よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

たまには、遅くまで働いてみる。

今日はつかれた…。
だから代休って嫌なのです!
結局翌営業日にたまった仕事とか、考え事とか、
作らなきゃいけない資料とか …みたいなことになるので!
でもまあ持ち前の「自分にM」を発揮して、
いちおう一生懸命働いて、とりあえず帰宅。
家に帰ると、夕飯が出来てた~! ミラクル(笑)。

さて、そんな状況を無視してレポートの締め切りはちゃくちゃくと
迫ってきているのです(笑)。
いまからお風呂に入って、ちょっと頑張る。
グループ課題もやらなくちゃ。

今日、友達からゴルフのお誘いが来たんだけど
その日は計量分析の試験の日…。わーん、行きたかった。
家族ゴルフも楽しいけど、気心知れた友達とのゴルフも良い!
家まで迎えにきてくれて楽だし(笑)。
絶対次は日曜日にして!と切に願う31歳。


♪追記♪

とっとと寝れば良いのに、5分くらい前に財務会計の
レポートを書き上げました~!!ただいま1時48分…
これから修正は必要だろうけど。
公正価値会計の問題点!なんだっけ?(笑)
目が… いたい…
コラーゲン飲んで、寝ます!←本末転倒。


    2010/05/31(月) 23:09:44| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

晴海な日曜日。

今日はTOEICの日でしたけど…。
ほんと、「なんとなく」受験するのはダメですね。
反省…。

そういえば、以前簿記の試験を受けたときにおそろしい点数を
取ったのだけれども、(もちろん不合格ですけどね!)
その話を先週友達にしたら、
「どうして27点しかとれない程度にしか勉強してないのに
わざわざ受けにいったの」と言われて、ごもっともです。
っていうか、なんて賢い友達。自慢だわ!(ひらきなおり)

…というわけで(?)この反省の気持ちを、
皇居にぶつけてきました!(笑)
今日も2周走りながら、いろいろなものを心身ともに
そぎ落とそうと思うのだけれど、
走ることに身体が慣れてきてしまうと、苦しくないので
結局よけいにいろんなことを考えたりする。
おかげで、あっというまに10キロ走れましたとも!

夕方にはいつもの?晴海トリトンへ。
靴を直して、(あまりに通っているのでいよいよ名前を覚えられた)
待っている間にカフェでレポートを書く。
そこのお店が実はFONスポットだということが分かり、
ネットにもつながっていろいろ調べられたりと快適♪
着々と進んでよかった。
参考文献とか、引用の書き方にはルールがあるらしく、
それを踏襲するだけでも慣れていないから、けっこう手間どる。
でもこれも勉強のうちですね!
知らないことばっかりで落ち込むけど、
知らないって言うことを認識できたことをよしとしよう!

次のネイルの予約をして、従姉妹に子供が生まれたので
お祝いの相談を実家の母と電話でして、スーパーで野菜を買って帰宅。
よし、大丈夫!(なにが?)



...続きを読む
    2010/05/30(日) 21:59:47| MBA1年生
  1. | コメント:0

いよいよ財務のレポートに着手。

今日は、めずらしく(もしかして入学して初めて?)授業後に
何も飲み食いせず、本当にディスカッションだけをして解散した
わが4班ですけれども。なんだかすごい違和感!笑
学校に何しにいっているんだか…(笑)。

さて、いよいよ財務会計のレポートの締め切りが来週の土曜になりました。
まず『参考文献の探し方』みたいなのが書いてある本を3冊読み、
つぎにやっと参考文献を5冊くらい読み、論文やシンクタンクのレポートも探し、
とりあえずせっせと目を通してきましたが
そろそろ(あたりまえです)やらないと!と思っていたところ、
以前国会図書館に頼んでいた論文のコピーが昨日届いて、
さっそく目を通すと、…ついに降りてきた!(なにが?)

