FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

修論の準備。


あいかわらず?毎週土曜日は朝から大学院に行って、
午前午後、勉強をして夜日付が変わる直前まで飲んで帰ってきてます。
先輩から、修論の準備は早いほうが良いという話を聞きつけ
台風が来ているというのにわざわざお呼び立てしてレクチャーいただく。

最初は元気?だったのだけど、あまりの道のりの険しさ?を想像して
だんだん静かになっていく私たち…。
でも、書いて合格しないと卒業できないからね!
今のうちに聞いておいてよかったということで。

まずはテーマを決めなくちゃと思うのだけれど、うーむ。
漠然としているからなー。
で、ここでやるべきことは「そうそう、そういうことを考えてるのよ」
とシンパシーを感じられるような文献や論文を探すこと。
HRの分野はすごく概念の世界だと思うので、
それをクラリファイングしていくだけでも時間がかかりそう。
継続してとりかからなくては!と気合を入れ直す私。

定期的に集まったりすることも大事らしい。
クラス代表って、実は企画力とか求められていたのね…。
やばい、がんばろう。


♪ 今日のtips ♪

毎月定期購読している雑誌の占い。
なんとなく精神的にバイタル低めというか、元気いっぱい!じゃないのだけど
『末吉』になっていて、なんだか安心する。
すごく運勢いいですよ!!とか言われると、逆にいいことがなくちゃ!と
妙に焦る、気の小さい私(笑)。
11月のテーマは自身を清め、帰宅して意識して休養することだそうな。


♪ 気になる本 ♪

買っておいてあまり読んでいなかったけど、手にとってみました。
こういうのがけっこうテーマに近いかなあ。

ザ・フォロワーシップ―上司を動かす賢い部下の教科書ザ・フォロワーシップ―上司を動かす賢い部下の教科書
(2009/11/28)
アイラ・チャレフ

商品詳細を見る


さて、明日から新しい会社です。
ちょっとナーバスな自分にくふふ。
はたらくぞ~。
スポンサーサイト





    2010/10/31(日) 18:47:52| MBA1年生
  1. | コメント:0