よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

言われて嬉しいひとこと。


今日、言われて嬉しいなと認識したひとこと。

じゃあ、いつがいいですか?

これって、思考を行動に変える言葉よね。
行動こそが、なにかを生み出すと信じる私は
すごく言われてうれしくなった!
(まぁ、内容じたいは全然たいしたことないのだけど←笑)

行動のまえの準備も大事だけど、
準備だって行動だからね。

かのSちゃんも、
『結局、動かないってことはやりたくないってことだよね』
と、言い放っていたわ!
そしてご本人は本当に必要最低限しか動かない…(笑)。

と、いうことで行動よ!
まずはマーケティングの参考文献を読まなきゃ(笑)。
明日まで!頑張る!




    2010/07/27(火) 21:07:56| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

日曜日、図書館にて。

昨日、授業の後にみんなでディスカッションしたことを受けて
頭と手を動かさなきゃ、ということで今日は朝から大学の図書館へ。
何となく9時からだと思って、6時半に起きてもそもそ支度を
していたのだけれど、蔵書を調べがてら図書館のウェブサイトを見たら
今日は10時開館、と書いてある! 暑い中行って閉まっていたら
相当下がったと思うので(笑)、よかった。

それにしても学生がたくさんいてびっくり。
みんな何しているのかしら?宿題?

グループ課題と、個人課題を進めたけど、
本当に、慣れていないせいなのか英語のせいなのか
単に集中力の問題なのか、もたもたしている自分。はー。
今日は証券分析まで手が回らなかった…。
寝る前にやろうっと。


♪ 今日のつれづれ ♪


おみやげをいただく。
お土産って、何をもらうかというよりも
旅先で自分のことを思い出してくれたことがうれしいなー
と思った。もちろん美味しいものだとなおうれしい(笑)。

クラスメイトを見て。
このひとたち、お父さんなのよねえと思う。
娘たちにとって、きっとパパは絶対的な存在。
そう考えるとなんだか不思議!笑

今日、19時頃会社に行く。
あたりまえ?意外にも?まっくら。
仕事をしようかと思ったけれど、エコじゃないわ、
と思ってやめた。一人のために電気をつけるのもね…

7月ももう終わりだというのに、
今年の下半期の自分の目標を立ててみた。
リスクもあるけど、とりあえずいけるところまで行ってみる!
ひさしぶりのチャレンジよ~。

さて、また私以外はたぶんどうでもよい(笑)、

♪ 今週の予定 ♪

月…朝から出張、夜まで出張。とほほ。
火…朝から出張、一回会社に帰ってきて、また夕方出張。
水…朝から出張、午後半休を画策中。夜から学校。
木…久しぶりに朝、会社に行ける~。お昼から出張。
金…終日会社にいられるけど、ちょっと気の重い予定あり。

週末は決めてない…。ゴルフの練習でも行こうかな?
それともスポーツ観戦?レポート大丈夫?(笑)
っていうか出張、暑い…。暑いのよ~。

とはいえ、さあ、今週もがんばろう♪



    2010/07/25(日) 23:03:14| MBA1年生
  1. | コメント:0

さぼってます。


ここ一週間くらい、更新をさぼっています。
多分来週も、さぼりがちなのではという予感が。予感?

CIIAの試験準備を全然してませんけど…。
経済学のグループ課題と個人課題、
マーケのグループ課題と個人課題、
統計、証券分析の見直し、マクロ経済の見直し、
えーっと、えーっと
でも、周りの友達やクラスメイトも、なにかしら
忙しく頑張っている人ばかりだからサボっていられない~。
(そこに必然性はないのだけれど、なんとなく)

でもつくづく思うのはやるべきことがあったほうが
ぜったい幸せってこと!
経済学の先生とも、将来のこととかをちょっと語り合ってみた。
なんて面倒見のよい先生なのかしらと、嬉しくなりつつ。

今日、学校でクラスメイトと課題について頑張って話し合い。
ひとりで考えていると、うーん、って思うことでも
みんなで話し合ったり図を書いたりしていると
だんだんまとまってスッキリしてくるから、不思議。
それにしても英語の論文は、一筋縄ではいかなかった…
(私の語学力では!)