ということで(?)、学校指定のレポートのフォーマットにいよいよ目次と
序文を書くところまできました~。わーい!
目次と章立てが終われば、あとはそのすき間をキーワードと引用と、
そして自分のちょこっと意見を入れて課題のテーマから逸脱しないように
漢字(変換)間違いをしないように、文章の主述がはっきりするように書けば
OK、なはず! → それぞれの過程が大変なのでは とはちょっと思いつつ。

でも書き始めてしまえば、ブログと一緒ですよ!
私1つの記事を書くのに3分くらいしかかかってないです!
(だからいつも内容が支離滅裂なのね!と納得されても悲しい)
とりあえず一気に書いて、内容の校正をしよう。友達に見てもらおう。

今日の計量分析のグループ課題も無事に(?)発表が終わり、
ちゃくちゃくと1タームが終わりに近づいています。
それにしても計量分析(統計)がこんなに駆け足で終わってしまうのは
けっこう悲しいなあ。
せっかく今まで避けて通っていたところに、足を踏み入れられたのに。
…ということで、授業が終わっても引き続き頑張りたいな。

推薦図書が届きました。
自分がブルーバックスを買うなんて。そっちに驚き。

原因をさぐる統計学 (ブルーバックス)原因をさぐる統計学 (ブルーバックス)
(1992/07/15)
豊田 秀樹前田 忠彦

商品詳細を見る


多変量解析のはなし―複雑さから本質を探る (Best selected Business Books)多変量解析のはなし―複雑さから本質を探る (Best selected Business Books)
(2006/08)
大村 平

商品詳細を見る


♪今日の気持ち♪

このブログの名前は『よくばり庵』なんですけど、
基本的に、ひとの欲ってうまく働けばすごくものごとを前進させる
パワーを秘めてると思うのです。
我慢とか、忍耐とか、不必要だとはけっして思わないけれど
やっぱり快適で幸せな人がひとりでも多いほうが全体でも絶対Happyなはず!

会社とか、集団生活とか(家族もね)、もちろん人との調和を
大事にしなきゃいけない場面もたくさんあるけれど、
私は私のHappyによくばりでいたい!
…ということで、このタイトルになりました。

何でこんなことをいちいち言うかというと、
今日クラスの友達に 『タイトルなんだっけ? のほほん庵?』
と言われたから!(笑)

のほほん と よくばり ってぜんぜん違うよね…。
Hさん、よろしくお願いします(笑)。






    2010/05/29(土) 22:49:14| MBA1年生
  1. | コメント:0

考え過ぎ?それとも、知らなすぎ?

勉強をしていて、分からないときの理由。

そもそも理論を知らない。
理論を知った気になっていても、使えない。
演習が足りない。
複雑に考えすぎて、問題の核を見失っている。
当てはめる公式を間違えている。

う~、すごく不安になってきたよ!!

でも不安を感じるのは、前に進んでいる証拠なんだ!と
前に誰かがいっていた、ような気もする(笑)。
なんか、レポートもテストも、本当に大丈夫かな?
でも、出来るところまでちゃんとやるつもり。
自分のことを嫌になりたくないもんね!

頑張るのだ!(また、自分に気合いを入れる)

さて、GMATの勉強をしているときに、こんなのを書いてました↓
いま思うと、けっこう病んでたな~。
でも、中学生くらいから変わらない考えかたです。
っていうかブログって恥ずかしいな~(書かなきゃ良いのに)。



...続きを読む
    2010/05/28(金) 22:01:29| MBA1年生
  1. | コメント:0

同期の怪(?)。


今日は、代休です。
1日勉強だ!と思っていたけれど、
いざ起きてみると、そうじ、アイロンがけ、洗濯(ふとんカバーとか!)
保存食(?のしこみ、などなどやり始めたら止まらない!
まあ、それはそれで良いとします。

さて、ここのところ立て続けに大学や最初に入った銀行の同期と
会う機会が多いのだけれども、
超ふしぎなのは、どうして皆久しぶりなのに私のこと知ってるの?
っていうくらい久しぶり感がないこと。
ちょっとした目線の動きとか、レスポンスの仕方で
何を考えているかも分かるし、こっちのことも分かってくれる。
本当に気が楽で、ワインが美味しい(それは関係ないのでは)。

