よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

2010年を振り返って

こんな目標を立てた2010年でした。
が、ぼちぼち終わろうとしています。

今年は、自分としては『飛躍感』のない1年だった気がするのだけど
ハード的にはいろいろ変化があった1年でもありました。

大学院に入学した。
転職した。

…けっこうな生活の変化。冠婚葬祭がなかったのが不思議なくらい。
なのですが、いろんなことが始まったりした1年だったので
スタートしたぞ、という感じは得られるのだけれど、
まだ何も達成していないので、いまいち飛躍した感じじゃないのかな。

その他にも、仕事や勉強以外に気持ちの変化もあったなー。
いろいろ新しい出会いもあったし。(新しい自分も含めて)
ただ1つわかったことは、人はそんなに変わらないってこと。
ちょっとおとなになったのかしら、とよぎったこともあったけど、
全然自分は変わっていなかった!
成長したり何かを学ぶことと、変わることは違うのよ~。

自分に足りないもの、変えられないものをたくさん見つけた2010年。
アカデミックなお作法とか、英語とか、自分の業界の動向とか、
魚のおろし方とか(まあ、それはあんまり会得しようとしていないけど)、
煩悩とか、物欲とか、パターが使いこなせないとか、ランニングフォームとか、
ありすぎたり足りなかったりするものを、日々アジャストしたり、諦めなかったり
適宜反省したり、さらに突っ走ったりして来年も生きる32歳!

2010年はなんだからしくない、modifiedな目標を立ててしまったので
2011年はいままで以上に走る!何でもやる!
特に勉強と仕事とゴルフとランニングと、
…全部ですね。頑張っていこう!

♪ 今年の採点 ♪

50点!『始めた』ことに加点。
でも何も達成していない分は、また2011年に!!



    2010/12/31(金) 22:53:10| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:2

期末試験を終えて。

さて、いよいよ期末試験も終わりつかの間の冬休み。
(仕事は30日までだけど、この業界…)

人的資源管理と組織行動論の試験の特徴は、決まった1つの答えがないこと。
ということは、とにかくたくさん書かないと点数にならないわけでして…。
アナリスト試験で培った握力と持久力を発揮ね!(そういう試験だったっけ?)
ちょうど自分が転職したこともあって、組織行動論とかは面白いところもあったな。

ただ、いくら1回3時間とはいえたったの9回の授業だけでは、
「さわり」を勉強するだけになってしまうのが仕方ないけど、残念。
MBAというプログラムを選んでいる以上は受容しないといけないポイント。
まあとっかかりはできたのかなということで、あとは自分で掘り進めていかなきゃね。

それにしても修論のテーマ、どうしたものか。
やっぱり自分の働いている業界に近いほうがよいのかなと思ったり。
興味関心もよくわからなくなってきた…。
年末年始に積もり積もった本を読みつつ考えようかなあと。

そういえば、また英国からの審査員が来るそうな。
片言英語でまた授業の評価を言わないといけない… ああ~
ただで英語をしゃべれるチャンスと思うことにしよう。

いよいよ今年もあと3日ちょっと。
今年の総括は、また後日。

♪今日のらんらん♪

ジムで走ろうと思ったら、18時までだったので外ラン。
6キロ走ったので、土曜日までにあと14キロ!
土曜日って…元旦だ(笑)。


    2010/12/28(火) 22:14:37| MBA1年生
  1. | コメント:1

勉強のしかた。

試験前続いております。
ついでに5000字のレポートもあります。→1200字は書いた(笑)。

テスト勉強の仕方に近道なし。
王道を行くのみなのです!
勉強のプロセスは、こんな感じ。

範囲やゴールを確認する
教科書を読む
ベースになる資料を決める
→教科書か?レジュメか?ノートか?
繰り返し読む
共通項や概念の背骨を探す
ビジュアルでも分かりやすく
→蛍光ペンは緑、ピンクが好き
ポイントをベースになる資料に書く、まとめる

地味だよ、地味!(笑)
でも勉強的Mには楽しい時間→変態か?

