よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

レポートが書けた!!


さて、毎日暑いのですが今日の午後、ソフトバンクショップで
1時間弱待たされているあいだにすこし日が陰って、
過ごしやすくなっていたことに驚きました。
確実に、秋は来ているのね。

…などとセンチメンタルになっている場合でもなく。
家の無線LANを友達に設定してもらって、
ケーキ食べて、友達を見送ったら急に睡魔が。
おーーい!!レポートはどうした!!

お風呂に入って(グレープフルーツの塩を入れてみた)、

【生活の木】バスソルト・グレープフルーツ 200g【生活の木】バスソルト・グレープフルーツ 200g



商品詳細を見る

ちょっと目をさましてからいざレポート。
でも実は(?)、もう残り1ページくらい書けばOKというところまで
やっていたので最後のまとめを書く。
やっとS-Dロジックから解放されるわ!

明日以降、印刷したものをチェックしたり引用箇所を洗いなおして
レポートの最後に追記したりする作業をして、火曜日の午前中には
提出したいところ。多分大丈夫だと思う!やった~。(涙)

「マーケティングはあやしい」とうがった見方をしてましたが
S-Dロジックは勉強して(といっても本当にかじっただけだけれど)
本当に良かったと思う。
自分の業界や、仕事とここまで親和性があるとは思わなかった。
この概念が、いまの仕事やお客さんの問題を解決する特効薬になるとは
もちろんとても思えないけれど(笑)、この概念のレンズを通して
いまの仕事を見てみるとまた違ったものが見えてくるような。

このへんは専門職大学院との違いかな。
広い範囲を「なぞる」ように勉強することで、新たな価値観に触れる
チャンスは確実に広がるというか。深くは切り込めないけれど。
働きながらの勉強だから、トレードオフですね。

ちなみに、わけわからない(笑)参考文献はこちら。
妙に高い…。

サービス・ドミナント・ロジック―マーケティング研究への新たな視座サービス・ドミナント・ロジック―マーケティング研究への新たな視座
(2010/03)
井上 崇通村松 潤一

商品詳細を見る


あと、今週買う予定の本。
いろんなところで絶賛のもよう。
2冊で4000円だから、安い?
訳本が出ているのに、原書を読む元気はないダメな私(笑)。

↓こちらは、上巻。

リーマン・ショック・コンフィデンシャル(上) 追いつめられた金融エリートたちリーマン・ショック・コンフィデンシャル(上) 追いつめられた金融エリートたち
(2010/07/09)
アンドリュー・ロス・ソーキン

商品詳細を見る

スポンサーサイト


    2010/08/29(日) 23:06:17| MBA1年生
  1. | コメント:1

おすすめメイク落とし。


毎日まだ暑いです…。
私は、仕事で外に出ることが多いので、
どうしても家に帰ってくると顔がドロドロ…(ひどい表現)。
すぐにジャブジャブ洗いたいのだけれど、
ごはんの仕度しなきゃとか、まあいろいろありまして。
ということで、買ってみたのがこれ。
(以前も紹介したかな??)

クレンジングエクスプレス クレンジング ローション ブライトアップクレンジングエクスプレス クレンジング ローション ブライトアップ
(2010/02/18)
マンダム

商品詳細を見る


コットンに3プッシュくらいして、目元、顔全体を拭くだけ!
といってもコットンは5枚くらい使いますので、
コットンも大量におうちに在庫あり(笑)。つねに3箱くらい。
私が使っているのはこれです。これしか嫌!ってくらい大好き。

シルコット エレガンス 70枚シルコット エレガンス 70枚
()
ユニチャーム

商品詳細を見る

このメイク落としのすごいところは、マスカラもちゃんと落ちるところ。
もう目元専用のリムーバーいらないよ…(あくまで私のマスカラは)。
ちなみにいろんなシリーズがあって、エイジングとか、さっぱりとか。
さっぱりは私にはさっぱり過ぎたわ…三十路の悲しさ?いや、肌質よ!!笑

今日学校のクラスメイトから、「ブログ見て元気出してるよ」みたいな
ことを言ってもらえたというのに、かなりやわらかい話題でごめんね(笑)。



    2010/08/28(土) 22:47:39| 今日のお買いもの
  1. | コメント:0

やるな、NHK!


引き続き英会話を週2回やってますよー。
テキストは、普遍のベストセラー(なのか?)NHK!
先生は日本語をいっさい読めないので、
日本語で書いてあるところは英語で説明して!と言われる。
いいね~、勉強になるわ!
それにしても、あの薄いテキストに情報ぎっしり。
なかなかやるなー、NHK。2年くらいまじめにやれば全然違いそう。
でも1時間のレッスンが終わるとどっと汗が…。うう~
とりあえずしゃべると単語とか思い出すので(ほんとかね)
継続よね。ふー。

さらに今日は、出張のあとその足で学校の図書館へ。
マーケのレポート(最近こればっかり)をとにかく進めなきゃと
思うのだけれど、文献をあたって、単語を調べて、
それを日本語訳しながら自分の言葉でももちろん書いて、
やれやれ… やっと、先行研究のレビューが終わって
明日から事例研究に入れます。
全部書き終わったら、今度はアウトラインと照らし合わせて
誤字脱字とかをチェックして、出来れば誰かに読んでもらって、
提出すると!(ん?長い道のり… 笑)がんばろう。


そういえば忘れてた、(ていうかかなり今さら)
♪ 今週の予定 ♪ →おそすぎるぞ!