たぶん、大学時代や会社に入ったばかり(これってほぼ学生と同じ)頃の
自分たちはすごく感情とか行動が今よりもダイレクトだったんだろうな。
(昨日も、ニシヤマちゃん←旧姓 はよく泣いてたね、と言われ気恥ずかしくなる31歳!)
別に今も全く大人になったとは思わないけど、
無意識のうちに感情や表現をコントロールしているような気がする。
それが大人になるってことなのかしら…。
そしてこれから、もっとダイレクトじゃない、コントローラブルな私に
なっていくのかしら… とちょっと考えていたら、
ソファでうとうとしてしまい、あわてて顔を洗って寝るはめに。→それも無関係では

あと、将来どうしたいかみたいなことも考え始め、
家を買ったり子供がいたり、結婚したり再婚したり、
みんないろんなドラマがあるんだわ。

とりあえず私は財務会計のレポートを今週末で仕上げられるかが
結末の見えないドラマだわ… って、それは見えないと困るでしょ!!



    2010/05/28(金) 08:59:59| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:2

授業の復習。


計量分析の課題をやろうと思い、まず課題の前に
ノートと教科書の該当部分の復習を軽くやってから…
などと楽観的にとらえていた私の前に思わぬ強敵!
教科書に線を引いたり、ノートもちゃんと書いているのに、
どうも書いた本人の割にはピンとこないということに気付く。

復習がどう考えても足りていなかったみたいです。
ということで、グループのメンバーが手を付けてくれている
グループ課題の内容を確認する前に、
まず自分の知識の整理をしなくちゃということで
これは、時間がかかる気配…。
明日も仕事は(たぶん)直帰なので、
早く帰ってやろうと思います(雨みたいだし)。

それにしても第2回目の課題、評価はもしかしてCではないかと
危惧し始める。
よくわかってないのに出してしまった…。ああ~。

まあ、結局は試験だと思うので(!)、
ちょっと寝食削って→これは嘘 がんばろう。


♪今日の美容と健康♪


そんな切羽詰まった状況の割に、明日が雨らしいということで
今日は皇居を1周してきた。
やたらと身体が軽くて(当社比)、すたすた走れて気持ちいいなあ
と思っていたら、3キロ過ぎからしんどくなる。
でも持ち前の『自分にM』で、走りきって汗だくで帰宅。よし!
やっぱり出足はゆっくりが良いですね…。鉄則。

夕飯はトマト、ブロッコリー、牡蠣、にんじん、等などを入れたスープ。
圧力鍋一杯に作ったから、明日もこれで大丈夫(笑)。



    2010/05/25(火) 23:26:01| MBA1年生
  1. | コメント:0

モチベーションの上げ方


モチベーションのボラティリティがものすごく高い私です。
ここで、自分のモチベーションの上げ方(というより上がり方)を
分析してみました。(ヒマな人ですね)

1.何かに打ちのめされる
2.誰かのがんばりを見る
3.ぜんぜん頑張ってなさそうな人に会う
4.とりあえず机の前に座ってボールペン片手に教科書を読み始める
5.講義のシラバスや本の目次を見て全体像を把握する
6.とりあえず「よし!」と言ってみる
7.本やプリント類、またはUSBメモリの中身を整理する

ここで絶対にないのが、『気分転換をする、遊ぶ』っていう項目。
気分転換って、ぜんぜん別のことをしているだけで
別に勉強のための気分転換ってないような気がする。
勉強の気分転換のため、の時間なんて
逆に余暇として楽しくないような…。え、どっちでもいい?


♪今日(昨日)の美容と健康♪


脂ののったお寿司を食べた~。
お魚の脂はお肉の脂よりも良いと聞いたことあります。
昔はお寿司もけっこう食べられた気がするのに、
最近はホントにいくつかしか食べないから、
かなり厳選しないといけないんですねー。(ただの加齢か?)

大麦若葉(だったっけ)を飲んでみる。
お湯に溶かすと、もう完全にお茶状態!
フルーツジュースとかに入れても味が変わらなそう。
効果はいかに?ってか、効果ってなんだ?(いまさら)

サプリとかもそうだけど、きっと『これに効果あるんだわ』
と思って飲むのとそうでないのでは働きが違う気がする。
placebo効果の出やすそうな人です!!






