FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

得るものの多い一日。

今日は朝からフル回転で頑張ってきました~!
(といっても、仕事は代休)

・MOS Excel2003の模擬試験。
→勉強不足!次回は頑張るぞ。
 800点(1000点中)取らないといけないのに、666点だった。

・MBAの卒業生にお会いする。
→意外と近くにいた!わざわざお時間いただいて感謝。
 私からは何もお返しできないけれど(今は)。。
 すごくキラキラ?素敵な方だったので、モチベーションアップ!

 ☆頂いたアドバイス&わかったこと☆
  入試のための準備も大事だけれど、英語力がやっぱり大事。
  合格の明確な基準はわかりにくい。入社試験みたい。
  最近は積極的に英語力を求めてきてる雰囲気。
  国籍のバランスや、出身企業なども重視する場合も。
  学校が実施するテストとGMATは酷似している。

  学校側はマストで要求してきていないけれど、TOFELは参考に
  見ることもあるので、受けてみてもよいかも・・・と思いました。
  
  このほかに、帰国してからの就職先の決め方やなぜその学校を選んだのか、
  学校が何を求めているのか、学校の特色は何かなどなど、
  気持ちよくいろいろと教えて頂きました~。 ありがとうございます!
 
・ベルリッツのレッスン。
→今日の話題はデパートでの買い物。あまり興味がない。
 そうするとあまり身が入らない。(ダメな受講生)
 先生にGMATやエッセイの話をしたところ、質問とかがあれば見てあげると言われ
 さすがはベルリッツとちょっと感心する。(偉そうに)
 ボキャブラリーノートを作りなさい、と先生からご指導。
 指導とかされると素直に従いますキラキラY

・AGOS Japanのカウンセリング。
→女性のカウンセラーの方。欧米のMBAにガツガツ行きたいわけではないので
 多分ちょっと調子が違うのかしらと思ったり。
 久しぶりに渋谷に行ったけど、桜丘のあたりは喧騒と少し離れていて好き。
 GMATのスコアのつき方やエッセイ部分はスコアに反映されないことを知って
 へえ~!の連続。やっぱりその道のプロに聞くのはよいね!
 志望校とその現状を話していく中で、私自身は「有利だ」と言って頂き
 ちょっとテンションあがる。
 <理由:海外からの留学生であること  女性であること がマイノリティ要素なので>
 あと、TOEICのスコア(もちろん過去最高)の話をしたら「おおー」と言われ、
 まあ別にそんなにしゃべれないんですけどね、と思いつつ、
 やっぱり勉強しておいてよかったと思う。

 学校については行くかどうかもまだちょっと迷っていて、
 (エッセイのカウンセリングとかは欲しいけど)もう1つ通いやすいところで
 候補があるのでそこの話も聞いてみる予定。

・・・というわけで、かなり盛りだくさんな1日でした。
出張にも行っていないのに、12000歩も歩いた!!ブラボー♪

今日は本もたくさん?買ったのですが、
別の記事にしたいと思います。



    2009/07/31(金) 22:07:16| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0
<<今日買った本。 | ホーム | クオリティ高いです!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する