明日は、朝から図書館でレポートを仕上げる→会社に忘れ物を取りにいく。
2つめの予定が、かなりトホホ。自分が忘れたからいけないのだけれど。
会社でちょっと仕事しちゃおうかな?←またしてもトホホ

それにしても、学校に行く時のバッグが重い…
かなり絞り込んでいるつもりなのだけど、紙って重いのね。
そのうちトートバッグの持ち手がちぎれるのではと
本気で心配な今日このごろ(笑)。


明日もまた、がんばりましょう♪♪



    2010/07/24(土) 22:55:13| MBA1年生
  1. | コメント:0

梅雨明け、三連休。


前回の更新日が7月14日ということで、ちょっとサボっていました。
世の中は三連休ですが、淡々と過ぎて行きました(笑)。
またまた、誰も興味ないと思いますが勝手に総括!

♪土曜日

朝から学校。マーケティングの論文を読んでいなくて、
一応自分から「私読んでくる!」といった手前、頑張らなきゃと
前日遅くまでがんばってみた。眠い…。
マーケティングの先生の動きが先週ツボに入ってしまい、
今週は平静を装うのに苦労する(ウソばっか 笑)。
授業の後、課題のためのミーティングをしたあと、「勝どきの会」。
勝どきにまつわる人生を語り合う会ですよ。おほほ。(いかにも浅そう)?

♪日曜日

「今日は勉強しない!」と積極的なんだか消極的なんだか
わからない決意をしていた日。
朝から汐留にあるサロンへ。今回初めてのお店。
すごい早口の、綺麗なお姉さんがやっているプライベートサロン。
「あら、あなた、別嬪さんね!」といわれて気を良くするカモな客(笑)。
嘘でもいいから、人って誉められたいのねえ~。(しみじみ)
本当は新規のお客さんを断っている、というだけあって
プロ意識の高い方でした。やっぱり独立している人は気合が違う!

次に、先週も行った、気前のいいイタリアンで昼から
ちょっと飲んで、かなり楽しい気持ちになる。
蛸といんげんのぺペロンチーノ!!美味しかった~。
でもこのままじゃ、堕落した人生だわ、と思って、
皇居を1周走って、そのあと歩いて家まで帰る。
1周5キロ、30分ジャスト。うーん、不本意。

♪月曜日(祝日)

今日は勉強する!と前日から宣言していた通り、
早稲田の中央図書館へ。
ランチをはさんで、いちおう一生懸命マーケティングの課題。
CIIAの過去問も少し見ようと思ったのに、時間が足りなかった…。
マーケティング、あやしい科目だと思っていたけれど
実は大事なんじゃないかといまさら思い始める(笑)。
先生、すみませんでした。がんばります。


今週は、先週までとはちょっと違った忙しさになりそう。
引き続きお仕事が忙しいのはありがたい!ということで、
身体に気をつけて頑張りましょ

...続きを読む

テーマ:MBA - ジャンル:学校・教育

    2010/07/20(火) 00:12:58| MBA1年生
  1. | コメント:4

悩みごと分析。


こんな私でも悩みごととかあるわけですけど(笑)、
ちょっとよくばり庵的に振り返ってみました。
で、どうやって解決したかをレビューして、今後に活かしていこう!
という、全く持って私以外の誰にも役に立たないエントリー。いいのよ!

♪悩みその1
GMAT、これはつらかった…。
なんか壁を感じたわ~。もうちょっと時間をかければ
出来るようになったのかなとも思いつつも、
どちらにせよ必要なくなったので、終了。
あのときは本当にほっとした…。
精神的には、まあ逃げたようなものです。
ということで、解決策その1、逃げる(笑)。いきなりサイテー?