    2010/05/25(火) 06:30:20| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:2

深謝!そして意外なところでCAPM

今日は、日曜だっていうのに朝5時半に起床。
7時半には家を出なきゃいけなかったんだけど、
それ以前に、同じクラス&同じグループの面々が
5時過ぎからメールのやり取りを始め、(もはやチャット状態)
いちいち携帯が震えるもんだから、
もうこりゃ起きるしかないわ、ということで。
結果的にはラッキーですよ!早起き好きだもん。

そのあとちょっと会社に寄ろうと思ったけどIDがないことに気付いて
まあいいやになり、都会の穴場?で計量分析の宿題。
ひとりじゃ出来なかったことも、人の力を借りると出来るのねー!
ありがとうございます♪
(しかしそれってどうなんでしょうね)
とりあえず全部で3つあるうちの1つと1/3くらい手をつける。
今日全然やってない1つは多分大丈夫なので、
問題は残りの2/3だよ~。
とはいえ、まだ授業で全部は触れていない項目なので、
来週には何とかなるんじゃないかと、楽観的。

計量分析で使っている教科書は『ビジネス統計学』のせいか、
マーケットとか株価とかを取り扱っているケースや例題が多く、
なんとなく所属業界的にラッキーではないかとほくそ笑む。
(かといって、すらすら問題が解けるわけじゃないのね~)

今日久しぶりにみた、CAPM!なるほど、これって回帰分析の結果だったのね。
いわれてみれば、そりゃそうだ。
でも問題を見ていたら、かなりいきなり出てきたから
ぜんぜん違う業種でお仕事している人はびっくりするのでは。
ということで、ちょっとまとめた資料を作ってみようかな?
(クラス貢献ってやつでしょうか!)

こうやってぼーっとしている自分がトホホなんだけど、
かえすがえすもどうして去年アナリストに合格したのかが不思議すぎる。
本当にこんなんでいいんだろうか、私も、協会も(笑)。
このあたりはもうちょっと考えてみることにしよう。(ホント?)


♪今日の美容と健康♪

麻婆豆腐を食べる。超辛いの!これは代謝が上がったかしら?笑
家に帰ってから、ちょっと教科書を読んだり復習したりしたあと
近所にお買い物。

なんとなく、パッケージが可愛くて買ってみた!

リビタ大麦若葉青汁 3g×30袋リビタ大麦若葉青汁 3g×30袋

商品詳細を見る


私は朝起きてからごはんを食べ始めるまでにやたらと水分を取るので、
そのなかで飲んじゃおうかと。美味しいかなあ?
今日は意外と寒くて、足首が冷えてしまった。(あれ、麻婆効果どこいった?)
『首』のつくところは、気をつけないとね!


明日はちょっと大事なアポがあり。よし!


    2010/05/23(日) 22:53:36| MBA1年生
  1. | コメント:0

やることが多いとちょっとワクワク。


今日は宿題がいっぱい出ました。
なんだかワクワクしちゃうのは何故?!
やらなきゃいけないことが多い方が、それが日常になって
自分のキャパが知らないうちに拡大していく、という
自分M的好循環の構図です(笑)。

せっかくやるんだったらそれなりにちゃんとやりたいし…。
と、思っていたらブラボー!
第1回の計量分析の課題が返ってきて、ひとまずA評価だった!
嬉しいな~。なんかすごい緊張して提出したし。
第3回も、ちょっと頑張らないと。
ちょこっと問題を見てみたところどうやら金融系の題材だったので
これはちゃんとやらないと…と、勝手にプレッシャー。
明日も頑張ろう!

