FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

経済学を学ぶ。


今日から、学校が新橋になりました。
家から近いわとほくそ笑んでいたら(笑)、
いきなり迷子!われながら、さすがのクオリティ!
クラスメイトに「遅くなりそうだから席を取っておいて!」
とメールをしたら、「自分も迷子」って…。
結局、道を行くおまわりさんを呼び止めて教えてもらうことに。
税金の元を取ったわ!(なんか違うような)

さて、今日から3ヶ月は午前がマーケティングで
午後が経済学(科目名はビジネスエコノミクス)です。
ここで先生が、
「アセットマネジメント業界のかたや、証券アナリストの
検定会員の方はいますか」 と授業の最初に質問。
ひいい、私、一応そうですが…。
おずおずと手を挙げるけど、実は同じ属性の方が
もう1人クラスにいるのです。だから安心(なにが?)。
しかもあちらは運用の方ですからね!←なぜ威張る?

計量分析もそうだったけど、数式とか××モデル、とか××式、とかが
出てこないと、なんだか勉強している気にならないのはなぜ?
午前中のマーケティングはなんとなくゆったりしてましたが、
経済学はちゃんとやらなきゃね!と気合いを入れる。
いきなりケースが出てきて、ちゃんと回答の根拠を探さなきゃと
グラフを凝視(笑)したり、発言してみたりがんばったわ!自己満足!

それにしてもすっかり忘れているというか、あやふやなので
これを機にもう一度ちゃんとやって、あわよくばCIIA試験のために
いちいちやり直さなくても良いようにしたいわ。ううー。
私、経済学科の出身なのにね~。お父さんお母さん、ごめんなさい。頑張るわ。

そしてまた出ました!個人課題とグループ課題。
個人課題のテーマは、
「10年後のマクロ経済環境予測とそれを踏まえた特定のビジネスに関する今後の戦略」
…みたいな感じだったような。(あやふやなのね)
せっかくなのでマクロ環境予測というよりも、
自分がやりたいビジネスモデルの収益性を検討するところから
逆算するような内容にしようかな~?などと考えてみる。
またいつもお世話になっているCiNiiで、
さっそく関連する論文を検索ね。たくさん出てきたから、読んでみます。


♪ 今日の悲し嬉し ♪

新橋での最初のランチ、着ていた白いワンピースに痛恨のぽとり。
きゃ~!!ちょっとあぶらっぽい食べ物だったから、しっかりシミに。
どうして白い服のときってこぼしちゃうの…。と悲しむ。
あまりに悲しくて、授業にも集中できず(それは嘘)。

で、家に帰ってきて、クリーニングかなあと思っていたのだけれど
とりあえず早くこういうのは落とした方がよいと思い、
つけ置き洗いをすることに。

ここでグッドアイデアが♪
メイクって油分を含んでいるので、いつも使っているクレンジングリキッド
こすり洗いをしてから、洗剤の液にしばらくつけおきして、
そのあと洗濯機の手洗いコースで洗ったら、きれいに落ちた!
主婦の知恵ねー!!わーい!

クラスの友達からは、ワンピースを着てたら
「班長今日合コン?」って聞かれた(笑)。
たまには、そういうのだって着るのよ!

合コンどころか(そんなの私の人生でほとんど出てこない単語!)
今日は飲みにも行かずに予習と復習してましたけど!笑
新しい学校の、自習室はとっても良い感じです。
ひとりで勉強していたら、事務局のかたが「暑くないですか?」と
わざわざ聞きにきてくださいました。親切ですー。


さて、ドイツとアルゼンチンの試合を見るぞー。
あいかわらずどういうときにコーナーキック?なのかは
よくわからないけど(笑)。







    2010/07/03(土) 23:11:34| MBA1年生
  1. | コメント:0
<<テンションが上がってきた! | ホーム | 明日から第2ターム。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する