よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

桑田と聞くと…。

さて、やっと届きました。

心の野球―超効率的努力のススメ心の野球―超効率的努力のススメ
(2010/06)
桑田 真澄

商品詳細を見る


なんといっても、32歳一般女子の野球好き偏差値は69くらいじゃないかと思う私!
やっぱりアスリートから学ぶところは多いわけですよ。
っていうか勉強法みたいのまで書いてある!!お得です。
彼は論文で賞をとっていましたけど、なるほどここまでやる人なら
賞だって取れちゃうわよね… と思わせる1冊!

ちなみにすごく読みやすいです。
1章を3分くらいで読めます。
アマゾンで注文して、やっと届いた感じだけれどとりあえずおすすめで。
教科書みたいな、字が小さくて情報満載の本に慣れているので
妙にライトな感じがしたけれど、それは私の完全なる主観です。

さて、そろそろ寝よう。
土曜日は学校、日曜日はゴルフ。
よしっ!!!


    2011/02/26(土) 01:09:56| 読む本、読んだ本
  1. | コメント:0

いいものを長く使おう!


タイトルは、うちのダンナのポリシーです。
ところで、これからちょこちょこ泊まりの出張(海外含む)が
ありそうな我が家です。
国内ならまだしも、海外となるとセキュリティもちょっと心配。
ということで、2-3泊用のきちんとスーツケースがほしいと思っていた昨今。
(大きなスーツケースはあるのだけど…人ひとり入りそうなので。)

そして今日、出張から羽田に帰ってきたところ、
素敵な女子がRIMOWAのスーツケースにTUMIのブリーフケースを
ひっさげてスタスタ歩いているのを目撃。

これだーー!!!

さっそく楽天やらアマゾンやらを調べてみる in モノレール。
色はなんだかんだで黒、軽くてボディが薄いほうがよろしい。
ということで、これですね。

リモワ サルサ RIMOWA SALSA 超軽量TSAロック付 スーツケース2輪 55cm ブラック 6550 正規品リモワ サルサ RIMOWA SALSA 超軽量TSAロック付 スーツケース2輪 55cm ブラック 6550 正規品



商品詳細を見る


ほしい…。→時間の問題ですね!
RIMOWAだったら長く使えるし、色は黒なら私もダンナも使えるし、
いいことづくめだわ!(自分に言い聞かせる)

それにしても今日、急に暑くなった…。
ファー付きのコートを着ていた私は馬鹿でした。
(しかたないのよ、昨日から出張だったんだからとまた自分に言い聞かせる)



    2011/02/25(金) 00:51:25| 今日のお買いもの
  1. | コメント:0

レポートとは仮説の検証である。


手探りすぎる今回のレポート、ついに着手。しかも出張先にて。
昨日はやたらと弱気になっていたが、こんなんじゃいかん!と
とりあえず見切り発車、出発です。

ところであらためて気づいたのは、レポートを書くときは
とにかくとにかく、アウトラインを書かなきゃダメということ。
今までも書いていたけれど、今回特に。
アウトラインっていうのは、つまり仮説。

A社はこの数字とこの数字が悪い。

理由はこれらしい。

ここと、ここを改善したりテコ入れすればよくなる。

シミュレーションしてみたら、やっぱりよくなった。

めでたし、めでたし。

あたりまえというか本末転倒だけど、この考え方は仕事に活きます。
思ったようなアウトプットが出ない。
原因はなんだろうか。Aという打ち手はやった。てことはB?C?
効果も期待できそうだしコストと時間見合いで、Bをやってみよう。
で、また検証して修正する。
MBAとは、実学なのです。そりゃそうだ!

…あたり前のことを言ってないで、どんどん書き進めなさいよって話です。

ところで飛行機にのる前に、羽田で会社の同僚とラウンジへ。
生ビールタダですよ~(庶民な発言)。
喉も乾いてたし、めちゃ美味しかった!
そして離陸する前に意識がなくなり、気がついたら着いてた!
ちょっとのビールって素敵ね(笑)。



    2011/02/23(水) 23:41:44| MBA1年生
  1. | コメント:0

技術力でどこまで行ける?