最近分かったのは(いまさらですが)、やっぱり日曜日にどれだけ
勉強するかにかかっているということ。
出張とか、どうしてもイレギュラーな日常だし、
結婚している友達が多いのでどうしても会う時は平日になっちゃう。
(その時間はその時間で、自分のテンションを上げるのに必要あり)
ということで、日曜日なのよ!これから図書館とかいこっと。

ブログ友達(と勝手に思っている)に、都内のオススメ公立図書館を
教えてもらったので、今度潜入してみる予定。
よく考えれば当たり前だけど、GMATの準備よりも
勉強時間は多くならないとおかしいはず…。うーむ。


今日の美容と健康♪

朝、キウイを食べるのをここ数日続けてみる。
別に何の変化もないけど(笑)。
あと、木曜と金曜に、立て続けに3.4人くらいから
『髪の毛きった?』 と聞かれる。
切ってないぞ! 減ったのかしら?えーっ。
実は前回、美容院に行った時に『ちょっと微調整で』と頼んだのに
いつの間にかけっこう切られていてちょっと気にしてるのです(笑)。

さあ、明日も頑張ろう~♪♪



    2010/05/22(土) 22:26:18| MBA1年生
  1. | コメント:0

人のために頑張る、は強い!


日付が変わると、私にとっては(世の中もそうですよね)ド深夜になります。
そんななか今日はちょっとだけ頑張った!
先週、仕事で授業をお休みしたクラスメイトのために(という口実のもと)
計量分析のノートをまとめて、授業の内容を伝えやすくしようと思いつく。

Excelを開いて、お風呂に入ったりなんやかやしながらも3時間くらい?
みっちり仮説検定の復習しましたよー! やったー!
(だれ、自己満足とかいった人!)
レポートとかは締め切りもあるし、まあやるんだけど
来週の土曜日までに人に教えられるようにならなくちゃ!っていうのは
相当強いインセンティブになります。

ふだん世間にご迷惑をおかけしている分、たまには世のため人のため頑張らないと(笑)。
せっかくだからもうちょっと、統計を頑張って最低限のレベルまでは
いってみたいな~ と、テンションの高い今は思う私でした。


♪今日の健康♪

ここのところ、手をかけた夕飯を出していなかったことを悔いて?
炊き込みごはん(にんじん、れんこん、ごぼう、こんにゃく入り!)
茄子とブロッコリーの揚げ浸し(自家製ドレッシングが美味しいのだ)
さんまの蒲焼き を頑張って作ってみる。

ドレッシングはこのあいだも書いた気がするけど、
みりん、しょうゆ、柑橘の絞り汁(今日はサマーオレンジ)が基本で
そこに今日はミョウガのみじん切りを入れて夏の味です。
でも、美味しくて食べ過ぎると今度は健康どころじゃないことに(笑)。



    2010/05/20(木) 00:07:09| MBA1年生
  1. | コメント:0

一週間の過ごしかた。


毎週土曜日の授業、試験もあればレポートもあり、
一応仕事もあり、もっと一応(笑)主婦もあり、
もうちょっと一週間の過ごしかたを考えなきゃと。

やっぱり鍵は日曜日にあり。
意外と日曜日に友達と遊ぶ!ってことがなく(友達少ないからか!)
予習復習にはあてられるはず。
学校のファシリティが日曜日使えないのが残念…。

習ったことも当然、一度でばっちり頭に入るはずもなく
何回か前の授業も『なんだっけ』と思いながら復習しないと。

とりあえず、まだいまいちペースがつかめず。
勉強していて辛いのは勉強がわからないことじゃなくて
ペースがつかめない、方法が確立していない段階なのです。

パートタイムの学校に通う場合、タイムマネジメントも
勉強の一貫よね!と、前向きに考えてみる。

ひとまずまだまだ模索は続く…。
(結論なしか!!)



    2010/05/18(火) 07:28:00| MBA1年生
  1. | コメント:0

走れた~!10キロ♪


バスで皇居まで行き、走ったあとバスで帰るという
矛盾をしばしば指摘される行動をとる私です。

今日はレポートを書いて、何となく進んだような
煮詰まったような感じで、ランチが遅かったので
ダンナはまだお腹が空かないというものですから
じゃあ行ってやろう!とバスで(笑)皇居へ。(頭の悪そうな文章だ)


いざ走りはじめたら、なんとなく軽くてあっさり一周。
クールダウンのお散歩をしようとしていたけど、
なんとなくもう一周行きたくなってすぐ二周め。
びっくりしたのは二周めのほうがタイムが早かった!
最後は無意識に軽くダッシュ(笑)!わーい!


