FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

将来がぼんやり見えた?

今日、とある方といろいろお話ししていくなかで
自分のテーマは「教育」ではないかと思うに至りました。
MBAを取ろう!というか、大学院で勉強したいという気持ちは
引き続きあるのだけれど、教育哲学とかコミュニケーションとか
心理学なんかを勉強して、そっちの知識をビジネスに活かして
いけたらいいなあ、などともぼんやり思いました。

株価とか、経済指標とか、嫌いじゃないけど
自分よりももっと得意な人がたくさんいると思う。
今の会社のプロダクトも意義があると思うし好きだけど、
もっと好きな人がいると思う。

「自分の得意なことを伸ばす」これって意外と難しい!
まず「得意なこと」が何かを見極めるのが難しい。
そして苦手なことの方が絶対目立つから(たとえばたった1つのシミとか
吹き出物が顔の中で自分だけ気になるみたいに)、
そっちへの邪念を払って得意なことに特化するのも難しい。

でも、ある人が天職を見つけてそれに一生懸命取り組むのは、
その人自身のためにも、世の中全体のためにもいいことなんだって。
そりゃそうだ! 適材適所。これって社会全体の利益ですね。


***
勉強のこと
 「キクタン」がどうも身についていない気がして、Day8からもう一度やり直し。
 覚えるならちゃんと覚えなければ。
 と↓この本に書いてありました。
脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)
(2009/09/30)
林 成之

商品詳細を見る


 TOEFLレベルの長文を読み進めることに。独特の言い回しに慣れてきた。
 語彙は拾っていくしかないですね。でも長文を読むのはノート一冊あれば
 (全部読みたいものはコピーしてノートに貼り付けてます)できるから
 すごくいい感じ。今日は地球科学?についての文章。変なテーマの方が歓迎!
 経済系の文章がすごく簡単に感じる。(これがRCの正答率に結び付けば・・・)

***
美容のこと
 メイク教室にふと行きたくなる。私、奥二重なんで化粧で変わるんじゃないかと、淡い期待。
 そういえば結婚式のときにメイクしてもらってわれながら「化けたなあ」と思った記憶有。
 ジェルネイルにちょっと心惹かれる。もしかして今週末やるのか?!
 (いや、多分やらない気がする)太ももが太いと実感する事件発生。とりあえず走るぞ。
 明日はランする予定。


以下、モノローグ

実は今日占いというかもはやカウンセリングに行ってきた。

私の男性的な性格、ダンナのほんわかした性格についてと
夫婦の関係性、将来像などを聞きつつ、
自分は「存在意義」を何より大事に生きているのだと再確認。
そしてやっぱり自分で事業をやるタイプ、アングロサクソン的な
働き方を好む、語学習得は今後の自分に大いに役に立つ、等など
自分自身をclarify出来たと思う。

私の部下に私がいたら、思いっきりこき使って業績上げようとするけど…。
カルチャーなのかなあ。
今の会社のカルチャーが私に合っていないんじゃないかと
この4年間薄々思っていたこと、かなり長い審判期間だったけど、
そろそろ判決を下す時なのかも。
過ちを認めることから何かが始まることもあるのだわ。
    2010/01/18(月) 00:01:57| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0
<<Remember 今年の目標! | ホーム | 語彙に苦しむ・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する