水…終日社内。わーい!夜はランニングの予定、もちろん同僚Kちゃんと(笑)。
木…終日出張、そのあと学校。学校のまえに、クラスメイトの買い物にお付合い。
金…終日社内イベント。司会進行を仰せつかっておりますよ。ダイジョブ?
土…学校。そのあと、学校主催のセミナーに出席。ボルカー・ルールについて!
日…久しぶりのお友達を家にご招待。プリンタの設定をしてもらうため…。
  
日曜日に会う友達から、時間を打ち合わせようと思って送った
メールに返事がきたのだけれど…

以下引用

To Doリストは

1.無線LANプリンタ購入
2.無線LANルータ購入
3.iMacメモリ2GB増設
4.OSを「snow leopard」にアップグレード
5.iPad購入検討

でいいんだよね?(笑

引用終わり


あの、どれも不要なんですけど…。

    2010/08/24(火) 23:19:19| 英語/TOEIC
  1. | コメント:2

レポート終わらない…。


毎日、ありえないくらい暑いですが…。
それでも『立秋は過ぎたんだ』と自分を励ます今日この頃。
さて、本当ならこのあいだの日曜に全部終わっているはずだった
S-Dロジックのレポート、まだ4割くらいしか出来ていない…
絶対やり方が間違っているんだろうな~ と思い始める。

まずアウトラインを作って、そのあと。
とりあえず書き始めちゃうパターンと、
調べながら少しずつ進めていくパターンがあると思うのだけど、
今回はその折衷案でやり始めたけど
ど~も、紙を埋めていかなきゃっていう自分の深層心理が
垣間見えてわれながら気に食わない(笑)。

うーむ、どうしたものか。
といってゆっくり考えている暇もないので、
がんばります。がんばります。
きっとこのプロセスも勉強なのだ!
(返す返すも、どうして大学生の時にもっとまじめにやらなかった?)

今日は出張のあと、まっすぐ家に帰らずに図書館いく!
パソコン持ち歩くの重いんだけど…。
カロリー消費出来るってことでね!とほほ。



    2010/08/24(火) 06:33:09| MBA1年生
  1. | コメント:0

実社会のための勉強。


昨日は久しぶりに学校に行ってきました。
…といっても、同じグループのメンバーとは先週も2回会ったし
その前の週も、クラスの友達と昼から飲んだし(こら!)、
あんまり久しぶり感はないのですが。ほほほ

昨日の授業はマーケティングと経済学なのだけど、
なかなか実りのある一日でした。

マーケティングでは、いま個人課題で取り組んでいる
サービスドミナントロジックについて先生から解説あり。ラッキー。
顧客が、その財やサービスの価値を認識するステージまでを
「サービス」ととらえるのがこのロジックの考えかた(価値共創)。
では、企業が提供しているのは一体何かというと、
財サービスそのものではなくて、その企業が持っているナレッジやスキルを
顧客に対して提供しているのですって。
…とかって聞くと、わけがわからなくなるわけですが、
先生に質問することで、かなりロジックが整理できてきました。
いやだいやだ、といっているけれど、きちんとコミットして取り組むと
だんだん楽しくなってきたので、がんばろうっと盛り上がってきました。

次に、経済学の授業のテーマは金融政策、とくにデフレや金融緩和について。
なんと卒業生で金融政策にも関わるような組織でお仕事をされている方が
ゲスト講師で来てくださったのですよ~!学校って素敵。
(しかもめっちゃ気さくな良い方でした)
モヤモヤと聞きたかったことを質問できたので、
とっても勉強になりました!感謝。
とりあえず思ったのは、新興国は別として先進国の経済や社会の構造は
もう大きく変わってしまったということ。
でも当然のことながらその変化はゆっくりでしかないから、
なかなか気づかない、でも前と何か違うな、と思いながらも
とりあえず今までやってきたような手を打つことしか思いつかない
ひとたちもたくさんいるのかな… という感じ。
政策にもイノベーションが必要なのかも!(間違いやすいけど、折衷案ではなく)
私はもちろんそんな偉いことを言える立場でも力量もないのだけれど、
「いま何が論点なのか?」をひとに分かりやすく伝えることくらいは出来るかな。
うう、がんばろう。


♪ 今日のITスキル*あはは ♪

結局迷った結果、デフォルトのブラウザをGoogle Chromeにすることに決定。
拡張機能?アドオンみたいなやつがたくさんあるし、
何より早いような気がする。
Googleのいろんな機能ともリンクしているし、便利!
MacでもWindowsでも使い方がほとんど変わらないし。
勉強しようと思ったら、そんなのばかりやってしまった… コラー!


♪ 今日のもようがえ ♪

教科書や参考文献に加えて、私のだけじゃなくダンナのも、
とにかくうちには本が多いので、また本棚買いました。

じゃん!こちらー。

組み立て式だったので大変だった(らしい)。
こうやって本が積み上がっているのを見ると、勉強を焦るわね!笑
でもお部屋が新鮮な感じになって、ちょっとうれしい。
思わず床の拭き掃除とかしちゃうのよ~。

そういえば、海外出張に行ってきたクラスメイトからお土産をいただく。
ネットで調べて評判が良さそうだった(らしい)、
エリザベスアーデンのクリーム。なかなか自分では買わないわー。
わざわざ調べて、買ってきてくれたのがうれしい。
やっぱり、おみやげって素敵ね~。







    2010/08/22(日) 17:25:47| MBA1年生
  1. | コメント:0

オススメとあこがれ。

昨日、出張先でおもしろい(?)水を見つけました。

サイズウォーター(XYZ WATER) ピンクダイア 無炭酸水 ペットボトル(PET) 1ケース(500ml×24本) [硬度71.0/軟水/富山県産]サイズウォーター(XYZ WATER) ピンクダイア 無炭酸水 ペットボトル(PET) 1ケース(500ml×24本) [硬度71.0/軟水/富山県産]
()
世界の名水

商品詳細を見る


よくわからないけど(わからないのか)、水の分子を細かくして
体とか、細胞?への吸収がよくなっているお水だそうです。
言われてみれば飲みやすいような…?
といっても、私はどんな硬度の水でも美味しく飲めるのですけど。
なにより、ペットボトルの模様というかカッティンッグがきれいで
テンションあがりますね。
でも、プロゴルファーの杉原輝夫さんも飲んでるそう。
1本250円… 高い。 どうする?どうする?(笑)


つぎは、いつも使っている化粧水を買いに行ったら、
新たな化粧品のサンプルを頂く。
エクシアホワイト、使いたいけど…
1本12,000円… 高い。さすがに買えない…。
化粧品って、続けられないと意味がないと思うので。


