fc2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

勉強と私。(社会人編)

いよいよ社会人になり、母親からも「銀行員は試験だらけらしいわよ!」
と脅され、まあ何とかなるだろうと入社しました。

さて、社会人になってから受けた試験(記憶している限り)

・証券外務員→かろうじて合格
・TOEIC IP(旧形式)→600点
・FP3級→かろうじて合格
 ※60/100が合格点のところ、60点で合格したら
 支店長にめっちゃ怒鳴られた・・・。
・秘書検定2級(なぜ受けた?)→不合格
 ※適正なしってことか…?
・簿記4級→受験しに行かず
・TOEIC自費受験 
 旧形式確か3回くらい 610-660をウロウロ
 新形式1回  710(2007年1月)  
・英検2級
 ※ダンナが高校生の時合格したと聞き、なんとなく負けてられないと思い受験
・証券アナリスト1次
 経済・財務分析 → 1回で合格(マークシートのマジックによる)
 証券分析とポートフォリオ・マネジメント → 2回目で合格
 
社会人になってからはますます過程よりも結果を重視した勉強。
ちょっとこんなのでいいのかしら、と思いつつ・・・・。

社会人になってから努力したと思われる軌跡  

・証券アナリスト試験のために(一応)TACに通う
・アルクの通信講座受講
 TOEIC650点マラソン→私には全然合わなかった。3ページで挫折
 TOEIC730点マラソン→ディクテーションが難しくて挫折
 リピーティンぐマラソン実践コース→会社補助を受けるためにとりあえず完走
                      でもこの頃は声に出す大切さを知らず
 英文法マラソン→これも一応完走したけれど、とりあえずやっただけ
 ヒアリングマラソン中級コース→vol.5までしかやっていないけれど、これは良かった!
                    710点取れたのはこれを始めた後のこと。
                    キーワードをまず拾って、文意を推測したりしたような。

 ※すごい、アルクのいいお客さんだなあ・・・・。

・マヤ先生(高校からLAに留学していた日本人)に英会話を教わる。
 外資系銀行に転職したため、外国人のお客様を最低限接客できるように。
 今でもTOEICのリスニングパートでAccount Openのシーンが出ると100%分かります。
 今思えばあの時よく接客できていたなあ・・・。
 マヤ先生はLAが大好きなので、LAに帰ってしまいました。

・クリス(カナダ人)にTOEICを教わる。(半年程度)
 彼はほとんど日本語がわからなかったので、逆に良かった。
 文章の音読とかも練習。すっごいノロノロ読んでいたから、(それでも頑張ったつもり)
 実はイライラしていたかしら…。
 発音とかもよく直されました。音読の難しさを知っただけ進歩あり。
 彼からのTOEIC受験に際してのアドバイス "calm down!"

     
時は流れ、いつも中途半端に英語学習が終わっていることに悶々。
とりあえずはスコアで分かりやすく出るTOEICをきっかけに、
もう一度ちゃんと英語を勉強しよう!と一念発起。

・エッセンスイングリッシュスクールに2カ月通う。
 TOEICやビジネス英語特有の言い回しなどを知る。
 adhere to とか、consecutive とか、自分で勉強してたら絶対知らなかった!
 やっぱり学校に通うのは効率がいい。

テクニックは何となくわかったつもりになったので、
ここからは自己学習開始。 
日々ブログの記事を書くために勉強する・・・・。本末転倒です

夕飯の支度しながら書きました。
よろしければ↓
応援クリックお願いします!人気ブログランキングへ

    2008/08/11(月) 20:35:15| 英語/TOEIC | トラックバック:0
  1. | コメント:4
<<読むだけ勉強。 | ホーム | リスニングの練習。>>

コメント

こんばんは。
証券外務員やアナリストなど、
すごい資格をお持ちなんですね。
おそらくボクの想像以上の努力をされたことと思います。
さすがです。
そのぐらいの努力をしないと、TOEIC900点台も無理でしょうね。
ボクも頑張ります!
  1. 2008/08/12(火) 01:08:18 |
  2. URL |
  3. マーティン #Ct20RJGY
  4. [ 編集]

マーティンさん、
コメントありがとうございます♪
いえいえ、資格は働くときにあったほうが良いものばかりで、
本当の意味での自己啓発とはちょっと違うかもしれません…。
お互いに日々ちょっとずつ前進を目指して
がんばりましょう~!
  1. 2008/08/12(火) 22:59:34 |
  2. URL |
  3. mika #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

mikaさん、
先日はどうもありがとうございました!
英語も勿論ですが、本業(でいらっしゃいますでしょうか)の資格もたくさんお持ちで素晴らしいですね!
(・・・ちなみに私もかつてアルクのいいお客様でした(^_^;))

これからも遊びに来させていただきますね!
いろいろ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2008/08/15(金) 20:52:24 |
  2. URL |
  3. 豆太 #-
  4. [ 編集]

豆太さん、
おかえりなさ~い!コメントありがとうございます。
本業(金融関係)は資格の種類も多いので、
取捨選択して勉強しています。
(資格マニアみたいな方もたくさんいます!)

豆太さんは研修などのお仕事をされているのでしょうか?
私も仕事で研修やプレゼンをするので、
機会があればいろいろと教えてください☆

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪
  1. 2008/08/16(土) 21:27:04 |
  2. URL |
  3. mika #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikant.blog77.fc2.com/tb.php/51-4a8103b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)