明日、レポート仕上げちゃおう!
がんばります。

    2010/12/22(水) 23:49:44| MBA1年生
  1. | コメント:0

「女性活用」を考える。


いまHRの課題で出ている、女性活用のテーマ。
なんとなく気が乗らなくて手付かずですが(やばい)。
女性活用って、なんか変じゃない?
これはほんとに偏見だったら申し訳ないのですが、
本当に「会社の制度がない」「うちの会社は女性活用をしていない」
という理由で働くことを選択しない、もしくは諦める女性は
どの程度いるのかなあと思う。

結婚や出産を機に会社を辞める人は、そうした人生を「選択」して
いるのであって、本当に仕事を続けたいと思えばまた別の選択をしうるのでは。
なので、少子化や労働人口の減少、年金問題などを背景に、
ここに来て急に女性活用をうたうのはなんだか変。

もっというと、女性が働きやすい会社とかいう考え方にも違和感。
家庭や小さな子どもを持つすべての親が、家庭を過度に犠牲にせずに
パフォーマンスに貢献できる会社なら、まだわかる気がする。
教科書を読んでいて、「男性の理解が必要」と書いてあったのだけど、
いやいや、理解じゃないよ、行動だよ!とツッコミ。

というか、もはや1つのロールモデルを前国民が追い求めていく時代ではないのだから
多様な夫婦や仕事の形を個々人で選択すれば良いのであって、
あわてて「うちの会社、女性活用してます!」という必要はないと思う。
成熟した先進国なんだから、(いちおう)一律成長の妄想は捨てたほうが良い。
別にそれで日本の人口が減ったっていいじゃない?っていうかしかたない。
生物多様性が騒がれているということは、実際に絶滅した種がいるということ。
日本人、という種が絶滅しないという保証はどこにもないのだから。

なんだか話が大きくなりましたが、
人を傷つけたり、過度に欲張らなければ(よくばり庵を書いていてなんですが)
個々人の生産性の向上や日々の小さな幸せ、貢献、夢の実現の積み重ねが
全体の幸福につながっていくのではないかな。
もう、政府によって「コレがしあわせってやつですよ」と押し付けられる時代は終わった
…と思うのだけれど。

さて、女性活用からかなり乖離してきましたが!!
女子として、最近体がたるんでるので本気ランを今日から再開。
「無理しないで、続けていこう」とか甘っちょろいことを言っている場合ではないのよ!
クラスのケンちゃんからも「ちょっと太ったよね」と言われたのよ!
週20キロ必達で、頑張ります。(けっきょくそれか)



    2010/12/20(月) 23:07:39| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

レベルチェックを受けてきた。

懲りずに英語を何とかしようと思っております。
ということで、ビジネスに特化したスクールはないかしら、
と思ってとりあえず発見(いつも行動だけは早い)。
そして早速レベルチェックに行ってきた。
初級から、上級まで9段階?くらいに分かれているのだけど、
なんと上から3番目よー! 大丈夫かね?そのチェック?
ベルリッツでは下から2番目だったのに。
(まあ、だからいまいちテンションが上がらなかったという噂も)
そうは言っても、まあプロの方がそうおっしゃるので、おほほ 笑。
とりあえず、6ヶ月通ってみることに。

で、ポイントは会話を学ぶのではなくて、
英語を使ってビジネスを疑似体験するっていうところ。
ケースを使ったりするんだそうな。
日本語のケースも予習が大変だって言うのに、
大丈夫かしらね?(またしても)
とりあえず、新年から頑張ってみますよ~。

っていうか新年からは一番厳しいと言われている
ファイナンスの授業も始まるというのに…
仕事も本格的に追い詰められて?きたというのに…
がんばらないとね!!!


ところで、いまの授業での個人レポートの課題は『女性活用』。
どうもテンションが上がらないのですが…。
テーマ自体がナンセンスじゃないかい?
どうなんだい?
活用って、失礼しちゃうわ!