20100820.jpg   →こいつが!12,000円!ああ~。

細胞レベルに働きかけて、透明感を出してくれるんですって!
なにかと今日は細胞に関係のあるエントリ(笑)。
ちなみに、化粧品をカウンターで買うときは
店員さんのご迷惑にならないていどに、いろんなことを聞きます。
なんと、日焼けだけじゃなくてストレスでもシミができちゃうと!
ひいい、怖すぎる~~。
まあストレスなんて、何においても良いことはなさそうだけど。
ストレスとか悩みとか、あんまりないんですけどね。←とほほ

何を思ったか、注文してしまった↓

浅田真央 POWER&BEAUTY浅田真央 POWER&BEAUTY
(2010/04/01)
ウイダー 浅田真央 栄養&トレーニングサポート・プロジェクトチーム

商品詳細を見る


「強くて美しい体」って、惹かれるわね~。
どうせむりだって?? こらーーー!!!(笑)
お風呂で読もうっと。


...続きを読む
    2010/08/20(金) 20:57:42| 今日のお買いもの
  1. | コメント:2

丸の内サディスティック。

全くタイトルに意味はありません!
iTunesを見ていたら、椎名林檎のこの曲がRemix?で出ていて、
大学4年生の時にすごく大好きで聞いていたな~と思って
おもわずクリック。10年以上の前の曲だなんて思えない。
そして、Remixを録ろうと思うなんて、本人も気に入っているのね。
音楽って、そのとき聞いていた空気とか風景とか、
自分のその時の気持ちとかがまとめて思い出されますね~。ほわーん。


さて、今日も4時半起きにとりあえず成功。

ひきつづきS-Dロジックと戯れる(椎名林檎的表現)朝。
ふと気付いたらレポートは10枚書かないといけない…ということで、
S-Dロジックを研究しているVargo and Luschの論文を
がんばってダウンロードし、(まあがんばっているのはパソコンだけど)
ピックアップ出来そうなところを抽出して電子辞書をせっせと引く。
引用したいのだけど、直訳だと変だから意味の通るように訳を作っていると、
日本の研究者の皆さんもどうやら論文を書く時に彼ら(Vargo and Lusch)の
論文から引っぱってきてたのね、ということに気付いてほくそ笑む←?。
まだ2枚くらいにしかなってないけど… まあ、今週の日曜までに
なんとかなる、でしょ!(っていうかしないと他の課題がまずい)


そういえば、昨日の夜からまた英会話を再開。
っていうか、始まるまえはめっちゃ憂鬱だった…。あああ~。
といってもいつまでも出来るようにならないので、とりあえずがんばる。

楽天やファーストリテイリングの公用語が英語になることどう思う?
あなたがこの会社のエグゼクティブだったらどうする?
日本企業のグローバリゼーションについてどう思う?
最近の市場の注目点は何だと思う?

えーっと、えーっと、言いたいことはいっぱいあるんですけど。
先生っていいひとよね、私が言いたいことを言うまで待っててくれる(笑)。
とりあえず週2回のレッスンを目標に、がんばるのだ。
『お酒が強そう』とおなじくらい、『英語がしゃべれそう』と言われるけど
(実はどっちもそうでもない)っていう状況を打破するぞー。わーい。
お酒は別にどっちでもいいけど…。

次のレッスンは金曜日!学校の予習もあるけど、大丈夫~?
あんまり遊んでてはいけないのでは…とふと感じた朝。

さて、今日はお客さんを1日会社でお迎えする日。
笑顔よ、笑顔!
(昨日、超暑い外出先から帰ってきて、デスクで14時頃スタバのサンドイッチを
ぐだぐだ食べていたら、後輩?から『もっと美味しそうに食べましょうよ…』と
言われた。ダメね!)



    2010/08/18(水) 05:42:07| MBA1年生
  1. | コメント:0

朝型人間。


なんか、人造人間 みたいですけど。
さて、昨日は会社にPCを持っていって、よ~し帰りに
レポート書いて帰るぞ!と思ったらお腹がすいたので
急遽家に帰ってきてしまった…
ああ、私ってやっぱりダメ人間ね。と思っても仕方ないので,
今日は4時半に起きて、シャワーを浴びてレポート書いてみました。

S-Dロジックとは…
 重要なのは財そのものの価値ではなく、それを受け取った消費者側の使用を通じて
 初めて価値が認識される、という考え方なのよ~。
 マーケティングのパラダイムシフトとなる、すごい発見らしいです。
 (まだきちんと理解していないことがバレバレの説明)

やっぱり私って、朝型人間!
ぜったい朝のほうが元気!
なんだ~、そういうことだったのね。(どういうこと?)

第1章を書き終わって、お、なかなかよく出来たわ!と
悦に入っていたら、Wordがフリーズするというホラーに見舞われ、
なんとか復旧してすぐに上書き保存して今に至ります。ほっ。
私って、ITがわからないくせに好きなんだけど、
どうも向こうからは好かれないみたいなのよね…。
切ない片思いだ… ←たぶん向こうは何とも思ってない 笑

と、いうことで夏のあいだは明るくなるのも早いので、
勉強は朝にしてみようかと!
そのかわり寝るのは23時前目標で。
明日もやってみよう♪

そして一仕事(?)したら、お腹もすいてきた~。
朝ご飯もちゃんと食べられます。健康ね!
ささ、今日も1日がんばろう!!


    2010/08/17(火) 06:05:34| MBA1年生
  1. | コメント:2

プロのお仕事!

まずは完全に、ひとりごと。
西口投手、ひさびさの勝ち星おめでとうございます♪
最近は勝ち星に恵まれていなかったけれど、
静かに結果を積み重ねて、165勝です。
細々と、あと5年くらい続けてもらって名球界入りめざそう!