♪悩みその2
「私はどうしてこの会社にいるんだろう」症候群。
これも重かったわ…。
なんだか、頑張っているつもりなのだけれど、
どうしても自分がちゃんと働いている気がしなくて、勝手に悩む。
悩みすぎちゃって、いつもランチで行く韓国料理屋のおかあさん
(と私は勝手に呼んでいる)にまで心配されたっていう。
解決策は、同僚や家族に相談して、問題点の洗い出しを
手伝ってもらい、伝えるべき人に、伝えるべき内容を伝える。
これはけっこう建設的な解決方法だったなあ~。

年々、悩みが内省化してきているので、
解決はしやすくなっているんですよね。
外部環境が悩みごとの発端であったとしても、
結局そちらを変えようとしてもそれは難しいので、
じゃあその所与の環境をどう自分の中で受容して、
(そういえば「受容」は今年の私の目標だった)
消化して、折り合いを付けていくかということだから。
まー、それが難しいんですけどね!(笑)

さて、そんなところでいつも登場するKちゃんではなく、
本邦初登場(?)Sちゃんの話。
尊敬してます。あまりにフラットなその精神状態が!

Sちゃんのおもな特徴

 ・プライドは普通に高い。そうは見えないけれど、本人なりの境界があって、
  そのラインを超えた人間のことを脱兎のごとく嫌って、近寄らない。
 ・なのに、名誉欲や物欲が薄い。仕事を通じて自己実現をしよう、とか
  全く思っていない。楽で、不愉快なことが起こらない仕事を望んでいる。
  (なのに、本人の意図と反して最近やたらと忙しいようだけど)
 ・仕事をきちんとやるモチベーションは、「怒られたくない」。
  それでいて、結果は人並みプラスαだから、なんとなくいい部署にいる。
 ・テクノロジーにものすごく弱い。何年も同じ携帯を使っていたりする。
  パソコンも持ってるんだかもってないんだか不明。物欲がないのか。
 ・結婚願望がものすごく弱い。それなりの歳になってきたはずなのに。
 ・自己啓発とか、知的好奇心という言葉に縁遠い。今いる部署で、英語が
  しゃべれないのは自分だけと知っているのに、別に何もしようとしていない。
  資格取得とか、大学院とかを人がやっていても、何の興味もない。
 ・不快になるけど、怒らない。これすごいと思う。
 ・上機嫌もないけど、不機嫌もない。大笑いすることも、怒ることもない。
 ・何か悩みごとがあるか、と聞いても、いつも「ない」と言う。

 
お気づき?かもしれませんが、私とはほぼ真逆!!笑
昔はどーも理解できなかったけれど、最近はすごいな~!と
尊敬の念を抱いております。
気持ちがフラットだったり、必要以上の野心がなかったり、
それでいて仕事はちゃんとしている(らしい)。
どうしてそんな風に生きられるのかしら…。羨ましいわー。

たまに会うといつもこんな人いるんだ!と
付き合いが長いのに、毎回驚く。
いろんな価値観があるのね!

あ~、ちょっと疲れてきたので、プリンでチャージ!
結局、悩んだところで、食べて元気になる31歳(笑)。


 

    2010/07/14(水) 21:51:11| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

長い一日。

今日は3時過ぎに起きて、
サッカーでオランダを応援して、
早くに会社に行って、
会議で半分寝そうになって、
同僚のKちゃんとランチして、
仕事で外出したら雨に降られて、
帰ってきてまた会議に出て、
Kちゃんとスタバでちょっとサボって(笑)、
資料作りのためのデータを前に苦戦して、
やっと資料を作り始めたらおなかがすいたけど
とりあえずがんばって出来るところまでやって、
たまたま今日残業していたKちゃんと同時に会社を出て、
(ここまででKちゃんの登場3回!!)
家に帰ってきたら、こんなものが家にありました。