さて、今から夕飯の支度だ…。あと統計の復習。とほほ。




    2010/05/16(日) 21:02:54| 健康第一!
  1. | コメント:0

問題意識と私の気質。


さて、毎週授業があるわけですが、今週は反省点あり。
なんとなく予習をしたようなしないような感じで、
ふと金曜の夜を迎えていた私。
仕事は確かに外出も多くて忙しかった、風だったのだけれど
なんとなくまわりをきょろきょろしていたら(?)
一週間が終わってしまったという感じ。

で、結局木曜日の夜と金曜の朝早く、せっせとテキストを読んで
予習をすることに。
なんだか自分で自分に対して、『お前に当事者意識はないのか!』
と喝を入れてやりたい気分でした。とほほ。

で、そんな感じで一週間が終わり、授業も終わり、
そのあとに在学生の学年代表(というのか?クラス代表)と
学校の事務局の方々と授業や学校についてのディスカッション。
私も入学してまだ5回くらいしか授業を受けていないくせに、
それっぽく意見を述べたりする。
まだクラスのまとまりがそんなにないので、
先輩方からいろいろとアドバイスを頂いたり。
MBAという学校の性質のせいなのか、なんかやっぱり
問題意識があるというか熱い方も多く、
またコミュニケーションスキルも高いので
すごくお話ししやすい方ばかりでした。感謝。

仕方なく学生代表をやっているわけではなく、
やるからには自分のベストを尽くさないと!
でも授業への要望、とかいって限られた授業時間なので
もっと予習を前提にびしびし進めてほしいです!と
勝手にやる気発言をしてしまった(笑)。
週に何回も学校に行ったり、フルタイムで勉強出来るわけではない、
けれども卒業する時にはきちんと「やったぞ!」という感じが欲しい。
そのためにはまず… 予習よ、予習!

財務のレポートも書かなければ…。
よし、がんばろう!


今日の美容と健康♪

そうは言っても、身ギレイにちょっとはしなくてはと言うことで、
今日はネイルに行ってきた。
そしたらなんと!初めてですよー、別にアートとかをしたわけでもないのに
店長さんから『手の写真とらせてもらっていいですか』と言われる。
あら~、ありがとうございます(よく分からないけど)。もちろんです!
写真に撮ると、なんか私の手も綺麗に見えるから不思議(笑)。

あと、陽気がずいぶん良くなってきたので
自転車にそろそろ乗ろうと思い、メンテナンス。
拭いて、空気圧を見て、あとカゴを取り付ける予定!
ルイガノにカゴはちょっと悲しいかな と思って我慢していたけど
この間、自転車の師匠に付けても良いと言われたので(笑)。
学校が新橋に移転したら、自転車で行けたらいいなあ。



    2010/05/16(日) 15:25:27| MBA1年生
  1. | コメント:0

JET STREAM 礼賛!

昨日会った友達も言っていたけれど、
日本一書きやすい(いいすぎ?)筆記用具!

こちらです。

ジェットストリーム 4&1【黒】 MSXE510007P 24ジェットストリーム 4&1【黒】 MSXE510007P 24

三菱鉛筆

商品詳細を見る


私が使っているのは、4色プラスシャーペンのタイプ。
勉強のときも仕事のときも、基本的にはこの子と一緒!
ぜったいダンナより長い時間一緒にいるな(笑)。

で、今日仕事のあとに学校に行ってそのあとスタバでグループワークの
アウトラインをまとめていたら(そろそろやらないと本当にまずい)、
最初Wordでやっていてどうもまとまらず、
A4のノートにびしびしこれで書き始めたら、
なんということでしょう!(笑) アウトラインが出来た!
プレゼンのイメージも出来た!
ただ単に追いつめられていただけ?という噂もあるけど、
きっと3割くらいはこのペンのおかげのはず♪♪