さて、忘れていたように戦略の授業の個人レポートがありましたよ。
(っていうか普通に忘れていた、油断していた)
テーマはセイコーエプソンだそうな。
っていうかいま薬屋さんの事を考えなきゃいけないんですが…
要は、セイコーエプソンは時計屋さん時代からの精密加工技術をバックに
1997年頃から品質の高いプリンターで盛り返して、90年代はキャノンに
シェアをかなり握られていたのだけれど2000年くらいにかけて再逆転したよ
というおはなしなのです。

あら、ちょっと見てみたら…
DSC02790.jpg
うちの子もエプソン!!
(でもCanonの使い勝手に慣れている私、実はあまり好きじゃないのだ)
↑買い換えたいとダンナに言ってみたところ、使えるんだからと。そのとおりで。

なんか自分が金融屋になりきってしまったせいなのか(?)、
製造業の高い技術水準!!!みたいなのが全面に出てくるとちょっと腰の引ける私。
この間のケースもマブチモーターだったし…。
金融業界のケースとか扱ってほしいわよね!(誰に言ってる?)
しかし、技術力っていうのはストーリーとしては美しいけれど
競争力という観点だとどうなんでしょう?
情報伝達がここまで早くなり、また模倣の価値のある新技術の余地が
どんどん少なくなる昨今、スピード重視になりがち。
そうなると技術を持ったベンチャーを買収して言ったほうが早いし確実…
というのは、資本家目線の卑しい考え方なのかしらね、と思ったり。

ところでいろいろな業界を勉強していると、「◯◯業界は、特殊である」的な
記述をたくさん見るような気がする。っていうかそんな一般化できる業界なんて
むしろそんなにないんじゃないかと思い始める。
もっと言えば業界が一見同じでも、ビジネスモデルがぜんぜん違うとかもあるし。

そうはいっても頑張らねば…。
こうやって『そもそも論』を語り始めるということは、逃避願望ありか?笑

しかし!!戦略ばかりやってられない事情が。
ファイナンスの課題、今週の私に課せられたタスクは
みんなの期待を一身に背負った←自意識過剰です、大事なところ!
今週は泊まりの出張もありますが、頑張りますよ~。うむうむ。
ってことで、本当はブログの更新などせずにエプソンのことを考えなよ、私!


♪ ところで、ブログとのかかわりかた ♪

突然どうした?!笑
もうちょっと真面目に書こうかと思う今日この頃。
今年に入ったあたりから、ちょっとたるんでるな~と思ってたのですが。
ちゃんと書かなきゃ、ということはちゃんと書けることしなきゃっていう。
勉強もなんとなくダラダラしているし、仕事のこともなんかめいっぱいで
いまいちちゃんとしておりません。イカン!
とりあえずはブログをちゃんと書くことで、ペースメイクしていこうかと。
プロ野球のキャンプも始まったしね!(何か関連が?)

引き続き、どうぞごひいきに。(本当に急だ)



    2011/02/20(日) 23:48:23| MBA1年生
  1. | コメント:0

キャッシュ・フローの予想?


さて、Financeのグループ課題。
テーマはアステラス製薬にシフトしてきています(第一三共から)。
理由は、無借金経営だから…。レバレッジちょっとはかけていきましょうよ!
第一三共だって、社債でガッツリ1000億円調達よ!

で、PV=C/r ってことなので(これは覚えたぞ)
※そもそも永続的に収益が安定するとは考えにくいのだけど、そこは勘弁
rはCAPMを使って求めるのね… うむうむ
プレミアムは慣例?で5%に設定、リスクフリーレートは10年債利回りと。
CはEBITDAがよさそう…。

おおおー! それっぽいことをしている自分に酔う!
しかし、あなたの出番はまだなのよ。

CASIO 関数金融電卓プロフェッショナル仕様 FC-200V ハードケース付CASIO 関数金融電卓プロフェッショナル仕様 FC-200V ハードケース付
(2004/08/31)
カシオ

商品詳細を見る


本当は、パイプライン(お薬になりそうな商品候補たち)ごとに割引率を設定して
現在価値を出さないといけないらしいんですけどね…
でもその薬の承認がいつ下りて、いつCFが実現するかなんてわからないので。
とりあえず大型商品の特許は切れているみたいなので、
まあそれなりに今年と同じくらいのCFだろうと浅はかな条件設定。
うう、修士論文になったらもっとちゃんとやります(誰に言ってる?)。

っていうか、薬が世の中に出るのは大変らしい!!