中国の茶器かな?
貰ってきたらしい。

P1000249.jpg

一見うれしいけど、いつ使うんだろ?笑
でもアジアンテイストな食器とか家具は大好き。

さいきん、ランカウイに行きたい。
前回行ったのは2年前?
今年は無理かな…。

ランカウイ

マングローブ!本当にこんな感じなの。
ああ、楽しみ…。(まだ全然予定はないけど!笑)

LGK0007_01.jpg


さて、参考図書を読んで早く寝よう♪
(一見矛盾する発言)
経済学とマーケティング、揃ってしっかり課題が出そろいました。
ちょっとずつやっていかないと、また困ったことに…(笑)。
がんばってこ!




    2010/07/12(月) 22:15:06| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

キラキラ、女友達。

週末です。が、ほとんど勉強!
土曜日の授業後に自習室で勉強することの効率の良さと気持ちよさ(笑)に
すっかりハマって、楽しくなってきたけど、私、だいじょうぶかな?笑

経済学の女性の先生は、偶然にも私と同じ業界の経験が長くて
とっても気さくな方。
授業もすごく分かりやすいし、資格試験の相談にも乗っていただいて、
学校に通っていてよかったなーと思う。
今度お食事に誘ってみようと画策中* ふふふ。

このところ、(数少ない 笑)女友達と会ったり、ご飯を食べたり
近況を知ったりする機会が多いのだけれど
みんなそれぞれ一生懸命取り組んでいることがあったり、、
私の苦手なことや知らないことをたくさん知っていたり、
全然違う視野を持っていて、メソメソ悩んだりする(たまにはあるのよ!)
私に、ハッとするようなアドバイスをくれたり、
自分では気づかない自分の変化を教えてくれたり、
本当に、たくさん感謝です。
私は果たして、彼女たちに何かお返しできているかしら?
もしそうじゃなかったら、これからね、これから!!!笑

そう考えると、先生も含めて最近女子運がいいな~♪
(そんなのあるのか?)
とくに同僚のKちゃん、先週一緒にご飯を食べた元同僚のEさん、
いつも本当にありがとう! 大好きです。
(え、気持ち悪い???)


この間、TACからもらった図書カードで買った本。
推薦図書らしいので…。ざっと読んでしまいたい。
しかし、どうしてこう知らないことばっかりなのかしら? は~。

証券アナリストのための企業分析(第3版)証券アナリストのための企業分析(第3版)
(2004/07/23)
阿部 大輔加藤 直樹

商品詳細を見る



♪ 今日の晴海エリアなできごと ♪

選挙です!ということで道を挟んで向かいの小学校に投票へ。
ちゃんと意思表示をしてきました。
それにしてもタレント候補みたいな人が多すぎ?
逆に、そっちに引いてしまう人もいるのではないかしら?

そのあと、大好きな(笑)トリトンでランチ→勉強。
デフォルトで大盛りなパスタ、780円ナリ。
テラスで食べるのは気持ちいいけど、日焼けに注意!

100711_115906.jpg
↑これで、すでに3分の1くらい食べてるんですけど…。
ちょっと完食はむりだった!



いよいよ、サッカーも決勝戦!
もちろん3時半に起きて見るわ~。
オランダにがんばってほしいな。なんとなく(笑)。
みんながベストを尽くして、良い試合になりますように! 

    2010/07/11(日) 22:13:24| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

好きな家事、嫌いな家事。


出張の道中、ちょこちょこ勉強しているのですが
別にわざわざ書くこともないので、今日は家事について。

好きな家事
 掃除機がけ
 雑巾がけ(とくに床!)
 料理(煮物と揚げ物)
 アイロンがけ
 洗濯(たたむ以外←他に何が?)

嫌いな家事
 食器洗い
 洗濯(たたむ)
 新聞をまとめる
 ゴミ出し
 料理(炒め物限定)

嫌いなのは、本当に嫌だなー。
食器洗いは手が荒れそう。
洗濯物の、端と端を合わせるのがにがて。
ゴミ出しは、管理のおじさんが見てそうでいや。(?)
炒め物は、あちこちに油がはねるし、中華鍋欲しい!

