…。
この場を借りて、17期の皆さんすみません。

授業は土曜日だし、仕事には差し障り無しと思ってましたが
当然その前後の準備や復習が必要なわけでして、
いったいどうなるんだろうと不安をやや感じつつも
『仕事あっての学生生活』であることを忘れずに。

そんなこんなで、これは結構ガンバラニャと気合いを入れて
今日Appleストアに行ってiBook買ってきました(それ関係ある?)。
うふふ、これでやる気は万全。もう言い訳出来ないわ!

---------------------------

さて、ここ最近はじめて『よくばり庵』を知って頂いた方も
多いと思うので、ここで突然ですが“私レビュー”!

名前:mika 結婚してから友達に『売れてない演歌歌手みたいだ』といわれた苗字
本籍:大阪府箕面市 殊勝に、ダンナの実家と同じ住所を本籍にしてみたが不便
免許:車の。いちおうマニュアルで持っているが、右折のために反対車線に入ろうとした
語学:英語の勉強をしていたが(カテゴリの『英語』を参照)最近ご無沙汰 やばい
要領:いい方だと自分では思っているが、周りから見たらただのザツな人
家族:ダンナ1名  実家の両親は私より良くしゃべる というと驚かれる
運動:ゴルフ(ベストスコア130台 ドライバー使いこなせず) 皇居ラン 1周のみ
I T:いろいろ興味はあるが使いこなせない でも頑張る
気質:フットワーク軽量 体重は軽量ではない 『どうせ無理』は禁句
飲食:美味しくないものを食べて太りたくないと思っている 蒸し野菜が美味い30代
仕事:与えられたものプラスαをいちおう、常に意識はしている 細かいことが苦手
美容:ホウレイ線とおでこのしわを憎む 何でも続かないので、手を替え品を替え
自炊:住んでいるところの近くに外食屋がないので基本家で食べる 10分で夕飯完成
呟き:こちらで検索を! mika1113
野望:いつかは自分のオフィスを持ちたい 場所は神楽坂 食べ物がおいしいから
照明:最近リビングの照明を間接照明にしてご機嫌
最後:どうぞ、仲良くしてやってください!!!



    2010/04/04(日) 20:43:50| MBA1年生
  1. | コメント:0