医薬品クライシス―78兆円市場の激震 (新潮新書)医薬品クライシス―78兆円市場の激震 (新潮新書)
(2010/01)
佐藤 健太郎

商品詳細を見る


羽田~関西空港の往復で3回読んだ!すごく面白かった!
製薬会社の友達のことを急に尊敬の目で見る(笑)。
さて、そろそろ寝る。明日はネイル!←おやじギャグ?



...続きを読む
    2011/02/19(土) 23:40:56| MBA1年生
  1. | コメント:0

お気に入りグッズ。


今日は学校の帰りに飲まないで帰ってくる。
いつも飲んでいるメンバーが1人かけるだけでも調子のでない変な感じ。
とりあえず風邪とか、早く治してね!

しかし今週はグループ課題と個人課題をかなりがんばらないといけない私。
来週と再来週の日曜日はゴルフだし…。→おい!笑
(そういえば今日学校の先輩が、博士課程の面接に行ってきたと!
むむむ、触発されますな~)

そんな緊迫した?状況の中、今日は久しぶりにお気に入りグッズを。

まずはこちら!カバンです。

DSC02791.jpg

手作りらしくて、すごく革が柔らかいのです。
お財布と同じくらいの幅だけど、左右下までファスナーなので取り出しやすい。
ちなみにお財布は長財布と決めております。
なんだかお札を折りたたむと、お札が息苦しくなってすぐに出ていっちゃいそう。
(まあ長財布にしても出てく時は出てきますけどね!←自分のせいよん)
なんだかんだでちょっとした買い物なら財布、iPhone、リップとハンカチくらいしか
持ち歩きませんのでね…。

つぎ!こちらです。

DSC02792.jpg

いちおう、デジタルフォトフレーム。
ちなみに学校のゴルフコンペの景品でもらった、友達の会社のノベルティ(笑)。
デジタルフォトフレームとしてはあまりニーズのない我が家ですが、
時計として使えるのは素晴らしい!
そして何が素晴しいって、アダプター電源式なので電池いらずよ。素敵!
(クラスのゴルフ部)部長、ありがとうございます。ほほほ。
ちなみに隣に並べてある文庫本のタイトルはこちら。

「優」をあげたくなる答案・レポートの作成術 (講談社文庫)「優」をあげたくなる答案・レポートの作成術 (講談社文庫)
(2008/03/14)
櫻田 大造

商品詳細を見る

なにか?(笑)

さらにはこちら!!!これ買うの2個目です。

DSC02793.jpg

Panasonicの『小耳スタイル』ヘッドフォン。
態度はでかいが、耳の穴は小さいらしい32歳!笑
ランニングしているときにもずれたり落ちたりしません。
新幹線で音楽を聞くときももちろん。
前回使っていたものが2年くらい頑張ってくれたのですが、
接触が悪くなりいまいちになったので買い換えました。
なんとなくピンクにしたら(iPod nanoと合わせてみた)、
コードもピンクだった…。これはちょっとはずかしいが、まあいいか!

あと、ここ1週間で急にハマったRAG FAIR。
なぜに?なぜにきた? 加藤くんの声が素敵です。
ということでこんな本も読む。勉強しろ!!!はい。そのとおりです。

君は本当のミルクレープを見たことがあるか(なんだ礼央化 ダ・ヴィンチ版 3) (ダ・ヴィンチブックス)君は本当のミルクレープを見たことがあるか(なんだ礼央化 ダ・ヴィンチ版 3) (ダ・ヴィンチブックス)
(2009/06/17)
土屋礼央

商品詳細を見る


さて、企業価値の算出するかね…。この課題の件はまた別のエントリにて。


    2011/02/19(土) 22:00:01| 今日のお買いもの
  1. | コメント:0

大好きな人。の書いた本。


まだ注文クリックしただけなのですが。

心の野球―超効率的努力のススメ心の野球―超効率的努力のススメ
(2010/06)
桑田 真澄

商品詳細を見る


『超効率的努力』って、すごいドンピシャに私の心にハマったので。
努力のための努力じゃなく、結果を出すための努力。
もちろん必死に突っ走らなきゃいけない時もあるのだけれど。
桑田ってすごいな~。なんかその心持ちが。ちょっと出家してるみたいな感じ?
とりあえず、届くのが楽しみ♪♪


