よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

ホホバオイルがいいらしい。

さて、最近肌の乾燥やら、髪の毛の乾燥やらが気になる。
雨が全然ふらないし、今年は寒いし、大変なことに!
…ということで、肌の状態を見てもらったところ油分が足りていないと。
5年前は「乾燥肌って何ですか?」って感じだったのに!
ああ、エイジングって怖いわ…(笑)。

ということで、オイルを買わねばと思っていたところ
お友達のKちゃんから「ホホバオイル」の単語を聞く。
さっそくクリックよ!!!

洗顔後すぐとか、お風呂の湯船に浸かりながらのマッサージにとか、
シャンプーする前の頭皮マッサージとか、いろいろ使えるようす。
オイルなのよね…30代には!(笑)。
適切な水分と油分を肌に与えていないから、変な油分が肌から出てきて
嫌なカンジでテカるわけです! おそろしや~
というわけで、ちゃんと手間をかけてケアしないといけない32歳…。

ついでに(?)Kちゃんに、最近すごい太ったのよ~と
愚痴ったところ、そんなに深刻になるなと!
でも家の中で筋トレとストレッチしなさいと言われたので頑張る(笑)。
どんだけ影響を受けているんだ?? あはは。

とりあえずホホバオイルでがんばるぞー。
スキンケアに魔法はないからね…。


♪ 今日の美味しいもの ♪

フォアグラを食べた~。なんて美味しいんだろう!
オープンキッチン気味なお店だったので、
「あー!私たちのフォアグラ今作ってるー!」みたいな楽しさ!
太ったとか気にしていてはいけないのよ、こういうときは(笑)。
感謝して美味しく食べて、あとはダンベル!
身体にいいんだか、悪いんだか???


    2011/01/25(火) 23:13:38| 今日のお買いもの
  1. | コメント:0

英会話にまた、通い始めた。

やったりやらなかったりはダメなんだよー、ということで。
やっぱり通いが1番かなと思い、昨日からスタート。
ばりばりしゃべっちゃうわよ!!

トピックはビジネスにまつわることばかり。いい感じ(笑)。
結局しゃべれるようになるためにはしゃべって読んで聞くしかないと!
仕事でじわじわ英語が本気で必要になるので、
継続してがんばろー。
話すのはまだ、言いたいことがあるからよいけど、
聞くのが大変!!集中力ね。
まあまあ、半年ひとまず続けるべし。

頑張ってこーっ!!

    2011/01/21(金) 20:32:36| 英語/TOEIC
  1. | コメント:0

食事について。


さて、体調の維持のためには食べ物は大事よねーと思い始めた30代ですが。
今日ふと、こんな雑誌を購入。

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2011年 1/27号 [雑誌]Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2011年 1/27号 [雑誌]
(2011/01/13)
不明

商品詳細を見る


アスリートはもちろん、アスリートの奥さんって大変!!!
食べることは体を作ることだもんね…。
私たちも日々身体が資本で頑張っているわけなので、
食べ物はやっぱり大事ね!

といっても、あれはダメ、これはダメと思っていると
ストレスになってしまうので…
やっぱり、私がよいと思うのはほんとうに美味しいなと思うものを
すこしずつ食べる、ってこと!
暴飲暴食はもってのほかよ~!!!

そういえば、いままで苦手だったりんごを最近食べるように。
王林っていう銘柄は酸味がなくて美味しい。
あと、半分だけ食べてもあんまり変色しないの。優秀ね!
といってもまとめ買いをすると途中で嫌になっちゃいそうだから(笑
2個ずつくらいをちょっとずつ買って食べる。
皮をむくのが嫌いだからフルーツって苦手だったのだけど…
いざやってみたらたいしたことなかった~(当たり前だ)。

ということで、またひとつ大人になったわー。ほほほ。
しかし課題はまだまだ終わらないぞ…(いつも言ってる)。
がんばろう~!



