よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

仕事は不満ではなくいかに学ぶか。


今日もお疲れさまです!(誰に言ってるんだ)
さて、今日は仕事をするうえでちょっとした不満というか
なんだよそれ?みたいなことが起こりました。
仕事なんてほとんどはスムーズにうまくいかないけれど、
それにしたってもうちょっとあるでしょ… 的な。

とりあえず今日私が決めたこと。
「自分の信じるビジネススタイルを大事にしよう」。

クライアントと自分の関係。
 - クライアントに頼られても、利用されない。
 - クライアントに近しく感じてもらっても、必ず節度を守る。
 - 営業はあくまで、営業時間の活動こそがメイン。
 - クライアントに対して、きちんとソリューションを提供する存在である。
 - クライアントに対しては、主体的に提案する立場である。

それから、ロールモデルなんて簡単に見つからないなと思った今日。
自分で考えて、要素を取捨選択して、お客さんに対して何が提供できるか、
それがどうビジネスとしてペイするか、とにかく考えること!
私は営業なんだから。うん、そうだそうだ。
そんな気持ちを新たにした今日でありました。

明日から7月。
自分の体調や、考えと向きあう1ヶ月に。どうせ暑いし。



    2011/06/30(木) 21:37:40| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

論文計画書通ったぞ~!


今日、仕事をしながら密かにひとりでガッツポーズしておりました。
長年の(嘘、1ヶ月弱か)悩みごとだった論文計画書にOKが出ました!
先輩方の話を聞いていると、5回とか10回とか出していて、
もっと言うと未だに通過していない先輩もいるらしいというのに
2回目のフィードバックでOKがでたということで、こりゃひと安心!

やった~!! (書くのはこれからですけどね)

とはいえ、かなり嬉しいです。そして指導教官は私がかねてから希望していたI先生。
I先生はHRMの授業で課されたレポートに対するフィードバックがすごく丁寧で、
さらに私のレポートの論理的に弱いところを細かくも的確に指摘してくださったので
ぜひぜひ指導をお願いしたかったので良かった~。
なんだか本務校でのお仕事が忙しいらしい、と聞いていて、
あまりたくさんの学生を取らないらしい…という噂もあったので、ますます喜ばしい。

この本を読んだりしていると↓、指導教官っていうのは「師」みたいなものらしい。

リサーチ・マインド 経営学研究法 (有斐閣アルマ)リサーチ・マインド 経営学研究法 (有斐閣アルマ)
(2005/09)
藤本 隆宏、新宅 純二郎 他

商品詳細を見る


おぼろげながら(いまのところは)博士課程もちょっと考え始める今日この頃、
また気合を入れなおした32歳。
計画書が通るまで、なんとなく(いいわけか)文献レビューに身が入らなかったけど
ちょっとまたちゃんとやろう!Wordで論文を書くスキルもUPしておこう!
統計処理の方法についても本をちゃんと読んでおこう!

…といいながら、なでしこを見てしまうぞ。

♪ 今日の健康&ランラン ♪

今日は元同僚のKちゃんと皇居1周ラン+フレッシュネスバーガーの素敵コース。
ビックリするほど汗をかいたけど、気持よかった~。
やっぱりちゃんと水分補給してから走らないとダメね(当たり前です)。
それにしてもKちゃんは本当にいい子でしみじみする。お友達って素敵だわ。

アメリカのサプリ通販で買った燃焼系?サプリを今日から試してみる。
さすがアメリカ?、カプセルが大きいので指示書には2錠とあるけど1錠から。
さてどうなるどうなる…。。


    2011/06/27(月) 22:54:49| MBA修士論文
  1. | コメント:0

勉強の方向性に迷う。


さて、生きてます。
物事の優先順位を決めると、自然と他のことがどうでも良くなったり
(というか、ネガティブな意味でセンシティブにならなくなったり)
ともすると手抜きになったりするわけですが、とりあえずそれでも良いかと。

幸い?読まなければならない本や論文がたくさんあるので、
気まぐれに手にとって読んだりとか。
修論についてもうちょっとゴリゴリやらなきゃいけないのだけれど、
計画書を提出して、再提出して、そこから1週間フィードバックがないので
なんとなく前進する気にもなれず。
そうはいっても、なんとなくインプットを継続していればいざという時に
ふっと思い出したりできるので良いかな。

最近は、ランニングを頑張ろうかなーと思っております。
体調によってスイスイ走れたり、止まりたくなったりいろいろですが。
走って身体がすっきりすれば、きっといろいろテンションも上がるでしょう!

とりあえずいまから、今週金曜日提出のレポートのレビュー。
活字になってしまうと急に「これでいいじゃん!」っていう気になるから不思議…。笑



    2011/06/26(日) 22:27:07| MBA2年生
  1. | コメント:0

目標は非、対処療法。

タイトルはやたら前向きですが、フィジカル的な話。(笑)
毎日何か運動する、という目標ですね。
健全な精神は健全な肉体に宿るのだ。
これが今月のテーマですよ。

たとえていうなら、肩こりを治すのにマッサージだけじゃダメなのです。
姿勢を治すとか、筋肉をつけるとか、対処療法以外を考えなければ。

私がこのところモヤっと悩んでいることについて、その事象に対する対処や対策ばかりを考えていたけれど
その思考を司る私の肉体や精神は健やかで冴えてるのか?という疑問!否!