今日、お世話になっているサロンへ。
今回で2回目なのだけれど、相変わらずプロ意識がすごい。
ぜったいにお客さまに満足して帰ってもらう!という
気概が感じられるお店です。
本当に、新規のお客さまお断りなのに潜りこめて良かった!
そして私のことを、フルネーム+ちゃん付けで呼ぶの~。
なんか、妹になったみたいで嬉しい(笑)。

お店が汐留にあるせいか(?)、ちょっとリッチな奥さま方や
第一線でばりっと働くキャリアな女性がお客さまには多いそう。
(どっちでもなくて恐縮ですね…)
みんな、キラキラしていて女性としても、人としても
素敵な人が多いのよ~! と言ってました。
そして、今日いろいろ話した中でいちばん「へえー!」と思ったのは、
女性の美容っていうのは、男性に気づかれることで完成するんですって!
なるほどねえ~。。。
日本の男性は、女性を褒めるのがあまり上手じゃないっていうもんね。
でもいざ褒められることがあったら(ないか??)、
素直に喜ぶことにしよう♪ と心に決めたのでした。あはは。


♪ 今日のお勉強 ♪

こっちのコーナー(?)に来ちゃっていいのかしらっていう疑問はありつつ。
マーケティングの個人課題、やっとアウトラインを書いて手をつけ始めました。
SDロジックってなんなんだ?と、モヤモヤしていましたが
土曜日にクラスの友達とディスカッションしたり、みんなの解釈を聞いたことで
かなりすっきりしてきました。
あとは先行研究の論文を読んで、キーワードを拾って、
ものによっては英語の原論文に当たって(また膨大な時間がかかる…)と。

で、S-Dロジックの事例研究をしないといけないのだけれど、
ひょっとしてそれは私たちの業界ではないかしら?という思いを
今日、勉強しながら強くした私(おおげさな)!
それに気づいてからは、急にレポートに対してやる気がでてきた~。
(ひょっとして、遅い??)あしたからもがんばろう。


そんな私の(まただれも関心のない?)
♪ 今週の予定 ♪

月…一日社内。いろいろ準備しなきゃだわ。
火…午前中外出、さいきんニガテな直行。夜は英会話、どきどき。
水…終日来客、夜は接待という名の飲み会(笑)。
木…出張して、大阪泊の予定。
金…朝一の新幹線で帰京、ミーティングをして、外出直帰(したい)。
土…ひさびさの学校!なんだかわくわくするな~。(あ、予習しなきゃ)
日…お休み。これを見に行こうかな?すごく気になる…。一瞬笑えるけど。



...続きを読む
    2010/08/15(日) 22:54:10| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

言語のちから。

そんな大それたテーマ、だいじょうぶか!

…とその前に、このエントリを見て頂いてありがとうございます。
今日、学校の友達からブログ見てるよ、と言われて
どうせ見てないだろうと思ったけど(笑)、
本当にたまに見てくれているらしく、ありがとうございます
ちなみにうちの家族はほとんど見てないらしいです。
興味ないのねぇ(笑)。まあいいけど。



さて、ふだん浅知恵しか使わずに仕事や勉強をしているくせに、
ふといろいろ考え始める時期があります。
で、それがよりによって残暑厳しいおり、今なのね…。
芋づる式に問題点がわいてきて、知らないこともたくさんあるし、
どうせ答えなんかでないのだけれど、
もやもやと考えだけが頭の中を駆け巡るかんじ。

でも、言葉というか言語のかたちにそれを落とし込むのは
ちょっと面倒だけど大切なんじゃないかしらと思う。
レポートとかも、頭の中にアイデアはあるのだけれど
それをちゃんと言語化して、綺麗なかたちじゃなくてもよいから
残しておかないと、けっきょくふわふわしたまま忘れてしまう。

逆に、忘れたいことや思い出したくないことがあるなら、
それは視覚的な情報を消してしまえばよいのでは。
記憶には残るじゃない、と思ってみたものの、
意外とひとの記憶ってすぐにあやふや。(それは歳のせいか?笑)
目にしなかったら、けっこう忘れたり、考えなくなったり
せめて考える頻度が下がったりする気がする。
…って、そんな忘れたいようなこともないけど。←結局…。笑

で、何をしようかと言うとこれから2週間くらい、
PCを持ち歩いてみよう!というキャンペーン開始!
ああ、重いのにね…。でもレポートとか、思ったこととか、
まとめて早く書くにはやっぱりPCが必要!
レッツノート、がんがん持ち歩くわよ~。


♪ 今日の余談 ♪

私は仕事で、外に出ることも多いのですけど、
右手の中指の内側がざらっとしてくると(鞄の持ち手で擦れちゃうのです)
働いてるなー! って感じがする。完全に業務的M!
*いちおう、クリーム塗って寝る、女子的行動。

7月の下旬くらいから、ほぼ毎日どこかに行って、誰かに会って、
伝えなきゃいけないことを(私なりに)がんばって伝えて、
その結果が先週の半ばくらいから出てきて、本当に嬉しかった。
まだまだ、成果を出すのはこれからなのだけれど。
営業マンを癒してくれるのは、上司や同僚の褒め言葉や報酬だけじゃなく
お客さんの支持が感じられた瞬間と、やっぱり数字。

数値でなにかの事象を計るのは、あまりに一面的すぎると
感じる今日この頃でもあるのだけれど…。本能かな。笑





...続きを読む
    2010/08/15(日) 07:15:02| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

女ともだち。

今日は代休、あまり暑くもなくよい陽気。
きっとまた暑くなるんだろうけど、やっぱり立秋を過ぎたからか
過ごしやすくてラッキーでした。

さて、昨日は高校時代のクラスメイトかつ部活の友達、
Iちゃんの入籍祝いをかねてひさびさの会合。
お互いに結婚した状態で会うのは初めてなのだけど、
初対面はお互いに15歳だったわけで、
なのに「変わらないね!」っていうのがまず口をついて出る(笑)。

でも彼女は年を経るごとにだんだんシンプルな性格?になっていて、
いろんな話題に対して、さくさく切り取っていってくれるのが
とっても気持ちがよかったわ~(笑)。
潜在的に自分が「もしかして、そうかな?」って思っていたことを
さらっと、ばっさり言ってくれたり。
最近、周りの人に「やせた?」とよく言われるので、
「ねえ、私やせた?」と聞いたら、「やせてないと思うよ」と
さっくり言ってくれたり(笑)。←逆に気合いが入るわね!