いちおう文献を買ってみたが… さぶい。
でも書きますけどね!ええ、大人ですから。学生ですから。

女性社員活躍支援事例集―ダイバーシティを推進する11社の取り組み (ニュー人事シリーズ)女性社員活躍支援事例集―ダイバーシティを推進する11社の取り組み (ニュー人事シリーズ)
(2007/11)
日本経団連出版

商品詳細を見る



「女性を活かす」会社の法則「女性を活かす」会社の法則
(2007/06)
植田 寿乃

商品詳細を見る


    2010/12/15(水) 23:15:00| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0

Face to Faceのパワー。

試験前週間に入りました。
持ち込み可でもドキドキし、持ち込み不可でもドキドキするぞ!
持ち込むものも結局自分で作らないといけないしね…。

さて、そんな中やっぱり思ったのはface to faceのブレストは
すっきりアイディアがまとまるぞ!ということ。
これはどういう意味? こういう要素を入れればいい?などなど、
リアルに会っているからこそ、同じものを見ながら話せたり、
おや、相手が腹落ちしていないなあと気づいて方向修正したりできる。
音声と文字以外のコミュニケーションもたくさんあるから、
やっぱり私は(状況が許せば)バーチャルよりリアルがいいなあ。

っていうかそのために学校に「通って」いるしね!
知識の習得だけだったら本を読めばいい、とよく言われるけれどそのとおり。
情報の集約と再構築、コンフリクトマネジメントなどが経験できるから
学校という「場」に通うんだろうな~。
ふむふむ。わかったような事を言ってしまった。

さて、最近妙に金融危機が気になる…ということで、
めっちゃベタですがこの本が届きました。

ポールソン回顧録ポールソン回顧録
(2010/10/21)
ヘンリー ポールソン

商品詳細を見る


ちなみにこちらはすごく面白かったし、分かりやすかったのでおすすめです。
あまり前提条件を知らなくても読めると思う。
どうでもいいけど、この内容で2100円なら安い!お買い得でもあります。

大いなる不安定大いなる不安定
(2010/10/01)
ヌリエル・ルービニ、スティーブン・ミーム 他

商品詳細を見る

っていうかリーマン・ショックってすごいな~。
金融業界にいなかったらリーマンだって知らない人もたくさんいただろうに、
いろんな不景気の理由が全部短絡的に「リーマン」に集約される。
ソニーショックとか、GMがどうしたとかあるけれど、
そこまでのインパクトではなかったような。うーむ。

そして英語の勉強もまた、こんどは実用という観点からマジのマジで
やらにゃーなと思い、行動開始な今日この頃。
引き続き、七転び八起きなのであります!



    2010/12/13(月) 22:17:42| MBA1年生
  1. | コメント:0

英文添削サービスを始めてみた。

さて、英語をスラスラ書けるようになりたいなーと思う今日この頃。
ちなみに「英語で日記」とかそんな悠長なことは言ってられないので
ビジネス英文を添削してくれるサービスを探してみることに。

海外のMBAを目指していたときに、レジュメやエッセイを添削してくれる
サービスはもちろんあったのだけれど、それはモノを仕上げることが目的だったわけで
今回の目的は、自分で問題なくアウトプットできるように
(そしてそれが人の目に触れても恥ずかしくないように)するということなので
違った観点でサービスを探すことに。で、一応見つけました。

週1回(もちろん2回でもいいのだけど、とりあえず1回で)、
先生からこの内容で書いてみてください、というメールが送られてくるので
その内容を英文で書いて、送って添削してもらって帰ってくるのです。
昔やっていた、進研ゼミの赤ペン先生的な感じ?!
とりあえず第1回目を書いて送ってみました。
どんなふうにフィードバックが来るのかなあ?? 楽しみ!!

英会話も、ちゃんとドンピシャの内容をやってくれるところを引き続き探し中。
全く、お金かかるわね~。
でも絶対元取るんだから!!と意気込む32歳であった。

来週から試験が始まるので、がんばらないとね。
2時とかに就寝する生活は出来ればしたくないので、
計画的に…笑。



    2010/12/11(土) 22:27:09| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0

Nike free の実力。

リハビリ?ラン、3日目です。
3~4キロを集中して走る、のだけど脚が痛い!
筋肉痛というか、普通に痛い…。
膝とかじゃなく、スネのあたりの筋というか、なんというか。
理由を考えたら、靴なんじゃないかと。
私の愛用シューズはナイキフリー。
裸足感覚で脚を鍛える!みたいなコンセプト…だったような。
しっかり鍛えられてるわね!(笑)

明日は休息日か軽くウォーキングにしようかと思案。
勉強というか、レポートもやらなきゃいけないしね…。
さらに、明日は英会話教室の面接?面談の予定。
熱い思いを伝えてくるわ!と意気込む32歳。
朝のレッスンがいいんだなー。出張とか、学校の課題とかもあるので。

今日、ダンナに走って来たよー、と報告したら、
「一体どこまでいくつもりなの?」と言われた(笑)。

さて、明日も頑張ろう!

