FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

2人3脚勉強法。

昨日注文した、ロングマン英英辞典が届きました。
今まで使っていたのはペーパーバックで軽かったのだけど
どうしても用法が分かりにくかったりコロケーションをもっと覚えたかったり
という不満?があったので、ついに重厚感たっぷりなこの子をゲットしました。

DSC01295_convert_20080711222501.jpg


これからじゃんじゃん使っていくからね♪
と話しかけてみたり(ただのアヤシイ人)

さて、今日は珍しく残業をしたので問題を解く勉強法ではなく
「出まくり英文法」の例文を繰り返すことにしました。
そこで編み出した?勉強法が、
私が頑張って音読する → ダンナがそれを聞いて意味を取る
という「2人3脚勉強法」。なかなかいいです!

メリット1:自分一人の音読はつまらないし、「伝える」気持ちが弱いけれど
      聞き手がいることでちゃんと発音しようとする。
メリット2:聞き手(ダンナ)はリスニング能力が高まる(かもしれない)。

これはちょっと続けてみよう!
また新しい「出まくり英文法」の使い方だなあ~。

そういえば今日会社にいる日本語が苦手なアメリカ人の同僚と
ちょっと英語で話したら通じた☆
(まあ向こうも聞こうと努力してくれたのだろうけれども)

「ここは日本だ!日本語話せ!」 などと思わず、
せっかくのチャンスだから頑張りましたよ。
でもロンドンとの電話会議、は向こうが速すぎてよくわからなかった…。
まだまだ精進なり。

ランキングがちょっと上がってきて嬉しいです!
よろしければクリックお願いします。→人気ブログランキングへ


テーマ:【TOEIC】 - ジャンル:学問・文化・芸術

    2008/07/11(金) 22:34:07| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:0
<<「正解」が見える新・実践模試 | ホーム | 何言ってるかわからない…。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikant.blog77.fc2.com/tb.php/14-117d25e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)