前はアイロンがけも嫌いだったのだけど、
コードレスのアイロンを買ったら急に大好きに!
新しいアイロン台を導入するよう、稟議中(笑)。
アイロンは、かけ終わると「ちゃんと生きてるわ!」っていう
自己満足に浸れるので大変おすすめです。
そういう意味では靴磨きもそうかな。

ところで、アナリスト協会の通信教育テキストは
初めて読むとわけ分からなかったけど、
いま読むとコンパクトにまとまっていて、すごく良い♪
軽くて持ち歩きしやすいし、でも家には7から11しかない…
どうして捨てちゃったの~?!(私だけど)
失って分かる、彼のすばらしさ…。あああ。
とりあえず今日も一日をともに過ごしたわ(笑)。


♪ 今日の余談とKちゃん ♪

サッカーのルールを教えてもらった!
CKはどんなとき?FKはどんなとき?
オフサイドってなに? ばっちりよ!!
しかし来週月曜日の早朝なのね…。起きるけどね!

同僚のKちゃんが今日風邪を引いていた。
あー、大丈夫かしら?栄養足りてる?
早く元気になってね!(完全に私信)





    2010/07/08(木) 22:42:49| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

大人の解消法。

今日は、午前中に用事があって、しかも代休予定だったけれど
どうしても気になる仕事があったので、結局午前半休に。
休み中に、仕事の電話をちらちら見るくらいなら、
ちゃんと仕事をしてしまったほうが良いから。
結局、大事なことを決めたり、人から頼まれていたことが出来たり、
お客さんからかかってきた電話に対応できたり、
同僚といい情報交換が出来たり、まあ充実。よかった!

仕事をしている最中に、ちょっとキリキリしそうになった瞬間があって、
斜め向かいの今月から入社した人に、
「仕事中に、ちょっとイラっとしたときどうやって解消しますか」と
きいたら、その人の回答は「ひとりごとを言う」だった(笑)。

「みかさんでも、イラっとすることあるんですか」と聞かれたので、
ええ、それはありますとも!!(笑)
でも、イラっとするときは、気持ちだけじゃなくて身体もなまっている
ときも多いそうで、身体をちょっと動かすのもいいらしいです。

で、その方からの提案は、(私のオフィスは40階なので)
「1階まで、階段でダッシュで降りてきたらどうですか」。
斬新!!! なるほどね~ ってやりませんよ(笑)。


ということで考えてみた、「ちょっとイラっ」解消法。→暇人

・甘いものを食べたり飲んだりする。
・ファミマまで散歩に行く。
・コピー機のところで友だちを捕まえて軽く語る(これ迷惑)。
・40階から1階まではしんどいけど、40階から42階まで階段ダッシュ。
 (私と同じ会社の方、私が走っているの見ても無視してくださいね)
・気心の知れたお客さんに電話する。(これはかなり効く)
・思い切ってスタバまで行っちゃう。
・クラスメイトにくだらないメールを送る。

どれも根本的じゃないな~(笑)。
でも気持ちが弱くなったりするのは、体力が落ちているときだったりするから
やっぱりランニングしないとダメね!
新しいウェアもぜんぜん着ていないし、
出してあげないとかわいそうよね。 よし!


    2010/07/07(水) 21:15:00| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:2

テンションが上がってきた!