    2010/12/08(水) 00:05:30| 健康第一!
  1. | コメント:0

尊敬の念。

今日は課題の打ち合わせのために仕事のあとに四谷に集合。
スーツで集まって、課題を話し合う大人たち!偉いわ(笑)。
ぎりぎりの時間で、先週は毎日2時に寝ていたけど、何とか形になる。
みんなの頑張りに感動だわ。ぱちぱち!
あとは、パワポを作ってプレゼン内容をつめて、土曜日ね。
なんか、みんな頑張っていてえらいなー!と思った。

ところで、もし使えない部下がいたら?という質問を
マネジメントのお仕事をしてる方に聞いたら、出しちゃうそうな。
なるほど(笑)!!
私の業界は、出す=クビ、だからね。恐ろしや。

さて、今日も3キロちょっと走る。
やっぱり気持ちよいなー!今日はゆっくりめ。
昨日、久しぶりにはしったせいか脚が筋肉痛…情けない!
明日からも走るぞ~!!
早く体を軽くしたいなぁ。

    2010/12/06(月) 23:26:29| MBA1年生
  1. | コメント:0

リセット作戦な一週間。


さて、先々週?の自転車事故から1ヶ月弱、転職してしばらくは
外出や出張が少なかったこともあって
かなり、かなり体がなまり、肌もイマイチ本調子でなく、
もっさり太った感じがして、テンションが下がってましたが
先週くらいから仕事も忙しくなってきて、
やっぱり動いたほうがいいわねえ、などと思っていたので
ついに本格ラン復活しました!(長い文章)

最初はゆっくりから… とか思うと逆に疲れるので
一番気持よさそうなスピードで走り始める。
最初の2キロは、なんと1キロあたり4分20秒ペース!飛ばしすぎ(笑)。
そこからもちろん適宜失速して、4.5キロを1キロあたり5分ちょっとで走る。
それにしても脚が重い(太くなってるし…)!
でもまあここからまた戻していけば良いや、と前向きに。
性格なのだろうけど、あんまりゆっくり走るのが苦手です。
LSDとか出来るのかな、私…?みたいな。

で、家に帰って湯船につかって(SATC2見ながら。私はサマンサが好き!笑)
スチーマーでお手入れして、ストレッチポールで体操?して、
コラーゲン飲んで梅干食べて、足のマッサージして、はあ。
しかしこれだけのことを自分はサボってたんだなあと思うと、
そりゃ太るわね、たるむわね。(まあ別にもともと細くもないが)
さらに!iPhoneのアプリでSleepCycle?みたいなのを購入。
すっきり起きられるらしいです。
私はいったい、何を目指してるのか(笑)。

とりあえずこの調子で1週間やってみます。
1週間くらいなら続けられるだろう、たぶん…(笑)。
今週もちょっと忙しそうだけど、忙しいことに感謝して
頑張るとしよう! よし!!


    2010/12/06(月) 00:06:24| 健康第一!
  1. | コメント:0

いつのまにか12月。

全くその気配を感じないけれど、12月です。
11月から新しい会社で働き始めて、
やっと一人前の戦力の端くれっぽくなってきました。
やっぱり働いていたほうが楽しいな~。
(もちろん先月も会社にいっていたけれど)

さて、こんな本を買いました。

大いなる不安定大いなる不安定
(2010/10/01)
ヌリエル・ルービニ、スティーブン・ミーム 他

商品詳細を見る


そうなのよ、別に経済危機とか金融危機って、なんとなくしょっちゅうあるし
全然不思議なことじゃなくなっているのですね。
というか、歴史的に見ても同じようなことがあって、それが戦争になったり
領土確定の問題が絡んできたりしているような。
この週末に大阪に行くので、行き帰りの新幹線やら飛行機で読破の予定。

このあいだ一緒に飲みに行ったダンナの上司(意味不明な定義)に、
TOEICの対策本を教えて欲しいと言われたので→かなり恐縮、
オススメ3冊を紹介しました。
それにしても、TOEICにはまっていたのが2008年だから、あっという間だなあ…

今月はちょっとマメに更新したいと思います!



    2010/12/04(土) 11:50:57| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:2