で、彼女の新婚生活あれこれを聞いたりしているうちにあっという間に3時間。
ラストオーダーも、「あの、もう閉店なんですが」も受け流しながら←迷惑です
いろいろ語り合って、感じたこと。

・ドラマに出てくるおじさんの台詞の意図がわかってきた。
・めんどくさいことは、さくっと切り捨てるべし。
・家事の分担は、収入とのトレードオフで決めればよい。
・性格が悪いね~! と言われてうれしいこともある(笑)。
・Iちゃんは、占い師並みにいろんなことが見えている。
・ただ単につきあっている人と、結婚相手に対してでは
 求めるものと、許せるものが違う。

ではここで、
♪私と仲良くしてくれる(数少ない)女ともだちの特徴♪

・「斬り」上手。
・性格がさっぱりしていて、割り切りがうまい。
・みんな、美人か可愛い。(Iちゃんは悔しいけどかわいい。ちっ 笑)
・そして男子にもてる。(本人たちが自覚しているかどうかは別として)
・頭がよい、勉強ができる、何かすごい特技を持っている。
・私の話を、おもしろがって聞いてくれる。

…なんて、みんないい人たちなのかしら。
自慢のお友だちだわ。ありがとう!!
いまふと思ったけど、「友達」って、fishとかと一緒で単複同型?

早速調べてみた(ヒマすぎるでしょ)。
→ 互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。
   友人。朋友(ほうゆう)。友。「デジタル大辞泉」


うーん、これだとよくわからないな。
まあ日本語って、もともと単数複数の概念がないものね。
このあたりは日本文学科出身のIちゃんに教えてもらうとしよ。

さて、今日はエステに行って自己満足。
明日は早くから学校に行くので、しっかり寝よ♪


    2010/08/13(金) 20:52:09| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

そろそろ英語の勉強を。


悪夢のGMATに苦しんでいたのがほぼ半年前、
それからというもの、WSJ Asiaを日々ちらちら読むくらいで
(お金払ってるからもったいない 笑)
行き当たりばったりにしゃべらなきゃいけない時は適当にしゃべり、
聞かなきゃいけないときは、なんとなく聞き、
でもまわりにはバイリンガルやトライリンガルだらけで
んー、でも大学院も仕事も忙しいしねえ、などと思っていました。

が! 先週ちょっと偉いかたにお目にかかる機会があり、
TOEICの点数を(ほんと意味ないのに)ほめられ、
「留学経験もないのに、さぞかし努力されたんでしょう!」
とまで言われ、ひええ、そんなにしてないよー、
こりゃやばいぞ と思い始めた次第(笑)。

しかも、通勤時に普通に好きな音楽を聴きながらオフィスのエレベーターを
待っていたら、海外出張を控えた上司がウォークマンを聴きながら
背後から忍び寄ってきて←失礼な(笑)、
「英語聞いてるんですか」 と質問され、(彼は聞いていた模様)
いえいえ、ただの音楽ですよと答えたときにも、
うーん、できないなりにもうちょっと頑張らねば と思った次第。

と、いうことで私がやることは決まってます。
得意のオンライン英会話よ~。
オンライン英会話にもいろいろあるのだけど、
コストとクオリティのトレードオフで考えると
ここが一番よいような気がします。

以前は、せっせと回数をこなすという感じだったけど、
今度は毎週1回1時間、曜日もできれば決めて、
テキストもこちらから指定できるので指定して、
定期的にレッスンしていこうと思う!

もーね、出来ないことを自覚しているわけだから、
やるしかないのね~。
継続は力なりよ!よしよし。


♪ 今日のおかいもの ♪

大好きな野菜ジュース。
時間があれば自分で作るんだけど…(笑)。
最近、朝早いから~。(なんだそれ)

やさいしぼり 黄金比ブレンド 200ml 2ケース 48本やさいしぼり 黄金比ブレンド 200ml 2ケース 48本



商品詳細を見る




    2010/08/13(金) 06:43:22| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0

謎めく女(笑)。


ワタシ以外の誰も、関心がないと思いますが(笑)
8月13日は、お休みをとります。
といっても、お盆休みじゃなくて代休!
しかも7月第1週の休日出勤分…。
たいした仕事をしているわけでもないのに(笑)、
長い道のりだったわ~。

今日、会社の人から
『ブログに書いてある予定は、あれで全部ほんとなんですか』
みたいなことを聞かれたのだけど、
ほんとですよー(笑)。裏表のない性格なんです!
ただ、全部を書いているかどうかは不明。
謎めいているわけではなく(笑)、単に忘れっぽいので… 
謎めいてるの、憧れるな~。
なんか気になるもんね。よし、それ目指していこう。←今さら?

最近、楽しいことやワクワクすることは受け身ではなく
こちらから取りに行かなきゃね!と思うようになってきた。
世の中には楽しいことや、人や、ものがたくさんあるので、
よくばり庵の名に恥じないようにね~。
↑たいしたネーミングでもないけど。笑

ちなみにそれは、娯楽ではなく(まあそれもあるけど)
勉強とか、知りたいなって思ったことに対しても。
知識欲ってことでしょうか!