よし、この調子で個人レポートもがんばる!
待ってろ!エンロン!(笑)


    2010/05/11(火) 22:57:00| MBA1年生
  1. | コメント:0

実は今月末TOEIC。


空気がしっとり、というかじっとりしていますが。
どうして私が走ろう!と決めた日は雨?
走れるときに走っておかないとダメなんだな~。

しかし、人間はちょっとくらい体に負荷をかけても
ちゃんと生きていける(体力さえあれば)ということが
最近うすうす分かってきたので、
6月くらいまではちょっと頑張ってみようかと思う今日この頃。
走るのは、体力を使うけどそれ以上に体力もつくので!
そのうち速さとか時間とか意識しだしたり?(それはなさそう)

さて、ところで今月末5/30はひさしぶり(1年半ぶりくらい?)に
TOEICの受検予定です。
もともとこのブログはTOEIC勉強の記録を残すべく始めたので
勝手に感慨深いわけです!

ということで、今回の受検にむけての作戦

1. 公式問題集Vol.2を2回繰り返す

以上!

果たして何点取れるんでしょうか?
前回は確か830くらい、その前は920(何だこの落差は)
GMATの勉強を始めてからは1度も受けていないので、
GMATの残骸(?)がどれくらいあるかが気になるところ。

まあ、勉強するのは自分なんですけど。

今日も頑張ろう!




    2010/05/11(火) 06:00:21| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0

むかしからの友達の言葉。


Excelでヒストグラムをどうやって作るんだろう…と
悶々と今日一日を過ごしましたけど(仕事しろ!)。
とりあえず計量分析の課題、迷いもありつつメールにて提出。
提出したあとにミスを見つける、ってよくありますよね(ないか?)。

さて、今日は1年半ぶりくらいに会う大学時代の
親友?悪友?とのごはんの日。
彼は働きながら公認会計士を目指していて、
Macと自転車に異様に詳しく、私の消費活動に多大なる影響を与える人物。
iPodもiMacも、ルイガノも結局買ってしまった。笑

可愛いお嬢ちゃまの写真やら動画を見たり、
お互いの仕事のこと、家庭のこと、今後のキャリア?のことなどなどを
いろいろ話す。

実は私と彼は大学のサークルで一緒だったことになっているのだけど
別の大学の入試のときに隣同士だった(らしい)という間柄、
かれこれなんとつきあいも10年以上!(こわい!)

ということで、そんな友達と今日話している中で思ったのは、
自分が短所だと思っているところは自分の特徴でもあり、
それを活かした仕事やビジネスをやった方がよい!ということ。

いつかは経営者になりたいと思うわけですけど、
経営者というのは独善的でいいんだって。(本当?)
まあ、迷いがないって言うのはある意味ひとりよがりとも
言えるんじゃないかと!→かなり前向きな解釈。

とりあえず、前向きな気持ちを満タンにして家に帰ってきました♪
ほんと、私っておだてられやすいタイプ(笑)。
操縦しやすいな~、我ながら。

ひとまず明日から、また仕事やら勉強やらを頑張ろう!と
決意を新たにしたのでした。 ありがとねー!!
私の会社の監査、格安でお願いね(笑)。


♪今日の美容と健康♪


むくみをとる?漢方サプリみたいなのを飲んでみる。
コラーゲンかしら、と思いつつクラゲの冷菜を食べる。
中からの美容、ってことで(笑)。

ここのところの無理がたたってか?手足がどんよりだるいので
ストレッチをしてから就寝。予定!
友達に『ちょっと痩せた?』と言われ、ご機嫌!
よし、頑張っちゃうよー。





    2010/05/10(月) 23:46:38| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

ふと過去を振り返ると。


ふと、『よくばり庵』の歴史を振り返ろうと、
(決して、勉強の集中力が切れたのではなく!)
過去に書いた記事を読んでいたら、
なんと恥ずかしいことか!

とにかく私って、気合い優先なのね(笑)。
やるぞー!とか、がんばる!とか、そんなんばっかり。
まあやる気がないよりはいいんだろうけど…。

思わず過去の記事を消してやろうかと思いましたが、
いえいえ、これも私が生きてきた記録なのよと思って
とりあえずそのままにしてます。

見に来てくださる奇特な皆さま、
もしよろしければ、引き続きどうぞごひいきに。
(何も出ませんが!)