    2011/01/18(火) 00:05:02| 健康第一!
  1. | コメント:0

負荷をかけてみよう。

さて、こんな本が届きましたよ。

Contemporary Strategy Analysis: Text OnlyContemporary Strategy Analysis: Text Only
(2010/02/16)
Robert M. Grant

商品詳細を見る


いま取っている、経営戦略の授業の指定教科書の原書。
どうも日本語訳がしっくりしないので、原典を買ってみた。
何で買っちゃったのかしらね(笑)。

ただ仕事をしていても、やっぱり日常的に英語を読んだり書いたりする必要は
どう考えてもありそうなので、ここはひとつチャレンジしちゃおうかと!ほほほ。
とにかく今年は、なんでもやる、がっぷりおつで組んじゃうわよ!な1年の予定。
瞬発力が私の持ち味なんだけど(?)、継続して、結果を出して、
充実感を味わえて、何においてもimproveできたらいいな。てか、しよう。

何をやっても絶対損にはならないはず。
ということで、原典に体当たり!!いいねー。
来週から英語の学校も始まるし、うんうん、頑張ろう。



    2011/01/14(金) 01:23:50| MBA1年生
  1. | コメント:0

またレポートに苦しむ…。

さて、先週の土曜日から新しい学期が始まりました。
このタームはコーポレートファイナンスと経営戦略。
さっそくレポートが1つ出たのだけど、
ちゃんとしたフレームワークに乗せて、かつ5枚以内で
簡潔に、ポイントを押さえて…云々。
どうもまだ乗ってこない。

その理由を分析(こんな暇があれば、ケースを分析したほうがよいのだけど)

1. ケース(課題の題材)を読み込んでいない
2. 当事者意識(今回の課題においては経営者目線)が弱い
3. 期限的にまだ追い詰められていない

全部だな!(とほほ)
フレームワークは知っていたからと言って実際の仕事でびしびしそれが
当たるわけじゃないだろうけれど、知っていて損はないというか、
きっと共通言語なんでしょうね、ある一味の。(一味って!)


それはさておき、今日は元同僚のお友達Kちゃんと丸の内でランチ。
可愛いデザート!ふふふー。
ちょっと気持ちがもやっとしていたことを3秒ですっきり解消!
さすがだわ!Kちゃん!!

20110110.jpg



    2011/01/10(月) 21:44:16| MBA1年生
  1. | コメント:0

初ハーフマラソン。

 
走ってきました、谷川真理ハーフ。
まず、前日23時半まで飲んでたんですけど…(おい)
だから起きられたことがもうミラクル!笑

早めに行ったほうがいいらしいということで、8時に会場到着。
スープを飲んだり、うろうろしたりしているうちにスタート時間。
やばい、スタートしちゃうよー!と無駄にあせる。
友達からはとにかく最初ゆっくり入るように言われていたので
あせらずにポクポク走る。

今まで大会では10キロしか走ったことがないので、10キロ過ぎると未知の世界!
14キロくらいまではとりあえず走り続けるも、15キロ近くになってついに屈伸。
そしたら痛い!脚がだるい!うええ~ まだあと6キロもあるよー。
(ちなみに猫ひろしはめっちゃ早かった!!!)
…といろいろしているうちに、とりあえずゴール!ちょっと泣きそう(笑)。

川沿いにはパブリックゴルフ場があって、ものすごくゴルフをやりたくなったり、
リトルリーグの野球を見てダブルプレーに心のなかで拍手を送ったり、
途中で空腹を認識して給水所が恋しくなったり、
前を走るダンナを発見して応援したり、(自分も大変だっつうの)
あー、いろいろあった…。

そして今、ものすごくゆっくりしか歩けない自分がいますが。
10キロとハーフマラソンのあいだにはすごい壁がある!!!と発見。
走ったあとのメロンパンは美味しかった…

