よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

なるほどな分析。

以前この本に書いてあった診断テストみたいなものをやりましたが、

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガム、ドナルド・O. クリフトン 他

商品詳細を見る


この手のテストって、侮れないというか8割方は納得感あり。
(良くも悪くも)
でもってまた、やってみた(勉強しろ)。

以下結果----------♪

ESTJ型はなんでも「あるがまま」に受け止め(S型)、客観的に解釈する(T型)。
さらに、EJ型なので、自分の判断を押し付けたがる
魚が泳ぐのは当たり前なのと同じように、ESTJ型は生まれながら管理が得意である。
(といっても必ずしもリーダーシップをとるわけではない)。

何事にも筋を通し、組織的に行動し、人付き合いがうまく、勉強もできて、
いつも適切な判断を下すので、頼りになる実務家で、仕事のできる人だと見られる。
どんな組織でも難なくトップの地位に上りつめる。その持ち前の管理能力は職場に限らず
家庭でも近所づきあいでも、さまざまなグループ活動でも発揮される。

ESTJ型は男性的だ。外向的で決断力があり、実際家で自信家なので、
一家の働き手とか保護者に向いている。
これは一般的には男性の役割とされている。


ESTJ型の女性は、自分では女らしいと思っているが、
持ち前の「タフで,意思が固く、断定的で、決断力がある」性格と、
伝統的に女らしいとされる「ソフトで、心が優しく、受身で、順応性がある」
ように振舞いたいという気持ちの間で葛藤が生じる。

ESTJ型の生活スタイルでは、家族も管理するものの一つである。
勤勉、きちんと立てた予定、功績に応じた褒美が、ESTJ型の暮らしのトレードマークである。
娯楽や余暇や自由時間も予定を立て、普段の決まりをどれほどちゃんと守れたかによって、
もったいつけて褒美を分け与える。


一家の大黒柱向きってことかしらね…(笑)。
そしてがんこおやじ系。どうして私は女に生まれてきたのだ??→深くて浅い問。

Check it out!


    2011/05/04(水) 15:17:37| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0
<<さすが、日本放送協会。 | ホーム | ひとりじゃないよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。