でもまったくマーケティングに関する知識欲がわいてこない…
グループ課題は終わったのだけれど、
今度は個人課題をやらないと。
サービスドミナントロジック、ここ1ヶ月、この単語に苦しめられる。
雲をつかむような概念なんですけど…。

ということで、近隣の(?)クラスメイトに声をかけて、
SDロジック検討委員会を発足!笑
ただ単に、みんなで参考文献や論文を読んで
解釈を確認して課題のもっていきかたを考えよう、ということなのだけど。
(決して、その後楽しく飲みに行って!ということではなく)
とりあえず土曜日、学校は休みだというのに第1回会合です。
みんな、学校が好きね(笑)。

さー、2週間で課題を3つ仕上げる!
集中して頑張ろう。

    2010/08/12(木) 21:46:44| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

経営者ってすごい。

幸運にも、企業の経営者の方にお目にかかる機会がありました。
すごく早口で(私が思うんだから相当!笑)、頭の回転が速くて、
きっといろいろなビジネスのケースを見て、判断を積み重ねて
こられたんだろうなあと思うような方。
私、自分が早口だから、早口の人と話すとすごい楽。
たぶん、単位時間あたりの情報量がすごい多い(笑)。

で、話題の中で私が「将来的にはチームや企業のマネジメントをしたい」
ということを言ったら、それは性別や年齢ではなく、
人から一時的に疎まれたとしても
企業やチームやビジネスがプラスの方向に向かうために
きちんと言うべきことをいえる、という要素が大事なのだそうです。

そして、世の中には言いにくいことを言って人に嫌われたくないとか、
人前であまり話をしたくないとか、そういう人も多いので
「マネジメントの仕事をしたい」と言えている時点で
リーダーになる素質がありますよ! といわれて、すっかり調子に乗る(笑)。
→ひとを巧く乗せるのも、偉い人の資質ね(笑)。

もうひとつ、世の中の仕事は、ただの役割分担なのだという話。
そうなんです。個々人が持っている能力や長所をうまく取り組むべきビジネスに
アロケーションするのがマネージャーの役割。
個人個人が持っている得意分野、能力をそれぞれの分野で発揮するのも役割。
誰が偉いとか、主従関係とかではないのよね。

でも、ある立場を手に入れたことで急にそれを自分の実力だと
強く思いすぎてしまったり、それによって横柄になったり、
誰も注意しないからといって、果たすべき役割を怠ったり…
そういう人っていますよね? と言われて、思わず頷く(笑)。
偉くなったらなったで、どんどん頭を垂れていかないといけないのね。
まあ私は、いまの部署で下っ端も下っ端だから(そう、そうなんです)
ただ頑張って働くだけですけどね。

しかしいつまでもチームで最年少って、どうなのかしらね…
仕事はやりがいというか、ありがたいなあと思うけれど
社会人として成長してるのかしら、と思ってしまう。


とりあえず思ったのは、やっぱり偉い人はやっぱりすごい。
余裕がある、頭の回転が速い、そして若い人(この場合私ね)に対してや
社会に対して貢献したり還元したい、という気持ちが強い。
そして偉くなってもなお、当事者意識があって部下を信頼している。
近視眼的な見かたではなく、もっと大きな視点でものごとを考えている。
知識、経験、実績 そして衰えない熱意
いろんなものに裏打ちされているのだろうな。
私も20年後、そんなすてきなビジネスマンになっていられるかなー?
「私もこうなりたい!」ではなくて、「私はどんな風にしたらいいんだろう」
と考えるよいきっかけをもらったような気がします。


…と、いい話をしておきながら(笑)

♪ 今日のお買いもの ♪

いま流行ってるらしい、ということで買ってみました。

Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ ブラック EW-DS11-KPanasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ ブラック EW-DS11-K
(2010/04/06)
パナソニック

商品詳細を見る


私が買ったのは赤だけど。
ためしに家で磨いてみたら、ちょっとブラシ部分が短くて
奥歯のほうまで届くようにするためには、けっこうえいっと
入れないといけないのよね。でも、ちゃんとつるつるになる♪
鞄に入れても、邪魔にならないです。
扇子くらいのサイズ。(営業マンの夏の必需品!)
とりあえずしばらく使ってみます。


    2010/08/11(水) 05:33:31| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

秋のノスタルジー。

ある本を読んでいて、こんなようなくだりがありました。

秋の(大学の)キャンパスはなぜか淋しい感じ。
でもそれは、なぜかわからない。
大学時代の何かの思い出と結びついているかもしれないけど、
特に何か具体的に思い出すわけでもない。
もしかしたら、大学時代から理由もなく秋になると
同じように感じていたかも。
(注:かなりうろ覚え)

なんか、すごい共感!
大学時代(とくに4年生のとき)を妙に思い出して、
あ~、この感覚って無意識に共有している人が
他にもいるのかな?と思った。
この本を書いた人は、私と同じ大学ではなかったと思うから
同じ風景を歩いた共通の記憶、ってわけでもないのよね。
うーん、不思議。
でもあのノスタルジーは、けっこう鮮明に思い出せるのです。
立秋をすぎたから、こんなことを考えるのかしら?

そういえば 立秋 っていう曲あったな~。
すごい好きだったわ。バンドでやろうとしたけど、
シンセの音作りが大変そうで諦めた…。
そんな高校時代のバンド仲間のIちゃんと、
今週は彼女の結婚祝い?ただの飲み会? 
とにかく集合!(笑)


♪ 昨日届いた本 ♪


証券投資理論入門 (日経文庫)証券投資理論入門 (日経文庫)
(2000/09)
大村 敬一俊野 雅司

商品詳細を見る


なぜか買ってみた。
高校時代の悪友が、同じ大学の商学部で大村ゼミに入っていて
なんか地味なゼミに入るのねえ、と思っていたけど
ただ単に自分が無知なだけだった(ああ、なんてばかな大学生だったのか)。
そんなアホな経済学科4年生だった自分もノスタルジー。笑

今日1日で読んじゃお。とほほ。


    2010/08/10(火) 06:04:59| 読む本、読んだ本
  1. | コメント:0

本、課題、皇居ラン。

今日は、いつものテラスでイタリアンかと思いきや
時間が遅かったのかランチ営業が終わってしまって、
別のお店でランチ。なんとなく欲求不満だわ~。

そのあと、本屋さんに行って欲しい本がたくさんあったのだけど
あんまり重いものを運びたくなかったので(ひ弱を演じてみる 笑)、
とりあえず学校の課題へのとっかかり用に2冊。
平積みの本って、なんかつい買っちゃう。

