よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

テーマぎめに悩む。


そろそろ真剣に考えないと(いや、前から真剣だが)、
と思っている修論のテーマ。
今日は学校の友達と会議室を借りてブレスト大会。

人のプランを聞いていると、客観的にあーだコーだと言えるのだけど
いざ自分の番になると、あまりにもふわっふわのアイディアで
自分でもかなり驚く!!!やばいぞ!!!

とりあえずいろいろみんなの時間をもらって話してみたところ
MBOになりそう。というか、もうMBOにしようと思う!!
ぶっちゃけMBOって形骸化してませんか??
以前務めていたことのある会社なんて、6月くらいに目標設定して
3月に締めていたような…。いったい何か月分の評価?笑
かといって、中途採用や転職が一般的になった昨今においては
年功制のほうが不自然だったりして、何らかの形での成果主義はGivenなご時世。
じゃあ実務的なMBOってなんなんでしょうね?
とりあえずこのあたりのテーマで、ざくざく掘って考えて、
5月中には計画書をつくらなければ!!!うううー。頑張る!

いろいろ興味がありすぎるというか、興味散漫?なので、
ここはひとつスポットをきちんと絞ってやろうと思います。
ああ~、がんばろう、がんばろう。。。


    2011/04/30(土) 22:44:34| MBA修士論文
  1. | コメント:0

また走り始めた。


先週からまじめに?ラン再開。
いよいよ夏も近づき、言い訳無用!
月、金、日と皇居をそれぞれ1周。
皇居って不思議で、しんどいのだけれど妙に歩けない雰囲気というか。
周回コースの効用でしょうかね…。

仕事帰りに皇居に行って走ってそのまま帰る、っていう幸せコース。
家の近くに周回コースがあればいいのだけれど。まあよし!
仕事も暇なような忙しいような…、まあ頑張ろう。

明日も早起きすべし!!!
今朝は走ったので、朝勉強はお休み。むむっ。


    2011/04/28(木) 00:30:03| 健康第一!
  1. | コメント:0

ウーマノミクスを考える。


会社を伸ばす「ウーマノミクス」 女性活用、市場も評価
人的資源の有効活用、企業業績にプラス
2011/4/24 14:58日本経済新聞 電子版

だそうです。
記事を読むと、女性役員の多い会社はROEが高いという話。
ダイバーシティを育む風土が、企業を活性化させて利益が出るのか?
まあ「ならされ女性役員」もいると思うし、一概には言えないけれど
一応データが出ているので(相関はあっても因果関係はかなり怪しい)、
そういうものなのだな、と思うことにします。
といっても、この記事にでてくる企業は全部日本企業の話であって
グローバルに見たらかなり違うと思うけれど。

ただこうした話題の時には大体言っているような気がするけれど
日本の場合は母集団(コミットメントの高い女性社員と定義)が
少ないのではないかと思う。
東京に暮らしているので比較的その数は多く感じるはずだけれど、
それでも全体的には少ない気がする。
さらに「仕事を真面目にきちんとやる」だけではなくて、
健全な野心を持って取り組んでいる女性となるともっと少なくなる。
↑ふと、自分がそうなのかも考え込む…。
ん?そうなると、じゃあ男性なら全員健全な野心を持って前のめりなのか?否。
かといって、じゃあ無理に女性の皆さん社会に出てきて頂戴、というのも
えらく急というか、身勝手な感じもするし。
とりあえず思うのは、最前線で前のめりでしかるべき能力のある女性に対して
フェアな評価をしてあげてください、ということでしょうか。

あとはちゃんと頑張れ、私!ってことで(笑)。

しかし、上でも書いたけれど、
「相関はあっても因果関係はあるかどうかわからない」ということについて
記事はあまり触れていないところが気に食わない。まいいけど。



    2011/04/24(日) 20:50:51| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

深夜にひとり笑う。


かなりの閑話休題。

この本についていたCD-ROMがおもしろすぎて笑う。
「なんでいまさら」
「メンバーが全員ジミ」
といわれつつも、ここ2ヶ月RAG FAIRを応援。
歌が上手な人は、みんな大好きです。

エア結婚 始めました なんだ礼央化 ダ・ヴィンチ版 4 (ダ・ヴィンチブックス)エア結婚 始めました なんだ礼央化 ダ・ヴィンチ版 4 (ダ・ヴィンチブックス)
(2011/03/18)
土屋 礼央

商品詳細を見る


明日は朝ランの予定なので、そろそろ寝なくては。
おつかれさまでした。



    2011/04/24(日) 01:03:14| 読む本、読んだ本
  1. | コメント:0

3コマ授業はきつい…。


さて、今日も学校に行ってきました。
今日思ったことは、『予習を完璧にすると授業が楽しい』。
当たり前だ!!!
朝勉強のほとんどは論文を読むことに費やしていたのですが
そのおかげか?論文を読むことが苦にならなくなった。
1週間でちょっとimproveしたところ(笑)。

さて、明日頑張ること。
-HTCに関するケースを読む(英語!がんばれ!)
-キリンビールのファイナンスについての本を読む
-皇居1周。
-英語の勉強(聞くほう中心に)
-修論のネタになりそうな論文を読む
-上記の論文が引用している英語の論文を探す(ひょっとして買う?)

