FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

今日は~、勉強した!


日々の勉強記録は、あまり読んでいる方にとって
面白くないと思うのですが、今日は3時間!頑張ったので
自己満足をつづります。(笑)

仕事が終わって、自習室に行き「ちょっとお腹すいたなあ」と
思う気持ちをおさえつつ、勉強を開始。
今日はGMATをやるぞー!と心に決めていたので、
(いつもじゃないのかい)早速RCから開始。

GMATの科目についてはこちら(他力本願!)。

RCをがっつり勉強してみた感想。

・まだ「問題に飲まれている」感覚あり。
・語彙が足りない。(糖尿病 とかさ・・・)
・語彙と、問題の雰囲気に慣れればきっと出来るようになる!
(3つめは感想じゃないのでは??)

練習問題を解いてもビシビシ不正解が出るのだけれど、
TOEICのPart7で不正解だったときの感覚というか、
太刀打ちできないわけじゃないけど正解が導けないという
私とGMATの間にモヤモヤした壁があるような状態です。
でもこれは、セオリーを意識しながら解くクセをアタマになじませたり
よく出てくる語句や言い回しに慣れることでクリアできそうな気がする!
(ここは必要以上に前向きに) 毎日やれば、なんとか・・なるキラリ

つづいて、SCのお勉強。
これは、英文の間違い探し(センテンス単位で)の問題。
今までKaplanのテキスト↓を使っていましたが、
Kaplan GMAT Verbal WorkbookKaplan GMAT Verbal Workbook
(2008/08/05)
Kaplan

商品詳細を見る

今日から本格的に解いてみようってことで、
Official Guideの問題に手をつけていくことにしました。
全部で150題くらいあります!!やりがいあるわ~~。
やっぱり問題を作成している人が作った問題で練習あるのみ。

SCに取り組んだ感想。

・まだ「何を問われているか」という意図が見えない。
・すごくシンプルな時制とかを間違える=問題に飲まれている。
・とにかくパターンを覚えなきゃ。
(いくらパターンがある、と知っていてもいざ問題になると忘れる私sn

続いて、Mathの問題演習。
これも1つわかったこと!
どの問題でも、絶対解ける!
そんなに難しいことは聞かれません!
だから、一見難しそうだったりややこしそうでも大丈夫。
あと、膨大な数字の計算だったら桁を無視したり、
224を200に読み替えちゃったりしても、5択なのでアバウトに
近い数字があればそれが答えになる。
「つるかめ算」的な問題で、つるとかめの合計が出ていなくても
5択から代入して答えれば大丈夫。
・・・ということで、本気で満点狙っていきますとも!

しかし英語よりも数学の方が得点源になるなんて…この私が…。
ある意味すごいパラダイムシフトだわ、GMAT・・・。

ランキング引き続きありがとうございます。
あひるちゃんも順位にびっくりですアヒル。
↓よろしければクリックお願いします。




    2009/08/19(水) 23:04:04| MBA準備/GMAT
  1. | コメント:0
<<悲しいわ…。。(今日は弱音) | ホーム | やばいな・・・外務員。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する