課題も引き続き取り組んでおります。
EBITDA倍率とはなんぞや…。やっとちゃんと知る。
ほんと、アナリスト試験はなぜ受かったのだ?(笑)


    2011/02/14(月) 21:16:18| 読む本、読んだ本
  1. | コメント:0

企業価値とはなんぞやに挑む。

このブログのカテゴリに「MBA1年生」がありますが、
そろそろ「MBA2年生」を作らねばならない頃になりました。早いもんだ…
修論が通らないと、3年生以上になることもあるわけで。ぎゃー。

テーマもまだフワフワしてるのですけど、このあいだ先輩からHR関係で
書く人が多いと聞く。やっぱりとっつきやすいからみたい。
それをきいて、あまのじゃくというか、ストレッチゴール(自分的に)を
設定したくなりいままでなんとなくやりすごしてきた?ファイナンスを
テーマに選ぼうかと思い始める。
企業価値とはなんぞや。『いい会社』を数字で表せるのか?
うーむ。まだ悩む。

そして、このあいだ必死に取り組んだCorporate Financeの個人課題に続き
今度はグループ課題の締切が意外と近い!!!
企業価値とは何か、その向上のために経営者は何をすべきかを考えると。
IR担当者になったつもりでプレゼンしてください、というなるほどなお題。
企業価値なんて算出したことないので、初体験。
しんどい(だろう)けど、やったことないことにぶつかれるのはラッキー。
がんばってこー!

とりあえずこの本が良いらしいですよ。
たしかに書きぶりが分かりやすい。
CAPMがこんなに大事で有用なものだったとは…。
アナリスト試験の時はただの公式だと思ってましたわ。

MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA)MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA)
(2001/10/12)
森生 明

商品詳細を見る



    2011/02/13(日) 01:32:46| MBA1年生
  1. | コメント:0

新しい机が来た!

DSC02783.jpg

わーい!!

これで勉強もはかどるってものよ(たぶん)。
ものすごい量だった本も、すっきりおさまるし、まだまだ余裕もあり。
よし、毎日机に1時間すわるべし(中学生か?)。
かなりテンションが上がりました。

ただ、足元が寒いので…。
遠赤外線ヒーターを3000円くらいで見つける予定。
これでばっちりよ!ぱちぱち!!!



    2011/02/12(土) 21:05:44| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

『フェイスブック』を読んでます。

流行りの本ですが、大阪空港で購入。

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
(2011/01/13)
デビッド・カークパトリック

商品詳細を見る


まだ全部は読めていないのだけれど、とりあえず「おおー!」と思ったのは
この青年が学生であったにもかかわらず事業の目標や自分が何をしたいのかが
明確になっていたところ。
そして戦略の考え方が、自然となのか勉強した結果なのかわからないけれど
ちゃんと実践に移されているところ。
っていうか、アメリカって(ハーバードだからか?彼らだからか?)すごいなー!
学生にしてビジネス経験がある、っていう人の多いこと。
インターンとかもガチで盛んだもんね。
日本の就活なんて甘っちょろいわ~。氷河期がどうした!自分で会社つくれ!笑

とりあえずまだまだ雪みたいだし、読んじゃいましょ。




    2011/02/11(金) 23:11:38| 読む本、読んだ本
  1. | コメント:0

ついに机が来る~。


さて、楽しい連休初日は雪。
でも今日やるべきことは決まっております。
大掃除!!
台所やら、本棚やら、気がつくとどうしてこうものは溜まる?
本当は掃除用具入れとかもやりたかったけど。

なぜこんなに頑張っているかというと、明日新しい机が来るので。
机袖のチェストを捨てるので、中身を全部出して選別したり。
いらないファンデーションとか出てきた(笑)。

そしていつも綺麗にしておきたいはずなのに、
2週間くらい経つと必ず満杯になる本棚。ああ~。
ということで、今回は本棚つきの机を購入。
今までの机は高さがなかったのだけれど、明日くる机はすごいわよ!
ということで、かなり楽しみ。

でもって、ゴミを頑張って捨てに行ったのだけど(何往復か)、
雪でなんだか自分が可哀想になった…→大したことない!

