FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

10年ぶりくらいの自己分析。


まず・・・。
姉さん! ランキングが1位ですキラリ(イッペイ君風に←古っ!)
そういえばアカサカ君はどうしているのかしら・・。

うぎゃ~~、ありがとうございます。
ほんと、いったいどなたが・・・。ありがとうございます。
何かで1位になるなんて、ありそうでないことです。
高校のときの成績とかも、最高で4位とかだった・・・。微妙ね・・・。
やる気まんまんでこれからもがんばりますよ~!
冷夏には暑苦しい「よくばり庵」いかがですか~
sn

さて、今日も頑張って(?)勉強しました。

まず、一番の頑張りはEssayのドラフトを(日本語で)書き始めたこと!
先週の土曜日にI先生の留学カウンセリング第1回を受けてきまして、
一番めんどくさい↓(でも典型的な質問)のテーマについて考えました。

Why are you seeking to pursue your MBA study at this moment of your life
in relation to your short-term and long-term career goals?
Explain how an MBA will contribute to these goals.

このテーマについては500wordsで書くことを求められているのですが、
日本語で書くときまず2,000字くらいでドラフトを書いて、
あと短くしながら英語の表現に整えていくのが良いのだとか。
(もちろんいきなり英語で書けるのが一番いいんですけどね)

朝11時くらいに(威張るほど早くはない)東銀座のスターバックスに
自転車(ルイ13世ハートで乗り込んでいって、
無印で買った無地のノートにわしわし書いて行きましたよ~。
やっぱり考えをまとめるときは白い紙、出来たら大きな紙で、
書きやすいシャーペン(太軸が好き)にBの芯を入れて、
とにかく思い浮かぶことばや考え方を書きなぐるのが好きです。

ちなみにある程度アウトラインを決めている場合はwordにどんどん
入力していくほうがはかどることをこの間発見。
自分の得意技が分かると、急に仕事がしやすくなりますね。

で、書きなぐったものを家に持って帰ってきてwordに落とし込み。
自分はいらないかな?と思ったところでももしかすると何か効果的な
エッセンスが入っているかもしれないのでとりあえずは入れる。
wordに入れていきながら必要な情報があることに気づいて、
途中で資料請求なんかもしながら進める。
頭を使ったせいか、異様に疲れた…。
とりあえず書いてみたら、なんと2,800字になりましたよ~。
これでどうだー!!(誰に向かって?)

このドラフトを基に、また来週カウンセリングがあるわけです。
ちなみに「女性ならではの苦労」とか「女性からの視点」みたいなことを
入れるとダイバーシティ的に良いらしい。
ちょっとセコい感じもするけれど、いいよね!
男社会で、いままで苦労してきたし…アヒル。(←大嘘つき)

それにしても自分自身の棚卸というか、自己分析的なこと、
これってかなり久しぶりにやりました。
当然だけど、大学生の頃よりはいろいろネタもあるし
アウトプットする術も身につけてはいる(はず) のだけれど、
それにしてもやっぱり疲れます。
普段からいろいろ考えて生きてないとダメねー。ふう。

「きょうの勉強」を書こうと思ったけど、長くなったのでまた別に。

ということで、今日もあひるちゃんクリックおねがいします。
↓ 1位~・・・。(涙)。






    2009/08/16(日) 21:14:17| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:2
<<ほんとうの天才。 | ホーム | おおお~!(ランキングご報告)>>

コメント

こんにちは♪
ランキング上位おめでとうございます!

茅ヶ崎英語はご存知ですか? 良いですヨ。
あと翻訳された村上春樹の気に入った短編を全写するのも良いです。
GMATがんばって下さいね★
  1. 2009/08/17(月) 14:09:36 |
  2. URL |
  3. ringo #hnWcHcIQ
  4. [ 編集]

ringoさん、

茅ヶ崎英語、聞いたことがあります。
でも未体験ゾーンです。
う~ん、いろいろな勉強法があるのですね。
ありがとうございます!

とりあえずGMAT頑張ります!
(あと2カ月だ~)
  1. 2009/08/18(火) 21:01:33 |
  2. URL |
  3. mika #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する