毎年結局この時期は、どうしても忙しくなります。
(まあ暇だと、やばいから良いのだけれど)
去年の7月の私はかなりキテたけど、今年もご多分に漏れず。
夏休み? それなんでしょ? 笑

普段は全然ワーカホリックじゃないのだけれど、
当事者としてきちんとやらなければいけない仕事は
罪悪感ではなく達成感が感じられる程度にはがんばる31歳!
お仕事があることはありがたいわ。がんばりましょ。

学校も2タームめに入って、「今とっている科目」だけやれば
よいわけではなく、せっかく1タームめに一生懸命(?)勉強した科目も
忘れていくのは本当にもったいないので、
復習をしたり発展をさせたりしていきたいな~ と思っています。

…ということで、やることが多いとテンションが上がるタイプ!
来週はランニングもするし、友達とも会うし、勉強もするし、
レポートも書くし、仕事もするし、決勝戦もあるし(どさくさ)、
身体に気をつけて(ええ、そういう年齢ですから 笑)頑張ろう。



今日仕事をしていて気付いたこと。
毎日たくさんのお客さんに会うけど、やっぱり一緒にお仕事していて
お役に立てたらいいなあ、どうしたらもっと良いサービスが出来るかな、
と思わせてくれるお客さんは、やっぱり素敵。
今日訪問したお客さんは、まさにこんな方でした。


・決断のテンポが良い
・○でも×でも、理由をきちんと説明してくれる
・きちんと問題点を共有、認識してくれる
・仕事に対して、問題意識があって最低限まじめ


私の上司との会話のなかで「当事者意識」という言葉が出てくるのだけれど
ただの職務として「担当」しているだけなのか、
その業務を通じて、どうやって課題を解決していけるかと考えながら
やっている人とでは、ぜんぜん違うような。
自分も、当事者意識を忘れずにいきたいです。
(出しゃばらない程度にね。笑)



♪ 今日のひとり暮らし(?)♪

今日もともと、友達との会合(笑)予定だったのが、
向こうの仕事の都合でリスケになり、
たまには家でゆっくり夕飯か、と思ったら
家人から「今日グループの飲み会になった」と連絡あり、
ついつい居残り仕事をしてしまって、家に帰ってくる。

ひとりだと、つい野菜とか調理するのが面倒になっちゃうけど、
心を鬼にして(おおげさな)野菜を食べました。
あと、やっぱり納豆は万能食品ね!大好き。
発酵食品は体にいいということで♪

さて、ワールドカップもあと3試合?(3位決定戦ってあるのかな)
頑張ってみるわ!
すっかりサッカーが好きになってきた。
ルールを誰か教えて!(笑)




    2010/07/06(火) 21:29:53| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

経済学を学ぶ。


今日から、学校が新橋になりました。
家から近いわとほくそ笑んでいたら(笑)、
いきなり迷子!われながら、さすがのクオリティ!
クラスメイトに「遅くなりそうだから席を取っておいて!」
とメールをしたら、「自分も迷子」って…。
結局、道を行くおまわりさんを呼び止めて教えてもらうことに。
税金の元を取ったわ!(なんか違うような)

さて、今日から3ヶ月は午前がマーケティングで
午後が経済学(科目名はビジネスエコノミクス)です。
ここで先生が、
「アセットマネジメント業界のかたや、証券アナリストの
検定会員の方はいますか」 と授業の最初に質問。
ひいい、私、一応そうですが…。
おずおずと手を挙げるけど、実は同じ属性の方が
もう1人クラスにいるのです。だから安心(なにが?)。
しかもあちらは運用の方ですからね!←なぜ威張る?

計量分析もそうだったけど、数式とか××モデル、とか××式、とかが
出てこないと、なんだか勉強している気にならないのはなぜ?
午前中のマーケティングはなんとなくゆったりしてましたが、
経済学はちゃんとやらなきゃね!と気合いを入れる。
いきなりケースが出てきて、ちゃんと回答の根拠を探さなきゃと
グラフを凝視(笑)したり、発言してみたりがんばったわ!自己満足!