8割出来ればOK!!!(笑)
今日先生も言っていたけれど、修論については毎日なにか進めることが
大事らしいですな。語学の勉強と一緒だ!
それにしても仕事といい、修論といい、英語のmust感が快感な今日この頃。
いいねー、絶対できるようになるもんね。(楽観的)ほほほ。

さて、明日も、来週も充実した毎日を。


    2011/04/24(日) 00:13:05| MBA2年生
  1. | コメント:0

コンプレックスは力に変えろ!

さて、世の中には素敵な人、素晴らしい人がいっぱいいます。
単純に、見た目が綺麗。スタイルが良い。
仕事が出来る。評価が高い。
自分にないものを持っている。
自分のできないことができる。
自分にはない経験を持っている。
自分よりもたくさんのことを知っている。などなど。

でもそこで横とか下ではなくて、前とか上を見られる人がいい!
意外と出来るようで、出来る人が少ないような気がする。
まあ場所にもよるんだろうけど…。

とりあえず、まわりに素敵な人がいたらラッキー!
それを糧に頑張れたらいいなーと思うわけです。
で、取り急ぎに何かっていうと、ちょっと体を絞って勉強も頑張ると。
いつもの光景…。いやいや、春ですからね。頑張ろっと。


    2011/04/23(土) 06:16:03| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

朝勉強報告。

なんと!朝7時すぎに会社に行って、8時過ぎまでカフェテリアで勉強する、
という作戦、有休をとった木曜日以外は環終した一週間。(日本語変?)
ひとってやれば出来るのねえ。(おおげさです)
ちなみに、月曜日と金曜日は仕事の後に皇居を走った。これもぱちぱち!
皇居は(日にもよるけど)人がけっこう走っているので、
歩いたり止まったりすると後ろの人に迷惑(&なんとなくかっこわるい?)、
ということで完走しました~。これまた、ぱちぱち!

さて、話がそれましたが自分が興味のある分野について論文を読む、ということを
やっと始めた一週間でした。突き詰めていくと、『良い職場』『いい会社』って?
…これがテーマになりそうです。
まだ明確に自分のテーマを絞り込めてはいないけれど、手元にある膨大な論文のコピーと
その論文が参照したり引用したりしている論文たちと格闘するうちに
きっとclarifyされていくことだろー!!

とりあえず朝の論文読みはすごく良い!
来週も頑張ってみます~。


    2011/04/22(金) 23:15:16| MBA修士論文
  1. | コメント:0

朝勉強作戦、2日目。

火曜日、2日目、続いてます。当たり前?(笑)
今朝も論文をひとつ読んだ。
しかしそれは宿題であって、修論のテーマに即してはいないもの。
一日一つをマストにしていたけど、一つは少ない気が…。

またしても、焦る!(笑)

本も毎日のように届くし…。
皇居ランもしたいし、接待や飲み会もあるし。
ボーッとしてる暇はないぞ!とあらためて自分に喝!

明日も起きるぞー!

    2011/04/19(火) 23:46:38| MBA2年生
  1. | コメント:0

朝勉強ライフ実験。

月曜日です。
前回の授業で、とんでもなく自分の勉強の量と質が足りてないと
気づいてしまい、精神的にかなりあたふたしたのを受けて
今週は心を入れ替えるぞと誓った次第。

朝、7時すぎに会社に来てカフェテリアで勉強です。
今週はこれでいってみよう!
とりあえず、論文が一つ読めました。いいね!!

大量のインプットから、必要な情報がアブストラクトされる、
という私なりいつもの勉強パターン、プロセスが必要。

頑張りましょ!

    2011/04/18(月) 08:22:28| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

テーマ選びは一進一退。


さて、行動ファイナンスでいこうと思っていたテーマですが
どうやら自分はそこまで興味がないぞ、と思い始めた今日この頃。
(早い!!!)
ただ、やっぱり好きじゃないと続かないだろうから、ベストじゃないにしても
自分の感性にフィットするテーマを選びたいなと思っております。

で、大学院に入るときにこんなことを勉強したいですと言っていた
組織行動論やHRMに関するテーマを探すため、論文検索開始。
ラッキーなことにたくさん見つかって(もちろん査読付き、よかったよかった)
とりあえずプリントアウトしてみたら、プリンタのインクが無くなった(笑)!
印刷しただけですが、ちょっと前進感あり~。早いぞ!

一体いくつプリントアウトしたのかわからないけど、とりあえずこれを今週読む!
あとは先生からオススメのこの本を読む!

組織調査ガイドブック―調査党宣言組織調査ガイドブック―調査党宣言
(2002/01)
不明

商品詳細を見る


日々、前進あるのみなのだー!!!