新しい机が来たら、がんがん修論のことも考えなければ。
机との相関は関係ないか。
修論は、すごい自分にとってのビッグテーマに取り組まなきゃいけない!と
妙に気負っていたのだけれど別にいろんなことに興味があるので、
書きやすそうなテーマで書こうかな、自分がもうちょっと勉強したい分野で書こうかな、
と思い始める今日この頃。やっぱりFinanceがいいかな~。

とりあえず、明日机を配達してくださる方に感謝ね!



    2011/02/11(金) 19:18:47| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

戦略、ッテナンダ?

さて、ふわふわしたままコーポレートファイナンスと経営戦略の授業が進みます。
雲をつかむようでよく分からないのが『戦略』の考え方。
フレームワークはどんな時に当てはめたら良いのか?
いつ、どんなときにどのフレームワークを使うのか?
まったくもってふわふわ。
視座の高さ、視野の広さ、そして時間軸を意識した判断が大事らしい。
これは考え方の慣れだと思うので、たくさん本を読んだり資料を見たりして
自分で考えるしかないわけですなー。

思い出してみると、貨幣の時間的価値とかって最初は「ん?」って感じだったし。
偏差の意味がさっぱりわからなかったし。
すべては思考回路を作るということ。
穴を掘りすすめればいちおう向こうが見えるだろうけど、
補強したりトンネル工事をすることでいつも安定した環境で向こうに行くことができる。
思考回路はピアスの穴みたいなものかな。
開けただけではダメ、定着させなければ!がんばろっと。

4月からはついに選択科目だけれど、いちおうこんな感じで仮登録。

・戦略1,2
・管理会計
・オペレーションマネジメント
・リーダーシップ

本当はファイナンス系をもっとたくさん取りたいのだけど、
なかなか難しい…。
ただ専門職MBAではないので、せっかくだから幅広い分野で取れたらいいな。
うう~、悩ましい。。。

すばらしい本を発見。頑張って読もう。

高田直芳の実践会計講座 戦略ファイナンス高田直芳の実践会計講座 戦略ファイナンス
(2008/10/23)
高田 直芳

商品詳細を見る


あと、フレームワークがいまいち分からないのでこれ。本が溜まる…。。

フレームワークを使いこなすための50問フレームワークを使いこなすための50問
(2009/12/11)
牧田 幸裕

商品詳細を見る


    2011/02/05(土) 23:54:10| MBA1年生
  1. | コメント:0

誘惑に喝!勝つ!

またレポート書いています。
今回は、ファイナンスの授業。
自分の会社か、それ以外でも関心のある企業のファイナンス分析。
単なる財務分析ではなく、将来にわたって成長を遂げるために
どうすりゃいいのよという趣旨のレポートです。

私が選んだ企業は、東武鉄道。
別になんの思い入れもないんですけど(笑)、こういう公共性の高い業界って
大変なのではないかしら~、と勝手に推察。
あと、妙に社債を発行しているような気がしたので。
もっとベタな企業もたくさんあると思ったのだけど、
(いろんな人がすでに見ていそうという意味で)
なんかあえてめんどくさそうな?企業を選んでみました。

レポートはいちいち苦しむわけですが、やっぱりちゃんとやったレポートは
ちゃんと何かが自分の中に残るような気がするので、ちゃんとやろうと。
しかし自分の日本語能力というか、言い回しのこなれてなさにほんとうに驚く。
もっとたくさん論文とか読まなきゃダメだなあ。
証券アナリストジャーナルをもっと真面目に読むかね…。
(そういえば今月号は為替のオーバーレイの論文があって興味深い)

そんななか!!!嬉しいおしらせ?が。
2010年の4月から9月までにとった4科目の正式な成績表が来て、
なななんと!オールAだったのだ~。
うれしい…。テストもレポートも頑張った(ような気がする)ので。
やっぱり解答用紙の隅々まで何かしら書いたのが良かったか!(笑)。
気合いですよ、気合。イギリスの先生たち、ありがとうございます。

ということで、土曜日提出なのであと2日頑張ろう…。ううう、眠い。


    2011/02/03(木) 00:09:58| MBA1年生
  1. | コメント:0
