FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

第140回TOEIC受験記。

不安定なお天気の中、おにぎりを2つ(私の分&ダンナの分)とお茶を1本持って、
いざ早稲田大学へ。 ※今回はダンナも受験しました。※

会場は早稲田キャンパス15号館。
この建物は、「5階以上の建物はエレベーターをつけるべし」という法令?を
かいくぐるために、どう見ても1階を「地下1階」と言い張って
階段のみで学生を移動させる、気合いの入った建物。(・・・という噂を聞いたことがある)
出席を取らない、大教室授業ばかりを取っていた私にとっては
とてもなじみのある学び舎です(笑)。←だから今こんなに苦労してるんだ!
で、その15号館の4階(実質5階)まで階段で上がると、もう汗だく・・・。

不安定な司会っぷりの試験官と、隣の東大生がボロボロの「トリプル模試3」を
取り出して直前まで勉強しているのが気になりつつ試験開始。
またしても今までにない展開でした。

【Part毎のふりかえり】

Part1
また、lean againstが出題される。
9問目と10問目がちょっとあやふや。

Part2
ドツボにはまってしまう・・・・。
耳を右から左へ通過していくだけの英文が5つくらい。
なんか長い文章もあったし、めちゃめちゃ短いのもあったし、
本当に雲をつかむような感じだった。
この最中に、「TOEICってなんて辛いんだろう、もう次から受けるのやめよう」
とふと思う。(そんなことしてるから余計ダメなんだ!)

Part3&4
「不自然な先読みをしない」方法で回答。
どういうことかというと、自分はすごくせっかちなのでとりあえず答えが確定すると
つい次のセットが目に入ってしまうのです。
なので、もし時間が余った場合は次のセットの「設問だけ」眺める、という方法をとりました。
さらに会話が流れている最中はマークしたり選択肢を見たりせず、
自然な状態で会話に耳を傾けました。

すると・・・。
いくつか「あれ、何だっけ」と思うところはあったものの、
ムダに疲れず、「あれ、もうPart3終わり?」って感じでストレスが小さい状態で
100問目まで終了!すごく良かったです。
「先読みしちゃダメ!」と自分に課すのも不自然だし、
「先読みしなきゃ!」と焦ることもよくないので、
やっぱり自分に合ったリズムで解くことが大切だなあと実感。
デキはともかく、今まででいちばん気持ちの良いPart3&4でした。

Part5&6
こちらも、下手に選択肢の周りだけを読まずに全文に目を通しながら回答。
典型的な「知らないものは解けないよね」状態。
1問15-20秒程度で解いていったと思います。
name (    ) ・・・・でものすごく悩む。でも、知らないので間違えました。
※答えはafterのようです。
Part5&6の終了時点で時計を見ると、 14:04でした。

Part7
このパートでも解き方を変更。
文章(DPも含めて)をすべて一字一句読んだ後に設問に回答。
必要と判断したときには本文に戻る。
私にとってはすごく自然な解き方です。
読むときの力の入れ具合(精度)は英字新聞を読むときぐらい。
内容がわからないと、読む意味ないよね程度。(どんな程度?)
正答率はともかく、不必要な疲労を感じずにサクサク進んで行きました。
あと5問(DP1つ)を残した段階で20分残っていたので、10分かけて見直し。

見直しで、dominant が正答となるべき問題なのに、自分は spacious を
選んでいたことが判明し、あわてて修正。
それと at the summerを for the summer に直す。
最後の3分くらいはだんだん疲れてしまい、ボーっと過ごす。

【全体の所感】

Part3,4,7が非常に解きやすく、Part5,6はこんなものかな?
Part2にハマったのを引きずらずに最後までたどり着いてよかった…。
JapanTimesをなるべく読んだり、IMFFRBなどを
仕事の情報収集をする時に(ちょっと)使ったり、
日本語訳されるのを待たずにアメリカのゴルフメジャーリーグの情報を
調べたりしていたことで、
「英文を読むストレス」が少しだけ小さくなったのかな?と思いました。
※あと、↑こういうものを読むときもなるべく音読。
(しないと頭に入らないからなのですが)

【マークシートシャーペンの所感】
今回から導入してみましたが、なんとなく落ち着かずに
Part3からいつものDr.Grip(0.5mm)に戻しました。
もうちょっと慣れてからかな?


【では最後に、アナリストの日経平均予想くらい当たらない大胆スコア予想!】

L/440  R/460
total 900 で、どうでしょう?!


この予想に賭けてくださる方も、そうでない方も
最後までお読みいただいたしるしに→クリックお願いいたします。人気ブログランキングへ
 ありがとうございます!

【おまけ】
今回のTOEIC ダンナのひとこと所感
「シブい」 だそうです。



    2008/07/27(日) 19:04:24| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:4
<<リアル本屋さん。 | ホーム | 英文会計始まりました。>>

コメント

お疲れ様でした♪

ご夫婦での受験お疲れ様でした。
でもそういう日曜日の過ごし方も素敵ですね♪

ご主人のシブイという感想も凄いですが(笑)
不自然な先読みをしない方法、凄いです!

私は焦って先読みをするのですが、
先へ先へと読んだつもりで文字が滑って
結局忘れてしまうんですよねー。
参考にさせて頂きます!

今日はごゆっくり休まれて下さいね!
  1. 2008/07/27(日) 21:28:59 |
  2. URL |
  3. ぽち #-
  4. [ 編集]

ぽちさん、
そうそう!先読み、先を読みすぎてむしろ覚えていられなくて
しかもその間に別の音声もどんどん流れて行ってしまうので、
「次のセットだけ先読みする」っていうのが良いような気がしました。

でもこれでスコアが芳しくなかったらカッコ悪いので、
結果を見てから・・・ですねe-241

ちなみに大学のベンチに座って2人でおにぎり食べてました(笑)。
30前後の男女が二人、おにぎりを・・・。
思い出すとちょっと笑えます。。。我ながら。
  1. 2008/07/27(日) 21:40:25 |
  2. URL |
  3. mika #-
  4. [ 編集]

こんばんは、いくみです。
今日はおつかれさまです。

サクサク解けたようでさすがって感じですね!
普通に軽々こなせている印象です。

一方僕のほうはまだまだ問題を解くので精一杯なひよっこなんで
mikaさんを見習って早く一人前になりたいと思います。
  1. 2008/07/27(日) 23:47:25 |
  2. URL |
  3. いくみ #-
  4. [ 編集]

いくみさん、
出だしのPart2でびっくりするくらい躓いたので、
どうなるのか読めないです。
(ただPart2は3択なので…とセコいことを考えたり・・・)
いずれにせよ、まだまだ知らないことや間違った問題が沢山あるので
引き続き頑張りたいと思います。

見習うだなんて・・・、こちらこそいろいろ教えてください!
  1. 2008/07/28(月) 00:02:03 |
  2. URL |
  3. mika #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikant.blog77.fc2.com/tb.php/33-3b544f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)