FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

悩みごと分析。


こんな私でも悩みごととかあるわけですけど(笑)、
ちょっとよくばり庵的に振り返ってみました。
で、どうやって解決したかをレビューして、今後に活かしていこう!
という、全く持って私以外の誰にも役に立たないエントリー。いいのよ!

♪悩みその1
GMAT、これはつらかった…。
なんか壁を感じたわ~。もうちょっと時間をかければ
出来るようになったのかなとも思いつつも、
どちらにせよ必要なくなったので、終了。
あのときは本当にほっとした…。
精神的には、まあ逃げたようなものです。
ということで、解決策その1、逃げる(笑)。いきなりサイテー?

♪悩みその2
「私はどうしてこの会社にいるんだろう」症候群。
これも重かったわ…。
なんだか、頑張っているつもりなのだけれど、
どうしても自分がちゃんと働いている気がしなくて、勝手に悩む。
悩みすぎちゃって、いつもランチで行く韓国料理屋のおかあさん
(と私は勝手に呼んでいる)にまで心配されたっていう。
解決策は、同僚や家族に相談して、問題点の洗い出しを
手伝ってもらい、伝えるべき人に、伝えるべき内容を伝える。
これはけっこう建設的な解決方法だったなあ~。

年々、悩みが内省化してきているので、
解決はしやすくなっているんですよね。
外部環境が悩みごとの発端であったとしても、
結局そちらを変えようとしてもそれは難しいので、
じゃあその所与の環境をどう自分の中で受容して、
(そういえば「受容」は今年の私の目標だった)
消化して、折り合いを付けていくかということだから。
まー、それが難しいんですけどね!(笑)

さて、そんなところでいつも登場するKちゃんではなく、
本邦初登場(?)Sちゃんの話。
尊敬してます。あまりにフラットなその精神状態が!

Sちゃんのおもな特徴

 ・プライドは普通に高い。そうは見えないけれど、本人なりの境界があって、
  そのラインを超えた人間のことを脱兎のごとく嫌って、近寄らない。
 ・なのに、名誉欲や物欲が薄い。仕事を通じて自己実現をしよう、とか
  全く思っていない。楽で、不愉快なことが起こらない仕事を望んでいる。
  (なのに、本人の意図と反して最近やたらと忙しいようだけど)
 ・仕事をきちんとやるモチベーションは、「怒られたくない」。
  それでいて、結果は人並みプラスαだから、なんとなくいい部署にいる。
 ・テクノロジーにものすごく弱い。何年も同じ携帯を使っていたりする。
  パソコンも持ってるんだかもってないんだか不明。物欲がないのか。
 ・結婚願望がものすごく弱い。それなりの歳になってきたはずなのに。
 ・自己啓発とか、知的好奇心という言葉に縁遠い。今いる部署で、英語が
  しゃべれないのは自分だけと知っているのに、別に何もしようとしていない。
  資格取得とか、大学院とかを人がやっていても、何の興味もない。
 ・不快になるけど、怒らない。これすごいと思う。
 ・上機嫌もないけど、不機嫌もない。大笑いすることも、怒ることもない。
 ・何か悩みごとがあるか、と聞いても、いつも「ない」と言う。

 
お気づき?かもしれませんが、私とはほぼ真逆!!笑
昔はどーも理解できなかったけれど、最近はすごいな~!と
尊敬の念を抱いております。
気持ちがフラットだったり、必要以上の野心がなかったり、
それでいて仕事はちゃんとしている(らしい)。
どうしてそんな風に生きられるのかしら…。羨ましいわー。

たまに会うといつもこんな人いるんだ!と
付き合いが長いのに、毎回驚く。
いろんな価値観があるのね!

あ~、ちょっと疲れてきたので、プリンでチャージ!
結局、悩んだところで、食べて元気になる31歳(笑)。


 
スポンサーサイト





    2010/07/14(水) 21:51:11| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0