基本的な内容で読みやすいのだけど、
あらためて「へえ~!」と思うことも。
日本は、これからどういう経済構造を目指したらよいのかな。


アングロサクソン資本主義の正体 ―「100%マネー」で日本経済は復活するアングロサクソン資本主義の正体 ―「100%マネー」で日本経済は復活する
(2010/07/23)
ビル・トッテン

商品詳細を見る


このあいだ、私の研修に出てくれた人から
「どんな本を読んで勉強したらいいですか」と聞かれ、
ぱっと思い浮かばなかったのだけれど、こういうのが良いのかな?
と思って、買ってみました。

世界経済が回復するなか、なぜ日本だけが取り残されるのか世界経済が回復するなか、なぜ日本だけが取り残されるのか
(2010/05/28)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る


「きっとすごく勉強されてますよね?どうやってやってるんですか?」
って聞かれると、ものすごーく困る。
だって、ぜんぜん勉強してないから…(笑)。
人に偉そうに伝えられることなんてないんですよー。
この場を借りて、お詫びいたします。とほほ。


ただ、今日はマーケティングの課題を無事提出!
やったわ~。グループ課題って、手分けできるから楽かと思いきや
スケジュールを合わせたり、各自のタスク認識を確認したり、
勉強内容とは別の大変さがあります。
それも含めての勉強なのだけど。
私が今回頑張ったのは、メンバーのリソースをどうアロケーションするか
っていうことと、英語の論文をとりあえず読んだわ!ってこと(笑)。
(そういえば、電子辞書が壊れて買い替えたこともあった…)

そして今回学んだのは、きちんとミーティングしたことは
文字に落とし込んで再確認しなきゃいけないってことと、
初めての内容を文献で読む場合は、一回ですべてを理解できなくても
心を折られないように、気をしっかり持って繰り返し読むこと(笑)。
マーケティングはもう1つ課題があるから、頑張らなきゃ。


♪ 今日の美容と健康 ♪

ドクターシーラボのアロエジェル、すごく気に入ったので(出張のときとか便利)
もう1つ買おうかしら~、と思ったら、「なくなり次第終了→販売終了」だった…。
そんなことなら、まとめ買いしておいたらよかったわ…とさめざめ泣く。→それは嘘

2週間ぶり?くらいに皇居ラン。
今日は阪神が負けた悲しみを振り払うためなのか、
さすがに老化を感じ始めたのか(全く太らない体型が腹立たしい)
わが家総出で(笑)皇居に出向くことに。
あちらは約半年ぶり、なんと私の方が1分早く5キロを走り終わった!
継続は力なりをこんなところで実感(笑)。

そういえば、いつのまにかランニング大会に申し込まれていた。
神宮外苑、12月、10キロ、すべてがちょうどよいので、
27分台目指して練習しちゃおうかしらと!


...続きを読む
    2010/08/08(日) 23:05:24| 読む本、読んだ本
  1. | コメント:0

夏休みな土曜日。


今日は土曜日、ですが今週と来週は休講。
なので気分はすっかり夏休み(課題はあるけれど)。

ということで!(?)
まず美容院に行って、サイドの髪の毛をすっきり。
そういえば「明日美容院に行くんだ」と同僚Kちゃんに言ったところ、
「顔周りをちょっと切るの?」と言われて、
そのとおりだったのですごい!Kちゃん!と感動(笑)。
Tシャツのえり足のところがちょっと濡れるというアクシデント?に
見舞われつつも、扱いやすい感じにしてもらって安心。

次に、夏休みだというのに会社のある六本木へ。
ちょっと昨日やり残した仕事があるのと、
大学院の友達と会う約束をしていたので。
月~金とは違って、家族連れとかお買いものとかの人が
たくさんいて、なんだか不思議な感じ。
そして学校じゃないところにクラスメイトがいるのも不思議。

頼まれていた資料を渡したあと、遅めのランチへ。
昼から楽しくワインを飲んでしまった。
いつも同じグループの友達と飲んでいるのだけど、
彼はグループが違うので、話題が新鮮(笑)。
人に歴史あり、やっぱりいろんな人生があって、
経験があって、今のその人を作り上げているのねと、
思ったはずなのだけど…昼から飲み過ぎた~。(おい!)
第三者の経験やコメントから、自分の立ち位置や考え方を
客観的に整理し直すのはすごく大事なプロセスだと思う。
いちおう、楽しく飲みながらも考えたのよ!(笑)

そのあと、六本木から麻布十番まで散歩。
(単に酔いざましをしたかっただけだけど)
途中、ビルの2階にあるレストランの窓辺にラテンなウェイターの
おじさんがもたれかかってなんとなく下(こっち)を
ニコニコ見ていたので、手を振ったら思いっきり返してくれた~。
こんど行ってみよう!Kちゃんと(笑)。

家に帰ると、Amazonで注文していた文庫本がたくさん届いていた。
最近は教科書とか参考文献ばっかり読んでいて、
(それでも追いつかないんだけど…)
小説を読むのって贅沢だなー と思う。

昼から、会社の入っている場所でワイン飲んで、
家に帰って小説を読んで、
遠くに行くわけじゃないけれど気持ちがすごく夏休み。
とっても贅沢な一日でした。


スマートなKさん、ありがとう~&ごちそうさまでした!
資料のコピーしただけなのにかなり!恐縮だけど(笑)。




    2010/08/07(土) 23:07:34| MBA1年生
  1. | コメント:0

怒った気持ち。


喜怒哀楽がどっちかというと激しい私ですが、
最近怒り方が変わってきたのではないかという気がするので
ちょっと備忘をかねて。

以前はムッとしたときに、そのまま感情をアウトプットして
いたのだけれど、最近は損得勘定が働くというか、
中長期的に見て(?)効果的な方法を模索するようになったというか。

例えていうなら、お皿とか卵とかをおもいっきりぶつけて
割っちゃったりするのは、その瞬間すっきりすると思うのだけど(やったことない)
その後の片付けも自分でやらなきゃと思ったら、かなり考える、みたいな。
↑わかりやすいのか?これは?