うちのベランダから見える。屋形船。
新緑がいいですね!
いま時分の緑がいちばんキレイ。
P1000201.jpg


    2010/05/04(火) 09:04:14| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:2

国立国会図書館利用者登録。


なんだ、この嫌みなタイトルは!(笑)

入学してからというもの、どうしてこんなに自分はアホなんだと思い、
同じく4月に別の大学院に入学した同僚の話を聞くと
どうやらもっとがっつり勉強している人がこの世にはたくさんいる、
というごく当たり前のことを知り、
プロ野球、パリーグの首位攻防なんかに気を取られている場合じゃないぞと
自分を戒める、連休の私です。

そんな中、いろいろと文献を調べたいなあと思う時に
じつは本の形をして出版されているなにがしかの成果や意思表示は
すごく少ない!ということをまた知って(どんだけ無知なんだ)、
そのためには『国立国会図書館』と仲良くなった方がいいらしいと
いうことで、さっそくHPにアクセスしてみる。

どうやらコピーして郵送とかしてくれるそうです!すご~い。
まあ、自転車でちょこっと行けばいいんでしょうけどね。
税金払っているんだから、活用しないと(笑)。

ということで、早速利用者登録をしてみることにしました。
世の中って知らないことがいっぱいあるのだわ。
これも含めて、勉強です!!



    2010/05/03(月) 13:01:32| MBA1年生
  1. | コメント:0

すばらしい!オーダーバッグ。

閑話休題。
(いきなりかい)

大学院に通い始めて、とにかく荷物が多いので
いままで使っていたカバンが使い物にならず
2つのカバンをおいせおいせと持って行っていた私。

なんとかならないかなーと思っていろいろなお店を見たり
ネットを徘徊していたりしたのですが、
どうも、これ!というのが見つからず、やっと見つけたのがここ!
生地が選べたりするのはもちろん、持ち手の長さや太さを変えたり
ポケットの有無を変えられたりと、パターンメイドながら
ほぼ、オーダーメイドなカバンが出来ちゃうのです。
問い合わせにもすぐに回答してくれるし、
思わず2つ注文してしまいました~。

ちなみにほぼ生地は合皮なので、リーズナブルだし
私はこのバッグにはとにかくがんがん教科書やらを入れるので
全く問題なし!(天然皮革だと重い場合もありますね)

ということで、次回の授業からはカバン1つで行けるぞー!
わーい!!


↓いっぱい入ってます
P1000197.jpg

↓見た目は普通な感じ(?)
P1000199.jpg


みなさんも(誰?)よかったらぜひ注文してみて!
多分5個くらいは買いそうな予感です(笑)。


    2010/05/01(土) 12:05:27| 今日のお買いもの
  1. | コメント:2

アウトラインを作れー!


仕事をするときも注意していること。

大枠をセットする→細部に入る
コンセプトを確認する→それを達成するためのパーツを探す
目的を確認する→手段を考える

でも慣れない勉強(とほほ)をしているせいか、よく忘れます。
小論文を書くときも、テーマは何か、何を伝えるか、が
一番大事なんだけど、どうもそれがスタック気味です。
まあ結局問題の本質を分かってないんだろうな~。

でもいいのです!
自分がアホだっていうことを、認識することが大事なんです!
(ひらきなおり)

分かりやすく書いてある日本語の文献をもう一度読んで、
起こった出来事すべてではなく、会計上の問題点に焦点を当てて
整理することが大事ですね。
(この課題は、財務会計のものなので)

早くパーツを埋め込める枠を作りたいなー。
って、作るのは自分なんですが(笑)。


今日のしんみり
***
思わぬ人から自分の取り組み(?)を認識してもらって、
なんだか感動してしまった。
うう、頑張らなきゃね。世のため人のため~!(笑)





    2010/05/01(土) 05:36:06| MBA1年生
  1. | コメント:0
