FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

本、課題、皇居ラン。

今日は、いつものテラスでイタリアンかと思いきや
時間が遅かったのかランチ営業が終わってしまって、
別のお店でランチ。なんとなく欲求不満だわ~。

そのあと、本屋さんに行って欲しい本がたくさんあったのだけど
あんまり重いものを運びたくなかったので(ひ弱を演じてみる 笑)、
とりあえず学校の課題へのとっかかり用に2冊。
平積みの本って、なんかつい買っちゃう。

基本的な内容で読みやすいのだけど、
あらためて「へえ~!」と思うことも。
日本は、これからどういう経済構造を目指したらよいのかな。


アングロサクソン資本主義の正体 ―「100%マネー」で日本経済は復活するアングロサクソン資本主義の正体 ―「100%マネー」で日本経済は復活する
(2010/07/23)
ビル・トッテン

商品詳細を見る


このあいだ、私の研修に出てくれた人から
「どんな本を読んで勉強したらいいですか」と聞かれ、
ぱっと思い浮かばなかったのだけれど、こういうのが良いのかな?
と思って、買ってみました。

世界経済が回復するなか、なぜ日本だけが取り残されるのか世界経済が回復するなか、なぜ日本だけが取り残されるのか
(2010/05/28)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る


「きっとすごく勉強されてますよね?どうやってやってるんですか?」
って聞かれると、ものすごーく困る。
だって、ぜんぜん勉強してないから…(笑)。
人に偉そうに伝えられることなんてないんですよー。
この場を借りて、お詫びいたします。とほほ。


ただ、今日はマーケティングの課題を無事提出!
やったわ~。グループ課題って、手分けできるから楽かと思いきや
スケジュールを合わせたり、各自のタスク認識を確認したり、
勉強内容とは別の大変さがあります。
それも含めての勉強なのだけど。
私が今回頑張ったのは、メンバーのリソースをどうアロケーションするか
っていうことと、英語の論文をとりあえず読んだわ!ってこと(笑)。
(そういえば、電子辞書が壊れて買い替えたこともあった…)

そして今回学んだのは、きちんとミーティングしたことは
文字に落とし込んで再確認しなきゃいけないってことと、
初めての内容を文献で読む場合は、一回ですべてを理解できなくても
心を折られないように、気をしっかり持って繰り返し読むこと(笑)。
マーケティングはもう1つ課題があるから、頑張らなきゃ。


♪ 今日の美容と健康 ♪

ドクターシーラボのアロエジェル、すごく気に入ったので(出張のときとか便利)
もう1つ買おうかしら~、と思ったら、「なくなり次第終了→販売終了」だった…。
そんなことなら、まとめ買いしておいたらよかったわ…とさめざめ泣く。→それは嘘

2週間ぶり?くらいに皇居ラン。
今日は阪神が負けた悲しみを振り払うためなのか、
さすがに老化を感じ始めたのか(全く太らない体型が腹立たしい)
わが家総出で(笑)皇居に出向くことに。
あちらは約半年ぶり、なんと私の方が1分早く5キロを走り終わった!
継続は力なりをこんなところで実感(笑)。

そういえば、いつのまにかランニング大会に申し込まれていた。
神宮外苑、12月、10キロ、すべてがちょうどよいので、
27分台目指して練習しちゃおうかしらと!
スポンサーサイト





...続きを読む
    2010/08/08(日) 23:05:24| 読む本、読んだ本
  1. | コメント:0