それにしてもすっかり忘れているというか、あやふやなので
これを機にもう一度ちゃんとやって、あわよくばCIIA試験のために
いちいちやり直さなくても良いようにしたいわ。ううー。
私、経済学科の出身なのにね~。お父さんお母さん、ごめんなさい。頑張るわ。

そしてまた出ました!個人課題とグループ課題。
個人課題のテーマは、
「10年後のマクロ経済環境予測とそれを踏まえた特定のビジネスに関する今後の戦略」
…みたいな感じだったような。(あやふやなのね)
せっかくなのでマクロ環境予測というよりも、
自分がやりたいビジネスモデルの収益性を検討するところから
逆算するような内容にしようかな~?などと考えてみる。
またいつもお世話になっているCiNiiで、
さっそく関連する論文を検索ね。たくさん出てきたから、読んでみます。


♪ 今日の悲し嬉し ♪

新橋での最初のランチ、着ていた白いワンピースに痛恨のぽとり。
きゃ~!!ちょっとあぶらっぽい食べ物だったから、しっかりシミに。
どうして白い服のときってこぼしちゃうの…。と悲しむ。
あまりに悲しくて、授業にも集中できず(それは嘘)。

で、家に帰ってきて、クリーニングかなあと思っていたのだけれど
とりあえず早くこういうのは落とした方がよいと思い、
つけ置き洗いをすることに。

ここでグッドアイデアが♪
メイクって油分を含んでいるので、いつも使っているクレンジングリキッド
こすり洗いをしてから、洗剤の液にしばらくつけおきして、
そのあと洗濯機の手洗いコースで洗ったら、きれいに落ちた!
主婦の知恵ねー!!わーい!

クラスの友達からは、ワンピースを着てたら
「班長今日合コン?」って聞かれた(笑)。
たまには、そういうのだって着るのよ!

合コンどころか(そんなの私の人生でほとんど出てこない単語!)
今日は飲みにも行かずに予習と復習してましたけど!笑
新しい学校の、自習室はとっても良い感じです。
ひとりで勉強していたら、事務局のかたが「暑くないですか?」と
わざわざ聞きにきてくださいました。親切ですー。


さて、ドイツとアルゼンチンの試合を見るぞー。
あいかわらずどういうときにコーナーキック?なのかは
よくわからないけど(笑)。







    2010/07/03(土) 23:11:34| MBA1年生
  1. | コメント:0

明日から第2ターム。

さて、明日から学校も次のタームに入ります。
そう考えるともう 1/16 が終わってしまったということで、
無意味にあせる(笑)。

もうこれは仕方ないことだと思うのだけど、
実際に授業が始まってみないと、
どの程度予習と復習に時間を割けばよいのか
よくわからないのです。
…ということで、今週は忙しいのとほかに読む本があるのを
理由(いいわけ?)に、ほとんど予習をしていない私。
今日(日付は明日?)の夜に、がんばろう。

さすがに経済学も、原論ではなくて(教科書は原論だけど)
ケースをたくさんやるみたい。
いわれてみれば、そりゃそうか。


仕事をしていて、まあ日程があいているからいいかと
スケジュールをほいと入れてしまい、
なんだか苦労するパターンが最近ちょっと多い。
良くないな~。


最近、おにぎりの奥深さを感じる今日この頃。
毎回、仕上がりとか味が違うんだな~。なぜー?
実家の母が作るおにぎりは大きさも味も安定してる!
そしておいしい。やっぱり年期かしら?

いろいろ見てみたら、これが一番参考になった。

っていうか、そんな研究する暇があったら勉強よ!!
(まったくもってそのとおり)


♪ 今日の健康 ♪

ちょっと飲んで帰っても、お風呂に入ってから寝たほうが
調子がよいような感じ。
お風呂の温度は設定39度!
ちなみに入浴剤はいろいろ使ったけど、
やっぱりバブの森の香り。
計量しなきゃいけないタイプよりも、
タブレットのほうが楽。(性格出ます)
家で、お風呂が沸いてるって贅沢~。
温泉行かなくてもだいじょうぶ!バブで!
(夏休みがとれない人)

    2010/07/02(金) 05:55:37| MBA1年生
  1. | コメント:0