ということで、最近のブーム??は(時と場合によるけれど)、
ぎりぎりまで耐えて、こっそりフェイドアウトパターン。
そんな相手に対して、感情をぶつけるのもばかばかしい。
好きの反対は、無関心だもんね。
そして、どこまで自分が耐えられるのかを見ているのが楽しい
セルフSな気持ちもありつつね(変態か)。

ここでのポイントは、(誰と共有してるんだ?)
自発的な臨界点がくるまで自分で事を起こそうとしないこと。
かさぶたは無理にはがさない方がよい、みたいな感じ?
って、別に何か今具体的に怒っていることがあるわけでは
ないんですけどね~。おほほ。

そんなエネルギーないわ(笑)。
夏バテしちゃって… とほほ。

週末は、髪を切って、友達とランチして、
日曜日は一日図書館に行って経済学のレポートを片付けよう。
暑いけど… Have a nice weekend!!

    2010/08/06(金) 23:36:36| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

オーダーサプリを試してみよう。


ここのところ飲み会やら出張やらが続いて、
なんとなく野菜が足りないような、
バランスが悪いような気がしたので、
サプリメントを試してみようと思ったのでした。

で、これ↓クリックしてみました。

あいサプリパーソナル

生活習慣、予算、どんな目的でサプリメントを摂りたいのかなどを
指定フォームに頑張って入力すると、栄養士さん?からメールが来ます。
どんなものを摂ったらよいのかとか、そのほかサプリ以外に
ふだんの生活で、気をつけた方がよいこととか。

で、まんまと注文(笑)。
私には、ビタミンB、ビタミンC、それから月見草!(野村監督?)
などがいいみたいです。(いくつかあったけど忘れた)
月見草って、イブニングプリムローズっていうんだって。
なんだか、いい感じの名前ね~♪

私が飲む分を個包装に入れて、送ってくれるみたい。わーい。
ちなみに、サプリを摂るタイミングは、
一日の中で一番しっかりとバランスよくごはんを食べたあとが
おすすめなんだそうです。
ランチか、夕飯のあとってことかな?
なんとなく寝る前に飲むと良さそうな感じだけど、
じつはご飯のあとだったのね。

どれほど続くのか、我ながらよくわからないけど(笑)
とりあえず届くのが楽しみ!




    2010/08/02(月) 22:51:33| 健康第一!
  1. | コメント:0

きょうから8月。


いつのまにか、今日から8月です。
週末に月が変わると、あんまり気づかないのよね。
ということで(?)、

♪ 今月の目標 ♪

日焼けにちょっと気をつける(仕事柄仕方ない…と思わずに)
ゆるめに腹筋する(さいきん、なんだか腰が痛いので)
週1回皇居ラン(このところさぼりがち)
ばりっと統計を頑張る(テキスト2冊たまってますよ)
残高10億円!(おほほ 笑)
ものごとのいい面、効用だけを見る(これ大事ね!)

あっというまに今年も終わってしまいそうだけど、
日々楽しいことと、充実感を大事にね。



    2010/08/01(日) 11:55:58| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

第2ターム前半を振り返って。


昨日の授業を区切りに、学校が2週間夏休みに入ります。
ということで、勝手に前半の振り返り。

マーケティング
まあ、ビジネスとかものやサービスを提供するときのいろんな
フレームワークを整理してるんでしょうか、って感じ。
これだから営業はダメって言われるのよね~(ひらきなおり)。
だって、何かを提案するときに絶対無意識にやっているはず。
それを整理する科目、っていう感じだけど、
どうも入り込めないような…。
先生のテンションは大好きなんだけど。ごめんなさい。
とりあえず、個人レポートを頑張ってやるとしよう。

ビジネスエコノミクス
要は経済学。(いちおう!)経済学科だったから、復習的な感じだけど
もしかして初めて聞く人にはちょっと大変ではないかと
やや心配になる。もっと水平展開した方がよいかしら?
…とか言っているのに、試験が変なことになったら恥ずかしいので
がんばらなきゃだわ~。

そういえばクラスの子で金融機関ではないところにお勤めなのだけど
アナリスト試験を受けようかな?と言っていた!
自分を棚に上げて、人の自己啓発を見るのが大好きな(笑)私は
なんだかうれしくなったわ~。がんばってね!
私が教えられることはあまり(全然?)ないけど(笑)。


♪ 今日のつれづれ ♪

私の人生に必要なものを整理。

適度な休息。(今日は日曜日♪)
適度な運動。(ランニング、ゴルフ、その他)
適度な電子機器。(適度にしか使えない)
適度なプレッシャー。(仕事も、学校も、女子としても)
叱咤してくれる女友達。(美人だとなおよい)
ツッコミを入れてくれる男友達。(おじさんにならないで!)
男女問わず、プロ意識を持って何かに取り組む人。(自分も気合いが入る)
BOSCHとテイラーメードの洋服。(仕事のテンションが上がる)
ロンシャンのトートバッグ。(結局これがよい)
アイストールアメリカーノ。(アイスドリップではダメ!)
クラビノーバ。(やっぱり、ヤマハが好き。)
エスティの美容液。(正直、効果がよくわからないんだけど)
ルナソルのアイシャドウ。(本当に一生使う!!たぶん…)
パクチー、韓国のり、美味しい梅干し。(いわずもがな)

そういえば、友達から「Mに見えてSだよね」と言われて驚いた。
言われるときは逆なんだけどなあ。
でも、人って両面を持ち合わせてるんじゃないかしら?
相手との関係性の中で、決まっていくというか。
友達も、家族も、男女も、同僚も、どちらかのキャラクターで
関係性が決まるのではなくて、相互の化学反応で
リレーションが決まっていくような気がする。
その友達から見たら、私はMなのねえ(笑)。あはは。

2週間学校がお休みなのをいいことに、
今日はひさしぶりに野球の試合を見に行くことに!
予告先発が地味なんだけど(笑)、いい試合になるといいな~。


第2タームの振り返りよりつれづれが多いけど…
まあいいか!(笑)



    2010/08/01(日) 11:38:12| MBA1年生
  1. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。