FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

女ともだち。

今日は代休、あまり暑くもなくよい陽気。
きっとまた暑くなるんだろうけど、やっぱり立秋を過ぎたからか
過ごしやすくてラッキーでした。

さて、昨日は高校時代のクラスメイトかつ部活の友達、
Iちゃんの入籍祝いをかねてひさびさの会合。
お互いに結婚した状態で会うのは初めてなのだけど、
初対面はお互いに15歳だったわけで、
なのに「変わらないね!」っていうのがまず口をついて出る(笑)。

でも彼女は年を経るごとにだんだんシンプルな性格?になっていて、
いろんな話題に対して、さくさく切り取っていってくれるのが
とっても気持ちがよかったわ~(笑)。
潜在的に自分が「もしかして、そうかな?」って思っていたことを
さらっと、ばっさり言ってくれたり。
最近、周りの人に「やせた?」とよく言われるので、
「ねえ、私やせた?」と聞いたら、「やせてないと思うよ」と
さっくり言ってくれたり(笑)。←逆に気合いが入るわね!

で、彼女の新婚生活あれこれを聞いたりしているうちにあっという間に3時間。
ラストオーダーも、「あの、もう閉店なんですが」も受け流しながら←迷惑です
いろいろ語り合って、感じたこと。

・ドラマに出てくるおじさんの台詞の意図がわかってきた。
・めんどくさいことは、さくっと切り捨てるべし。
・家事の分担は、収入とのトレードオフで決めればよい。
・性格が悪いね~! と言われてうれしいこともある(笑)。
・Iちゃんは、占い師並みにいろんなことが見えている。
・ただ単につきあっている人と、結婚相手に対してでは
 求めるものと、許せるものが違う。

ではここで、
♪私と仲良くしてくれる(数少ない)女ともだちの特徴♪

・「斬り」上手。
・性格がさっぱりしていて、割り切りがうまい。
・みんな、美人か可愛い。(Iちゃんは悔しいけどかわいい。ちっ 笑)
・そして男子にもてる。(本人たちが自覚しているかどうかは別として)
・頭がよい、勉強ができる、何かすごい特技を持っている。
・私の話を、おもしろがって聞いてくれる。

…なんて、みんないい人たちなのかしら。
自慢のお友だちだわ。ありがとう!!
いまふと思ったけど、「友達」って、fishとかと一緒で単複同型?

早速調べてみた(ヒマすぎるでしょ)。
→ 互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。
   友人。朋友(ほうゆう)。友。「デジタル大辞泉」


うーん、これだとよくわからないな。
まあ日本語って、もともと単数複数の概念がないものね。
このあたりは日本文学科出身のIちゃんに教えてもらうとしよ。

さて、今日はエステに行って自己満足。
明日は早くから学校に行くので、しっかり寝よ♪


    2010/08/13(金) 20:52:09| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0
<<言語のちから。 | ホーム | そろそろ英語の勉強を。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する