FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

大学院に求めるもの。


第1セメスター科目の合否が発表になりました。
計量分析と財務会計、無事に合格。
そのあと、事務局のディレクターとクラスで授業への要望などを
ディスカッション?フィードバック。
クラスのみんながどんなスタンスで勉強や大学院に対して
考えているのかということがなんとなーくわかる時間。
あと、学校の考え方も、なんとなーく。

私は、社会人になってわざわざ大学院に来るなんて(しかも働きながら)
相当Mというか、しんどい時間を買いにきているんだと思う。
土曜日はまるまる一日潰れるし(まあ夜は飲んでるんだけど 笑)、
課題のために平日の朝や夜の時間を使ったり、
でもそれはやっぱり自分のためになるし楽しいからやっているわけで。
楽したいとか、とりあえず学位が取れればいいとか、
それだと寂しすぎる!!!つまらなすぎる!!!
やっぱり、自分のアホさを痛感してイジイジしたり、
不安になってクラスの友達にグズグズしたり、
そういうのも含めて、全部楽しいのでは。(まあ迷惑な話?)

仕事でも、基礎をきちんと勉強しないとお客さんの前で自信を持って
話ができなかったり、ビジネスの場って基本的にみんなプロだから、
すぐに「薄っぺらいな」とバレてしまうと思う。
だからしんどくても頑張って勉強したいですね!ってことで。


今日はこんな本を買ってみました。
タイトルがかなり薄っぺらい(笑)。でも顔が好きなので。←え??

人気中国人エコノミストによる中国経済事情人気中国人エコノミストによる中国経済事情
(2010/07/10)
肖 敏捷

商品詳細を見る


カバンが重くなるので、新書で探しました。
本当は計量経済の本を探していたのだけれど…(あれ?)。

行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)
(2006/05/17)
友野 典男

商品詳細を見る


ふと本屋さんで、「有斐閣アルマ」シリーズを発見。
大学時代の教科書でよく見たなあ、と思って懐かしく思う。
コンパクトで、紙の質とか構成とか、全般的に好きだったなあ。
やっぱり、紙のメディアが好き!持ち運べるし、紙の匂いとかね。←変態か?笑
ぐるぐる丸で囲めたりとか。付箋貼ったり。クタッとした感じとかね!


♪ 今日のあれこれ ♪

さて、iPhoneを予約して1週間経過。
あと2週間くらいかなあ?だんだん楽しみになってきた。

昨日グラスを洗っていて、薄いガラスで出来ていたせいか
割ってしまった…。ああ。
洗い物に慣れてないんです(どこのマダムだ)。

ダンナが上海滞在中。ふと気づいた、明日帰ってくるのだけど
何時に成田に着くのかしら?関心薄すぎ?笑

♪ 今日のお買いもの ♪

今日、丸ビルでお買いもの。ワンピースとブラウスとスカート。
スカートは買う予定がなかったのだけれど(なんかちょっと高かったし)、
つい買ってしまった。
というのも、お姉さんが「このスカートはタイトな作りなのでふだん7号の
方でも9号を買われる方が多いんですよ」と言っていたので、
大丈夫かしら…と思いながら9号を試着したら、なんとちょっとユルいじゃない!
7号を着てみたらぴったりで、おもいっきり嬉しくなって思わず買う。
もしかしてはめられてるのか…?(いま気づいた?)

顔用の日焼け止めをアネッサにしたこの夏、いよいよ3本目を購入。
秋も冬も使うぞー、と気合を入れ直す(笑)。
あと、ここ数カ月迷走していた、わが家のハンドソープ問題(誰もしらないよ)、
やっとちょうどよいのを見つけて、ひと安心←何でも良くないですか? 笑。

いつも仕事ではいているパンプスを何回めかの修理に出す。
やっぱりこれじゃなきゃだめなのよ~!
いまはもう廃番になってしまっているから、困っちゃうのよね。復活希望!



    2010/09/05(日) 22:53:20| MBA1年生
  1. | コメント:0
<<気分よく毎日を過ごしたい。 | ホーム | 今日から9月。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する