よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

やる気が出ない、もっさりしたとき。

新しい会社でしばらくあまり外出も少なく、運動量がめっきり落ち、
気持ちもいろいろモヤモヤしたりして事故にもあったり、
どーもやる気が出ない、やるべきことが進まない。
なんだか体型もモヤモヤするし、本当やーね、な最近。

しかし、よくばり庵のモットーはアンチネガティブ!
問題点が見つかったら、それに対してアプローチをすべし。
できることから着手しましょう。

朝か晩にストレッチ。
23時前に寝て、朝走る。

身体をちゃんと作れば、気持ちや頭もつながってるはず。
走らないから調子悪いんだなー。

身体があって、気持ちがある。
気持ちが先に行かなかったら、まず、身体を動かす。
うごく、動きながら考える。そうだ、そうだ!

ひとまずは、おやすみ!


    2010/11/25(木) 01:09:37| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

32歳になっていた。

よくばり庵は、私のそこはかとない欲望を叶えていく過程を
記しているのですが、ちょっと違ったテイストも入ってきました。
なんだか最近思うのは、自分ではなくて誰かに幸せになってほしいと
いう話なのです。

なんか、頑張っている人を応援したいというか。
ある人の心の平穏を願ったりとか。
それはちょっと偉そうだなー。
そういう人を見て励まされたり、なんだか近くで見ていたいというか、
慈愛でもなく好奇心でもなく、もちろん恋愛感情でもなく(あたりまえか)
自分を含めて→これは大事(笑)、みんなハッピーだったらよいなあと思う今日この頃。
ハッピーは、アロケーションする必要ないからね!シェアはできるけど。

♪ 最近のお仕事 ♪

入社して3週間、入る前には実は新しい会社のことを
よくわかっていなかった模様な私だったのだけど(それもどーなんだ)、
プロダクトやお仕事のすすめ方がやっと見えてきた感じ。
しかし、部署のえらい方から私のいいところは物怖じしないところ、
と言われて、おかしいなぁ、大人しくしていたはずなのにと思う(笑)。

そういえば、同じチームの皆さんがサプライズで誕生日を祝ってくれた!
ものすごく驚いた!!
しかも私の誕生日を教えたのは前の会社の方だったと判明。
せまい業界、悪いことはできないなー(笑)。

さて、今週はゴルフありプチ出張あり、ダンナの泊まり出張あり、
飲み会が3日あり、課題あり授業あり、いろいろありがたいことです。

32歳も、人に迷惑はなるべくかけず、
健康でマイペースに頑張ることにします。

引き続き、よくばり庵をご愛顧のほど(笑)。

    2010/11/21(日) 09:28:22| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:2

ひょっとしてファイナンスが好き?


さて、なんとなく試験の匂いがしてくる11月中旬。
やばいけど大丈夫かしら…。
個人レポートも何もしてないけど…。しゅん。

そんな中、唯一テンションが上がる科目がファイナンス。
どうせ机上の空論よね、とか思いつつもやっぱり理路整然としていて
納得感があるような。
いろんなモデルを考えた人ってすごいよねー!って普通に感嘆。
それにしてもこれはほんとうに素晴らしい本だなあ。

実践 コーポレート・ファイナンス―企業価値を高める戦略的財務実践 コーポレート・ファイナンス―企業価値を高める戦略的財務
(2001/06)
高橋 文郎

商品詳細を見る


ちょっとファイナンスだけ一生懸命勉強しようかな。
修論のテーマもファイナンスにしちゃおうかな。(それはないか)

そうそう、修論のテーマも決めなくては。
やっぱりHR系の分野でいこうと思うのだけれど、
ありきたりだけど女性活用にしようかな。
(まあ、この言い回しはいまいちしっくりこないけど)
日本の労働人口が減ってきたからって、急に働けって?失礼な(笑)。
いま色々と文献を読んでいるのは成果主義についてなのだけれど、
これもなかなか興味深い。
成果主義のものさしに合わせて働くのもおかしいし、かといって
みんな横並びではつまらない。
でも縦や上下ではなくて、横の広がり(ダイバーシティっていうのかしら)が
組織の強さになるのかな、とも思うし。
とりあえずひとりで悶々と考えていても仕方ないので、
本でも読んでみるか~。
でもって、そろそろ寝ようかな。

ああ、明日はケースを読まなくちゃ。
早起きしよう!!よし!!

♪ 参考図書 ♪

虚妄の成果主義 日本型年功制復活のススメ (ちくま文庫)虚妄の成果主義 日本型年功制復活のススメ (ちくま文庫)
(2010/09/08)
高橋 伸夫

商品詳細を見る

<育てる経営>の戦略 (講談社選書メチエ)<育てる経営>の戦略 (講談社選書メチエ)
(2005/04/09)
高橋 伸夫

商品詳細を見る




    2010/11/17(水) 22:58:17| MBA1年生
  1. | コメント:0

いつの間にか11月。


11月に入ってからというもの、またサボってました。
ほんとうに書くことがないっていうか(笑)。
まあ、それはそれで平和なんですけど。

とりあえず今日の所感、心と身体はつながっている!
昨日のゴルフが疲れたのか、モヤッとした体調で起床。
会社に行っても、モヤッとした感じ。
(あ、新しい会社で無事に働き始めました。ありがたや)
化粧のりもいまいち、髪型もなんだかなあ、
朝、着る洋服も全然決まらず。

最近お気に入り(ただ単に便利な立地というだけだけど)の
有楽町阪急でワンピースをやたら試着するけどどうも乗らない、
ということで、ちょっと頑張って走ることに。
楽ちんなペースじゃなくて、ちょっと頑張り気味、
なんとなく地に足をつけた感じで走ってみる。

千円札を握りしめて(?)出たので、帰りにスーパーに寄る。
納豆(3個パック×3)、根菜セット、食パンを買ったらちょうど800円!
消費税時代に珍しいわ~。
ついでに200円で八百屋さんでバナナを買って帰宅。

我が家の家訓、ブロッコリーと納豆さえ食べていれば大丈夫!
これを切らすととたんに体調がどんよりするから、
ちゃんと常備しておかないとね!

そういえばゴルフも今までのベストスコアを更新したんですよ~。おほほ。
(まだここに書くレベルではない)
一緒に回った友達が厳しいというか、放任主義なので自分で番手を考えるのが
大変だった… ←いつもは一体どうしてるんだ??笑
気心知れていれば、2人で回ると楽ね~。後ろが来るのにドキドキしなくていいし(?)。

本当は大学院の勉強や、新しい仕事のことを書こうかと思ったけど、
今日はこれにて終了。
とりあえず、元気にやっています!

♪ 最近の勉強 ♪

英会話をほそぼそと。
入門ビジネス英語がとっても私にとって心地よい。
iTunesで買っては、通勤時間や寝る前に聞いてます。

♪ 最近のもしかして ♪

この間学校の友達と話していて、どうやら我が家の夫婦仲は
あまりよくないと思われているか、もしくは仮面夫婦だと思われてるらしいと。笑
それを言っている方もどこまで本当かわからないけど、
夫婦仲が良いかどうかとか、良妻か悪妻かはお互いがそう思っていれば
それが正解なのではないかと思われます。
まあ、私はうまく行ってると思ってるけど(笑)。
今日の一言、夫婦は主観同士の共同作業です。 深いね!(?)



    2010/11/08(月) 22:16:02| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0