なので、まずは毎日運動して自分の存在をただの一動物?に戻すのだー。
動いて、食べる、がまず生きる基本ではないかと!
マズローの5段階を下から積み上げ直して行きましょうキャンペーン。(笑)

なんだかここまで書いて、大丈夫か自分?と思いつつも
悶絶して日々格闘する自分の記録という意味で残しておきます。
ブログって、恥さらしよねー。
↑何を今さら(笑)。

※今週は、論文計画書をびしっと直しつつボリュームUP予定。2倍が目標!
早く指導教官を決めるとこまでいきたいわ〜。

    2011/06/12(日) 23:30:09| 健康第一!
  1. | コメント:0

大学院ありがとう。

今日は朝から学校。
文献レビューをしたり、友達や先輩としゃべったり、
もちろん授業にでたり、飲みに行ったり相変わらず濃い一日。

仕事や人生??で悩んだり考えたりすることも、
利害関係はないけど人生経験は豊富な皆さんたちと話すと
いろんな示唆に富んでいて、答えに直結が仮にしなくても
道すじが見えたり、新たな可能性を感じることができたりしてありがたい。

久しぶり…といっても二週間ぶりだけど、やっぱり良いなぁ。

勉強もがんばるべし。
論文も私なりに前進中。
よしっ!!

    2011/06/12(日) 00:31:10| MBA2年生
  1. | コメント:0

浮き沈み激しい6月。


さて、6月です。
4日間お休みをいただいて、海南島に行ってきました。
中国すごい!しかし確実に言えることは、不動産バブル過ぎ(笑)。
共産党は頑張るだろうけど、ハードランディングしてもおかしくないな…。
北京や上海だと1平米50万元!だとか。えええー?!

で、そんな6月ですが思考や行動がstuckする予感です。
仕事と勉強と、健康管理(てか普通にランニングとかダイエット笑)、家のこと、
その他、この世に生きている上でこなしたり世の中の役に
ちょっとは立てるようなこと、諸々。

まったくやる気が出ません…。
自分でも驚くほど。

それでもハイテンションでこなしていたときの自分を知っているので
(もちろんクオリティは横において、と 笑)
つまんない自分にすごくいらいらしたりとか。
自分に対する破壊衝動?みたいな。
こりゃボクシングとかやったほうがいいな!的な。(どんなだ?)

で、やらなきゃいけないことを一定以上の品質で仕上げようとすると
いまの私の場合とてもじゃないけどそこまでテンションを持っていけないので、
まずは一点集中でトライすることに。
全部とか無理なんで、いま!(ひらきなおり)

ということで6月は「逆よくばり庵」!
よくばらずにとにかく意識を絞り込む。
やらなきゃいけないことは、他人に迷惑がかからない程度にやる。
これですな。

30年以上生きてきて、物事には流れというか「気」みたいなものが
あるんではないかと確信しております。
気の流れが良くないときに、そこを頑張っても徒労に終わります。
もちろん、人間は社会的動物なので節度を守ってこなすべきことはやります。
そういう1ヶ月を過ごすことに決定。(誰に宣言?)

とりあえず明日から学校。
こなすべき最低限のことは、きちんとやりますので!
修士論文のほうも進めないトナー…。(たのめーる、のCM風で)


    2011/06/10(金) 23:58:33| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

アスリートに学ぶ。

ガンバ大阪を地味に応援中。
もともとサッカーは大して興味がないのだけど(笑)、
やっぱり代表戦とかW杯を見ているとうまかったりすごいのはわかる。
何でも一流は伝わるものがあるというか…。

で、スポーツニュースでガンバの宇佐美選手のことを知る。
生意気そうな感じだなー、と遠藤好きとしては思ったものの
話をきいていると、やっぱり目標がクリアでそれに向けての努力は
他人には負けないっていう自負がある。すばらしい!

ふと自分の目標は何なのか、それに向けて何をしてると言えるのか、
考えてしまい、止まる私の思考…。まずいなー。

6月は停滞というか、not大ジャンプの一ヶ月の予感なので、
そこにとどまって内側でよく考えようと思う。

ちなみにガンバは、監督が素敵。
うちのダンナも、あんな感じにならないかな(笑)。

    2011/06/05(日) 23:40:07| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

勉強の位置づけを再考。

論文のテーマは決まったけれど、進め方や情報収集などはまだまだで
不安な?日々が続いておりますが…。
ここで、勉強のあり方というか位置づけを考えてみた。

私がいま勉強していることは社会科学なので、実学というか実社会に
何らかのお役に立てれば良いなと思うようなジャンルなわけです。
で、それを基にお仕事をしている人もたくさんいる。
どうせやるなら、そのあたりまで行ってしまいたいなあと思い始めたり。
一方で、「本業あっての勉学、学校」という考え方も大切で、
学校に行っているのは自分が勝手なんだから、それは仕事の言い訳になりませんよと。
とくにいまの私の場合、勉強していることと仕事の内容は直結しないので。

…などといろいろ考えているのですが、ひとまず思っているのは
勉強に関してもけっこうディープに頑張ろう、ということ。
修士論文をとりあえず書いて、なんとか及第点をもらって卒業、だともったいない。
せっかく関心があってこれからどっぷりコミットするわけなので
継続的に頑張ろうと(いまのところは)思っているのです。
一生懸命勉強したことが、この先の人生(?)にもリンクしたらいいな。
てか、リンクするくらい頑張ろう。

来週からの7週間(次の授業のターム)でどのくらい文献レビューが出来るかが鍵。
膨大な過去の研究のうちから、何かを抽出したり再構築出来れば。
梅雨入りしている場合じゃないぞー。

ちなみに髪の毛きりました。すっきり。
ヨガも継続中。すっきり。
部屋のお掃除も外注。あらすっきり。
そしてついでに、結婚7年目に突入。意外と早い、そして継続中(笑)。



    2011/06/04(土) 18:50:12| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0