と、その前に今日は夏の旅行の予約も行かなきゃ(笑)。
これはこれで、人生の大事な一部分なり。


    2011/04/17(日) 11:16:36| MBA修士論文
  1. | コメント:0

ボーッとしないで!

今日はまた一日中授業。
いつもの土曜日の風景。
しかしちょっと気づいたのは自分がテンパってるなと。
論文のテーマ、宿題、仕事、家、その他もろもろ。
焦ってもなんにもいいことないんだけどね…。

でも、とりあえず毎日1時間は机に向かおう!と今日思いました。
絶対何か進むはずだし。
インプットとアウトプットの繰り返し。頑張りましょ!

テーマ決めに悩むのは、良いテーマに出会うためのステップだ~。
そういえばウェディングドレスもかなり悩んで、ジャストな一着が見つかったなぁ。

…ちょっと違う?

    2011/04/17(日) 00:24:46| MBA2年生
  1. | コメント:0

カテゴリを作った。


今日の修士論文の第一歩、ブログのカテゴリを作った。
なんてプリミティブなんだ!!
これじゃやばいぞ…ということで、修論のテーマで思いついたこと。

- 組織変更がパフォーマンスに与える影響
- どういう組織割がパフォーマンスにつながるか
- 米系企業と欧州系企業の組織文化の違い
- 非管理職同士の上下関係(インフォーマルな上下関係)の効果

テーマとも言えませんな。
明日もまたモヤモヤしよう…。


    2011/04/16(土) 00:31:53| MBA修士論文
  1. | コメント:0

宣言。

今日から、自分が毎日修論のために何をしたかを記録します!

何も書かない日がないように!

    2011/04/14(木) 08:05:33| MBA2年生
  1. | コメント:0

2年生になりました。

さて、2年生になりました。
最近のトピックスといえば、ダンナがインフルエンザになった。
(大学院とは何も関係ない)
ちょっと時期がズレているというか…
そうはいっても一大事だったので、治って良かった。

そんな中、時は無情に過ぎて4月になって学校も再開。
休みが1週間しかなかった…。
けど、勉強できるのもまた幸せということです。

それでも宿題はつらいぞ!修論のテーマはどうする!
修論の書き方とか、研究方法?
ひえ~、勉強の仕方まで勉強しないといけないとは…。
そしてあたりまえだけれど、書きたい論文の内容のテーマについても
掘り下げていかないといけないと…。
結局、テーマは資産運用とか金融機関に関することになろうかと
思うのだけれど(いまだに組織論と少し迷ったりも)、
まずは英語の論文も探さなきゃだし、わああ、いそがしい。

でもテーマ選びはすごく大事だと思うので、1ヶ月くらいかけて
しっかり考えたいなー。
連休には決めておきたいところ!
これから1年間は修論のあーだコーダが多くなると思いますが、
新年度もごひいきに(笑)。


    2011/04/12(火) 22:35:32| MBA2年生
  1. | コメント:0

4月になりました。


まだまだ世の中全体を見たら大変な事だらけで、
自分にできることはなんだろう…と、思いながら、
まずは募金をして経済を回して、自分のすべきことを精一杯やることなんだと
思うようにしています。何が正解なのかよくわからないけど…。

そうこうしているうちに、あっという間に大学院も2年生に突入。
ひえ~。本当にあっという間だ…。
2年生も後半は修士論文に取り組まなければならないので、
かなりテーマ決めに悩んでます。

自分の中でなるべく問題意識や疑問に感じたことをスルーせずに
メモするように心がけつつ。

いまEvernoteを開いてみたところ、こんなかんじ。

-金融危機と行動ファイナンス
-新興国はβ、先進国は個別
-強みを生かす経営だけでよいのか?
 弱いところを強化する
 成功には条件がある?


ざっくり!!!(笑)
戦略か、ファイナンスで書こうと思っている様子。
ホントは組織行動論とかも面白そうだし、ソロー残差とかも興味津々。
テーマぎめするのも勉強が必要なのだ!と気づく(遅い)。
やっぱりビジネスにつながったり、仕事に役に立つことがいいかな。

さて、4月になり本格的にランを再開。
基本的に飲んで帰ったときと雨の時以外は走ります!
ランニングの筋肉が全然戻ってこなくて脚がめちゃ重かったけど
(まあ太ったのもありか←しゅん。)ここ2日くらい、脚が軽くなってきた。
そうなると走るのが楽しいので、続けられる→食べても太らなくなる。しめしめ
私が走る理由は健康のためとかストレス解消とかもあるのだけれど、
食べたいものを我慢したくない、っていうシンプルなものでして。
さて、そろそろコートもクリーニングに出さなきゃ!
いろいろ動き始めます。いろいろ考えながら。(私なりに)→ドリカム


    2011/04/04(月) 21:53:08| MBA2年生
  1. | コメント:0