で、帰ったあとに新しいウェアを注文(笑)。
やる気ですよ!!!おほほ。

次は月末にゴルフだー。
って、課題もやらないと!!課題も!!!ひ~


    2011/01/10(月) 09:56:37| 健康第一!
  1. | コメント:1

勉強ルーティンを作ろう。

今日は仕事のあとに学校の図書室に行く。
学校は勉強するところだから、調べものや考えごとがまとまりやすい!
…気がする(笑)。気が大事!(笑)

今日は、今週末から始まる授業の予習と個人課題の仕込み。
ファイナンスの企業例を流通業にしようとよぎったけど
前のタームでダイエーをやったのでせっかくだから
違う題材にしようとEDINETを叩きまくる。
無事にネタは決まったので、あとは調べるだけと。うむ。

平日はほとんど人がいないので、本当にはかどる!しめしめ。
この調子で?英語とかも学校で勉強してみようかしらね。
週一回は図書室に行こうと心に誓う(笑)32歳。

さて、引き続きがんばるべし。
ストレッチとPodcast続いてますとも!

    2011/01/06(木) 23:33:16| MBA1年生
  1. | コメント:0

今年は色々ちゃんとやろうと思う。

やろうと思っていてもなかなかできないことってありますね。
それをなるべく今年はルーティンにしていきたいなと!
よしよし!

毎日やること 
 ストレッチ的なもの
 英語のPodcastを聞くこと

週1回やること
 学校の図書室に寄って帰って勉強する
 ジムで走ってサウナに行く
 (この時期寒くて、外を走るとしんどい時もあるのよね~)
 歩いて会社に行くor帰る
 ネイルのトップコートを塗り替える

隔週1回やること
 フェイシャルのエステに行く
 オイルマッサージに行く
 近所の美味しそうなお店をダンナと開拓 
 びしびし部屋を雑巾がけ→毎週はきつい…笑 

2週間単位でスケジュールを立てていこうと。
それにしても去年はだらだらと頑張りが足りなかったかなあ…反省。
そして最近、(いまさら)JUJUが気になるぞ!
彼女は私とけっこう年齢が近いんじゃないかしらと推察。ちがうか?
肌の感じからして(笑)。

さて、明日から仕事。頑張ろう。



    2011/01/03(月) 22:30:13| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

ヨガ、ストレッチ、筋トレ。

今日、久しぶりにスニーカー買いました。→ランニング除く。

スニーカーを履くには、下半身を絞らなきゃと思い、
ランニングに加えてストレッチをすることに。
内臓とかにも良いんですって。
やっぱり女子の健康は骨盤周りにあり、らしい。

仰向けになって膝を胸につけながら深呼吸したり、
膝を左右に倒して腰をひねったり。
腰のツイストは毒素を出すのに大事な要素みたいです。

いろいろ大変だわ~。
あとは続けることが大事ね!!
今日は走りぞめをしたけど、脚が重かったな…。
すぐに疲れて、4キロ弱で退散。とほほ。
うー、がんばろう。

    2011/01/02(日) 23:44:26| 健康第一!
  1. | コメント:0

新年明けました。

あけましておめでとうございます。
2011年がよい一年になりますように。

さて、ちゃんと初詣に行きました。
ばっちりだしを取った、白だしのお雑煮を食べました。
(ちゃんと主婦してるアピール←誰に対してだ?)
あと勉強初めってことで、ちょっと予習してみた。
完全に自己満足!笑

今年の目標は、健康と飛躍。
ストレッチしよう。
青汁飲もう。
野菜と豆を食べよう。
走ろう。勉強しよう。仕事しよう。
あと、バケーション取るぞ!(必死)
旅行もゴルフも行きたいなー。
美味しいお店もいろいろ食べに行きたいなー。
でも太らないようにしないと…←これも必死(笑)。

さて、実家から送られてきた初猫(笑)。
DSC05962.jpg


    2011/01/01(土) 22:39:59| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0
